• ベストアンサー

できれば銀行の融資担当の人にお聞きします。

できれば銀行の融資担当の人にお聞きします。私名義の土地にアパートを建てる計画があり、その土地と建てるアパートを担保にして融資を受けるつもりです。追加の担保を要求してくる可能性もあります。 もしアパート経営がうまくいかなくなり返済できなくなった場合、担保に入れた土地・建物が取られるだけで、それ以外の私の資産まで取られるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

不動産業者です。 融資にもいろいろあり、質問者さんの希望するような融資もあります。 『ノンリコースローン』というものは、抵当権実行時に、抵当権を入れた土地、建物だけを差押えし、それを処分しておしまいとなります。 ただ、これをしている金融機関は、二つぐらいしか知りません。 普通の金融機関、一般的な不動産担保融資では競売しても融資残高が残れば返済をしないといけません。 それを払わないならば差押、あるいは破産となります。 ただ、土地は自前なので、売却時に担保割れするのは余程土地が安いか建築金額が高いとかでないとイメージしづらいので、 近所の不動産業者に土地相場など聞いておかれてもいいのでは?