• ベストアンサー

長野県佐久市周辺で狆を探しています。

いつ頃からかまだ未定ですが、狆を飼いたいと思っています。 長野県佐久市またはその近くの市町村で、狆を扱っているお店やブリーダー、里親募集をしているところをご存知でしたら教えてください。 それと、毛の長い狆は、排泄後はどうしても排泄物が毛についてしまうと思うのですが、その部分のみシャンプーをしてあげた方が良いのでしょうか?ウェットティッシュで拭く程度が良いのでしょうか? 昔、柴犬を飼っていましたが毛の長い犬は初めてなので分かりません。 ご存知の方は教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuaiko
回答No.1

現在ではマイナーな犬種となってしまいました狆とのご縁をお探しとのこと。いち狆の飼い主として大変嬉しく思います。 狆は大変おとなしく穏やかでほとんど吼えない子も多い犬種ですので、ゆったりまったりとしたワンライフをお望みでしたら、最適のパートナーとなることと思います。 ayyyaさんが子犬から飼育したいのでしたら、信頼できるブリーダーさんから直接ご購入なさることをお勧めしますが、もし、成犬をお迎えになることも視野にご検討いただけるのでしたら、県の収容施設にも目を向けてくださると嬉しいです。 今(7月7日収容14日期限)松本市の収容施設に狆の男の子が保護されております。期限日までに飼い主が名乗り出ない場合、長野県民でしたら譲渡していただける可能性があります。どうぞご一考ください。 我が家にも9歳で向かえた保護狆がおりますが、今ではかけがえのない家族です。子犬からでなくてもそのかわいさは他のどんな狆にも負けません。 また、排泄物はそうそう付きませんので、都度ごとのシャンプーは必要ありませんよ。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/eisei/syokuhin/nyuniku/info/site/infotop.htm
ayyya
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 成犬も考慮していましたが、収容施設は思いつきませんでした!! 只今長野県外にいる為、期限内に伺うことは難しいのですが、もちろん長野県民なので次の機会に連絡してみようと思います。 またその時の為に、犬の必要な物をそろえておきたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。