• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MVNOのエリアは本家と同じ?

私はFOMAのMVNOのSIMカードを利用したスマートフォンを持っています。ややこしいので事業者名や端末名は省略させていただきます。  夏休みに旅行することになり、旅行前にカタログでFOMAのエリアかどうかを調べたところ、FOMAエリア内であることを確認しました。しかし実際に旅行に行ってみると圏外なのです。電源を入れ直しても状況は変わりません。宿の人に聞くとauやソフトバンクは圏外だが、ドコモFOMAは電波が届くので従業員もみんなドコモFOMAにしているとのこと。  MVNOとは本家から設備を借りてサービスするという説明から、FOMA網を利用したMVNO事業者のエリアは本家のFOMAエリアと同じだと考えていましたが、違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2028
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

質問を読んだ感想として、  「Fomaプラスエリアに対応していないのでは?」 と言う印象を受けました。 ※Fomaプラスエリアに対応しているかどうかは、機種に因ります  から省略されている以上、こちらでは確認のし様が無いですけど。 基本的には、MVNOといってもSIMカードには「docomo」の文字が 入っていると思いますので、エリア的には一致しているとは思い ますけどね。 余談 私はぷららモバイルを使用中ですが、SIMには「docomo」の文字が 書かれてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 機種名を省略して申し訳ありません。調べてみますと、私の持っている機種は「FOMAプラス非対応」と書かれていました。ドコモのエリアマップを見ますと、宿泊したところはFOMAサービスエリアではなく、FOMAプラスエリアになっていました。解決です。ありがとうございました。 関連して別の質問があります。今のMVNOサービスでは地上でも地下鉄の駅でも、たまに圏外表示になることあります。ドコモのエリアマップでは、地上エリアではFOMAサービスエリアになっていますし、地下鉄の駅ではFOMA利用可能スポットになっています。以前利用していたドコモのガラケーではそんなに圏外表示が多発しなった気がします。二台並べて表示したわけではないのであくまで感覚ですが、何となくエリアが違う気がしてなりません。やはりエリアは一致するのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>やはりエリアは一致するのでしょうか。 →電波域が変わることは無いです。  docomoの電波を使用できるなら、エリアが一致しないのは  ありえません。  FomaエリアとFomaプラスエリアとか別れていると思われて  いるかも知れませんが、あわせて「Fomaエリア」ですから  2GHz帯が入らなくても1.7GHz帯や800MHz帯が入れば  Fomaエリアです。  (1.7GHz帯は東名阪だけですが…^^;)  お持ちの機種が使用できる周波数帯を確認し、2GHz帯  以外は入らないようであれば、1.7GHz帯・800MHz帯も  対応している機種に変更される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 FOMAエリアの考え方、承知いたしました。 端末の仕様を調べました。GSM(850/900/1800/1900)、WCDMA(900/1700/2100)に対応と書いてあります。会社から貸与されている端末ですので、機種変更という訳にはいかないのです。このまま使い続けようと思います。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

MVNOによってサービスエリアが違ったら総務省が怒りますよw No.1さん同様、プラスエリアの対応非対応でしょうね。最近、関係界隈でちょっと話題になったauの新旧800MHz帯のようなもので、端末依存なので省略されると判断がつかないです。 #こっちは「新しい端末ほど対応エリアが狭い」って形で問題化してましたが、docomoはどうだったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 機種名を省略して申し訳ありません。調べてみますと、私の持っている機種は「FOMAプラス非対応」と書かれていました。ドコモのエリアマップを見ますと、宿泊したところはFOMAサービスエリアではなく、FOMAプラスエリアになっていました。解決です。ありがとうございました。 関連して別の質問があります。今のMVNOサービスでは地上でも地下鉄の駅でも、たまに圏外表示になることあります。ドコモのエリアマップでは、地上エリアではFOMAサービスエリアになっていますし、地下鉄の駅ではFOMA利用可能スポットになっています。以前利用していたドコモのガラケーではそんなに圏外表示が多発しなった気がします。二台並べて表示したわけではないのであくまで感覚ですが、何となくエリアが違う気がしてなりません。やはりエリアは一致するのでしょうか。