• 締切済み

野球用語

野球用語で、一塁ランナーが二塁に盗塁しているときに、ピッチャーやキャッチャーが二塁にボールを投げることを何と言いますか。牽制球ではないそうです。

• 野球

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

普通に「送球」だと思いますよ https://jcoachings.jp/jcoachings2012/wp-content/uploads/2016/03/07ba628a395f02ef4763101d9aff56c9.pdf キャッチャーに投げる投球 進塁防止の牽制球 他にあったかな?

• kuzuhan
回答No.2

決まった用語はなかったはず。単純に「送球」となるのでは。 牽制あるいは牽制球は、走者の動きを「牽制する」ので牽制と呼ばれているので、すでにスタートを切った走者に対して進塁を阻止するのは総じて「送球」でよいでしょう。 「一塁走者の二盗の試みに対して、捕手(または投手)が二塁手(または遊撃手)に盗塁阻止の送球を行う」という言い方になるでしょうか。

• xf86conf
回答No.1

牽制とは、「ある行動によって相手の注意を引きつけるなどして、相手の自由な行動をおさえ妨げること。」だから、確かにちがうよね。 何だろう?