• ベストアンサー

電気圧力鍋の圧力の違いについて

電気圧力鍋の圧力の違いで、どれくらい調理時間がかわるか教えていただけませんでしょうか。 50kpaの電気圧力鍋を持っているのですが、ネットでダウンロードできるレシピ本は70kpaのものが多いです。70kpaのレシピ本を参考にして、50kpaの圧力鍋で調理する場合、どれくらい時間を追加すればいいのでしょうか。単純に加圧時間を1.4倍すればいいのでしょうか。 計算式があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nob4649
回答No.1

複数の圧力鍋を多用している者です。 計算式は無いので経験からですが、1.4倍位でよいのではないかと思います。 もしかすると若干長すぎるかもしませんので、1.3倍位でよいかもしれません。 目安にするために、豚の角煮等の一般的なメニューを調理してみるのも良いかもしれませんね。

sute4564
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。