物体衝突後の運動エネルギー比の計算式とは?

このQ&Aのポイント
  • AとBの物体が平面上で運動できるようになっている状態で、BがAに衝突し、完全弾性的な衝突が起きました。
  • このとき、AとBの重心系から見たとき、Bの衝突前後の運動エネルギーの比を求める問題です。
  • 式中にはVAとVBという定義がなく、Vb1が現れるのに疑問がありますが、重心速度VGの定義と関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

比の計算式の代入

AとBの物体が存在して、平面上で運動できるようになっている。今静止しているAにBがぶつかり、完全弾性的に衝突後、AとBは同じ速さで互いに反対向きに運動した。 という状態で、AとBの重心系から見たとき、Bの衝突前後の運動エネルギーの比はいくらかという最後の問題を解いています。 A : B = 3:1 Vb1(元のBの速度)=-V2a(衝突後のAの速度) の時 Vg = A/(A+B)・VA + B/(A+B)・VB となる よって Vg = B/(3B+B) ・Vb1 = (1/4)・Vb1 となるとかいてありました。 ここでVA とVBが一切定義されていないのにどうしたらVb1が最終的に出てくるのでしょうか。 質量中心の問題で重心を求めその重心速度V_Gを求めるという式で上の答えがでてくるみたいなんですが。。。 VAとVBの定義はそれぞれA、BがVA,VBで動いているとき、重心速度VGはという定義で用いられていますがどうしてこのVAとVBがきれいに消えてVb1が出てくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

どのような物理法則にあてはめて立式したかの説明が無いので、 物理の問題が、まだ数学の問題に翻訳されていない。 それどころか、文中の各変数が何であるかすら書いてないから、 全くエスパー検定としか… 質量 A の質点に、質量 B, 速度 Vb1 の質点が弾性衝突して、 衝突後の速度がそれぞれ Va, Vb になったのであれば、 初等物理では、おそらく、 弾性衝突より Va - Vb = -(0 - Vb1), 運動量保存より A(Va) + B(Vb) = 0 + B(Vb1) と立式するのだと思う。ここまでは、数学の外の話。 その上で、この連立方程式を解くと、 Va = { 2B/(A+B) } Vb1, Vb = -{ (A-B)/(A+B) } Vb1 となる。 これが「同じ速さで互いに反対向き」なのであれば、 Va = -Vb より、2B/(A+B) = (A-B)/(A+B). よって、A = 3B と判る。これが、A:B = 3:1 の由来。 再び数学の外の、物理の話に戻ると、 衝突後の A, B の重心の速度は、重心の定義を時間微分して Vg = { A/(A+B) } Va + { B/(A+B) } Vb だから、 これに上記の Va, Vb, A:B を代入すれば、 Vg = (1/4)Vb1 と判る。 物理の問題は、まだまだ続くようだが…

hiromi_325
質問者

お礼

解答解説ありがとうございます。 最後に解説をしていただいた手前の過程 この衝突の運動量保存則の等式を示しなさい。 質量の比を求めなさい。 そして最後の問題が質量重心を考えたときの運動エネルギーの比を求めなさい。でした。 どんなふうに進めればいいのかがわかりました。ありがとうございます。 いつも質問自体が余計に困惑させてしまうないようでしか質問できずごめんなさぃ。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

確かめたいのですが、 普通はAにBが当たったら、衝突前のBの進行方向にAは進むはず。 なんで、衝突前のBの進む向きと逆にAが進むのか? 本当にVb1=ーV2aですか?

hiromi_325
質問者

お礼

Vb=-2Va の間違いです↓ごめんなさい。

hiromi_325
質問者

補足

間違えてたみたいですーーー。