対話方式のNC装置について

このQ&Aのポイント
  • 対話方式のCNC旋盤やマシニングセンタをよく目にしますが、実際に現場で作業をされているかたは対話方式についてどう思われていますか?
  • 各社対話のNCを搭載した機械がありますが「メーカー別のNC装置比較」などや、EIA/ISO(Gコード)と比べた場合の「メリット・デメリット」などの話もお聞きできたらと思っています。
  • このメーカーのここが使いにくいや使いやすいといった、対話方式のNCについてお話しませんか?
回答を見る
  • 締切済み

対話方式のNC装置について

こんばんは 対話方式のCNC旋盤やマシニングセンタをよく目にしますが、実際に現場で作業をされているかたは対話方式についてどう思われていますか? 例えば、各社対話のNCを搭載した機械がありますが「メーカー別のNC装置比較」などや、EIA/ISO(Gコード)と比べた場合の「メリット・デメリット」などの話もお聞きできたらと思っています。 このメーカーのここが使いにくいや使いやすいといった、対話方式のNCについてお話しませんか? .

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんわ 私は作業者として、マシニング&旋盤を扱っていますが、NCにふれて 3年目の私としては、M●ZAKの対話が、扱いやすいです。しかし、少しでも 理屈が合わなければコテでも動かないので、その点では、悩む事もたまに あります。(林を大きくした)・・・精機の対話は、私の個人的な感想 では、使いにくいです。便利は便利ですが、EIAになれている私としては 自分で組んだほうが早いです。アドバイスという程ではありませんが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 林を大きくした・・・精機さんとM○ZAKさんですか・・・。 M○ZAKさんのNCは聞いたことがあるのですが、他社メーカーのNCの対話というものが全く判りません。 具体的にどういったものなのでしょうか?(例えば穴を開ける加工を例に・・・など)