• ベストアンサー

喫茶店やカフェについて

時間つぶしできるものなんですか? 店員ににらまれません? コーヒー1杯で何分くらい居られますか? 何分くらい経ったらおかわりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sainote
回答No.5

喫茶店やカフェに限りませんが、飲食品目の原料原価率は約30%程度で設定されています。 しかし、コーヒーについては20%程度の喫茶店が多いのが実状です。 何故かといえば、残りの10%で滞在コストを吸収するためです。 質問者様もお察しの通り、喫茶店側はお客様の回転率が高いことを喜びます。 一人が3時間も滞在するのと、1時間滞在する人が三人来店するのでは、 すべて同じ注文だった場合、売上が3倍も違うわけですから。 情報のソースがなくて恐縮ではございますが、 多くの喫茶店は滞在コストを「お客様一人当たり1時間」と考えて計算しています。 そのことを踏まえると、コーヒー1杯で気兼ねなく滞在できる時間は1時間であり、 2時間滞在する予定なら1杯おかわりするのが無難ということになります。 とはいえ、本来はこのようなことはお客様には関係がない話であり、 コーヒー1杯で何時間滞在しようと自由なのです。 あのスターバックスやコメダ珈琲も、むしろ長時間滞在してほしいくらいの姿勢で、 ビジネスモデルを構築しています。 質問者様が気にされるようでしたら、とりあえず1杯=1時間と考えられてはいかがでしょうか? それで文句をつけてくる喫茶店には次回行かなければいいだけの話です。

その他の回答 (4)

回答No.4

たった一杯で1時間なんて図々しいにも程がある。 そういう輩は、居て欲しくない。店側も迷惑。

• nekosuke16
回答No.3

喫茶店≒緩やかに時間を過ごせる空間。 そんな感覚は今は昔のことなのでしょうかね。 昔ならば、喫茶店はマスターやママの人柄に惚れて通いながらも、自分だけの世界に浸れる空間でもあり、暇つぶしの場所などと考えたことはないですね。 今でも都内などでは、コーヒー一杯何分ということではなくて、ゆったり過ごせる場所は多いと思いますよ。 狭苦しい空間の上に、さらに時間的制約があるのならば喫茶店である意味がないですからね。 ただ、現実にはスターバックスやコメダ珈琲などのチェーン店が伸している現状の中で採算の点からも本来あるべき喫茶店の姿は風前の灯。 たしかに昔あった筈の静かにBGMの流れる緩やかな空間が、今は懐かしいですね。 店主の喫茶店出店の目的が儲けなのか、それとも、緩やかな空間の提供なのかで全く違う対応になると思いますよ。

• i-q
回答No.2

場所によりますが、いる所は3時間くらいに居ますm(__)m 洒落て開放感がある喫茶店なら、1時間未満、、

noname#237646
noname#237646
回答No.1

店に依るでしょうね。 音楽を聴く事が目的の喫茶店なら、一杯でも1時間は全く問題無いでしょう。