• ベストアンサー

狸を呼び寄せる方法

今日、いきなり裏庭に「狸」が出現しました。 最初、見たとき、変わった犬だな~と思ったのですが、よく見ると狸でした。 動物園以外で初めて見ました。 呼び寄せようとしたのですが完全に無視して去っていきました。 狸を呼び寄せるには、どのような餌を置けば来てくれるでしょうか? 普通の肉類だと、猫が先に食べしてしまいます。

noname#237928
noname#237928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

栗なども好みます。傷みにくさではナッツ類がいいと思います。 餌付けが禁止されていないか必ず事前に自治体で確認してください。 禁止でなくても餌付け行為による近隣迷惑には十分注意してください。 農作物や庭への被害 餌付けによる嗜好変化でゴミ捨て場を食い荒らすほか 排泄物による悪臭はエサ場以外を溜めフン場所にしますから深刻です。 家屋に侵入されたら床下や天井裏での繁殖例もあり、対処は専門業者でないと難しいです。 病原菌による家畜やペットへの被害は哺乳類がかかる病気はたいてい狸もり患します。とくに近年多い疥癬は大変厄介な病気です。飼育動物と違って直接ダニやノミなどの駆除ができませんので大量発生の恐れがあります。こちらでは保健所が介入して敷地内を消毒したこともありました。 充分お気をつけてどうぞ。

noname#237928
質問者

お礼

>充分お気をつけてどうぞ。 そんな危険なのですか。 見た目は、大変チャーミングでした。 でも、夜行性らしいので、もう会うこともないような気がします。

その他の回答 (4)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 当然、巷では酒壺を持ったお狸さまが多そうなので 酒の詰まった壺を置いておけばよいのでは...と 出来れば、パンツ無しだと困るからパンツも1つ置いておけば 感謝されて落ち葉の金の延べ棒をくれるかも...

noname#237928
質問者

お礼

「狸」に大変チャーミングでした。。。は変で、誤解を招く表現でした。 「狸」は人間を比喩したものではなく、本物のイヌ科のタヌキです。(アライグマだったかもしれません。) 廻りは住宅地なのですが、自宅の周辺だけ、開発から取り残されて自然が残っているのです。 最近、フクロウ(鳴き声だけ)とか、カワウソらしき細長い動物も目撃してます。 なので、妄想の話ではないです。 よって、酒壺を置くぐらいなら、その酒を自分で飲みます。(笑)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.3

食性は雑食で、齧歯類、鳥類やその卵、両生類、魚類、昆虫、多足類、甲殻類、軟体動物、動物の死骸、植物の葉、芽、果実、堅果、漿果、種子などを食べる。木に登ってカキやビワの果実を食べたり、人家近くで残飯を漁ることもある。                       wikiより この中で 猫に横取りされないもの。 旬の野菜や果物 卵 虫

noname#237928
質問者

お礼

>この中で 猫に横取りされないもの。 >旬の野菜や果物 卵 虫 芋を買って置いておくようにします。 狸をもう一度見たいです。

回答No.2

>狸を呼び寄せるには、どのような餌を置けば来てくれるでしょうか? 犬や猫に横取りされない芋類や南瓜、リンゴ等の果物が適当でしょう 但し、狸の餌付けを規制している市町村がありますので注意して下さい。

noname#237928
質問者

お礼

>犬や猫に横取りされない芋類や南瓜、リンゴ等の果物が適当でしょう わかりました。芋なら安いので、置いてみます。 でも、狸を見ると、心が癒されますね。 また来てほしいです。 >但し、狸の餌付けを規制している市町村がありますので注意して下さい。 狸は、周辺に全く居ませんので、市のHPを見ても何も載っていませんでした。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.1

やせいのたぬきにえさをやるな

noname#237928
質問者

補足

なぜですか?

関連するQ&A

  • タヌキにスイカを持っていかれない方法

     私の父より電話があり「今年も『夏』がやってきた。スイカを植えなければ・・・」と電話があり「去年はタヌキに全部やられた。今年こそは持っていかれないようにする」と意気込んでいました。ところが父は「どんなにしたらタヌキどもに持っていかれないか・・・」といっていました。「できれば安価で、効果があるのがいい」といっていました。以前父は『電気柵』という方法を考えていたらしく、「『危険』でほかの動物(犬・猫など)に害があるのでやめた」ともいっていました。  何かいい策でもあればご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • タヌキの疥癬治療としてのカルドメック

     我が家の周辺に裸のタヌキ数匹が出没するようになりました。調べてみると疥癬らしいのですが、痛々しいわ、野良猫にもうつりそうだわ、心配です。疥癬は注射で治るそうですが、タヌキを捕まえることも何度も捕まえて病院へ、ということも難しそうです。  多少時間がかかっても餌に薬を混ぜられればいいかな、と思い、調べたら、フィラリア治療のイベルメクチンが疥癬治療に使われるとかで、犬を飼っていた知人からカルドメックチュアブルなら食べるのでは?と教えてもらいました。  そこで教えていただきたいのですが、カルドメックチュアブルの11kg以下用を分けてもらったのですが、猫ほどの大きさのタヌキには1回にどのくらい与えるべきなのでしょうか?また、与える間隔は?猫が食べて問題ないか?といった点を教えていただきたいです。  ご存知の方、よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • ファー付きダウンのファーは、虐殺タヌキという実態

    今年もファー付きのダウンを着ようと思った時に、ファーが汚れていたので洗ったら犬のような毛に思えてきました。動物の毛ですがどんな動物の毛が気になり、ネットで調べたら日本に入ってきているファーで一番多いのは中国産の狸(たぬき)でした。 自分はタヌキの毛皮をつけてたのかと、ショックだったのですが、 さらに調べると中国産の毛皮は、生きた狸の皮を剥ぐ残虐なものでした。衝撃以外の言葉も見つかりません。 すべてはこのような処理をされているとは、思えませんが、 少なくとも顔まで皮を剥がれ、殺される時に皮に傷がつかないよう電気や撲殺だそうです。 ヨーロッパで毛皮撲滅運動のデモを見ました。 日本では、今年もファーの帽子が流行っています。 毛皮は生きていた動物です。帽子になるために命を犠牲にしています。 今日も駅でリアルファーのダウンを着た女性を見かけました。 虐殺された狸の皮をつけて、、、と偏見の目でみてしまう自分がいます。もう二度と毛皮は買いません。 本当に、知らぬが仏だと実感させられました。 ダウン以外にも、生活に必要ではない、ファッションなどで犠牲となる 犠牲になっている動物と商品を教えてください。 犠牲になる動物 http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_fur9.htm ※残酷な写真は使用してません。 中国の加工 http://scotyakko.exblog.jp/9413288/

  • 犬に食べさせてはいけないキャットフード

    こんにちは  うちの家族は犬も猫も同じ餌を与えているのですが、犬は犬用、猫は猫用を食べさせるのがいいと聞きました。  犬が食べると死んじゃう?のもあるそうなんで、それだけは避けようと思いますが、どうしても猫の餌も一緒になって食べていますので、最初からそのような物質?が含まれていないような餌を選ぼうと思います。  犬に食べさせてはいけない猫用のフードの銘柄がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • この動物は何でしょうか

    この動物が家の庭の隅にいました。写真を撮ってカメラを戻しにいったらすでにいなくなていました。犬、猫、狐、狸でもないような気がしますが何という動物でしょうか。急ぎではありませんが、分かる方がいましたら教えて下さい

  • 気になる”イタチ”のような動物

    何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

  • 犬から猫にうつる感染症ってありますか?

    現在、猫を動物病院のペットホテルに29日まで預けています。 今日、様子を聞くと、餌は少し食べてはいるらしいですが、 慣れない場所で、消耗している状態の様です。 昨日、その病院で子犬を2匹保護し、里親を探しているようです。 気になっているのは、その子犬達が病気を持っていて、 うちの猫に感染する危険はないかということです。 犬から猫にうつる病気はあるのでしょうか? 子犬達は隔離してあるのか、情報がありません。 早く、猫を家に連れて帰りたいのですが、諸事情があり、難しいです。 病院に直接聞くのも躊躇いがあり、聞けません・・・。 獣医、動物看護師の方がいらっしゃいましたら 回答をいただけると有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 動物が肥満になったときに食事療法で痩せさせる方法がありますが、その餌は

    動物が肥満になったときに食事療法で痩せさせる方法がありますが、その餌は高くて毎回買うのは大変っていう人もいるかと思います。(私もその1人なのですが・・) そこで、その餌を買わなくても自分で工夫してダイエット食を作ることはできるのでしょうか?例えば、温野菜をいつもの餌に与えてあげることでも効果があるのでしょうか? 犬と猫の事を教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫に出ていってもらう方法は?

    先日、家の床下に猫が入り込み、仔猫を産んでしまいました。床下の通風孔のふたが外れていた事に気付かず、入り込んでしまったようです。 猫達はそのまま住み着いてしまっているのですが、犬を1匹飼っている事も有りこれ以上ペットを増やすつもりは有りません。 強引に追い出す事も考えたのですが、今ここで追い出してしまうと仔猫が生きていけないのではと思い、ある程度成長して普通の餌を食べられるようになるまでの間は床下を猫の家として貸してあげようかと思っています。 そこで質問なのですが、猫達が自然に出ていってくれるような良い方法は有りませんでしょうか? また、餌などは一切与えていないのですが、餌を与えたほうが良いでしょうか? 猫達が出ていってくれた後、通風孔のふたを閉めようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫を捕まえる方法はありませんか?

    こんにちは。室内飼いしている猫が、洗濯物を取り込んでいる隙に、外に逃げてしまいました。 我が家の猫は、生後半年くらい野良猫だったせいなのか、あまりなついていません。家族が近寄るだけでも逃げてしまい、捕まえるのも毎回苦労しています。 今まで脱走した時は、お腹が空いて限界になった所をエサでおびき寄せて、何とか捕まえていました。 しかし、その方法は何回か使ったので猫も学習したのか、警戒して逃げてしまうばかりです。 猫の居場所は分かっています。お隣りの裏庭の竹やぶの中にいます。いつでも名前を呼ぶと返事をして姿を見せますが、近寄っては来ません。こちらが近寄ると、もっと奥の方へ逃げてしまいます。竹が密集しており、人間が入ることは難しいので、困るばかりです。 今日で脱走して5日目になります。最近は暑いし、エサや水はどうしているのかと不安です。 あまり、なついてない猫を捕まえる良い考えはありませんか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう