• ベストアンサー

物理の問題について

次の問題、答えが(la+lb)/(va+vb)になるそうなのですが、 なぜそうなるのか理解できません… 解説をよろしくお願いします。 列車Aと列車Bが平行でまっすぐな線路上を それぞれ一定の速さで向かい合って進んでいる。 列車A,Bの速さをそれぞれva,vb(m/s)、 全長をそれぞれla,lb(m)として、両列車が出会ってから 完全にすれちがいが終わるまでにかかる時間t(s)を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

列車が出会った瞬間の図、 列車がすれ違い終わった瞬間の図 を描けばわかりやすい。 両方動いているとわかりにくいから、列車Aを止めて(列車Aを基準に)考える 列車Bの速度は、va+vb、 列車Bが、出会ってからすれ違い終わるまでに進む距離がla+lb 時間=距離÷速度

kurippu2
質問者

お礼

一番スッキリと理解できました!! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157574
noname#157574
回答No.4

物理というより算数の問題ですな。

• spring135
回答No.3

A,Bともに走っていると考えにくいとなれば 一方を止めればよいでしょう。またはどちらかに乗っていると仮定します。 この場合、AとBは逆向きということに注意してください。ベクトルとしての速度でいえば Va>0ならVb<0です。よって Va=va、Vb=-vb  (va,vbは速さで正) たとえばBを止めるにはBに-Vb=vaの速度を加えます。 同じく-VbをAにも加えます。その時Aの速度Va'は Va'=Va-Vb=va+vb これはBに乗っているとき感じるAの速さです。 結局、この速さでAは長さla+lbを通り過ぎることになります。

kurippu2
質問者

お礼

速度が負になるところがポイントですね ご回答、ありがとうございました。

• rnakamra
回答No.2

両者が出会ったときの列車最後尾間の距離はla+lbとなります。 ここで求める時間は、この最後尾間の距離がla+lbから0になるまでかかる時間と考えればよいでしょう。 列車Aの最後尾がvaで列車Bの最後尾がvbで近づくため、最後尾の相対速度はva+vbとなります。 相対速度va+vbでla+lbの距離を縮めるために必要な時間を考えればよいでしょう。

kurippu2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 理解できました ご回答、ありがとうございました。