対話方式のNC装置について

このQ&Aのポイント
  • 対話方式のCNC旋盤やマシニングセンタをよく目にしますが、実際に現場で作業をされているかたは対話方式についてどう思われていますか?
  • 各社対話のNCを搭載した機械がありますが「メーカー別のNC装置比較」などや、EIA/ISO(Gコード)と比べた場合の「メリット・デメリット」などの話もお聞きできたらと思っています。
  • このメーカーのここが使いにくいや使いやすいといった、対話方式のNCについてお話しませんか?
回答を見る
  • 締切済み

対話方式のNC装置について

こんばんは 対話方式のCNC旋盤やマシニングセンタをよく目にしますが、実際に現場で作業をされているかたは対話方式についてどう思われていますか? 例えば、各社対話のNCを搭載した機械がありますが「メーカー別のNC装置比較」などや、EIA/ISO(Gコード)と比べた場合の「メリット・デメリット」などの話もお聞きできたらと思っています。 このメーカーのここが使いにくいや使いやすいといった、対話方式のNCについてお話しませんか? .

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんわ 私は作業者として、マシニング&旋盤を扱っていますが、NCにふれて 3年目の私としては、M●ZAKの対話が、扱いやすいです。しかし、少しでも 理屈が合わなければコテでも動かないので、その点では、悩む事もたまに あります。(林を大きくした)・・・精機の対話は、私の個人的な感想 では、使いにくいです。便利は便利ですが、EIAになれている私としては 自分で組んだほうが早いです。アドバイスという程ではありませんが。

noname#230358
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 林を大きくした・・・精機さんとM○ZAKさんですか・・・。 M○ZAKさんのNCは聞いたことがあるのですが、他社メーカーのNCの対話というものが全く判りません。 具体的にどういったものなのでしょうか?(例えば穴を開ける加工を例に・・・など)

関連するQ&A

  • NCデータをパソコンに移すと化ける。

    今までNC旋盤のデータをカード式の記憶装置に 残してるのですが、電池がなくなるのと容量不足の為パソコンで管理する事になりました。 ファナックの0Mのマシニングの方は入出力とも 大丈夫なのですが、ファナックの0Tを使っているNC旋盤の方は、パソコンから旋盤に送ったデーターは大丈夫なのですが、旋盤からのパソコンに送ったデータが化けてしまいます。 関係があるかどうかはわかりませんが機械は0M はISO規格で0T(旋盤)はEIA規格で で設定してあります。パソコン側も規格は機械に合わせてます。 よろしくお願いします。

  • NC旋盤、マシニングセンタのすべりガイド方式と直…

    NC旋盤、マシニングセンタのすべりガイド方式と直動ベアリング方式のメリット・デメリットについて はじめまして、よろしくお願い致します。 只今、NC旋盤とマシニングセンタをの新規導入検討しております。 メーカーにより摺動面機構にすべりガイド方式(角ガイドなど)と直動ベアリング方式(LMガイド、リニアガイド、ローラガイドなど)が御座いますが、一般的にすべりガイド方式は剛性に強い、直動ベアリング方式は反応性が良いと聞きますが、それぞれのメリット・デメリットををお伺いしたくご質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NC旋盤の対話機能の自由度の比較

    いつもお世話になります。NC旋盤で加工している現場のものです。 いつもマザックを使っておりますが 現在もう1台増やそうと思って機種をドレにしようかと検討中です。それで旋盤のGコードを知らないので対話での機種選定になりますが 8インチから10インチでは 各社のNC旋盤では どれが自由度があって使いやすいでしょうか 実際に使用者の感想をご存知の方 使用者のかたの生の声をお聞かせいただけませんか 単品加工から 100くらいの加工数が多いです。おもにワーク素材は鉄です。

  • 対話式とは?

    非常に初歩的な質問をさせて頂きます。 自分は汎用の旋盤、フライスは一通り使えるので次はNCフライス、もしくはMCを購入しようかと検討しているのですが対話式とはどの用な物でしょうか? また対話式の他に何があるのでしょうか? CNCタレパンやレーザーは使っていたのでGコードはなんとなく分かるのですがGコードを入力するのが対話式でしょうか? ヨロシクお願いします。

  • NCと通信する際の機械側操作について

    初めまして。 制御装置OSP5000が搭載されているNCフライス、OSP3000が搭載されているNC旋盤を使っています。どちらも中古で、マニュアルも揃っていません。 こちらのサイトや、マシニング用に使っているCADCAM(WT3)などを見て、特にOSP5000ではCAMとの通信ができることを知りました。またNC旋盤は前のユーザーがそのための外部装置(名前は知りません)を取り付けたらしく、RS232Cケーブルがでています。 しかし、実際に通信となりますと、何かしらNC側でも操作が必要だと思います。通常RS232Cですと、NC側を受信待ちにする必要があると思うのですが、その方法を教えてください。

  • NC旋盤用CAM

    弊社 マシニングセンタ主体で営業していたのですが このたび森精機のNC旋盤を導入しました 主の目的は鍛造の金型を作成しようと考えてます ただ、単品の加工がほとんどで対話でのプログラム作成だと 手間がかかって今一歩はかどりません そこでNC旋盤用のCAMでいいものがないか検討しています 加工するものはほとんどDXFのデータがあるので それを利用するほうが対話入力するよりも効果的だと考えてます どなたか良い情報があったらお聞かせ願います

    • 締切済み
    • CAM
  • NC工作機械に磁石で図面などを貼り付けるのは厳禁…

    NC工作機械に磁石で図面などを貼り付けるのは厳禁でしょうか? NC旋盤、NC研磨機、マシニングを使って 旋削加工をしている会社で現場監督をしています。 以前から現場では、図面や指図書を磁石を使って 機械に貼りつけているのですが、機械に悪影響は 出ないでしょうか? ただのカバー部に付けるくらいなら問題ないのかなぁとは 思うのですが、やたらにペタペタ貼りつけている人や、 場合によっては操作盤(モニターやボタンのあるところ)に 貼りつけている作業者もいます。 他社さんでもこういうことされているのでしょうか? もし機械に磁石は(たとえ小さくても)厳禁というなら すぐにやめさせようと思うのですが、習慣で動く現場さんには、 自分が何がよくて何がいけないのかちゃんと理解して 説明できなければなかなか守ってくれないので、 よろしくお願いします。

  • NCのプログラムをパソコンで扱いたい

    現在、FANUCの21T-BによるNC旋盤を使用していますが、プログラムの管理をRS-232-Cによりフロッピーのみで行っていたところ、そのフロッピーが壊れてしまい大変弱っています。 せめてコピーでも作れればとパソコンにフロッピーを入れてもフォーマットを促されるのみです。(NC側のフォーマットはEIA/ISOとなっています)パソコンでプログラムを管理という話はよく聞きますが、そういったソフトを導入すればいいだけなのでしょうか? もし良いソフトがありましたら紹介して頂けたらと思います。 出来ればNCとパソコンをつなぐのではなく、フロッピーを経由させて使用したいとかんがえています。 幼稚な質問かも知れませんが宜しくお願いします。

  • 旋盤・マシニングでできること

    初心者ですので、わかりにくい表現がありますがよろしくお願い致します。 旋盤とマシニングセンタに関しての質問です。 1.先日、展示場に行った際に旋盤を見せてもらい、旋盤でワークに斜めに   穴を開けたり、十字に穴を開けたりできるとお聞きしそのことを友人に   話すと、旋盤でできる作業は縦か横だけだと言われました。   それでは、私の見た機械で斜めにも穴を開けることができるという機械   はなんだったのか頭の中が混乱しているので、旋盤、マシニングの用途   、種類などに関して教えてください。 2.NC旋盤、CNC旋盤とはどういう違いがあるのでしょうか? 3.旋盤とマシニングで同じ作品を作ることができるのでしょうか? 4.複合機が最近増えてきたと耳にすることがあるのですが、複合機は旋盤   にしかないのでしょうか?

  • NC旋盤の使い方を、教えて下さい。

     私はこの業界に入って、1週間くらいのずぶのど素人です。図面の見方や、測定器の使い方すら、まだ未修得のありさまです。  そんな僕に、今週から新しい機械を入荷して、その機械を使いこなせるようになってくれと言われています。(機械は「オークマのコンパクトCNC旋盤 LCS250」という機械です。現在メーカーの人が来ている状態)  正直、実際にメーカーの人が来ていろいろと教えてくれてるのですが、正直ちんぷんかんぷん(涙) まず、使われている単語からしてわかりません。 「工具オフセット」「原点オフセット」「生爪・固爪」「工具データ設定」 「基準点」などなど… 思い出しながら書き込んでいるのですが、わからない 単語すら思い出せないテイタラクぶりです。  自分でWEB上で色々探したのですが、ど素人の僕にはいまいちピンとこないんです。(どなたかわかりやすいHPとか知ってたら教えて下さい)  こんな自分がキチンと図面を見て、一人でバリバリと作れるように慣れるにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、この機械を使いこなせる人間が僕の会社にはいないので、メーカーの人が帰った後が、どーしようもなく不安です(涙)  もしどなたか、NC旋盤を使っていて、心と時間に余裕のある方、、、御教示頂ければ幸いです。。。