• ベストアンサー

職場の雑用をみんな避けます、、

bdhjhdfajlfkの回答

回答No.9

質問者様の休憩室を利用するメンバーの関係性は分からないので、私の経験のお話になってしまうかもしれませんが、 私の職場にもそういう女性が一人いました。しかも一番若いのに。 若いから雑用を押し付けるという考え方ではなく、若いのにこの子擦れてるなぁと思って見てました。 その子はやっぱり彼氏できない、結婚できないタイプの女性になっていきました。 そして、いつまでもお姫様で、自ら仕事を見つけない、自発性がない。悪口失礼。 そういうのって気がついた人が率先してやれればいいなと思います。 それをできる先輩を見て、私も何か手伝いましょうか?と言えました。 そういう先輩に恵まれた事も感謝ですし、自分の自発性を育てることができると思います。 そうする事でまた他の人が手伝うよって言ってくれたり、そのメンバーとは信頼関係を築けるようにもなったと思います。 そういう事ができる人って、 今後どんな仕事をしても、環境が変わっても対応できる力があると思うんです。 率先してある程度やってみて、上司に相談して当番制にしてもいいかもしれません。 ただ、上司に相談する時は、あなたもやってないのに文句言うのは説得力がないので、あなたも準備を避けずにやっている状態(質問者様がいつもやってくれてる雰囲気が職場にできている)で相談にいったほうがいいと思います。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの職場も一番若い人があまりやりません。 自分は今まで通り適度にやって行きたいと思います。