• ベストアンサー

G20によって、今後どうなると思いますか?

G20によって、今後どうなると思いますか? 自分の意見でいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

G20会合自体は当たり障りのない共同声明で終わるんでしょう。重要な経済、貿易、環境それに先端技術で各国一致できない立場があります。安倍さんも参院選が近いせいか無理しないで当たり障りのないとりまとめを狙っていると思います。ただ、世界が分断している中で割とどの国とも関係が良い日本が踏み込んだ調整をしないことで世界からはがっかりされるでしょう。 2国間の首脳会談で公式に発表されていない内容があると思いますが、その中にどれだけ重要な合意が含まれるかが今回のG20の鍵ですね。日中は発表以上に前向きな動きが始まると思うし、アメリカに対する牽制になるとよいと思います。トランプは相変わらず乱暴物ですね。突如板門店で金正恩にあってやっても良いような発言をしましたが、実現するとおもしろい。おそらくホワイトハウス内で事前に話し合われていないので、ボルトンの様な強硬派の意見を飛ばして何かが起こるかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.4

サミットは形骸化していて、何かかわることはない。 それに、経済音痴、外交音痴、討論嫌いのアホの安部では、米中の貿易問題もマイクロプラスチックの問題も何も結論を導きだせないでしょうね。 史上初めて、何も決まらないサミットになる、がメディアの見解ですしね。 でも安部に懐柔されたメディアが本当のことを書かず、さも成功したように見せかけることこそ、日本の道筋を誤らせることになるのは目に見えています。

• nagata2017
回答No.3

別になにも 変化なし。

• eroero4649
回答No.2

特に今回のサミットによって何かが変わるとか進展するということはないと思います。どちらかというと、トランプ大統領の登場によってサミットの意義が薄れつつある現状が再確認されてしまうってことになるのではないかな。 それもこれもトランプ大統領が多国間協議というのを全く無視してどの案件についても2国間協議に持ち込んでしまうからです。サミットがいうなれば町内会の集まりなら、トランプ大統領は町内の案件を自分ちにとって有利か不利かだけで判断して、それぞれの家と直接交渉しちゃおうとするんですよ。 アメリカが世界経済の中心地であることは世界中の誰も異論はありませんから、世界の中心地がまあ自分さえ良ければあとは知ったことではないと行動するのですからこういう集まりの意味がなくなってしまいます。 世界的には、今回のサミットによって米中の経済戦争に何らかの変化があるだろうかってことが一番の注目点でしょうね。ま、これも結局米中の二国間の問題なんですけどね。 トランプ大統領の個人プレーは全くもって困ったことではありますが、じゃあオバマ大統領ほうが良かったのかというと、彼もトラブルは起こさなかったものの何もまとめることもできなかったので、わざわざみんな集まる意味があるのか、蔵相会議くらいでいいんじゃないか的なのは無きにしも非ずですね。

• okvaio
回答No.1

G20がどうなるか、ではなくて? G20は、おそらく、特にこれだと言った宣言はない可能性があります。 ですから、今後も同じような状態は続くでしょう。 しかし、個別の2国間協議は進展するものもあるでしょう。 そういった事前の足固めをする場でもあると思います。 今回は、イギリスのメイ首相は辞任が決まっていますので何もないでしょう。 一番大きなものは米中協議ですが、果たしてどうなるか? 日本は主催国としてどう取りまとめるか、見ていきたいと思います。 個別には、拉致問題を中国を入れながらどう解決するか。 やりたい放題のアメリカへの対峙。(軍事費関連は増えるでしょう) ロシアとの北方4島返還。(おそらくこれは無理でしょう) この他にもイランとの関係で、アメリカへの対応をどうするのか。 戦争回避の説得が必要ですが、ここでもお金を要求するでしょうね。 トランプは・・・?