• ベストアンサー

振込口座名について

引っ越して家賃をソニーバンクから振り込もうとしたら口座名義が違うというエラーがかえってきました。 不動産屋さんに連絡し、口座名を教えてもらったもののそれも失敗。 4回目の振込みに挑戦中です。 エラーがかえってくるまで数時間のラグがあり、次に失敗したら銀行ATMから試してみようと思うのですが、 不動産屋さんいわくATMからなら口座名が表示されるから、との事でした。 どこのATMか訪ねたら三菱だと言われました。 振込み先口座は三菱東京UFJ銀行で、ソニーバンクはこの銀行のATMを使えません。 ソニーバンクと提携している三井住友銀行から振り込めたら振り込みたいのですが、 三井住友銀行(カードはソニーバンク)から三菱東京UFJ銀行に振り込む際口座名は表示されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

#1です、補足です。 ネット専業銀行系のネット振込は、振込先名義が自動表示されない場合が多いですよね。 そのため振込先名義を手入力しても、もし間違っていれば振込エラーになってしまいます。 都市銀行のネット口座や、イーバンク銀行口座などを開設すれば、ネット振込で振込先口座の 自動表示が出て確認が出来ます。 銀行によっては、確認のみで振込をしないことを、 極力控えるようにと注意記載しているところも有りますので、多用は勧められませんが。 (確認のみの多用は勧められません)

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 イーバンクでは確認できるんですね! イーバンクはお金入ってないけど口座だけはあるので一度そっちで確認してみます。

その他の回答 (2)

• jk39
回答No.3

直接の解決策になるかはわかりませんが、 http://okwave.jp/qa2396174.html 上記の質問をご覧ください。 特定の時間帯に一般的な銀行のATMから振込みをすると、 表示されます。 http://www.mizuhobank.co.jp/useful/atm/koza_kakunin.html みずほ銀行で恐縮ですが、 上記のサイトにはどの銀行の口座なら、 どの時間帯に参照できるかがまとまっています。 三菱東京UFJ銀行、もしくはどこでもいいので 一般の銀行(都市銀行や地方銀行)のATMで 時間中に口座名を確認してから、 ソニーバンクで振込みをするのはどうですか? どちらかというと不動産屋さんのいい加減さが気になりますが・・・。 以上、参考まで。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間帯まであるんですね・・・とても参考になりました。 イーバンク確認できるとの回答をいただきまして、 イーバンクで確認しましたところ、微妙な表記の違いがありました。 電話で聞いた時に聞き間違えていたみたいです。これは私のミスですね・・・ とりあえずエラーメールが返ってきてくれないのでまだ振り込み直せてないのですが、 月曜日にはきちんと振り込めそうなのでとりあえず一安心です。 とはいえ、契約書に書かれた口座名とかなり違っていたので、報告する時にでもその点を伝えてみようと思います。

• pupu3sjp
回答No.1

>三井住友銀行(カードはソニーバンク)から三菱東京UFJ銀行に >振り込む際口座名は表示されますか? 表示されるはずです。 それ以前に、不動産屋が教えてきた名義が間違っていませんかね。 まあATM振込で、その原因が判るかもしれませんが。

labilion
質問者

お礼

そうなんです、不動産屋さんも振込口座名がよくわかってない感じでした。 口座名が少しでも違ってたら振り込めない事を知らなかったのかもしれません。推測ですが。 通帳に書かれた口座名を読み上げてもらったのですが、表と裏で表記が違うらしく、この二つのどっちかのはずなんだけどな~という感じでした。 片方がだめでもう片方で振込み挑戦中で今のところエラーメールは届いてませんが、またエラーが返ってくるようなら三井住友銀行に足を運ぼうと思います。 ありがとうございました。