• ベストアンサー

狸を呼び寄せる方法

今日、いきなり裏庭に「狸」が出現しました。 最初、見たとき、変わった犬だな~と思ったのですが、よく見ると狸でした。 動物園以外で初めて見ました。 呼び寄せようとしたのですが完全に無視して去っていきました。 狸を呼び寄せるには、どのような餌を置けば来てくれるでしょうか? 普通の肉類だと、猫が先に食べしてしまいます。

noname#237928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

栗なども好みます。傷みにくさではナッツ類がいいと思います。 餌付けが禁止されていないか必ず事前に自治体で確認してください。 禁止でなくても餌付け行為による近隣迷惑には十分注意してください。 農作物や庭への被害 餌付けによる嗜好変化でゴミ捨て場を食い荒らすほか 排泄物による悪臭はエサ場以外を溜めフン場所にしますから深刻です。 家屋に侵入されたら床下や天井裏での繁殖例もあり、対処は専門業者でないと難しいです。 病原菌による家畜やペットへの被害は哺乳類がかかる病気はたいてい狸もり患します。とくに近年多い疥癬は大変厄介な病気です。飼育動物と違って直接ダニやノミなどの駆除ができませんので大量発生の恐れがあります。こちらでは保健所が介入して敷地内を消毒したこともありました。 充分お気をつけてどうぞ。

質問者

お礼

>充分お気をつけてどうぞ。 そんな危険なのですか。 見た目は、大変チャーミングでした。 でも、夜行性らしいので、もう会うこともないような気がします。

その他の回答 (4)

• kuro804
回答No.5

こんばんは 当然、巷では酒壺を持ったお狸さまが多そうなので 酒の詰まった壺を置いておけばよいのでは...と 出来れば、パンツ無しだと困るからパンツも1つ置いておけば 感謝されて落ち葉の金の延べ棒をくれるかも...

質問者

お礼

「狸」に大変チャーミングでした。。。は変で、誤解を招く表現でした。 「狸」は人間を比喩したものではなく、本物のイヌ科のタヌキです。(アライグマだったかもしれません。) 廻りは住宅地なのですが、自宅の周辺だけ、開発から取り残されて自然が残っているのです。 最近、フクロウ(鳴き声だけ)とか、カワウソらしき細長い動物も目撃してます。 なので、妄想の話ではないです。 よって、酒壺を置くぐらいなら、その酒を自分で飲みます。(笑)

• nagata2017
回答No.3

食性は雑食で、齧歯類、鳥類やその卵、両生類、魚類、昆虫、多足類、甲殻類、軟体動物、動物の死骸、植物の葉、芽、果実、堅果、漿果、種子などを食べる。木に登ってカキやビワの果実を食べたり、人家近くで残飯を漁ることもある。                       wikiより この中で 猫に横取りされないもの。 旬の野菜や果物 卵 虫

質問者

お礼

>この中で 猫に横取りされないもの。 >旬の野菜や果物 卵 虫 芋を買って置いておくようにします。 狸をもう一度見たいです。

回答No.2

>狸を呼び寄せるには、どのような餌を置けば来てくれるでしょうか? 犬や猫に横取りされない芋類や南瓜、リンゴ等の果物が適当でしょう 但し、狸の餌付けを規制している市町村がありますので注意して下さい。

質問者

お礼

>犬や猫に横取りされない芋類や南瓜、リンゴ等の果物が適当でしょう わかりました。芋なら安いので、置いてみます。 でも、狸を見ると、心が癒されますね。 また来てほしいです。 >但し、狸の餌付けを規制している市町村がありますので注意して下さい。 狸は、周辺に全く居ませんので、市のHPを見ても何も載っていませんでした。

• OKWave088
回答No.1

やせいのたぬきにえさをやるな

質問者

補足

なぜですか?