• ベストアンサー

縁を切りたいと言われたら

相手側から、縁を切りたいという趣旨のメールがきた場合、返信した方がいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

どの様な関係かは分かりませんが相手には相手なりの理由があり、その結果に至ったのですから、それは申し出と言うよりは“断り”と受け止めるべきで了承しか選択肢は有りません。 ただ、その断りにて『了承しました』と返信してしまったら後々、何かあった際に「了承したじゃん」と言い訳にされてしまいますから、LINEであれば既読スルーがベストなのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

私は、一応、確認でメールか電話をしておいたほうがいいと思います。 ごくごく稀に、他人の携帯orスマホを使って成りすます強者もいるのでね。2ちゃんねるの見すぎかもしれないですけど(^^;?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10526/33088)
回答No.4

私だったらそのまま返信しないけどな。だって相手から「もうあなたとは縁を切りたいです」と絶縁の連絡がきたわけですからね。 それに対して「わかりました」と返信を送ったらあて先不明(着信拒否)で戻ってきても腹立たしいじゃないですか。相手も絶縁宣言をした以上「オイコラ、聞いたのか?」って確認をすることもできないわけですし、なんか相手の思い通りにさせるのも腹が立ちますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39792)
回答No.3

おそらく貴方側にも、 相手が縁を切りたいと言い出す理由。 それって理解しているんだと思う。 理由であり、流れがあっての縁切り発言。 でも・・・ 一応筋は通したいと考えている。 一方的に縁切り「宣言」だってしようと思えばできる。 相手(貴方)がどう感じ、受け止めるか?に関係無く、 こっちはもう縁を切ります(切りました)! そう伝えて終わらせる事もやろうと思えばできる。 でも、 相手は一応貴方側にお伺いを立ててきた。 一方的に宣言はせず、 貴方側がそれ(縁切り)をどう感じるのか? それを聞く耳は持とうとしているんだと思う。 それに対して、 貴方は今どう思っているのか? 本音としてはどうなのか? 縁は切りたくないのか? 可能なら、 これからもコミュニケーションしたいのか? それとも、 相手程積極的では無いにせよ、 貴方側も既にその人との関係の難しさ(すれ違い) それを感じていて、 交流自体に消極的な姿勢があるのか? そういう意味では貴方次第だよね? 相手からすれば、 一応貴方からの意見も聞く(つもり) でも・・・ 貴方から返信が来る事が、 縁切り問題を変える事では無いと思っている。 極端に言えば、 返事が来ようと来まいと、 縁切りの方向に進む意思は強いんだと思う。 そういう意味で言えば、 貴方が返事をするしないで、 縁切り問題自体が大きく変わる事は恐らく無い。 返事がもしなければ・・・ 無い事を持って無言の了承と見なす。 一応こっちは切るよと伝えてから切った(切ろうとした) 切るという行動の是非は置いておいても、 最低限の筋は通したという事になる。 そう考えている相手とのこれから。 仮にどう伝えても、 縁切り方向が即変わる可能性は少ないよ。 それでも、 切りたいとまで言われた今、 改めて貴方側に(相手に対して)言いたい事はあるのか? あるなら伝えてみるのもあり。 これが終わりになるなら、 最後に貴方は何を伝えたいのか? 貴方にとって、 その人との縁、そして縁切りはどんな意味があるのか? それは貴方にしか分からない部分でもあるから。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方なりに考えてみても良いんだと思う。 仮に切った後も、 同じ環境や見える範囲にいる同士なら・・・ お互いにギクシャクを与え合わないようにする。 それ位のルールは認め合った上で縁(交流)を閉じる。 その位の整理は、 お互いの為にも必要なのかもしれないからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一応はすべきかと。 内容は「了解」とか「わかった」とか一言ですね。それ以上は蛇足です。 そして今後一切関係しないことです。 仮に「了解」とあなたが送った後に何らかの連絡が来ても一切返答してはいけません。 相手から縁を切ろうと持ちかけられ、あなたは了承する返答をした。 ここで状況終了です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁を切りたいときて返信したのですが……

    相手側から縁を切りたいとの趣旨のメールがきまして、皆様からのお答えを、頂き、『わかりました』と伝えたところ、相手側から『そちらから縁を切ったでいいですよね?』と来たのですが、これは、どういう事なのでしょうか? 私には、全くもって理解出来ないのですが、これは、普通なのですか?

  • 縁切ったけど 復縁ってある?

    恋人と一回は縁をきったものの何ヶ月後、何年後かになにかのきっかけ拍子で復縁したかたいますか? わたしは振られた彼氏にこのままだとずるずるするし、キープになるのもいやだったのでこの前自ら縁をきりました。相手はかなしそうな顔でしたが・・・ いつかまたお前と笑って会う日がくることを勝手ながら思ってます。 というメールがきました。 あたしは返信していません。 相手にはもう彼女がいます。 縁があったりすればまたつながる日はくるのでしょうか??

  • これって縁が深いですか?

    私はある人との関係で、これまで15回くらい偶然が続いています。 これは私とその人との縁が深いのでしょうか? 具体的には、 ・はじめて会ったとき同じクラスで席が隣同士だった。 ・あの人がきているかわからない広い会場で、偶然にその人と会った。これが2度ほど。 ・最近の東日本大震災であの人の安否を心配していたところ、偶然あの人の同僚が私を あの人と間違えてメールを送り、偶然あの人の安全がわかった。 ・私の送ったメールに対する返信を相手が偶然あの人にも転送した。 ・あの人との関係で知りたいと思っていた情報がいくつか偶然にもわかってしまった。 など、まだまだつきません。 自分の行動で縁を作ってきた感じもしますが、それに偶然があわさり、物事が起きるのに驚いています。あの人との関係では驚くほど偶然が続くので、驚いています。先月も、今月も偶然が起こりました。 私とあの人の縁は深いのでしょうか?

  • 縁を大事にしたい。

    縁を大事にしたい。 私はまだまだ若輩者で数は少ないですが、今まで生きてきていろいろな人との出会いがありました。 (ここでいう出会いとは全般的な人との出会いのことです) その中には自分に多大な良い影響を与えてくれた素敵な出会いもありました。 恩師、先輩などなど、尊敬や人としての憧れの気持ちを抱いた人もいました。 そういう方と出会うことはあまり多くはないので(単純に良い人との出会いで考えるともっとありますが)、 直接会うことがなくなった後もお付き合いして刺激を受けたいと思うのですが、 「私にとっては素晴らしい出会いでも、相手にとってはそうではない」 「相手は迷惑ではないか」 などと考えて連絡をとるのをいつも躊躇ってしまい、疎遠になってしまうことがほとんどです。 そもそも連絡先を訊くのを躊躇ってしまうことも…。 友人関係だと、自分から遊びを企画して誘うことも多いのですが、上記のような場合だと消極的になってしまいます…。 でも後になって、すごく勿体ないことをしたと思い後悔するのです。 すごく親しくしたい、とかではなく、たまにメール送って挨拶するとかその程度でもいいので細々とでもお付き合い出来たら、と思います。 勿論相手が嫌なら仕方ないですが、縁は大事にしたいです。 そこで、皆さんが人との縁を大事にするために心がけていること、また人付き合いにおいて心がけていること(長い付き合いをする場合でお願いします)がありましたら、是非教えて下さい。 参考にさせて頂きたいです。

  • 別れても縁があれば?

    ケンカをして私から彼に別れを告げました。遠距離でもともと電話もしない2人だったので、メールでです。彼からわかったと返事がきてそれに返信して終わりました。だけど嫌いになったわけじゃないのでやはり別れは辛いです。携帯がならないので別れたのかぁと実感して寂しくなります。でも自分で決めた別れだからもう自分からは連絡しないつもりです。ケンカ別れだから彼も怒ってるだろうし…自分でふったのにまだ心のどっかで「縁がないから今は別れたんだ。もし彼と縁があったらまた付き合える」と思ってしまいます。実際に縁ってありますよね?縁があればまた彼と付き合えますか?

  • 戸籍上で親子の縁を切るにはどうすればいいのでしょう?

    戸籍上で親子の縁を切る場合、どうすればいいのでしょうか。相手側の承諾も必要なのでしょうか。お金はかかるのでしようか。詳しく教えてほしいのですが。お願いします。

  • 縁を切った方が良いのか悩みます

    ある切っ掛けで知らなかった人とメル友になりました。 主人に言わないで続けていたのが苦しくなって来て、夏頃連絡を絶ちました。それで途切れたので、相手も理解してくれたと思ったのですが、やっと忘れた頃に、相談というメールが来て、相談に乗れないです。と断りました。 その後何ヶ月かして、今日も頑張ろうとか、たわいないメールが着ます。 私はメル友はいないので、はじめ励まし合うようなやり取りをし、浮ついた気持ちになりました。それで、ちょっとメール依存みたいになって、一喜一憂するようになりました。それでもうやめようと決心したのですが、またズルズルとしています。 いちど、思い切って切ったのに、、今きっぱりと無視ができず、頑張りましょうなんて返信してしまいます。 新年を機に、本当にやめましょうと言うか、適当に続けてれば良いのか、考えてしまうのは、バーチャルな相手に惹かれてしまっているのでしょうか。自分でもよくわからない状況です。 縁を切った方が良いでしょうか。 皆さんはメル友っていますか?メル友は適当で良いですか? この相手からすると適当な暇つぶしなのかな。私は真面目すぎですかね。 既婚でありながら、内緒でメールをしていたことは夫に申し訳なく思います。家庭は円満です。相手の方も。

  • メル友と円満に縁を切りたい

    サイトで仲良くなったひと(異性)とメアドを交換し、メールするようになってから 一ヶ月に一回程度メールを送ってくるようになりました。 リアルが多忙なこともあって、たまに送られてくるメール(しかも内容が意味不明)が正直どうでもよくなっていたので  こちらがフェードアウトしたいことを察してくれるだろうと思い、毎回返信しなかったら 先日ついに”なんでメール返してくれないの?”というメールが来ました。 中途半端に個人情報を教えてしまったために(特定される程ではないと思いますが念のために)出来るだけ円満に縁を切りたいです。 このまま放置していてもいいのでしょうか? 何か一言言ってから消えたほうがよいでしょうか? 拒否やメアド変更をしたら恨みを買いますかね。 こちらの勝手なのは分かっていますが、数ヶ月無視されてもメールを送ってくる相手が少し怖いです;

  • 縁がきれるか

    私達、幼稚園からの幼馴染です。 お互い30歳。つきあって2年です。 遠距離になり、すれ違い。 最近、意思疎通が全くできません。 彼は仕事が死ぬほど激務です。 またメールが嫌いで。。 「私達、今別れてるの?つきあってるの?」「私達、お互い縁がきれる? 無理じゃない?私、年齢的に子供を産みたい」とメールしても無視。 他のくだらないメール には 「私が可愛い 料理上手」とか返信してきます。 彼は、私をずっと好きでした。 彼は何を考えてるんだと思いますか? 私は、私達縁がちょっときれない。 お互い結婚しないで、誰とするの? と思ってて。 でも、彼は理解不能。 親や親戚は、みんな彼は私と結婚する気なんかないと、年齢的に早く新しい人にいけ!と言ってます。。 私、どうしたらいいと思いますか? 彼に数ヶ月会ってなく、時ばかり過ぎていき。。。

  • 縁があればまた出会うものでしょうか?

    よく仕事でも恋愛でも上手くいくときは何の障害もなく直ぐに決まるけれど、すれ違う時は何度も何度もすれ違ったりしてしまいます。 すれ違う相手というのは結果的に縁がない相手なのでしょうか? 相手が好きでいてくれるときはこちらは興味が湧かず、此方が好きになった頃には相手はもう終わりにしようとしているとかそんな感じです。 縁があればまた出会うものでしょうか? 皆さんは一度別れた(離れた)相手とまた接点ができたり再会したり縁があったことはありますか? また、会ったという方は別れからどのくらいで再会(再縁)がありましたか?