• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車の任意保険について質問です。

自動車の任意保険について質問です。 100対0で相手方が100%悪い物損事故でこちらの車を修理することになったとき、こちらの任意保険料は等級が下がって保険料が高くなるのでしょうか? 80対20の場合、こちらが20と警察に判断されると保険料は高くなる? この保険料が高くなるのは支払い金額によって変わる? それとも相手との悪い率で変わる?もしこちらが80だと言われたら、20%のときより来月からの保険料は上がるのでしょうか? 0でこちらの保険が一切使われないと事故に巻き込まれても保険料が変わらないのか知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数225
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

保険を使わなければ等級は下がりません。 過失割合は、警察が決めることはできません。 公的に決めることができるのは、裁判所だけです。 保険会社通しで決めるのは、お互いが納得してというのが前提条件の話であって、保険会社は、過去の判例集などから、過失の割合を提示してきます。 また、過失割合などの交渉に関して、当事者の仮にAさんが過失が0を主張すると、Aさんの保険会社は、相手の保険会社や相手の人と交渉することができなくなります。 過失がない場合、保険会社は相手の保険会社とは無関係の第三者となり、第三者が勝手に交渉を行うと、非弁行為(弁護士でなければ行なっては行けないこと)として弁護士法違反に問われるからです。 Aが過失割合があると認めていれば、保険会社は契約車の支払い代理人ですので、当事者となり、交渉に入ることができるためです。 保険会社の保険金の支払いや等級の扱いは全て約款に書かれています。 保険会社が支払いをした場合には、保険金の支払いとして契約書にある通りの等級が悪い方に動きますが、たとえばAが10割の過失であった時、全てAが自分で支払い、保険を使わなければ、過失の責任としての支払いはありますが、保険会社は支払いをしていませんので、等級が落ちることはありません。 保険の約款に書かれていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (912/3021)

追突など全額相手の保険を利用する場合は質問者さんの保険は一切関係ありません。 ただ2:8などこちらにも支払いが生じる場合は保険会社で、どのような場合どのような配分になるかは細かな実例を分類した書類で判断します。 それは説明が出来ませんので、先ずは保険会社に事故内容を説明し、修理費の見積もりを取り、保険で支払われる金額と、保険料が上がる金額を聞いて、自費で支払う方が得と思えば、保険は使いませんと言っても一切費用は掛かりませんし、保険会社側も良くある話で何も言いません。 保険を使う方が得と思えば保険を利用する事でお話を進めれば良いだけです。 因みに修理工場も保険を使う場合は十分な内容でしますから高額見積になります。 自費でやるのでともかく安く上げて欲しいと言えば何割か安くなった事は良くある話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1034/3425)

任意保険の等級は、貴方が加入している保険を使用しなければ、何ら変わる事はありません。相手が100%悪くて、相手の保険で貴方の車が修理された。これも貴方が加入している保険を使用していないのですから、貴方の保険の等級には一切関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

過失割合は判例を元に保険屋が判断します。 過失割合が10:0でなければ保険屋同士で話し合う事になり、契約者が納得できなければ裁判で争うことになります。 保険を使わなければどんな事故を起こそうが保険料が上がることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!