自動車保険の金額超えの判断基準は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーの駐車場で車を接触させてしまい、被害者の車の修理費用を考えています。保険を使うべきか迷っている方へ、実際の金額の目安と保険ランクについてまとめました。
  • 自動車保険での修理費用の判断基準は人によって異なりますが、保険ランクや事故の種類によっても変わることがあります。具体的な金額の目安を知るためには、自身の保険ランクと保険会社の保険料改定基準を確認することが重要です。
  • 一般的には20等級の保険ランクの場合、修理費用が10万円を超える場合には保険を利用することが多いようです。ただし、被害車や自車の車種や年式、保険会社の保険料改定基準によっては、15万円を超える場合に保険を利用することもあるでしょう。お得な保険を選ぶためにも、複数の保険会社の料金や条件を比較検討することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

自動車保険について

この前、スーパーの駐車場で、車を接触させてしまいました。被害者の車を修理したいのですが、金額がどのくらい超えるようなら保険を使ったほうが良いのでしょうか?人によって言うことがまちまちで、10万と言う人もいれば15万と言う人もいます。ちなみに私の保険は現在20等級です。どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

等級ダウンしてから元に戻るまでの差分保険掛金額と 修理費用を比較して、修理費用が高い場合は保険使用。 差分保険金額が高くなるのなら保険使用しない。 免責設定されているのなら 差分保険掛金に、免責額足した額と修理費を比較し、 修理費が高いのなら保険使用、 修理費より低いのなら保険使用しない。

hi42913912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険屋さんとも相談し、どちらにするか決めたいと思います。ありがとうございました。

• oska2
回答No.4

>金額がどのくらい超えるようなら保険を使ったほうが良いのでしょうか? 確実に言える事は・・・。 「保険を使う事」です。 自動車の修理代金は、ピンキリなんです。 見積もりで10万円。見積もりで20万円と、2倍になる事も普通にあります。 そもそも、被害を受けた方が修理会社を選びますよね。 保険会社経由にすると、正常な修理代で収まります。 また、修理完了後に問題が発生する事もありません。 某ドイツの一般普通車だと、バンパー数理だけでも(正規ディーラー見積もりで)30万円もしますからね。 >ちなみに私の保険は現在20等級です。 幸い、物損事故ですよね。 保険を用いても、保険掛け金が年間で5000円程度増えるだけです。 ※店舗型・通信型で、保険料は異なります。 3年ほど無事故で過ごすと、20等級にもどります。 保険料の事を考えるのでなく、事故後の事も考える必要がありますよ。 相手によっては「修理した後も、別の個所に傷があった」と難癖をつける方もいますから・・・。

hi42913912
質問者

お礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます。あなたのおっしゃる通り、あとあと面倒になる可能性も視野に入れ、保険を使うことを検討したいと思います。保険屋さんともよく相談してみます。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

保険会社に事故の報告をして、一度間に入ってもらいます。それで保険会社宛に修理の見積書を送ってもらい、その一方で保険を使ったらどのくらい保険料が上がるかも教えてくれますから、それを比較して保険を使うかどうか決めて大丈夫です。 相手が保険会社を通さないと分かると、どさくさに紛れて事故とは関係ない部品も交換しようとする悪徳修理工場もたまにありますから、ちゃんと保険会社を通したほうがいいですよ。 どうしても安く済ませたいなら、保険会社と提携している修理工場があるのでそこで修理してもらうように相手に頼めば一般的な修理工場より割安な価格で引き受けてくれます(提携料金でやってくれます)。その実費を負担すればいいので少しは安くなります。保険会社も自己負担はないし、提携工場に車を紹介できるという実績が積めるので喜んで対応してくれます。 ただ、相手側からすれば「ぶつけた相手が紹介した修理工場」ですから本当に大丈夫かどうか不安になるという可能性もあります。相手がいい人そうだったら下手に頼んでみる価値はあります。

hi42913912
質問者

お礼

丁寧に答してくださりありがとうございます。こちらが修理工場を決めるというのはなかなか難しいのではないかなと思いますが、とにかくまずは保険屋さんともよく相談し進めたいと思います。この度はありがとうございました。

• seble
回答No.2

20等級なら、つまりはあまり事故が無いという事で、1度使ってもすぐに戻るでしょうし、そう高くなる事もないはずです。10万近ければ使った方がお得だろうと思います。 説明書に落ちる等級が書いてあるはずです。軽い物損なら3等程度でしょう。保険料上がるにしても17等なら、そう高くはならないはずです。また、毎年上がってきますし。

hi42913912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際手持ちがあまりないもので、10万円以上なら保険使おうかなと思っています。保険屋さんとも相談所してみます。

• t_ohta
回答No.1

保険料がいくらかが問題です。 1事故で3等級下がり、さらに3年間事故有り割増料金になりますので、毎年保険料をいくら払っているのかによって割増額が変わってきます。 車両保険を掛けている場合は保険料が高いので、相対的に負担額も増えます。 なので、補償が少なく車両保険がない人は割増額が少ないですし、補償を手厚くしていて車両保険を限度いっぱいまで掛けている人は割増額が多くなります。 保険会社のサポート窓口に相談すると教えてくれます。 事故報告した際に保険を使わない方がお得だとか言ってくれる保険会社もあります。

hi42913912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば保険には手をつけたくはないのですが、10万円以上の高額となると、どうしようか悩ましいところではあります。また保険屋さんとも相談してみます。ありがとうございまた。