• ベストアンサー

縁を切りたいと言われたら

相手側から、縁を切りたいという趣旨のメールがきた場合、返信した方がいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

どの様な関係かは分かりませんが相手には相手なりの理由があり、その結果に至ったのですから、それは申し出と言うよりは“断り”と受け止めるべきで了承しか選択肢は有りません。 ただ、その断りにて『了承しました』と返信してしまったら後々、何かあった際に「了承したじゃん」と言い訳にされてしまいますから、LINEであれば既読スルーがベストなのかなぁ。

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

私は、一応、確認でメールか電話をしておいたほうがいいと思います。 ごくごく稀に、他人の携帯orスマホを使って成りすます強者もいるのでね。2ちゃんねるの見すぎかもしれないですけど(^^;?

• eroero4649
回答No.4

私だったらそのまま返信しないけどな。だって相手から「もうあなたとは縁を切りたいです」と絶縁の連絡がきたわけですからね。 それに対して「わかりました」と返信を送ったらあて先不明(着信拒否)で戻ってきても腹立たしいじゃないですか。相手も絶縁宣言をした以上「オイコラ、聞いたのか?」って確認をすることもできないわけですし、なんか相手の思い通りにさせるのも腹が立ちますものね。

• blazin
回答No.3

おそらく貴方側にも、 相手が縁を切りたいと言い出す理由。 それって理解しているんだと思う。 理由であり、流れがあっての縁切り発言。 でも・・・ 一応筋は通したいと考えている。 一方的に縁切り「宣言」だってしようと思えばできる。 相手(貴方)がどう感じ、受け止めるか?に関係無く、 こっちはもう縁を切ります(切りました)! そう伝えて終わらせる事もやろうと思えばできる。 でも、 相手は一応貴方側にお伺いを立ててきた。 一方的に宣言はせず、 貴方側がそれ(縁切り)をどう感じるのか? それを聞く耳は持とうとしているんだと思う。 それに対して、 貴方は今どう思っているのか? 本音としてはどうなのか? 縁は切りたくないのか? 可能なら、 これからもコミュニケーションしたいのか? それとも、 相手程積極的では無いにせよ、 貴方側も既にその人との関係の難しさ(すれ違い) それを感じていて、 交流自体に消極的な姿勢があるのか? そういう意味では貴方次第だよね? 相手からすれば、 一応貴方からの意見も聞く(つもり) でも・・・ 貴方から返信が来る事が、 縁切り問題を変える事では無いと思っている。 極端に言えば、 返事が来ようと来まいと、 縁切りの方向に進む意思は強いんだと思う。 そういう意味で言えば、 貴方が返事をするしないで、 縁切り問題自体が大きく変わる事は恐らく無い。 返事がもしなければ・・・ 無い事を持って無言の了承と見なす。 一応こっちは切るよと伝えてから切った(切ろうとした) 切るという行動の是非は置いておいても、 最低限の筋は通したという事になる。 そう考えている相手とのこれから。 仮にどう伝えても、 縁切り方向が即変わる可能性は少ないよ。 それでも、 切りたいとまで言われた今、 改めて貴方側に(相手に対して)言いたい事はあるのか? あるなら伝えてみるのもあり。 これが終わりになるなら、 最後に貴方は何を伝えたいのか? 貴方にとって、 その人との縁、そして縁切りはどんな意味があるのか? それは貴方にしか分からない部分でもあるから。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方なりに考えてみても良いんだと思う。 仮に切った後も、 同じ環境や見える範囲にいる同士なら・・・ お互いにギクシャクを与え合わないようにする。 それ位のルールは認め合った上で縁(交流)を閉じる。 その位の整理は、 お互いの為にも必要なのかもしれないからね☆

回答No.1

一応はすべきかと。 内容は「了解」とか「わかった」とか一言ですね。それ以上は蛇足です。 そして今後一切関係しないことです。 仮に「了解」とあなたが送った後に何らかの連絡が来ても一切返答してはいけません。 相手から縁を切ろうと持ちかけられ、あなたは了承する返答をした。 ここで状況終了です。