• 締切済み

物理の問題で分からない問題があります。回答が返って

物理の問題で分からない問題があります。回答が返ってきたんですが、間違いでした。 でも、何が間違ってるか分かりません。間違っている部分を教えて下さい! この問題の続きに、同じ速度で、水平から60°上方に打ち出された銃弾の飛ぶ距離を求めよ。とあり、答えは61kmと出したんですが、これも間違いでした。これも何が違うから分からないので解説をお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.1

初速がわからない(読めない) それをv[m/s]とすれば 速度の水平成分はvcos(60) 速度の垂直成分はvsin(60)-gt ただしgは重力加速度[m/s^2]でtは時間[s] 最高点では速度の垂直成分が0になるからvsin(60)-gt=0で,t=vsin(60)/g 再び地面に戻るのはその2倍の時間で2vsin(60)/g だから水平到達距離はそれに速度の水平成分を掛けて2v^2*sin(60)cos(60)/g 簡単にすると水平到達距離は√3/2*v^2/g [m]