• ベストアンサー

物理 雨の速度

物理の問題集で、 「鉛直に降っている雨を、水平な線路上を速さ4.0毎秒mで走る電車の窓から見ると、鉛直と30°の角度をなして降っているように見えた。雨の降る速さを求めよ。」という問題なのですが、 解説に電車の速度÷tan30°と書いてあります。この式をどうやって求めるのかが分かりません。 ちなみに答えは上の式を計算して、4.0×√3=4.0×1.73=6.92≒6.9毎秒mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1秒間に電車は水平にh、雨が垂直にv移動するとします 角度は鉛直から30°ですからh/v=tan30° ですからv=h/tan30° 一方電車は1秒間に4.0mですから h=4 先ほどの式に代入すると また雨の速度は等速運動とするならば1秒間にv動くので vに等しい よって回答の式が成立するのです。

aporon1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tanの式に速さを当てはめて、考えれば良いんですね!