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子供の物理の問題がわかりません。助けて。
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それはベクトルの足し算・引き算の問題です。 まず、前提として、30度、60度、90度の角度をもつ直角三角形の辺の長さの比が 1:2:√3 であるというのは知っていければなりません。 問1 添付の左の図を見てください。 地面にいる人の視点で見ると、雨は鉛直下方向に4.0m/sで走っています。 速度はベクトルです。下向きの矢印を書きます。 地面にいる人の視点で見ると、電車はA m/sで走っています。ここでは向かって右に走っているとします。 ですから、右に矢印を書きます。 矢印のしっぽは雨の速度の矢印のしっぽと合わせます。 全く正確な言い方ではないのですが、この矢印のしっぽのところに、地面に立って雨と電車を同時に見ている人の目があるんだ、と思ってください。 今、 電車から見た雨の速度を問題にしているのですから、雨の速度のベクトルから、電車の速度のベクトルを引きます。 それを図に書くと、添付の左の図のようになります。 この直角三角形の辺の長さの比には 1:2:√3 の関係がありますから、雨の速度は2×4/√3で 4.6m/s になります。 あぁ、√3 が 大体 1.73 くらいだというのも知っていなければなりません。 さて、なぜ電車の速度のベクトルを引くか、ということですが、こんなたとえ話で理解していただけると思います。 あなたが30階建てのマンションの10階に住んでいるとします。 友達のXさんは30階に住んでいます。 10階とか30階というのは、地面から数えた話です。 "10階に住んでいるあなたの視点から見て"、Xさんは何階上に住んでいるでしょうか。 今の問題は"電車に乗っている人の視点から見て"という話をしているのですから、電車の速度のベクトルを引くのです。 問2も考え方は同じです。 右の図がそうですが、電車の速度と雨の角度が違います。 ただ、この三角形が書ければ、電車の速度は8m/sとすぐに出てきます。
- Tacosan
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絵をかく.
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お礼
やはりそうでした?今から計算を見直してみますね。