• 締切済み

どこからが詐欺行為となりますか?

どこからが詐欺行為となりますか? 以前に詐欺のようなことをされていることで 質問しました。 お金(保険金)を騙し取られそうになったときに 詐欺ではないかと思いましたので「相談する機関に行ってくる」と言ったところ相手の方は保険の金額や言うことを変えてきました。 以前にも似たことがありましたので また今後も似たことをされると思いますので 今回ので詐欺として訴えたいと思います 相手が言うことを変えてきたり 未遂の場合は詐欺として訴えることはできますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

元請けと下請けの関係でしょうか。そうだったら 警察ではなく 公正取引委員会のほうで扱ってくれるかもしれません。 https://www.jftc.go.jp/shitauke/shitaukegaiyo/oyakinsi.html

ryuo2018
質問者

補足

はい 元請けと下請けの関係です。 公正取引委員会がいいのですね ありがとうございます

• nagata2017
回答No.5

警察は 被害がないと動きません。 以前にも似たようなことがあったということは 見ず知らずの赤の他人ではなく 近所 友人 知人 などの範囲の人でしょうか。 そうだったら 他に被害者がいないか調べて見たらいいと思います。 実際に被害があるということになれば 警察も動くかもしれません。

ryuo2018
質問者

補足

仕事の元請けの方からです 被害は途中で保険金会社に事実と違うと話はしましたので被害は出てはいませんが未遂になるかとは思います

• stss08n
回答No.4

話す”相手が豹変した瞬間からが”詐欺者ボロを出すもの”そこまでしらばくれたら 誰も詐欺被害には成る訳がないだろうし余りの極どさでは、初めから罪には、 ならないものでしょう、質問される前に矛盾点を整理されたら良いのに、何とか の思い付きだけでは答えようもないでしょう。

• stss08n
回答No.3

詐欺だます側は”かなりの”話す引き出しと切っ掛けを用意しています、そこで 境界線と言うなら、”具体的に投稿者様自身が”案外信用し出してきた瞬間から、 何か、問題提議を2~3件話を振り出してからでないと、分らないものでしょう ・・・初めから、だまそうと考えてる方々ですから、それを見破るのは容易ではない事で、どこから・・限界が素人で分かるものなら被害は出ないものでしょう

ryuo2018
質問者

補足

難しいですね どのようにしたらいいかわからなくなります

回答No.2

最初から騙すつもりで近付いてきたのなら詐欺です。しかし、騙すつもりはなく、事情が変わって約束が果たせないのなら詐欺ではありません。そこの判断が難しくなります。

ryuo2018
質問者

補足

最初からなのは間違いないです ただ話がコロコロ変わる方なので どうなるかと思ったりします

• aokii
回答No.1

未遂の場合でも詐欺として訴えることはできます。

ryuo2018
質問者

補足

ありがとうございます 未遂でも大丈夫なんですね 証拠が難しいです どのような証拠がないといけないのかと 思ったりします