解決済み

コンビニATMからの振込み、ぱるるへの振込みって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4459044
  • 閲覧数2476
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (50/62)

オークションで
三菱東京UFJもしくは三井住友に
振り込みたいのですが、その銀行のカードもなしに
コンビニATMから振り込めるのでしょうか?

また、ぱるる口座も持っていないのに
相手のぱるる口座にどうやって振り込めばいいのでしょうか?
土日でも大丈夫なのでしょうか?

教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

振込先と同じ口座(カード)を持っていなくても、
地元の銀行から三菱東京UFJや三井住友へ振り込めますよ。
※「他行あて」の振込手数料が掛かります。

地元の銀行カードを持っていれば「カード振込」で、
銀行ATMや、対応するコンビニATMで振り込めます。

何処のカードも持っていなければ「現金振込」で。
銀行ATMは土日祝は「現金振込」を受け付けていないところばかり、
なので平日のみの手続き。 コンビニATMは「現金振込」不可。

ゆうちょ口座(ぱるる口座)は、
基本的に銀行ATMやコンビニATMからは振り込めません。
振り込めるのはゆうちょ銀行(郵便局)からのみ。

----------------------------------------------------------------
コンビニATMは、対応する銀行カードを用いた「カード振込」のみ。
質問者さんは、何処かの銀行カードを持っていますか?
最寄りのコンビニATMは何処ですか?
銀行カードやコンビニATMの種類によって可否が分かれます。

セブンATM・・・http://www.sevenbank.co.jp/atm/index.html
イーネットATM・・・http://www.enetcom.co.jp/pc_main.html
ローソンATM・・・http://www.lawson-atm.com/atm-faq/index.shtml#QA1
am/pmの@BANK-ATM・・・http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html

(例外)
最寄りにam/pmの@BANK-ATMが有れば、唯一の現金振込が可能。
(福岡県を除く) もし、有れば利用してみては。
・平日8時~21時まで、土・日・祝日は9時~17時まで
・紙幣を投入して手続きを行い、お釣りは硬貨で出ます
----------------------------------------------------------------
銀行ATMは、ATM画面の指示に従えば手続きが出来ます。
画面で「お振込」→「カードか現金か」と続きます。
前述したように「現金振込」は土日祝は出来ません。
----------------------------------------------------------------
ゆうちょ口座(ぱるる口座)への送金は、
基本的にゆうちょ銀行(郵便局)での手続きのみ、です。

ゆうちょ口座(ぱるる口座)を持っていない場合は、
窓口が開いている平日の昼間の時間のみの手続きです。
ゆうちょATMでは出来ません。(電信払込み)
----------------------------------------------------------------

もし、何処の口座も持たずにオークションに参加しているとしたら、
それは「無謀」です。 どちらのオークションを利用しているのか
判りませんが、最低でも銀行口座とゆうちょ口座の一つずつくらいは
持ってから参加するべきです。

それは前述したように、土日祝は現金による送金が限られるからです。
平日に仕事をしている場合は、なかなか送金することができなくて、
トラブルになる可能性が有りますから。

もし、何処かの銀行カードを持っていれば、そのカードを使って、
出品者の銀行口座に振り込みましょう。

長文で読み難くなってしまいましたが、不明な点が有ったら補足を。
お礼コメント
abityan

お礼率 80% (50/62)

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2008-11-07 19:35:30
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1838/5287)

できるできないについては知りませんが、
おそらく手数料が高いですよ。
三菱東京UFJの口座を開設しておけば(郵送でOK)その銀行の口座へは振り込み手数料が無料であるのに(自分のPCで振り込めば)、わざわざ何百円か無駄に支払うのは賢いとは思えません。

オークションやネットショッピングをするのであれば、
郵貯、イーバンク、三菱東京UFJ、(新生)、の3~4つは開設しておきましょう。
その次の候補が、ジャパンネットバンク、りそな、でしょう。

私はそれらを揃えていますので、もう何年も振り込み手数料を殆ど払っていません。総額で500円くらいではないでしょうか。
一件300円払っていれば、1万円くらいは手数料で消えているような気がします。

勘で言うなら、例えばセブン銀行のATMではコインの出し入れができないと思いますので、札を入れてもおつりをどうするのか、ということになるでしょう。
普通に考えればおつりの受け皿としてどこかの銀行口座が必要なはずです。
他のコンビニATMは知りませんが。
お礼コメント
abityan

お礼率 80% (50/62)

回答ありがとうございます。
開設した方がいいんですね。
投稿日時 - 2008-11-07 19:40:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

No.2さんの回答どおりと思います。

銀行はある種のネットワークで結びついています。
そのため異なる銀行同士でも振り込みが可能になっています。
ただし自銀に振り込む場合よりも多くの手数料がとられますし、窓口で振り込むのとATMで振り込むのとでも変わります。
(ATMでの振り込みが安くなります)

オークションを活発にしている人達はネット銀行(例えばジャパンネット銀行)をよく使います。
それはなぜかというと24時間処理の受付をしているのと、振り込み手数料が普通の銀行よりも安いからです。

あと銀行(都銀、地銀)とゆうちょは全く別物です。
現在は両者間で振り込みができない状態です。
しかしゆうちょが民営化したせいか、将来銀行と接続できるようになるそうです。

何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
abityan

お礼率 80% (50/62)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2008-11-07 19:36:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (338/1939)

上 無理だと思います
下 窓口。平日のみ
お礼コメント
abityan

お礼率 80% (50/62)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-11-07 19:34:15