• ベストアンサー

3Gのエリアクレーム

ソフトバンクの3G(705SH)に機種変しました。機種変する前にエリアチェック機で電波状況を確認しました。アンテナ3本と良好でした。が、実際購入した705SHは0本または圏外でネットワークも接続できなくなったりと使い物になりません。こちらで「エリアクレーム」と言うものがあると知りました。正確にはどのように申告したらよいのでしょうか?又、私の場合 可能でしょうか? 

noname#42997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

そのまんま、「自宅と会社で電波が入らないから何とかしてくれ」と言ったらいいですよ。 そのまんま「エリアクレームで元の機械に戻したい」でもいいです。 ポイントはホームアンテナも会社では設置できないのでこのまま使用し続ける事は困難である事をアピールする事。 100%可能な訳ではないので注意して下さい。 それに前の機種が残っていなければ無理です。 とりあえず早めに販売店に言う事が大切です。 大体の店で1週間以内くらいならなんとかなる事が多いですが、過ぎるとどうしようもありません。 時間が経過してしまえばキャリアからすると「自宅で電波が入らない事は買ったその日にわかるでしょ?何で今まで言ってこなかったの?今まで使えたって事はこれからも使えるでしょ?」となります。 もちろんエリアクレームの事を知らずにある程度我慢していて使っている人はいるでしょうが、時間が経過しても可能にすると、他の理由で嘘申告でもなんでもキャンセルできる事になってしまいますし。 また、705SHで付属品などの欠品や破損があったりするとこれも受付不可になります。 後はその705SH自体の個体差で電波の受信感度が悪い可能性が無い訳ではないですけど。 その場合は単純に修理に出せば解決するでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日ショップに行ってまいります。