• ベストアンサー

3Gのエリア、今後どんどん充実していきますか?

長文ですが、よろしくお願いいたします。 ソフトバンクの3Gのサービスエリアについてです。 現在、ボーダフォン時代からの端末を使っていて、使用期間は そろそろ3年になるところです。 今年の2月ごろ、突如として電池の消費が激しくなり、 機種変更を考えてショップに行きました。 が、なんと私の自宅周辺は「3G」のサービスがまだ始まっておらず、 それなら今の端末と同じ「2G」 (6シリーズ、というのでしょうか?) を、と思っても、そのショップではもう2Gの在庫はない、 と言われてしまいました。 3Gの端末をレンタルさせてもらい、自宅周辺でいろいろ試して みましたが、屋外でなんとか使用可能(アンテナは1,2本)、 自宅内では圏外、もしくは1本、で、2回に一回は使用不可能 (圏外のアナウンス)という状態でした。 「2000ポイント」で、電池パックと交換できる旨も聞きましたが、 まだ、私のポイントはそこまで達しておらず、結局2月の時点では 「2000ポイント溜まるのを待って、電池パックを手に入れ、 今の端末を使い続ける」(電池パックは購入すると4000円ほども かかるようなので、それはばかばかしいと思い) 「自宅周辺で3Gのサービスが始まるのを待つ」か、の 選択肢を残して、機種変更はあきらめました。 で、先月ようやくと言うべきか「2000ポイント」が溜まりました。 相変わらず、自宅周辺でサービスは始まっていませんし、 電池パックを交換してもらおうかな、とも思っていたのですが、 2Gのサービスはいずれ終了する、というようなことをこちらの サイトの回答欄で読み、少し心配になってきてしまいました。 ですが、自宅周辺は山と海に囲まれた、人口も数百人程度の、 小さな地域です。 そんなに早い時期に全国的に、ソフトバンクは3Gの エリアを充実させられるでしょうか? (2Gから3Gにそんなに早く切り替えが終了するでしょうか?) みなさまの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

>3Gのエリア、今後どんどん充実していきますか? 結論から言えば個人の価値観による。 2Gや他社に比較すると劣る(追いつけない)ってなります。 エリアマップでは判断しては駄目です。 新しい方式が安定するには最低4年かかると言います。 ですが、ソフトバンク(FOMAも)の2GHzは高い周波数なので、安定しているmovaやauの800MHzと同等のエリアを保つには倍以上の基地局設置が必要だそうです。届きにくい電波帯の死角を潰す為に基地局を細かく配置するのですが、当然屋内には届きにくく、自宅での安定感が悪い確率は高いです。改善要望して自宅が改善したとしても、環境が変われば同じ事です。これから先、死角を潰す作業=充実って事になりますが、基地局を増設したら別の問題が発生します。隣り合う基地局が近いせいで電波同士が干渉して余計不安定になります。それも同時に調整しなくてはならないので、ユーザーの意見は重要です。ソフトバンクも改善要望を待っているのではないでしょうか。ユーザーを使って改善させる?そう考えて頂ければどんどん充実していくって価値観になりますが・・・・・要はエリアだけど穴が電波特性上たくさんあるので穴つぶしが必要なんです。 それ以前に地方だとエリアの問題もありますが・・・ 2Gはもう停波を待つだけなのでこれ以上の投資も無いし、向上も無いでしょう。

azu_san
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 難しい話をわかりやすく説明していただき、大変参考になりました。 下のお礼にも書きましたが、改善要望はすでに出してあります。 今の端末は3年近く使って外見はボロボロだし、ワンセグやら、 高画素数のカメラこそついていませんが、もとより私には それほど必要な機能でもないですし、逆に電池の消耗以外は 全く問題なく、電池にしたところで毎日充電すればすむ話です。 >2Gはもう停波を待つだけなので つまり、どんな過疎地でも現在の2Gのエリアはすべて、 将来いずれは3Gのエリアになる、ということですね? でしたら、改善要望もすでに出してありますし、せっかくためた ポイントもなるべく有効に使いたいので(私はヘビーユーザーでは ないので、ポイントがなかなかたまらないんです)、できれば機種変の 時に使いたいと思いますし、しばらくこのまま2Gの端末を大事に 使って、3Gのサービスが始まるのを気長に待とうと思います。 みなさま、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Raosu
回答No.3

リンク先に「SoftBank 3Gエリア充実アンケート」のリンクを貼りました。ここから改善要望をだしてみましょう。現地での調査等の作業、電波塔の建設の手間などもあるのですぐには改善されないかもしれませんがやらないよりはましと思います。 実際に最近はエリア充実に力を入れているようです。また、改善要望を出したら改善されました!ぜひ試してください。

参考URL:
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service_area/3G/network_questionnaire/description.jsp
azu_san
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 リンクまでわざわざ貼っていただきありがとうございます。 ですが、改善要望は同じソフトバンクを使っている友達に言われて、早々に出していました。 ですが「どうせ、こんなの聞いてもらえないんだろうな~」という 感じでしたので、実際改善された、とのお話は大変参考になりました。 3Gのサービスが始まるのを期待してしばらく待っていようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ソフトバンクのオンラインショップではどうでしょうか? 実際に店を探し回るのもありかもしれませんが、オンラインショップなら確実に手に入るのではないかと思います。

azu_san
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 以前から、2Gにしろ3Gにしろ、次の機種変はオンラインショップに しようと思っていました。 実際のショップは、私は休日しか行けないので、いつもすごい混雑、 等の理由で。 ですが、今回この回答をいただき、オンラインショップをよく チェックしてみたのですが、残念ながら2Gはもうすでに ないようです。(買えないみたいです) 回答ありがとうございました。

• ishi7474
回答No.1

2008年3月で2Gの新規受付が終了しますので、一度3Gに変更すると 2Gに戻せないことが予想されます。端末の在庫がないなら取り寄せて もらうことはできないでしょうか(少なくともカタログには2G端末も 1機種掲載されているので、「売らない」とは言えないはずです)。

azu_san
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >2008年3月で2Gの新規受付が終了 これは知りませんでした。 なるほど、だから「在庫がない」などということになるのですね(-_-;) 回答ありがとうございました。