• ベストアンサー

なんでこんなに野犬が多いの?

なぜ、山口県は、令和のこの時代においても野犬がこれほど多いのでしょうか。県、市町村は、何をしているのでしょうか。 平成生まれの私ですら野犬をみた(もしかすると放し飼いの犬、逃走してしまった犬だったかもしれない)のは、記憶しているだけで二匹(柴犬と洋犬(灰色のヨークシャーテリアっぽかった))です。 因みに、場所は、福岡と福井です。福岡出身なのですが、隣県で差があまりにありすぎて、疑問に思い質問に至りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

なんかその話、今日テレビで見ました。 県うんぬんというよりも、結局は心無い住民なんだろうなと思いました。 こういうのって他の住民からしたら運なんでしょうね。どの県でも起こりえるし、観点を変えればどの都道府県でも叩けばホコリが出る。 余談ですが、私の今の興味は 川崎のワカケホンセイインコ大量発生です。 今は川崎だけだけど今後日本中に広がりかねないとか。 これも最近テレビで見ました。 鳥だから捕獲が困難なうえ、すでに捕獲でどうこうなる量ではなく しかも平均寿命が3年のスズメや、4年のヒヨドリ、6年のハトに比べ ワカケホンセイインコの平均寿命は30年だから指数関数的に増えるだろうと分析されているんですって。 私は東京なのですが、川崎(神奈川)近いな~ なんて思っています。 これも心無い(もしくはうっかり逃げさせた)住民が原因。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

二匹では 多いとは言えないと思いますけど。 犬は群れで集団生活する生き物ですから 群れをみつけたら 多いと言えるかもしれません。 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/61319 周南市 下松市 https://umanosuke2016.net/wild-dog-in-yamgushishunancity 質問のとおり山口県のニュースにもありますね。 京都桂川河川敷 https://umanosuke2016.net/wild-dogbreedinginkyoto

• vaf326
回答No.1

実家は山口県ですが、近所に野良犬はいません。 全くと言ってよいほど見かけません。 多いと言われるのであれば、山口県でも限られた地域なのでしょう。