• ベストアンサー

自動車保険について

この前、物損事故を起こしてしまいました。車の修理を保険を使い直したいと思っています。保険を使うと、3等級下がり、保険料が上がってしまうというのは分かるのですが、修理費用の金額の高い安いにかかわらず、保険料の上がり幅は変わってくるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

契約に寄り異なります。 保険には大きく分けて2つ有る一つは、修理費に依存せずに 上がらないタイプのモノと JAF などが独自にやっている保険 で修理費もカヴァーしてるタイプのモノに関しては、実際に 掛かった保険内容が後の保険代に依存します。

hi42913912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の保険の種類も保険屋さんによく話をきいて、今後どうするか決めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

結論を言えば……… 修理費用は関係ない(-。-;) 個人の事故率が関わってくると思います………… 連続して仮に1等級までになってしまってから、更に事故るとどうなるか…… 契約内容に制限がついたり、或いは契約自体を拒否されるケースがある。 今回だけの事故なら………然程の上昇はないと思うよ。 初めての事故で、等級プロテクトの特約が有るなら……気にしなくても良いと思うけど(゜ロ゜;

hi42913912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理費用は関係ないのですね。知らなかったです。修理費用が高ければその分保険料も変わると思っていました。この際、せっかくなので、保険を使いすべてきれいにしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2457)
回答No.3

等級により割引率が変わること、事故を起こすと等級がダウンし、実質的に割引率が低くなる(=保険料が高くなる)のはどこでも同じようで概ね以下のサイトの説明にある通りです。 https://drivezine.com/grade/ しかし、東急による割引率の違いは保険会社により微妙に異なるようですし、事故による等級のダウン程度は、保険の内容により大きく異なります。そもそも損害額がいくらで、責任割合がどの程度かは保険会社でないとわからないので、どの程度保険金をもらうことができ、次年度からどの程度保険料が高くなるかを個人が正確に計算することは困難です。 たいていの会社は、保険を使った方が損するかどうかは正確にシミュレーションしてくれる(金額が確定してから保険にするかどうか最終判断できるケースもあるようです)ので、素直に保険会社に確認するのがいいでしょう。

hi42913912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険会社でも違いがあるのですね。とにかく保険屋さんに相談しどうするか決めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1236/2887)
回答No.2

修理費用の金額では変わりません、利用件数で決まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  保険は事故の時に使うために入ってるのです。 保険料の上昇を気にしてどうするのですか、さっさと使いましょう。 等級の変化は修理金額に関係ありません。

hi42913912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにあなたのおっしゃる通りです。修理金額に関係ないのですね。保険屋さんにもよくきいてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。