圧力計の等級による誤差の違い

このQ&Aのポイント
  • 圧力計には1.5等級や1.6等級などの表示がありますが、これらは測定の誤差を表しています。
  • 等級が高いほど、圧力計の測定誤差が小さくなります。
  • より正確な圧力計を使用したい場合は、高い等級のものを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

圧力計について

例えば、圧力計に1.5等級や1.6等級などとありますが、誤差の違いがどうなるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

旧JIS規格で1.5級が標準でした。現在はKG単位からパスカル表示に変わっており(SI単位)それに伴い1.5級から1.6級へ変わりました。1.6級は圧力計のスパン例えば0から10まで目盛が有れば、最小値(0)と最大値(10)の10%を除く2~9目盛の間で±1.6%の誤差で作られております。お持ちの圧力計がkg表示で有れば、1.5級。現在入手できる圧力計はMpa表示のみなのであるので、1.6級の物が同等品となります。1Mpaは約10.19Kgf/cm2です。

回答No.2

旧JISにて1.5等級があります。

参考URL:
http://www.ask-co.com/japanese/tani.html
回答No.1

多分、1.5級というのはないと思いますが、以下のサイトのようなことだと思います。参考にしてください。

参考URL:
http://www.migishita.co.jp/kikaku.html