• ベストアンサー

今後、どうしたらいいのでしょうか?

友人のブログのある言葉に私自身が傷ついて、大切な人だからこそ、更に他の人を傷つけることにならないほうがいいんじゃないかと、メールを送ったのだけれど、傷つけないようにと、まわりくどい書き方をしてしまったためか、違う意味に取られ、自分の日記だから自分の意見を書いていいんじゃないかと、逆に怒らせてしまったようです。 私は、その友人を責めるつもりもないし、友人の意見と同じ意見で、自分の意見を押し付ける気もなく、ただ、その言葉だけを削除してもらいたかっただけだったのですが。。 10年近く、メールなどのネットにお世話になっているけれど、いまだに表情のない文字で、自分の気持ちを伝えるのって難しいなと思いました。嫌いになるでもなく、頭に来るわけでもなく、伝えられなかったことが悲しいです。今後、どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

こういってはなんですが・・・。 自分の意見を押し付ける気がないといいながら、削除を願い出るのはどうかと思います。 たまにありますよね、この手のトラブル。書いた本人は何の気なし、でも読む側は勝手に自分のことだと思い込んで傷つく。そういうこと、私もよくありました。 見ず知らずの人から無茶な突っ込みいれられたこともありますし、友人知人からの何の気なしの返答に、うっと来たこともあります。 でもねえ、それはそれです。 気にしすぎです。 今日はマラソン大会の日。 Aはマラソン大好きなので、楽しみにしていた。 Bはマラソン嫌いなので、なくなればいいと思っていた。 雨が降りました。Bは喜んだ。そのことをブログに書いた。Aはとても残念だったのに、マラソン大会がなくなってうれしいとブログに書いているBを見て傷ついた。 何でBは友人である私(A)がこんなに傷ついているのに喜んでいられるの? しかもブログにまで書いて。信じられない、もう友達やめる。 あくまでもたとえ話ですが、最近はこんなありえないやりとりで友達を失う場合もあるようで。 実際、その方の言うとおりなのです。自分の日記になにを書こうと、他人にあれこれ言われる筋合いはありません。それがあからさまに特定の人に向けて書いたと推測できる記事であり、悪口ならば別ですよ。 いくらネット上で多くの人の目にさらすとはいえ、実際、よほど人気のあるサイトでない限り、みんな大して記事など読んでいないんです。 自分のサイトに来る人すべてに満足してもらう記事を書こうとしても、それは無理な話です。 こんなどうってことない天気の話にさえ怒ったり傷つく人もいるのですから・・・。 自分の書く日記に、たとえ誰かが理不尽な思いをするとしても、あくまでも日記は日記です。万人が喜ぶ記事を書くことは出来ないのです。 それを踏まえて、もう一度よく考えてみませんか。 なんだか、サザン桑田さんの「すべての歌に懺悔しな!!」事件思い出しました・・・。

lepus
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.2

>その言葉だけを削除してもらいたかっただけだったのですが。。 大きなお世話です。あなたは、自分が傷ついたから、何を言ってもいいと思っているんですか? 会って話すこともないような関係なら、黙っていればいいんです。 実際、会って話す様な仲だったら、そのあとが気まずくなるから、よけい言えないのではないですか? ネットで、顔が見えない気楽さに甘えた罰だと思って、これからは、顔を見て言えないことは、絶対に書かない、会う予定がない人には、本音の部分は言わない、それだけです。 文字だけで、本音などは語れません。 真心も通じません。 あるのは、匿名性に甘えたエゴだけです。

lepus
質問者

お礼

厳しく言っていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

> 10年近く、メールなどのネットにお世話になっているけれど、いまだに表情のない文字で、自分の気持ちを伝えるのって難しいなと思いました。 がわかったのなら、「会って話をする」もしくは「電話で話をする」という答えは簡単に導出できるはずですが。

lepus
質問者

補足

電話番号も住所も、お互い引っ越してしまい、わからないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌なら見るなっていう人・・・

    さぁ、誰かのブログとか日記を開きました。 読みたくなるような題名でした。 さぁ、日記を開きました。 開いてみたら前回の日記と一緒、自分が嫌いな話などなど、内容が色々な要素をこめて目に余る内容でした。 そういうことがあった時「嫌なら見るな」って言う意見の人がいるのですが、どうやって開く前の日記の内容を把握するんですか? 何度その様な状況に会ってもあたまわるいので回避できません。><;

  • 今後、元彼とどうすればいいでしょか・・・質問です。

    はじめまして、20歳の大学生です。 5月に、4カ月付き合っていた彼氏と別れました。 喧嘩別れでも、他好きでもなく、話し合いをして決めました。 元彼は同い年で、大学が遠いため、遠距離(高速バスで4時間ほど)をしていました。 月1回は必ず会い、春休みは元彼がこっちにいたので頻繁に会えていました。 普段は毎日メールや電話をしていて、会えないさみしさもありました。 でも、毎日の連絡をお互いに欠かさずにしていたので、遠距離でも耐えることができていました。 しかし、元彼はサークルの幹事や委員会の幹事をしており、新学期(4月中旬~)が始まったとたんに 連絡をしてくれなくなり、メールも2、3日の返信もなく、心配をしていました。 でも、1日1通していたのに慣れきっていたせいだと思います。 連続でメールを送るようなことも、電話をかけ続けるなどはしませんでしたが…内心不安でした。 1週間ほどして、電話ができ、「忙しかった、ごめん」と「まだバタバタしてる」ということや 上記のような課外活動、学校活動が忙しいことを説明してくれました。 「忙しいことも、大変なことも分かっているけど、1日1通はメールしてほしい。 空メールでも、おやすみとか、一言でも、絵文字だけでも構わないから」と伝えると 「わかった、絶対にする」と言ってくれました。 しかし、次の日もメールはこなくて…でもmixiは開いてるし、足跡はあるし… それでも、たまにメールいれるとラリーできる時間もあり、「メールうれしい」というので、 「そっちからもメールしてほしいんだけど」といえば「わかった、するよ」と返してくれました。 でも、メールはしてくれず、代わりにmixi足跡があるだけでした。 元々、彼のほうがメールを毎日してくれていたので、私が返信をするような形でした。 彼が忙しくなって、私がメールをするようになったのはいいのですが・・・メールの返信がない日もあって・・・ ここまでが、4月中旬~5月の流れでした。 5月からは、「今まで、メールをくれていたのは彼のほうからばっかりだったし、 忙しいのがおさまるまでは、逆に支えてあげなきゃ」と思い立ちました。 それでも、メールの返信がないと落胆してしまうし、どうしたら支えてあげれるのか 友人などにも相談して、毎日日記を書いたメールを送ることにしました。 というのも、彼は普段「なにしてるの?」とメールをくれることが多く、私が何をしてるか気にしている人だったので、 日記メールで1日あったことを知れればいいのではという思いつきで1日1通送ることにしました。 最初にこの日記メールは毎日送ることにしたこと、返信はいらないからと書いて送りました。 次の日、彼から「このメールすごく楽しい、すごく元気が出る」とメールが来ました。 彼も多忙な毎日で、疲労していて、元気も少しずつなくなっていたようです。 ちなみに、「ゴールデンウィークは忙しくて会えないから、夏まで大学もあるから会えないね」 という話をしていたので、夏休みまで会えなくなりました。 私もゴールデンウィークのあとは、予定合わないから夏まで会えないねと、以前から話していたので ゴールデンウィークに会えなくなったことは悲しかったですが、仕方ないと妥協していました。 しかし、その休み中にちょっとだけ実家に帰省していたことを知りました。 実家に少ししか帰らないとしても、会えないとしても、言ってほしかったこともあり、ショックを受けました。 地元も凄い近いわけではないので仕方ないのかもしれませんが・・・ 彼の幼馴染や地元の友達を彼が、すごく頼っていたことも悲しくて でも、3月の地震があってから私自身がいろいろ大変で心身ともにまいっていたため 彼も頼るに頼れなかったのではないかと、今では思えますが、その時はただ悲しかったです。 それが原因で、私と彼は別れることになりました。 彼は実家に帰省してたのも、会えないのに言ったら可哀そうだと思っていて言わなかったようで 私もかわいく拗ねたりできればよかったのに、ただ自分に自信がなくなって泣いてしまいました。 彼の誕生日や記念日が近かったために、いろいろサプライズも考えていたため 会えなかったことも残念でしたし、連絡くれないことも、精神的にまいっていた中で我慢して 彼がうれしいという日記のメールも熱心に送り続けるのにも限界だったのかもしれません。 彼はなにがあっても別れようとはいう人ではありませんでしたが、私が別れたいという旨のメールを 送ったことや、パニックに陥る私のことを思って、「別れよう」と言ってくれました。 私自身、連絡なかったことや頼られないことなどから、「もう好かれてない」と思っていましたが 彼は私のことをずっと好きでいてくれていたようですごく謝ってくれました。 「自分でいっぱいいっぱいで気付けなくてごめんね」「連絡できなくてごめん」など それから電話で「夏に会おう」と言ってくれました。 私も誕生日プレゼント渡すねと伝えました。 とりあえず、「日記メールは送るのやめるね」というと、「元気出るし、楽しいから」と言われ 別れてからも、送ることにしました。 それから、2カ月、現在。 先週、彼と電話をしました。 「~に会いたい」「そっちに就職活動しにいけば、頻繁に会えるから」 「夏に会うの楽しみにしてる」「前も好きで、今も好き」 そういうことを言ってくれました。 私自身も、今は別れていますが、「夏会うのなら」と思い、男の人にデートに誘われても断って この2カ月、女友達とだけ遊んで、男の人は拒絶していました。 彼も同じような感じで、ただ友達のために合コンにはいったようです。 私はちょっとショックでした・・・その友達のためとは分かっていても… 私は今フリーで遊んでもおかしくないといわれますが、元々やきもちやきな彼氏だったので 「夏会うのなら、今も彼を好きだから、遊ばない」と思って、勝手にやってたんですが… 彼はそんな私を喜んでくれ、「言える立場じゃないけど、男と遊んでほしくない」と言ってました。 「今後どう考えているの?今後ずっと友達の関係でいるのなら、私は次に進むよ」と伝えると、 「今後ずっと友達関係なんて考えてない、別れてからもずっと特別だし、今も好きだから。 でも、別れた原因があるから今すぐにとは」と言われました。 実際、就職活動が夏からはじまり、お互いに忙しくなります。 お互いの予定を軽く話しましたが、新学期のときの比じゃないくらい忙しくなります。 私もそれは考えていたので、そうだよね、と返しました。 「とりあえず、セフレになるつもりもないから、会ってもやらない」といことも伝えました。 「それ心配してたの?俺はそんなことするつもりないから、ただ普通に会いたい」と返されました。 そのあとも、お互いの近況を話したり、就職活動の話をしたり、 私に会いたい、そっちに就職活動すれば頻繁に会えるということを何度か言われました。 「日記メールはやめるね」というと 「嫌だ、いかに今も好きなのかわかるし、安心する。それに凄く楽しいから」と言われました。 そのような感じで、電話切り際に 「また電話しようね、予定わかったら連絡する、日記メール楽しみにしてるからね」と言われました。 電話おわって、電話ありがとうとメールがきました。こちらこそありがとうと返しました。 夏会うの楽しみと返信が来たのですが私はバイトのため、返信ができませんでした。 バイトをしながら、私は3つの案を考えました。 ○このまま連絡を絶ったほうがいいんじゃないか →お互いに出会いが多いので、自分たちに固執しないで、彼も言い寄ってきた子を眼中にいれれるように、 彼が自分から人を好きになるのが珍しく、彼から好きになってもらえた私に固執しないようにと思って考えたのですが、友人に反対されてやめました。 ○夏まで日記メールもし、夏会ったら連絡を絶つ →友人に「こっちに就職したら頻繁に会える」と何度もいうくらい、今後も関係をもちたいと思ってる 相手に対してすごく失礼で、相手のこと思ってるようで全く思ってないといわれ、気付き、やめました。 ○このままとりあえず関係を続ける →来年の今頃就職活動も終わり、お互い内定がとれたあとに、やっぱり自分たちが1番だと思えたら、またやり直せばいいのかなと思いました。 ・・・ただ、彼はメールを彼からくれません。 きっと日記メールが毎日きて安心しているのだと思います。 別れる前も、忙しくて連絡してくれなくなり、今もこう連絡がないと私は不安で仕方ありません。 とりあえず、今月から日記メールを送るのをやめてみることにしました。 友達の彼氏さんも連絡マメじゃない人が多かったのですが、みんな2度言ったらなおり 社会人の忙しい彼氏さんも学生さんも、私の友人たちに毎日メールを送るようになりました。 それを聞いたら、「私は何度言ってもだめだったしなぁ」とか「合コンいっちゃたしなぁ」とか いろんな嫌な考えが浮かんでしまい、別のひとのほうがいいのでは…と考え始めました。 ただ今後どうすればいいのか、アドバイスを頂けるとありがたいです。 初めて投稿したので、分かりずらいと思います。申し訳ございません。

  • 上手い受け流し方

    私の友人に関しての悩みなのですが。 彼女、返しようのない日記のようなメールを 連日送ってくることがあるんです。 内容が「これから○○へ行ってくるー」 はぁ。だからなんでそれを報告すんじゃ。と思うし、 趣味が違うのでその話について話されたって、 わからないから、ふーんよかったね。な、 感じしかないんです。 返信しても彼女は自分の言いたい事だけ送ってきて、 しかも、忙しいと言ってもスルーして送ってきて。 (ブログを教えてるので、私の現在の状況を知ってるはずなのに;) ぶっちゃけ、私には面白くもなんともないし、 無理に続けたって言葉も思いつかない・・・。 彼女のことは嫌いじゃないんですが、 こういう態度はちょっとうざいかも・・・って。 シカトするのもなんかしのびないので、 どうすればいいでしょうか。

  • 関係の微妙な彼氏との今後・・・。

    前回(http://okwave.jp/qa/q7025091.html)にて相談をさせて頂いた者です。 前回からあまり日は経っていないのですが、少し進展があり、 自分でも悩んでしまっているので、再び相談をさせて下さい。 上の記事を書いてからも、彼は毎日ブログにアクセスをしており、 多い日は朝昼晩と3回ほど見に来ていました。 「信頼を失った、友達としてしか付き合えない」 と言った彼の言葉と、その後の状況が一致せず、 彼もなのかもしれませんが、私もとても混乱していました。 そんな中、知人に相談を持ちかけると、 「仕事の疲れなどから思わず言い過ぎてしまい、  メールを送って関係を戻そうとしたが、  その後に手紙が来てしまって自分から連絡を取りづらいのでは?  ブログを見てこちらの様子を伺っているのでは?」 とのアドバイスを受けました。 私自身、手紙を送ってから届くまでのタイムラグは気にしていましたし、 彼が別れたいから、致し方なく離れようと決意したのであって、 彼が私を嫌いでないのであれば、また仲良くしたいという気持ちがあり、 こちらから他愛のないメールを送ってみることにしました。 以前、私が送ったお土産についての感想を聞いてみると、 その日のうちに「まだ食べてないよ~」と絵文字付きで送られてきました。 こちらも返事で「先日の台風は大丈夫だった?」と送ったのですが、 それ以降は返ってきません。 ブログは相変わらず見に来ています。 とても忙しい中でも、その日の内にメールをくれたのは、 仲良くやっていけるということなのかなーと思ったりもするのですが、 遠距離ということもあり、今後どのように接していけば良いのか悩んでいます。 彼もそうかもしれませんが、私も今回の件で心身ともにダメージを受け、 食事や睡眠もろくにとれず、かなり弱ってしまいました。 何か少し声を掛けて頂ければ嬉しく思います。 目を通して頂き、ありがとうございました。

  • 彼女の日記,みたいですか??

    ブログをしているひとが 多いと思いますが 私も初めてサイトで日記を書こうと 思ってます。 友達にだけ公開するサイトなのですが 彼氏だったら彼女の日記を見たいものでしょうか?? 遠距離恋愛中の 大学生です。 毎日メールもしていますが おはよう&おやすみメールが主で 疲れているときは あまり会話も出来ないので せめて私の現状報告になれば.. と考えているのですが 逐一,知らされると 逆にウザかったりするのでしょうか?? ご意見お願いいたします。

  • ブログの定義ってなんですか?

    私は、某サイトで日記をつけています。 まだブログと言う言葉が世間で言われるようになる以前からやっています。 友人に『3年くらい前からブログやってる』と言ったら、 『お前がやってるのはブログじゃない。ただの日記だ』と言われました。 私のやってるサイトは、確かに一般的なブログサイトのように画像を掲載したり、 不特定多数の人がコメント書いたり出来ません。 でも、ウェブ上に日記を書いてるし、自分用の掲示板があって、そのサイトの会員に 限るけど書き込みできるし・・・。 以来、人には、『ブログのようなものをやってる』と言います。 ブログの定義ってあるんですか? 私のやってるのは、ブログとは呼べないのでしょうか?

  • 今後会う可能性は0%に近いけれど(長文です)

    メールやブログ上、電話でしか言葉を交わした事がない人の事が心から離れません。 上記のような付き合いが始まって2年になります。 お互い既婚ですが 純粋に友人としての付き合い(やり取り)を経てから お互いの気持ちを伝え合うまでになってしまいました。 人間としても相手のことを尊敬し、ずっと変わらない付き合いを望んでいましたし その気持ちは今も変わりません。 でも 実質的には配偶者を「心の浮気」で裏切っているに同然、と 苦しくて辛くて、今後の自分のとるべき行動を見極められずにいます。 配偶者の他に心を動かされる人がいる・・・ でも 心身ともに夫婦生活は充実しているという実感もあります。 何よりも家族が大切、という揺ぎ無い気持ちと 会った事も無い相手への溢れるような気持ちが 同時に、同じぐらいの比率で気持ちを二分していることに 戸惑いと、恐怖さえ感じます。 このような状態になってしまう事自体、自分でも他人事のようにすら感じてしまいます。 同じような気持ちや状況を経験された方のご意見を伺いたいです。 配偶者以外の異性との、このような交流は やはり絶つべきでしょうか。 失いたくない、と思うのは傲慢でひどい事でしょうか。

  • 個人サイトの運営について

    個人サイトを運営しているのですが、先日初めて拍手から批判的な意見が送られてきました。 内容は「○○を批判するのはやめてください」的なもので どうやら当方の個人ブログに書いてあったことを指摘しているようなのですが 私自身は対象を批判したつもりは全くなく、逆に愛でていたつもりだったので驚いてしまいました。 ただ、2ch用語をそれなりに多用しており、ついつい皮肉気味な言葉で書いてしまうなーと感じたりする、いわゆる歪んだ愛情表現な為、誤解をうんでしまったのかなと思い反省しています。 でも最近は2ch用語等も控えて書いていたつもりなので久しぶりに来た拍手がこういう物でとてもショックでした。 しかしここで思うのが、個人サイトでは自分の好きなものを褒めるような形でしか日記に書いてはいけないのか?という事です。 嫌いなものを書く事は、同時に言うと興味がないので有り得ませんが、 好きなものは好きだからこそ、言いたい事も沢山あり、それが肯定めいたものとは限らないわけで、 ですが少し意見しただけでも批判とみなされる場合もあり、ギリギリのラインがイマイチわかりません。 素を隠してまで日記を書いて気に入られたくもありませんが、こういう意見を逐一貰うのは心痛みますし、でも日記は書きたいし…と葛藤しています。 皆さんはどういう風に日記を書き、または対処しているのでしょうか?

  • 彼との今後について・・・

    皆さんの意見をきかせてください。お願いします。 私のは3年間好きな彼がいます。彼とは付き合ってはいませんが、 家に泊まったりする関係です。 最近特に他の女の人の影があります。彼に他にも私みたいな関係の人がいるの?ときくといないと答えます。 人間的に彼のことが好きです。ですが、女性関係がだらしない人は嫌いです。付き合っているわけではないので何も言えません。 しかし、彼は私から離れていく気はないようです。 こう書くと、自分では言いたくはありませんが、やはり私は都合のいい女でしょうか? それでも好きは好きです。 メールの返信がなくても、電話に出なくてもそんなことは正直そこまで重要ではなく、ただ一緒にいれる時間さえ作ってくれれば私的には満足なんです。でも女性関係にだらしないのだけはいやなんです。 最近は、彼を憎む気持ちが芽生えてきてしまいました。 このままでは、自分の為にもよくないのはわかっています。 でも踏ん切りがつかない。。。 皆さんアドバイスをお願します。 今はへこんでいます。厳しい言葉は控えていただけるとありがたいです。 宜しくお願します。

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)