• ベストアンサー

今後、どうしたらいいのでしょうか?

友人のブログのある言葉に私自身が傷ついて、大切な人だからこそ、更に他の人を傷つけることにならないほうがいいんじゃないかと、メールを送ったのだけれど、傷つけないようにと、まわりくどい書き方をしてしまったためか、違う意味に取られ、自分の日記だから自分の意見を書いていいんじゃないかと、逆に怒らせてしまったようです。 私は、その友人を責めるつもりもないし、友人の意見と同じ意見で、自分の意見を押し付ける気もなく、ただ、その言葉だけを削除してもらいたかっただけだったのですが。。 10年近く、メールなどのネットにお世話になっているけれど、いまだに表情のない文字で、自分の気持ちを伝えるのって難しいなと思いました。嫌いになるでもなく、頭に来るわけでもなく、伝えられなかったことが悲しいです。今後、どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.3

こういってはなんですが・・・。 自分の意見を押し付ける気がないといいながら、削除を願い出るのはどうかと思います。 たまにありますよね、この手のトラブル。書いた本人は何の気なし、でも読む側は勝手に自分のことだと思い込んで傷つく。そういうこと、私もよくありました。 見ず知らずの人から無茶な突っ込みいれられたこともありますし、友人知人からの何の気なしの返答に、うっと来たこともあります。 でもねえ、それはそれです。 気にしすぎです。 今日はマラソン大会の日。 Aはマラソン大好きなので、楽しみにしていた。 Bはマラソン嫌いなので、なくなればいいと思っていた。 雨が降りました。Bは喜んだ。そのことをブログに書いた。Aはとても残念だったのに、マラソン大会がなくなってうれしいとブログに書いているBを見て傷ついた。 何でBは友人である私(A)がこんなに傷ついているのに喜んでいられるの? しかもブログにまで書いて。信じられない、もう友達やめる。 あくまでもたとえ話ですが、最近はこんなありえないやりとりで友達を失う場合もあるようで。 実際、その方の言うとおりなのです。自分の日記になにを書こうと、他人にあれこれ言われる筋合いはありません。それがあからさまに特定の人に向けて書いたと推測できる記事であり、悪口ならば別ですよ。 いくらネット上で多くの人の目にさらすとはいえ、実際、よほど人気のあるサイトでない限り、みんな大して記事など読んでいないんです。 自分のサイトに来る人すべてに満足してもらう記事を書こうとしても、それは無理な話です。 こんなどうってことない天気の話にさえ怒ったり傷つく人もいるのですから・・・。 自分の書く日記に、たとえ誰かが理不尽な思いをするとしても、あくまでも日記は日記です。万人が喜ぶ記事を書くことは出来ないのです。 それを踏まえて、もう一度よく考えてみませんか。 なんだか、サザン桑田さんの「すべての歌に懺悔しな!!」事件思い出しました・・・。

lepus
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.2

>その言葉だけを削除してもらいたかっただけだったのですが。。 大きなお世話です。あなたは、自分が傷ついたから、何を言ってもいいと思っているんですか? 会って話すこともないような関係なら、黙っていればいいんです。 実際、会って話す様な仲だったら、そのあとが気まずくなるから、よけい言えないのではないですか? ネットで、顔が見えない気楽さに甘えた罰だと思って、これからは、顔を見て言えないことは、絶対に書かない、会う予定がない人には、本音の部分は言わない、それだけです。 文字だけで、本音などは語れません。 真心も通じません。 あるのは、匿名性に甘えたエゴだけです。

lepus
質問者

お礼

厳しく言っていただき、ありがとうございました。

回答No.1

> 10年近く、メールなどのネットにお世話になっているけれど、いまだに表情のない文字で、自分の気持ちを伝えるのって難しいなと思いました。 がわかったのなら、「会って話をする」もしくは「電話で話をする」という答えは簡単に導出できるはずですが。

lepus
質問者

補足

電話番号も住所も、お互い引っ越してしまい、わからないのですよ。