解決済み

生活保護費の振込先と公共料金の引き落とし口座

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9580917
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (138/185)

私は生活保護を受けていて、今住んでるアパートは家賃扶助学を超えていて、3月末までに家賃扶助以内の物件に引っ越さなければいけません。
今月引っ越し先が決まって、新しいアパートは家賃の振込先が三菱UFJ銀行なのですが、生活保護費の振込先と公共料金の引き落としも三菱UFJ銀行の口座に指定した方がいいでしょうか?
ちなみに今は千葉銀行が家賃の振込先で、生活保護費の振込先と公共料金の引き落とし口座も千葉銀行にしてあります。
あと持ってる口座はゆうちょ銀行とJAバンクで、ゆうちょ銀行は高校時代に郵便局でアルバイトをしたのでその時に作って、JAバンクはお寺の檀家になっていてその引き落とし口座になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3812/16389)

他カテゴリのカテゴリマスター
将来また引っ越しがあるかも知れませんので、生活保護費の振込先と公共料金の引き落としは、住信SBIネット銀行の口座に指定変更しておいた方がいいでしょう。新しいアパートの家賃の振込先が三菱UFJ銀行でしたら、住信SBIネット銀行から手数料無料で三菱UFJ銀行に家賃を定額自動振込でき、住信SBIネット銀行からJAバンクにもネットから振込できます。
なお、住信SBIネット銀行の口座開設は、全てネットで申込できます。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i030101CT/DI03010115/doNotHaveLimitation
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 74% (138/185)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-02 15:57:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1295/5081)

変更する必要は有りません。
千葉銀行のインターネットバンキングに登録して振り込めば良し。
ゆうちょ銀行はインターネットバンキングがある
sbi銀行は韓国ソウル銀行が提携先です。
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 74% (138/185)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-02 15:57:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (662/2176)

わざわざ変更する必要は、ありません。生活保護の住宅扶助は、実は役所から家賃の振り込み先に振り込むことも可能です。
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 74% (138/185)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-02 15:56:47