生活保護者の銀行口座調査とネットバンクの調査について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護者の銀行口座調査には、ネットバンクも含まれるのでしょうか?
  • 生活保護を受けている人の銀行口座は、楽天などのネットバンクも調べられるのか疑問に思います。
  • 生活保護者の銀行口座調査は、ネットバンクも対象となりますか?
回答を見る
  • 締切済み

生活保護者の銀行口座の調査

生活保護者は銀行口座の調べを受けるとの事ですが、楽天などのネットバンクも 調べられるのでしょうか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

銀行口座のみならず郵貯銀行・ネット銀行を含んだ「すべての金融機関の口座」をはじめ、生命保険会社・損害保険会社や、証券会社の口座(NISA・ニーサ)など、あらゆる金融機関を調べることが可能ですが、どこの、どの種類の金融口座を調べるかは、担当部署によっての考えの違いでしょう。 以前は、金融機関に契約者の「名寄せ」の依頼をしていました。 「名寄せ」とは、金融機関のコンピュータに契約者名義を検索することです。 現在は、「マイナンバー」と併用して検索すれば、もっと簡単に契約者名義が抽出が出来るでしょうね。 刑事事件などの捜査機関・警察などが家宅捜索をする場合は、裁判所の許可が必要ですが、「名寄せ」という検束は、裁判所の許可がいりません。 金融機関では、税務署(国税庁)や、市区町村の担当者からの「名寄せ」という検束を拒否が出来ません。 つまり、「名寄せ」検索をする税務署(国税庁)や市区町村の権限は、裁判所の許可が不要なので、刑事事件などの捜査機関・警察などの家宅捜索よりも、強力な権限です。

• shige9094
回答No.4

調べるも何もこれからはマイナンバーの時代ですからね。 バレないと思うほうが浅はかですよ。

• NOMED
回答No.3

はい あっさり調べられます すでに2016年から実施されています

• 177019
回答No.2

生活保護は各市町村が運営、担当です。貴方の担当のケースワーカーがどのような判断をするかだと思います。ここでは一概に言い切れません。

• seble
回答No.1

口座を調べるといってもざっとですが、ネットバンクも変わりはありません。 基本的には自己申告ですけどね。バレた場合は・・・