• ベストアンサー

物理

速さ4.0m/sで鉛直に降っている雨の中を、 傘をさした人が水平な道を速さ3.0m/sで走った。 このとき、傘の軸を鉛直に対して角度θだけ前方に傾けたところ、 この人から見た雨は、傘の軸に対して平行に降ってくるように見えた。 sinθの値を求めよ。 この問題の解き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

図のようになっていると思いますので、 斜辺の雨の速度は、√(3^2+4^2)=5m/s したがってSINθは、(走っている人3m/s)÷(斜辺の雨の速度5m/s) sinθ=3/5=0.6

shinnkira
質問者

お礼

ありがとうございます^^