• ベストアンサー

圧力鍋の性能 高加圧

硬い食材を柔らかく煮るときに圧力鍋を使いますが、圧力70~90kpaとか、146kpaの高加圧とかのうたい文句の感覚が良く分かりません。大気圧と大して変わらないのでは。何故、食材が柔らかくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

水の沸騰する温度の違いです。 1気圧では、100度の温度で沸騰するから、100度以上水の温度は上がりません。 高い山では、気圧が低いですから、100度よりも低い温度で沸騰しますので、いくら長時間沸騰させても、100度よりも低い温度しか上がりません。 圧力釜は、沸騰すると、圧力が高くなり、沸騰する温度が高くなり、 お湯の温度が高くなります。 高い温度で調理するから、柔らかくなるのです

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が付かない観点でした。