初歩的な問題!VaとVbを求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初歩的な質問で失礼いたします。VaとVbを求める問題ですが、式の3×3+6×3の部分が不可解です。
  • 3tと3mがどうなっていくのかがよくわかりません。教えていただけないでしょうか。
  • 問題の式はΣMa=0から3×3+6×3-Vb=0となっています。
回答を見る
  • 締切済み

初歩的な質問で失礼いたします

3t→____↓3t   |     |   |       |     3m   |       |     | △-----------------------△ Va   Vb(ローラー)            ↑3m | 3m | 3m↑ VaとVbを求める問題です。ΣMa=0から 3×3+6×3-Vb=0 となって いくようですが、式の3×3+6×3の部分が不可解です。 上の二つの3tと3mがどうなっていくのかがよくわかりません。 教えていただけないでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

3t→____↓3t   V|   U |   |       |     3m   |       W|     | △-----------------------△ Va   Vb(ローラー)            ↑3m | 3m | 3m↑ 図中にカギの棒の先端からU,V,Wの記号をふらせて頂きました。 V点でのU-V間に発生するモーメントは、MV=3tx3m W点でのV-W間に発生するモーメントは、MW=3tx3m+MV=3tx3m+3tx3m=2(3tx3m) Uに下方向にかかっているせん断荷重をWに考慮し 最後にVa周りで見れば、MA=MW+3tx3m-9mxVb =2(3tx3m)+3tx3m-9mxVb =6x3+3x3-9Vb 回りくどいですが着実な回答だと思います。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.2

どうなっていくとか悩まずに、作用してる力と向きと位置だけ見て下さい。 3×3は高さ3mに右向き3tをかけたもの:右回転モーメント 6×3は距離6mに下向き3tをかけたもの:右回転モーメントです。 それを打ち消す左回転モーメント9×Vbが必要です。 3×3+6×3-9×Vb=0が正解ですよ。

質問者

お礼

お二人にお返事頂けて感謝しています。

回答No.1

ほしい情報に「補足要求」としたのを初めて見ました 1 →3tとは何ですか? 推力3トンの意味でしょうか? 2 ↓3tとは何ですか? 質量3トンの意味でしょうか? 3 3mとは何ですか?  長さ3メートルでしょうか? 4 3mが4つ出てきますが    ローラ長  9m    ワーク長  3m    ワーク高さ 3m   でしょうか?    

質問者

補足

すいません、説明不足で。 ↓3tも→3tも骨組みにかかる力で、 3mは長さで、 AB間を3分割して3mずつになっていて、 6メートル目が↓3tと一致している、 ということです。 お時間頂いてすいません。