• ベストアンサー

理性か感情どちらで決断、行動すべきか。

firstimpressionの回答

回答No.8

それは時と場合による。 通常は理性(合理)的に考えて判断すべきだと思うが、誰にも迷惑をかけず自分で納得できるような(または、そこまで深刻に考えるまでもないような)ことなら感情で気ままに判断しても構わないでしょ。 それだけのことです。 (^^;)

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。気ままに判断できないことなんです、今の悩みは…

関連するQ&A

  • 他人に優しさを求めず、感情はないとして生きるべき?

    仕事や対人関係において、自分の感情はないものとして〔辛さ、苦しい感情や人の優しさを求めしまうかんじょう)行動するのが一般的で、色々うまくいくでしょうか。 自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。 例えば仕事では、きつい大変な仕事や人が怖くなっても自分はないものとして、感情をないものとして、やるべきでしょうか。 今は生きる目的がなく、ただお金のためだけでつらい感情を割り切れるか不安な面があったりします…でもその方が辞めたりしなくても済むのかと思ったりもします… でも人が信じられず頑張っても、会社や上役に利用されて終わる気がします…自分は、転職組ですし? 仕事は、生きる目的や誰かがいないうちはきつい仕事は、選ばない方がいいでしょうか…30代のため時間や世の中の基準など気になり不安です。 人は他人には無関心で利害関係でしか繋がれないのでしょうか。 自分は人と繋がっていたいのかもしれません。 でも自分が他人に与えられるものはあまりないし、全ての他人が求めてるものがあるとは限りませんし、与えても優しさや感謝を必ず返してくれるわけではない気もします。 誰かに優しさを求めると離れてしまい、辛く生きづらいです…

  • 夢判断をお願いします(長文)

    宜しくお願いします。 【夢】 私は雨の中を歩いていました。気がつくと私は入院(大部屋)してます。ベッドに母と座ってました。そこにスピチュアルカウンセラーの江原啓之さんが他の患者さん達に水の入ったグラスを配っているのを見て私は「私は不眠症で眠れません。私にも下さい」とお願いしました。江原さんは「貴女にも差し上げましょう」と言ってポットに水道水を入れてました。それを見た私は「なんだ、水道水か」と心の中でがっかりして病室をでました。パジャマ姿の見知らぬ男性(テレビで見た事がある)が私に「僕と一緒に寝ると眠れるよ」と言い、部屋に案内されました。でもそこは病室ではなく、いかにも独身男性の散らかった部屋で布団が引いてありました。私は眠れるかもと一瞬、揺らぎましたが、面倒な事になると思い、黙って部屋を出ました。その時の感想は誘惑に負けなかった事で少し自信が持て、すがすがしかったです。 【現実】 母が病気になり入院していた頃、余裕ない私は恋人とケンカ別れをしました。母は退院してますが、私が自律神経失調症になって薬を服用しています。 ケンカ別れをして3ヶ月が経ち、私は江原さんの本を読んで、感謝・謙虚・努力が足りなかった事を恥、日々、実践している毎日です。 長文ですみません。この夢のメッセージを一緒に考えてもらえませんか?必ずお返事します。

  • 無意識に世間や人と比べる、自分を責める感情

    現在、転職活動中で、元は設備系の会社で10年いて年収も悪くはなかったのですが4年前から母親がアルコール依存でなくなり天蓋孤独になり昨年の6月に体も壊し退職してしまいました。 体のこともあり、無理はできないのですが、 年収が下がったり小さい会社しか状況的に残されていないので、そうなってしまった自分を無意識に責めて許せないため、体に痛みなどの症状になり出てきます。 将来家族や、普通の人が得られた幸せが得られない、自分が惨めに思え、将来が心配だからです。 ほかに生きがいが見つかればよいのですが、やはり孤独と現実に社会に負けてしまいます。 こういった無意識の感情を止める、または責めるではなく、自分を肯定するにはどうたらいいでしょうか。 頑張るしかないのは理解してますが、痛みが出たり将来を悲観したくなくて… そして、周りの人やあらゆるニュースに対しても自分を無意識に比べてるらしく、いつも嫌な気持ちや痛みから解放されません。 いつも自分では、比べてるな、やめないと、大丈夫だからといって聞かせますがなかなか難しいです。 アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • 彼女が風俗嬢になりました

    つきあい始めは無職だった彼女が最近風俗嬢になりました。 生活に困って、職も見つからず、多少の借金も有ったらしく、やむを得ずだったそうです。 人間関係に悩まずに済む今の職場は楽らしく、体を売ることに抵抗はないそうです。 やめて欲しいと言うと、少なくとも数年は続けるつもりとの返答で、考えを変えるつもりはないようです。 私は結婚も考えていますし、そのことも伝えていますが、借金を完済し貯金もしてからでないと応えられないと言われました。 数年も風俗嬢をしていると金銭感覚も麻痺しそうですし、病気のことも心配です。 感情的にも受け入れられず、それを知ってから凄く落ち込んでいます。 今でも彼女のことは好きだし、職業以外に不満はありません。 感情面では別れたく無いのですが、理性的に考えると別れを選択する方が良いと思ってます。 また、私も彼女も30代なので決断にあまり時間をかけない方が良いと思っています。 今のところ彼女の方から別れるつもりはないようですが、私にそのつもりが有れば受け入れてくれると言っています。 理性面だけでなく感情面でも自分だったらこうする。こう思う。という意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 感情より理性が大切ですか?

    私の通っているサロンで、恋愛や普段の行いを含め、感情だけで動くのではなく論理的に考えて行動を起こさないといけないよとか事を当たる時には不明確ではなく数学や理科のように明確に起こさないといけないよとおっしゃる方がいます。論理的に考えて事に動くと過ちやおかしな行動にはあたらないと思いますが、ある程度は感情のコントロールができたとしても、頭で分かっていてもそのように思った通りできないのが本来の人間なのではないかと私は思いました。彼女は恋愛において、相手によって自分を変えたり、例え本来積極的でも消極的に見せたり、そのような展開になるように仕向けたりとするそうなのですが論理的や明確さ、感情ではなく理性で動け。それが本当に大切な気がしません。なんだかロボットのような気がしてしまいます(´`)理性だけではどうにもならない事もあると思いますし理性で動ける人の方が少ない気がします。私は現在19なので彼女よりはるか下なので経験もなければ知識も浅い、まだ未熟な子供です。だから感情ばかりが優先してしまい後から気付く事も多いです。ですが、そんなに論理や明確さ理性を優先する事が大切なのでしょうか?恋愛や仕事場、相手などTPOにもよると思いますが…

  • 感情と理性

    感情と理性の違いについて 例えばちょっと不謹慎ですが殺人を犯そうとした人がいざやろうとすると怖くて出来なかったというのはどちらの働きなんでしょうか? 「怖くて」というのは感情で「出来なかった」というのは感情が制御したのか理性が制御したのか分かりません

  • 感情は理性で押さえるべきだと思う

    理路整然として、ちゃんと自制できて、 芯の通った人こそ素晴らしいと思います。 でも世の中には、いい歳して 理屈で考えれば、合理的であると判断つくはずなのに それが気に入らないからとか、自分に都合悪いからって 不満を言う人っていますよね。 幼稚園児じゃないんだから、 もっと理性働かせて考えろと、感情に任せて物言うなと。 良く言えば「感情表現が豊か」となりますけど、 合理的であるのに、気に入らないと感情に任せて自制できないのは、 忍耐力の無い、自分勝手で甘ったれた人だと思います。 話しでかくなりますけど、例えば戦争にしたって、 自制心働かせば、お互いを傷つけない方法とれるはず。 殺ろうとすれば、当然殺りかえされる。 その危険性分かっているはずなのに、 それなのに武器とって、傷つけ合って・・・なんで始めるんだか・・。 感情を自制しないと、いいことないですよね。 そんな僕の考えは間違ってますか?

  • 理性と感情

    このカテゴリーでいいかよく分からないのですが・・・。 私はかなり感情的なタイプです。 事あるごとに、感情に振りまわされている感があります。それが自覚できているだけマシなのかもしれませんが、気づいているけどコントロールできないというのはつらいものです。 些細なことでイライラしたり、根拠なく人を嫌ったり(というか、理由が「なんとなく」という、とても感覚的な、曖昧なものなのです)私ってメンドクサイ奴だなぁと思ってます。しかも、それがまた表面化しやすいのが困りもので・・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、そういう生まれ持った性質は、克服できるものなのかどうか、また、克服できるとしたら、具体的にどういう過程を経て克服したかという事です。 こういう人間の性質についての研究をされている方や、経験的に「わかる!」という方、、、、。 回答よろしくお願いします、

  • 理性で行動を抑える

    理性で感情を抑えられると思いますか? 正確に言うと 理性で感情から行動を引き起こさないことは可能だと思いますか?わたしは行動は抑えることができると思います(当然?) となると、例えば一生結婚しない、恋愛しないということも可能かと思います。 そこで、一生恋愛しない、結婚しないと決めた方いらっしゃいますか?なぜそう思いましたか?背景を教えてください。

  • 33歳 妊娠 一人で決断できない

    33歳 独身 女です。 付き合って2ヶ月の25歳(8つ下)の彼がいます。 長い間知り合いだったのですが、私が失恋して落ち込んでいる様子をSNS上で知って心配のメールをくれ、そこからメールのやりとりが始まりました。 彼も既婚女性や元カノとの関係に悩んでいた(続けてはいけない関係だけど、情があって振りきれない)こともあり、お互い励ましあい(傷を舐めあい?)をしていたのですが、のちに食事の誘いがあり、2人で会いました。 彼に既婚女性の恋人がいることを知りながら、淋しさと彼の優しさにひかれ、その日のうちに体の関係を持ってしまいました。 その後、曖昧な関係が続いていたのですが、彼が既婚女性や元カノとの関係を綺麗に清算し、「ちゃんと彼女だよ」と言ってくれ、付き合いが続いています。 8つも下とは思えないほど、頼りがいがあり、いつも甘えさせてもらっています。 口では「まだまだ遊びたい。モテたい。カワイイ女の子がいっぱいで誘惑が多い」と言っていますが、休みの日はほぼずっと一緒にいてくれ、楽しく過ごしています。 その一方で「真面目な話をすると、俺は転職したばっかりで貯金もない。まだまだ自由にしたいし…君の年齢を考えると結婚適齢期だし、俺との時間で婚期を逃してるなら申し訳ない。でも好きなんだ。」と、私の年齢のことを気にしている&私との結婚願望がないことも伝えられています。 私にも結婚願望や子どもが欲しいという願望はありますが、結婚適齢期というならもう過ぎているくらいだし、正直今までろくな恋愛をしていないので、こんなに優しい彼と別れて結婚相手を探す…という選択肢は今は持てません。 25歳…今は年上に憧れがある年齢だろうけど、近々やっぱり若い女の子(自分と同じくらいの女の子)がよくなるんだろうなぁ…と心の隅で別れを思いつつ、そのときは彼を解放してあげるのが年上の私が彼にしてあげられる最後のことかなぁ…と思いつつ、今の幸せをかみしめています。 付き合って2ヶ月はお互い仕事の休日が一緒だったので、週2はデートしていました。 もうすぐ彼がシフト勤務へ戻るため、今までみたいに会えなくなります。 住んでいるのは車で1時間くらいの場所です。 遠くにいる年上の私より、近くにいる女の子に…と不安にもなります。 そんな状態で、生理が遅れています。 彼には言っていませんが、ピルを服用していました。 彼が避妊に対して意識が甘いのと、とてつもなく性欲が強い(1日に数回が会うたびにです)、私もそういう行為になると欲や感情が優先され、「それでもいいから…」となってしまうからです。 最近体調不良で下痢が続いていたので、ピルがきちんと吸収されていなかったのかもしれません。 まだ、検査薬は使用していません。 彼に結婚願望がないことも、彼が年が近い女性との結婚を前提とした恋愛を考えるときには彼の幸せを思って開放してあげなければいけないことも分かっているのに、もし妊娠していたら?…彼は結婚してくれる?と期待したり、知らないと言われたら…中絶してと言われたら…と思うと怖くなったり。 怖いというのは、子どもをどうしようという恐怖と同時に彼を失うことが怖いのです。 そんな汚い感情の自分にも嫌気がさします。 派遣OLですが、10月末には契約が切れ、新しい仕事を探さなくてはならない状態です。 今までダメな恋愛、依存する恋愛ばかりでしたが、彼とは甘えたり甘えられたりの心地いい関係が築けていると思っていました。 彼の幸せを願って、もし他の女の子がよくなったら年上のお姉さんっぽく開放してあげよう、未来ある若者を幸せにしてあげよう、彼の幸せを一番に願おう…と決意していたのに。 妊娠しているかもしれない今、一人でも産んで育てる!!という決意ができかねています。 大好きな人との子どもです。なのに決断できない…ちょっとでも中絶という選択が頭をよぎった自分が醜いと思います。 結局彼に依存してしまっている自分に嫌悪感です。 どうすればいいのか…とりあえず、検査をしなければいけないのですが、まだ手元にあるものの開封できずにいます。