• ベストアンサー

なんでこんなに野犬が多いの?

なぜ、山口県は、令和のこの時代においても野犬がこれほど多いのでしょうか。県、市町村は、何をしているのでしょうか。 平成生まれの私ですら野犬をみた(もしかすると放し飼いの犬、逃走してしまった犬だったかもしれない)のは、記憶しているだけで二匹(柴犬と洋犬(灰色のヨークシャーテリアっぽかった))です。 因みに、場所は、福岡と福井です。福岡出身なのですが、隣県で差があまりにありすぎて、疑問に思い質問に至りました。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

なんかその話、今日テレビで見ました。 県うんぬんというよりも、結局は心無い住民なんだろうなと思いました。 こういうのって他の住民からしたら運なんでしょうね。どの県でも起こりえるし、観点を変えればどの都道府県でも叩けばホコリが出る。 余談ですが、私の今の興味は 川崎のワカケホンセイインコ大量発生です。 今は川崎だけだけど今後日本中に広がりかねないとか。 これも最近テレビで見ました。 鳥だから捕獲が困難なうえ、すでに捕獲でどうこうなる量ではなく しかも平均寿命が3年のスズメや、4年のヒヨドリ、6年のハトに比べ ワカケホンセイインコの平均寿命は30年だから指数関数的に増えるだろうと分析されているんですって。 私は東京なのですが、川崎(神奈川)近いな~ なんて思っています。 これも心無い(もしくはうっかり逃げさせた)住民が原因。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.3

二匹では 多いとは言えないと思いますけど。 犬は群れで集団生活する生き物ですから 群れをみつけたら 多いと言えるかもしれません。 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/61319 周南市 下松市 https://umanosuke2016.net/wild-dog-in-yamgushishunancity 質問のとおり山口県のニュースにもありますね。 京都桂川河川敷 https://umanosuke2016.net/wild-dogbreedinginkyoto

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

実家は山口県ですが、近所に野良犬はいません。 全くと言ってよいほど見かけません。 多いと言われるのであれば、山口県でも限られた地域なのでしょう。

関連するQ&A

  • 外飼い可能な犬種は?

    将来犬を飼いたいのですが犬種を検討中です。 飼育環境は勝手口からすぐ出れるリビング横の庭で、コンクリートべたぬりの10坪のスペース。柵を立てて放し飼いにしようと思います。 北側なので、夏場は暑すぎす冬場は雪が降る地域でないので(四国)、毛布などでしのげると思います。 犬種について調べていくと、外飼いできて飼いやすさなど考慮すると柴犬が妥当だと感じていますが、洋犬が飼いたいのです。 日本犬なら秋田犬が好きですが飼育は無理でしょうし。 洋犬で日本の風土に合う犬はいますか?

    • ベストアンサー
  • 福岡のペットホテル

    犬(ヨークシャー)を飼って以来、家族みんなで旅行に行ったことがなかったのですが、秋に4、5日の旅行を計画しています。 福岡市内で、犬を預かってくれる良い所をご存知でしたら教えてください。ペットホテル、学校、シッターさんなど。 普段は室内で放し飼い、家ではケージに入ったことはありませ。しつけはあまり良くありません(お恥ずかしい)。 特に持病などはありませんが、病院に1泊入院したことは2回あります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • nintendogs 犬の限界数(ゲームネタバレ)

    nintendogs 柴 & フレンズ をプレーしているのですが、飼い主ポイントは80000を超えて、犬仙人になっています。(以下ゲームネタバレです) ジャック・ラッセル・テリアの本はまだ持っていません。 今いる犬は チワワ ミニチュア・ダックスフンド 柴犬 ビーグル パグ トイ・プードル ラブラドール・レトリーバー ミニチュア・シュナウザー シェットランド・シープドッグ キャバリア・K・C・スパニエル ヨークシャー・テリア ミニチュア・ピンシャー シー・ズー ジャーマン・シェパード ウェルシュ・コーギー・P の15種類です。 すれ違い通信をしたことがありませんし、機械が市内にありません。 この後、増えるとしたら、ジャック・ラッセル・テリアしかないでしょうか?

  • ヨークシャテリアを預かってますが・・・

    知り合いからヨークシャテリア(8歳)を20日間預かることになり、 一昨日やってきました。 私は外犬しか飼ったことがないので、家犬には少し戸惑ってます。 飼い主に直接聞けば良いのですが、海外に行ってしまっていて 聞けないので困っています。 ・朝4時位から吠えて起こしにきて、「おしっこしかしない」と  聞いていた室内トイレにウンコをしていた。 ・1時間位散歩が必要だと言われていたので、4時半から1時間程  散歩をしたが、ご飯を食べない。 ・とにかく食が細く、スプーンで食べさせると食べる ・お腹がキュルキュル鳴っていて、散歩では草を食べる 私が飼っていた柴犬は、それはもうガツガツをご飯を食べたものですが・・・ お上品な犬っていうのはこんなものなのでしょうか。 心配しなくてもいいんでしょうか。 人の犬を預かるの、こんなに気を使うと思ってもみませんでした。 まだ2日目の朝を迎えたばかりなので、焦らなくてもと思うのですが 本当に人の犬だけに、どうしようーと怖くてたまりません。 どなたか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ふるさとがどうしても好きになれない。

    私は山口県で生まれ育ちました。学生時代は福岡で生活しその後、就職で福岡、東京、大阪などで生活しました。今は家庭の都合で実家に帰っています。 昔からの思いなのですが、どうしても私はふるさとの山口県が好きになれません。 山口県は生真面目な空気が県全体を覆いつくしていて、羽目を外し馬鹿をすることなどない人達で構成されています。 隣県の広島、福岡などに行く機会も多いのですが、行くと県の雰囲気、人間の性格(県民性)ががらっと変わるのが肌で感じられます。 全国的にいろいろなものが流行したりブームになったりしますが山口県には関係ありません。 こんな私ですから友達も同じような人達が多いのですが、その中の友達の一人が、骨を埋めたいと思える所が本当のふるさとだ。と言います。私も同じ思いで将来的には他の土地に移住する予定です。 私と同じような人、いらっしゃいますでしょうか? 地元を離れ良かったと思っていますか?

  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています

    5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています 歩いているとスリッパに向かってきて噛みついたり 撫でてほしいという様子で来るので 撫でてあげると途中でがう~っと噛んできたり 寝るときは私の布団に入ってくるんですが 寝返りうって 犬に手足が 当たって びっくりすると 噛んできます 私も熟睡していて イタイ とは思ってもよくわからなくて 朝 出血したところがあって 驚くのです。 これからは 夏に向かい布団や毛布でカバーできなくなり 憂鬱です。 来客がくると 座っているときはおとなしいですが 立つとずっと 吠えていてうるさくて困っています。 やはりしつけがうまくいっていないかと思います。 しつけのトレーナーさんにきてもらったほうがいいでしょうか? 愛知県でどこかおすすめ ありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の手を舐めるくせについて。

    ヨークシャテリア(2歳の女の子)の変?なくせについての質問です。 家族は3人(私、妻、高校生の娘)、3LDKのマンションに住んでいます。生後2ヶ月で迎え入れた愛犬はずっと放し飼い状態で、今も当然の様に夫婦の間で川の字になって寝ています。我がままに育ててしまったと感じる毎日ですが、そんな愛犬が2ヶ月程前から変?な行動を見せるようになりました。 寝る時になると、決まって私の手を執拗に舐めるのです。ほっておくと5~10分くらい一心不乱に舐めまわします。嫁や娘にすることはなく、私だけに見せる行動なのですが、どうしてなのかわかりません。 顔も舐めようとするので、この時は叱るようにしています。赤ちゃんの時から一緒に寝ていたこともあって、私に一番なついている犬だとは思うのですが、この行動の意味がわかりません。 犬の気持ちがわからない情けない飼い主だとは思いますが、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 男尊女卑の風潮ってどんな感じですか?

    日本では、石川、福井と言った北陸や、広島、山口などの中国地方全体、更には福岡や佐賀と言った北九州辺りは、男尊女卑の風潮が強いと聞きます。 男尊女卑ってどんな感じなのでしょうか?それって、男性に優しく、女性に厳しいと言った感じなのでしょうか? ちなみに、僕は千葉県です。千葉県は全国で女性に優しいランキング3位です。なので、俺ら男性はよく冷たくされます。 なので、男尊女卑の風潮を味わってみたいなと思い質問しました。

  • 長野県佐久市周辺で狆を探しています。

    いつ頃からかまだ未定ですが、狆を飼いたいと思っています。 長野県佐久市またはその近くの市町村で、狆を扱っているお店やブリーダー、里親募集をしているところをご存知でしたら教えてください。 それと、毛の長い狆は、排泄後はどうしても排泄物が毛についてしまうと思うのですが、その部分のみシャンプーをしてあげた方が良いのでしょうか?ウェットティッシュで拭く程度が良いのでしょうか? 昔、柴犬を飼っていましたが毛の長い犬は初めてなので分かりません。 ご存知の方は教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう