• 締切済み

物理の式変形

物理の2物体の衝突の途中式で、1=vB'-vA'/v0-0(完全弾性衝突だから、はねかえり係数=1) 、をv0=vB'-vA'にしたいのですが、1が邪魔でv0=vB'-vA'になりません。 1=vB'-vA'/v0-0からv0=vB'-vA'になるまでの途中式を教えて下さい。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.3

というか、おそらく(最後の0の意味が不明ですが) 1=(vB'-vA')/(v0-0) が正しいのでしょう。跳ね返り係数は、2物体の衝突の前後の相対速度の比を表したものですから。

回答No.2

括弧が抜けたのでしょう。 おそらく正しい形は 1=(vB'-vA')/v0-0 これならすぐ分かりますね?

回答No.1

式自体が誤ってます。全体的に物理次元はゼロ(つまり単位なし)ですが、vB'の項だけ速度の単位になってます。