• 締切済み

危険だったのでしょうか。。

自分は祖父の代からの食品加工所を経営しています。 今年に入って資金繰りが悪化してしまい、こまりはてていました、 そんなときに電話で「ファクタリングで融資できますよ?」と勧誘があり、どうしても会社を立て直したくて、それに応じました。 最初は取引先から売掛金、200万を担保に100万融資してくれました。なんとか150万返済して追加で融資をしてもらった60万が厳しい状況です。 友人に話すと、これってファクタリングではないのでは?という話になりました。 これって危ないところに借りてしまった可能性、高いでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• tom900
回答No.3

ファクタリングに関しては沢山の回答があるので参考にしてみては如何でしょう。 売掛金200万を担保にした融資が100万円と言うことは、50%引きです。 単純に言えば、融資して貰った100万を返せなければ、200万を差し出すと言うことです。 これだけでも相当割に合わない融資条件ですが、更に返済が150万と言うのは、 融資期間が分かりませんけど、利子が50%は流石に暴利です。 とにかく、今すぐ金策して60万を返済して二度と手を出さないことです。 その上で、取引銀行に融資の申し込みをしましょう。 それで駄目なら全てを失うだけでなく借金まみれになる前に会社を清算して、たたむことをお薦めしまます。

• seble
回答No.2

ファクタリングとは手形保証みたいなもんです。良いか悪いか大雑把に書かれているから判別できません。少なくとも、融資を返済している時点で普通の闇金です。 あなたの説明の範囲でしか理解していないなら、その説明で他人に分かると思っているなら会社は倒産ですね。 100万借りて150万返済して追加で60万借りて、という説明に何の疑問も持たないようではお話になりません。

• agehage
回答No.1

質問文からおかしなところはないのですが、何がおかしいと思われているのでしょうか? 返済が難しくなったのはあなたの会社の問題でして、この金融業者の問題ではないと思います 金利がおかしいのでしたら金利を書いてください この文章でおかしいのは返済ができないあなたの会社だけです