物体の衝突問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 物体の衝突問題について説明します。
  • 衝突直前の物体の速度の求め方と重心の軌跡について考察します。
  • 運動量保存の原理に基づいて問題を解く方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

物体の衝突問題

時刻t=t0において、質点と見なせるような物体Aを位置(-a,H)から 初速度(V0,0)で発射し、それと同時に、物体Bを位置(a,H)から 初速度(-V0,0)で発射する。時間t0<t<t1の間、物体は互いに影響することなく重力のみを受けて運動し、そのあと時刻t=t1において衝突し合体する。 (a)重力加速度ベクトルをG=(0,-g)とする。 衝突直前のAおよびBの速度を求め、V0,a,gであらわせ。 (b)衝突によりAとBは合体し、ひとつの物体となって運動した。 合体直後の速度は(V1cosθ,-V1sinθ)であった。AとBの重心はどのような 軌跡を描くか考察し(衝突前も含む)、その概略を図示せよ。 この問題で (a)で自分の解答は 衝突直前のAの速度は Va=(V0,-gt) Bの速度は Vb=(-V0,-gt) となったんですが この問題の考え方が分からなかったので教えてほしいです。 これは外力がなしになって、運動量は保存するのでしょうか。 (b)も同様に 運動量保存から求めるのか、そうでないのか 教えてほしいです。 またどのような解になるのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goudamako
回答No.1

v0,a,gで表せといっているならtを使うのはだめかと。 (a)についての考え方を書くと A(-a,h)とB(a,h)がぶつかるx軸は0です。 それにかかる時間は速度V0,加速度=0よりa/V0で表すことができますよね? また、y軸に対する加速度は-gなので Va=(V0,-ga/V0) Vb=(-V0,-ga/V0) で表すことができると思います。 (b) Aについて見ると、x方向に対してはv=V0、y方向は速度が毎秒Vy1=-gtで表すことができます。合体後もx方向の加速度はないわけですかV=V1cosθ、y方向へも速度はVy2=-V1sinθ-gtで表すことができます。 この式を積分すれば距離に関する式を出すことができますね。たしか公式は教科書に載ってると思いますけど。 まぁ、このような問題はx方向とy方向を別々に考えることが大切だと思います

tarepan
質問者

お礼

そうですね!分かりました。 ありがとうございます!!