• 締切済み

今後の対話式について

質問があり投稿させて頂きました。 弊社では、マシニングセンターは対話式でプログラムを作成しております。 弊社として、Gコードでのプログラム作成も視野に入れる為、brotherのGコードの講習に参加させて頂いたのですが講習を担当された方が、今後は対話式をなくして、Gコードのみにしていきたいと言っていました。理由としては、(1)対話式が入っていると機械の容量がとられてしまいいろんなことができない為。(2)コールセンターで対話式の担当者の年齢が高齢になってきていて解る人が少なってきている為。との事でした。 今後は、対話式がなくなりGコードのみになっていくものなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

• k0216toyo
回答No.2

工作機メーカーのM社なんかAI搭載ですよ。対話式とかGコードのみとかの次元ではなくなってきています。

• hahaha8635
回答No.1

いや世の中はCAMに移行していきますが