• ベストアンサー

銀行担当者(融資について)

経営者の妻で経理その他を担当しています。 創業20年余り、何度か複数の金融機関から融資を受け(保証協会を通してですが) やってきました。 一つの銀行の方の融資残高があと数回で終わるのですが 新たに借りなおすことはしないつもりです。 しかし、その銀行の担当者が新たに借入してもらいたいとのことで そのつもりはないとも答えているのですが ”たとえ少額でも融資を続けないと、また新たに借入しようとする時に 審査が一からとなり、貴社にとって不利になる” と言われましたが、そういうものでしょうか? 要りもしないのに借入をさせようというのはいかがなものかと 思ってしまいます。

  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.4

NO.2の者です。 協会保証付き借入のみで、個人借入も完済済み、今後の取引メリットも無さそうですね。それでは、先方担当者に、今後も付き合うメリットが無い旨をはっきり告げて、取引解消をした方がよろしいでしょう。ただ、保証協会保証とは言え、制度融資でなければ2割相当はプロパー扱いですから、そのリスクを取ってくれていたことにお礼はすべきかもしれませんね。 保証協会保証付き借入(制度融資で100%保証)ならば、一定の業績計上をしている限り、どこの銀行でも借入は可能です。今後運転資金の枯渇が想定されるならば、個人から資金を回すようなことは回避すべきだと思います。調達が出来得る限りは、個人と法人の資金は明確に分けておくべきかと思います。

kanatoha
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます! 確かにその銀行は、20年近くに渡り何度か融資を受け 担当者によっては、他の銀行ではダメと言われた案件でも 話をつけてくれたりして お世話にはなりました。 ただ、今の担当者はどうも自分の成績をガツガツ上げようと する感だけを前面に押してくるもので (サラリーマンなら当然のこととは思いますが) 以前、短期借入を資金が回収されたので早く返そうとしたら 返さず置いておくように要請されたり 今回も、不要なのに借入を続けるよう要請されたので 銀行との付き合いはそういうもの??と疑問に思った次第です。 個人に資金があっても銀行から借りたりはしていましたが 短期的にだけ必要なのと銀行との付き合いに少々疲れたので 個人資金を貸して、また戻す・・ということをしています。 ご教示有難うございます。勉強になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

元銀行員です 銀行は現在資金がだぶついており本部から融資を拡大するように指令が出されています。信用貸しはリスクが伴いますが、保証協会融資(100%保証)は無条件でどこの銀行も喜んで融資が受けられます。まして、支店長権限で実行されるのが普通です。保証協会の保証付の融資は審査はありません。口実で言ってきているものです。もし、その銀行から借り入れしないのであれば、試しに長期運転資金として無担保、金利はタイポー金利の0.7%で打診してみれば銀行の考え方が判断できます。多分断ってくるものと思います。 最近の銀行は合併により数が少なくなり、競争心がなく、銀行員のレベルも低下しております。マニュアル通りにしか対応できない銀行員が多くなりました。融資にしても信用貸しの場合は支店長権限で実行できるものでも本部に申請して融資の判断を仰いでいるケースが多くあります。大手企業には簡単に融資をしますが、中小企業には厳しい審査をしており、保証協会の保証付の融資であれば無条件で対応しているのが現状です。

kanatoha
質問者

お礼

元銀行員様からのご教示有難うございます。 私どもは弱小零細企業でえらそうなことは言えないと わかってはいますが 確かに保証協会融資がいろいろとあるので いろんな銀行から借りてほしいとよく要請されます。 なので今は融資を受ける予定がなくても、以降必要になった場合 質問本文の銀行担当者はいかがなものかと思った次第です。 ただ、ご回答者様がおっしゃるような銀行員レベルの低下は 感じておりません。 ほとんどの銀行員担当者は皆若いのに仕事にはまじめで 一生懸命さは感じています。 (時々担当者によっては??という方もいらっしゃいますが) 質問文の担当者も一生懸命になりすぎて 少し暴走ぎみなところもあり 社長である主人は嫌ってしまい、間に入る私は疲れています。 ですので資金的に不要ということもあり この銀行からの融資はしばらくはしないほうがいいかと 考えています。

noname#186080
noname#186080
回答No.3

10日ほど前にこのような記事をどこかの新聞で読みましたが 不利になるのは確かだそうです、断ると銀行の横のつながりで他からも借りられなくなるとか ですが借りる事はしないと決意しているなら断れば良いのでは? 銀行が使わないでそのまま返せば良いからって進めるらしいですが利息が有りますものね まぁばかばかしいですが先はどうなるか解らないのでそうやってる業者も結構いるらしいですよ

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 不利になるものなのですね。 横からの銀行のつながりはあまり想像できないのですが・・ 何社かの銀行から融資を受けていましたが 皆、自分のところで1本にしたいとよく言われたもので 取り合いに必死なものだと思ったものです。 銀行との付き合いというのは 経営者の夫との間に入って 精神的にきつい部分もありましたが 一つの融資を終えるので 自分的には気が楽になると思っています。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

全ての借入について、保証協会保証を利用しているのであれば、複数の金融機関と付き合う必要もないかもしれませんが、プロパーの融資も受けている、また過去プロパー融資も受けたことがあるならば、その金融機関とは付き合っておくことは損ではないと思います。プロパー融資をしている金融機関ならば、経常的に債務者モニタリングをしていますから、借入残がない(データが途切れる)と再貸しする際やりにくい面は確かにあります。 また、経営者は単に借入の為のビジネスライクだけでなく、その金融機関の担当者を上手に使い情報を取るとか、商売に結びつける顧客を紹介してもらうとか、その金融機関の支店長との人脈を太くするとか、何か利用するものです。 借財は悪ではありません。目先の資金繰りでは、要りもしないというのは、経理担当者ならばよく分かることなのだと思いますが、経営者の視点ではありませんから、やはり経営者であるご主人とよくご相談されるべきだと思います。今まで、その金融機関は御社にどんな価値を提供してくれたのか、今後も継続取引をした場合の期待値はどうなのか、その金融機関の担当者を立てたらどんなメリットがあるのか、企業活動をしていれば運転資金は要るはずで、纏まった資金の活かし方はあるはずです。そのような事を総合的に検討して、判断をすべきではないかと思います。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その銀行とはプロパー融資は受けたことはありません。 地銀ですが固い銀行なのでそのような提案もなかったです。 (個人では住宅ローンは借りましたが、すでに完済しました) 担当者から情報をとったり顧客を紹介してもらったりも なかったです。 確かに私は女なので、借入はできるだけしたくないほうで、主人はイケイケどんどんな 時期もありましたが、数字を扱う側からすれば毎月の返済はきつい時もありました。 (主人の考えは借入はするが、利益は出さない主義だったこともあり) 事業内容とこれからについて、今からの設備投資は不要で運転資金は 個人資産からの借り入れで回りそうなため 銀行からの融資は不要と判断したのですが 素人考えなのでしょうか・・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そんな銀行とはもう取引しないことです。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はその銀行担当者のことを正直よく思っていないのですが 今回のことは私が対面した際に言われました。 なのでそのことを言うと おそらく、余計嫌ってしまうと思われます。 弱小零細企業なので えらそうなことは言えないと思いつつ 銀行の名をふりかざされた気がして 私もちょっとどうかと考えてしまいました。

関連するQ&A

  • 事業融資について保証協会付の銀行融資を頼もうと思ってますが、個人的に消

    事業融資について保証協会付の銀行融資を頼もうと思ってますが、個人的に消費者金融からの借入があります銀行の審査の時に調べられますか?

  • 融資について

    融資について質問致します。信用保証協会の創業融資を申し込むのですが、 金融機関も決まっているので、金融機関経由で、申込みます。 金融機関経由の場合信用保証協会の担当者との面談はあるのでしょうか? 保証協会経由の場合は面談があります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 融資

    現在1年と9ヶ月の社員2名の株式会社を経営しております。 別注を受注予定で立替支払いが発生するため 運転資金を借入希望し都内の融資制度に相談に行きました。 紹介状をいただき都内指定金融機関(某都市銀行)に 書類を提出したのですが銀行の融資担当から後日連絡がきて 今からですと融資の可、不可の回答が1月中旬頃になりますと 連絡がありました。 話を聞くと初めての借入になるので保障協会の面接をし それから査定をするのでそれくらいになるとのことでした。 これは他金融機関(都市銀以外信用金庫など)でも 同様にそれくらいかかるのでしょうか? あと実際まだ2年たっていない会社が借入ってできるもの なのでしょうか?昨年の売上げは約2000万円 借入希望額は200万なのですが・・・ 昨年は赤字40万くらい、今年は昨年と同じような数字です。 それと融資審査している間に消費者金融などに借入すると 審査に影響するものなのでしょうか? 無知のためお手数ですがアドバイスいただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 銀行の融資についてです。

    日本振興銀行という比較的新しい銀行のようですが、ここでの融資を受けることが他銀行・生活金融公庫等の融資審査より、容易に融資を受けられると聞いたことがあります。 しかし、お恥ずかしいですが、この銀行のことは全く存じませんで、信頼性・安全性等はどうなのか、ご存知な方に教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 融資担当者への申告 (不動産担保付融資と信用保証協会付融資)

    私は法人の代表者なのですが 個人の不動産を担保に、個人の借入金返済用資金(まとめ用)と事業資金を借りたいと思い、近所の金融機関に相談しました。 その担当の方に、個人の借入金返済用融資に関しては相談に乗ってもいいと言っていただいたのですが 事業資金に関しては、不動産担保のプロパー融資ではなく信用保証協会付の融資を勧められました。 しかし ここで問題がありまして・・・ 実は私の親も事業を営んでいるのですが、過去に事故歴が有り 今現在も信用保証協会へ月々 小額ながら返済中なのです。 その事故を引き起こしてしまった時に、私は保証人などにはなっていないのですが、付き添いという形で信用保証協会へ出向いたりしてまして 私の事を信用保証協会さんは把握しています。 ですので1年ほど前に私の会社が、別の金融機関を窓口にした信用保証協会付きの融資を申し込んだのですが、断られた経緯があります。 信用保証協会さんからの断りの電話で『その件が要因で・・・』というようなニュアンスでした。 そこで、今回の融資も信用保証協会付きでない不動産担保融資を希望してるのですが 今回相談している金融機関の担当者の方に、なんと言ったらいいのか 悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 銀行の融資を受けたいと思っているのですが・・・

    夜間の専門学校へ通うための学費資金150万円ほど借り入れしたいと思っています。現在、私は正社員で働いており、(システムエンジニア)年収は450万円程です。 消費者金融ではなく、普通の銀行からの借り入れを考えているのですが、28歳、独身、女性ということから融資が可能か不安です。もし、銀行に勤めていらっしゃる方等いらっしゃったら、融資可能かどうかご意見聞かせて頂けないでしょうか??

  • 銀行の融資基準について質問です

    融資審査の基本はその時の借り入れ状況をみるのでしょうか?過去の借り入れ状況は関係あるのでしょうか?私は以前、消費者金融に200万ほど借りていたことがあるので(延滞したことはありません)過去のそういう情報も判断の材料にされるのかなと思ったので。 ちなみに年収は400万強、会社役員29歳独身女です。 融資を考えている銀行に定期1000万預けています。 単純に200万(できれば300万)の融資は可能と思われるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 銀行融資について教えて頂けませんか?今、真剣に起業を考えております。そ

    銀行融資について教えて頂けませんか?今、真剣に起業を考えております。その際に5年ほど前に消費者金融から借入をし延滞を一年以上してしまい事故情報が記載されてしまったと思います。現在、半年ほど前にJCBカードの審査が受かりクレジットカードを持つ事が出来ました。この事から事故情報が消えて保証協会付銀行融資が可能な状態になったと考えて大丈夫でしょうか?さらに個人情報の情報開示を行うと融資への影響は、でるのでしょうか? 本当に真剣に起業を考えております回答よろしくお願い致します。

  • 銀行融資

    家を担保に、銀行から融資を考えています。 第一抵当権➡︎住宅金融公庫 第二抵当権➡︎保証協会 第三抵当権➡︎第二抵当権の増枠するための保証人 第一抵当権、第二抵当権は抹消完了しています。 第三抵当権は、抹消におうじません、このようなばあい銀行融資にひびきますか?

  • 銀行からの融資について。

    銀行からの融資について。 現在2代目として自営をしています。 1代目の親は銀行の借入金8000万を払い切れず、リスケしそれでも払い切れず 金融ブラックになってしまいました。 担保の土地が取られるかと思いきや、保証協会がとても寛大で 「ブラックになってしまったが銀行と同じ金利で、遅れずに払ってくれれば担保の土地はとりません」 「それでも払いきれないようでしたら土地の評価額は借入より大きいのでご自身で売却してお金を返して頂いても結構です」 と言ってくれました。 しかし親は心身共に限界のようで自分に引き継いで欲しいと言って自分が事業を継続することになりました。 それから5年経ちなんとか回復することができました。 借金も8000万から残り1200万です。 5年連続黒字で前年比割れは5年連続でありません。 来期に法人化にする予定なんですが、この状況で銀行から借入することはできるでしょうか? 自分はクレカやローンに一切延滞はありません。税金も一切延滞等ありませんが やはり1代目の失敗で借入はできないのでは・・・ と借入の申し込みができません。 やはりこの状況では借入は厳しいでしょうか? ノンバンクでは金利が高すぎる為手がだせません どなたかわかる方いましたらお願いします。 親の土地で保証協会の担保になっている土地を担保にできるのでしょう?