5歳のヨークシャーテリヤの問題行動、しつけトレーナーの選び方

このQ&Aのポイント
  • 5歳のヨークシャーテリヤの男の子がよく噛んで困っています。 p私は熟睡中に噛まれて出血することもあり、布団や毛布でカバーすることができず、悩んでいます。さらに、来客がくると立ち上がって吠え続けるため、周囲の人々も困っています。しつけがうまくいっていないと考え、トレーナーに相談することを検討しています。
  • ヨークシャーテリヤの男の子が噛む問題行動に悩んでいます。歩いているとスリッパに向かって噛みついたり、撫でてほしいという様子で寄ってきて噛んできたりします。また、寝るときには布団に入ってきて、寝返りをうって犬に手足が当たると噛んできます。熟睡中に噛まれて出血することもあり、困っています。しつけのトレーナーに相談し、問題行動を改善したいと考えています。
  • 5歳のヨークシャーテリヤの男の子が噛む問題行動に悩んでいます。歩いているとスリッパに向かって噛みついたり、撫でてほしいという様子で寄ってきて噛んできたりします。寝るときには布団に入ってきて、寝返りをうって犬に手足が当たると噛んできます。熟睡中に噛まれて出血することもあり、困っています。トレーナーに相談して問題行動を改善する方法を学びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています

5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています 歩いているとスリッパに向かってきて噛みついたり 撫でてほしいという様子で来るので 撫でてあげると途中でがう~っと噛んできたり 寝るときは私の布団に入ってくるんですが 寝返りうって 犬に手足が 当たって びっくりすると 噛んできます 私も熟睡していて イタイ とは思ってもよくわからなくて 朝 出血したところがあって 驚くのです。 これからは 夏に向かい布団や毛布でカバーできなくなり 憂鬱です。 来客がくると 座っているときはおとなしいですが 立つとずっと 吠えていてうるさくて困っています。 やはりしつけがうまくいっていないかと思います。 しつけのトレーナーさんにきてもらったほうがいいでしょうか? 愛知県でどこかおすすめ ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

ヨークシャーテリアは、本来は鼠を捕るための猟犬??で気性は荒いですが、犬ですからきちんとしつけはできるはずです。  ただ、誤解されているようなのですが、  躾けが必要なのは犬ではなく飼い主なのですよ。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  そもそも人が寝ているベッドに上がることはしないはずですし、上がっても隅っこにほうによけるはず。我が家のわんこも、先にベッドに上っていることがありますが、私が部屋に入ると慌てて飛び降りる。私が寝入った後で上がってくることもありますが、決して近寄らない。  床で寝ていても、邪魔なので足で払いのけることありますが、決して人がよけて通ることはしない。それはイヌにとってかわいそうだから。  お宅のわんこは、家族の中に信頼できるリーダーがいないため、その責務を背負ってます。かっては権勢症候群と呼ばれていた典型的な形です。    飼い主さんのイヌに対する認識が根本的に間違ってます。 【厳しいですが、ワンコのためにもあなたのためにも】 とりあえず 権勢症候群度のチェック ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/aaaaa3.html ) でチェックして、やはりと思われるならそのサイトのトップ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )から ・犬の飼い主(リーダー性)診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html ) ・権勢症候群と飼い主の勘違い ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo3.html ) などで勉強してください。  そうしないと、わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )の「楽しければ、それでいい」の記事の様になるかも。 書籍) Amazon.co.jp: 新!ドッグトレーニングマニュアル: ブルース フォーグル, Bruce Fogle, 古谷 沙梨: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB/dp/4416703287/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268633787&sr=8-1 )

juju620jp
質問者

お礼

回答を有難うございました。 ホームページも早速見てみました。とても参考になりよかったです。 犬を飼うのは初めてだったので本や獣医に聞いて勉強したのですが、的を得たしつけの仕方になかなかめぐり逢えなかったです。 権勢症候群診断で 見事 権勢症候群の診断でした(-_-;) そのことも 最近は 自分でわかっていたので 友人に聞いたりネットで調べて マズルコントロールしたり 犬をどかしたり 上に乗ったり しましたが なかなかこれといって効果がでず 悩んでいました。 ここは思い切って しつけ教室の先生に 飼い主として 犬との接し方を学ぼうと 気持ちが整理できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyorokyu
回答No.2

ペット化が進んでるとはいえ テリアですから それがテリアの王道(笑) それがテリアと暮らす楽しさ 純血種はそれぞれの性格を長所として楽しむ犬 しつけトレーナーさんにきてもらうにしても テリアをマルチーズにするのは 長所を消しちゃいます 大型犬を飼ったら みんなが盲導犬のラブみたいにする のがしつけでもないですよ 長所を押し込めるより そのエネルギーを発散させてあげれば とても賢い子 になりますよ

juju620jp
質問者

お礼

確かに 勝気なところも テリアの良いところでもあるわけですよね。 でも表情もとても可愛いし 人間の言うこと すごく理解しているのがわかります。 エネルギーの発散をどのようにしていけば いいかというのが 今後の課題ですね ありがとう ございました。 

• nemuchu
回答No.1

ご自分で解決できないようですから、訓練士さんを頼んでください。 ただし「犬にしつけする」為ではありません。 「飼い主が、しつけされる」為です。 警察犬訓練所のようなところではなく、褒めて教えると書いてあるようなところがいいですね。 どんなに凄腕の訓練士を頼んでも、犬だけ預けて飼い主はなにもしないなら、お金と時間の無駄です。 訓練士に対してはいい子だけれど、飼い主のいうことは聞かない犬になるだけ。 質問主さんが、「飼い主は、犬に対してどう接すればいいのか?」を、教育してもらいましょう。 飼い主の接し方が変われば、犬はおのずと変わります。 犬の性格と行動には、飼い主の人柄・能力が反映されます。 ですので、犬だけ変えるのは無理。人間がまずがんばってください。

juju620jp
質問者

お礼

全く言われる通りです。 飼い主として もっと学ばねば・・・と思って この機会に しつけ教室に頼んでみようとホームページで色々探しました。 二件 あたりましたが 一件の先生にお願いしようと メールをしました。 色々教えて頂き 参考になり 行動するにいたりました。 ありがとうございました。 なんとか頑張ってみたいと思います。