• ベストアンサー

同棲中ですが、今後が不安。どうするべきか。

お目を止めて下さりありがとうございます。 遠距離だった彼と同棲した途端、問題が山のように出てきました。 ただ考えても考えても打開策や良い答えが出ず、 頭が痛くなってきて、整理のためにも書き出してみました…。 文書もまとまりがなく長い上、明確な質問ではなくて申し訳ないです。 お暇な時にでも読んで、考えていただけたら嬉しいです。 今後どうするのが良いのか、悩んでいます。 私、25歳、都内一人暮らし→彼の元へ長距離引越し 彼、30歳、地方実家暮らし→同県内へ引越し 同棲するに当たり、私が仕事をやめて彼の元へ行くことや、私が一人暮らしで余裕が無いことから、初期費用は彼が持ってくれる。 また、仕事を辞めてしまう上、車もないので(彼は社用車)、仕事が決まるまでに時間がかかると思われ、その期間は彼が面倒を見てくれる、という話。 仕事が決まり次第、私も給料を入れるという話で落ち着きました。 また、殆どの家具家電は私が持っていけるので、冷蔵庫と食器棚を彼が買ってくれる、という話で。 家を探し始め契約も終え、あとは振込…となった時、仕事が分刻みで時間が無いから振り込んでおいて欲しい、お金は後で渡す、と。(30万ちょっと) ひとまずは引き受けましたが、その数日後(私の引越し日)に、引越し費用で10万現金払いだったので、貸した分を返して欲しいと言うと、弟の借金を払って手元にない、だのなんだの誤魔化し、ようやく白状したのは、実家暮らしであったにも関わらず貯蓄がゼロ。(同棲前にお互いに確認した時は少ないけどある、と言い張ってました。 また、同棲日を決めるにあたっても、貯蓄は崩さずに初期費用を捻出したいから何ヶ月後がいい、なども言っており、こちらも合わせて調整しました。) 弟の借金は本当にあったのかわかりませんが、本当に弟の借金に当てたなら、電話して確認するよ?私の貸したお金なんだし。と聞くと、結局半年ほど前に返済し終わっていて、たとえ貸していたにしても、彼の現在の金銭情況とは全く関係のないレベル…。 いつ返してくれるのかと聞くと、1ヶ月半後のボーナスまで返せないと。 結果的に引越し費用と、解約時のクリーニング費用、初期費用で一気に50-60万近く私の貯蓄が飛びました。 汚いやり方で大金を立替させたことに、憤りましたが、旧居の解約、新居の契約も終えてしまってるし、翌日は引越し業者、あとには引けぬ状態に。 彼は彼で、反省はしているようだったので、 数時間話し合った上で、着地点も出ず、ひとまずは許しました。 が、新居に入りカーテンや食器棚などを買いに行った途端、次の問題が。 その日は16日でしたが、その時点で25日支給の給料を全て使い切っており、彼は文字通り1文無しだったのです。 結局、その日以降の日用品や、給料日までの彼の食費なども全て私が出すことに…。 自分の出費に、建て替えの初期費用、その上しばらくの生活費?なんでそんなに私が出せると思ってるの?と聞くと、貯蓄があると言っていたから、出してくれると思った。と言われ、その言葉に失望。 ここで1度、この人との生活、もとい結婚は無理かも、と思い同棲解消を申し出ました。 (元々、同棲という形をとったのは、私の親が即入籍ではなく何ヶ月でもいいから同棲することを条件にしたためで、 実際は、数ヶ月内の結婚が前提でした。) 一緒に住むことが決まってから、遠距離にかかるデート費用は全て折半にしており、負担は同額にも関わらず、一人暮らしの私と違い、家賃も光熱費もかからない実家暮らしの男が、貯めるどころか給料さえ使い切って、一人暮らしでコツコツ貯めてきた5歳も下の彼女の貯蓄を当てにしていたということに、心から失望して。 結局、話した末に出た結論は、今後の全ての家計管理を私がすること。 彼はキャッシュカードを自分で持たないこと。 家計簿をつけることの協力をすること。 1年を目安に、徹底的にお互いに節約して、いまの家計で貯金すること。 そこにこれまでの私の貯金は持ち込まないこと。(これからの私の収入は含みます) そういう条件を出してきたので、それなら、と、給料が入るまでの彼の生活費や食費、必要な雑費、全て私が出すことを飲み、解消を踏みとどまりました。 ところが、その時は寧ろそうして、と頷いた彼も、 いざ給料日になった途端、言うことが2転3転。 俺は今後死ぬまで自由にお金使えないの? 自分で稼いだお金なのに渡された金額内でやりくりしないといけないの? 俺はお金稼ぐためのマシーン? などと。 ちなみにボーナスは来月のため、貸したお金はまだ1円も帰ってきてません。 ここまでで、私のご飯は毎日、サンドイッチひとつや、冷凍のパスタひとつ。 ここ数実は自炊したお米とふりかけご飯。 対して彼はお昼だけで、2000円近い定食を食べています。 私はまだ仕事をしてない身だし、今後面倒見てもらうことになるかもだから、と何も言わかなったのですが、だんだんバカバカしくなってきました。 これだけ余裕ある金額を渡してて、あればあるだけ使う人が、その上自由に使えるお金もよこせって、いくらあれば気が済むのか…。 お金なんか貯まるわけない…。 挙句は自分が買うと言った食器棚と冷蔵庫。 1度私が、負担が大きいなら少し出そうか?と聞き、 断られたことがあったのですが、その事を引っ張り出してきて、あれは嘘だったのかだとかなんだとか、わけのわからないことをいう始末。 じゃあ私が出すよ…と言えば、出したくないならいいけど、あの時聞いてきたのは嘘にならないの?と意味のわからない問い詰め。 何が言いたいのかわからない。 そしてここにきて、自分の携帯以外に2台スマホの本体支払いがある事が判明し、1台はつい4月頃、もう1台は1年前の契約。 なんなのかと聞くと、お金が入用だった時に買ってすぐ売ったのだとか…。 支払いはまるまる2年。手元にはモノもなく、売った金もとうに無い。 先2年はどんなに安くても3万の携帯支払いが確定。 また、当初の話では、彼がローンでひとまず車を買い、それから私が仕事を探し、2人で返していく、という話だったのですが(地方のため車がないと買い物にも行けない)、携帯のくだりから問い詰めると、過去に消費者金融で滞納していたことがあるらしく、ローンが組めないという事実も発覚。 組めなかったら親の名義で…とか無責任なことを言い出しました。 組めないのなら仕事を辞める前に自分で組んだのに… 周りに何も無い田舎で、車がなければ死活問題だというのに、今になってそんな事実…仕事見つけるどころじゃない。 その上、見つかるまでは面倒見ると言ったものの、貯蓄はない、どころか私に返す分もある、おまけに彼の給料だけでは家賃や生活費を賄うのは不可能ということも。 無理なのになんでそんなこと言うたの?と聞くと、 私が、働き始めるまでは貯蓄から崩して入れると言っていた、と。 ここにきても、人の貯蓄を当てにして適当いっていたことがわかり。 崩して入れるも何も、これだけの出費が嵩んでる中で、お金も返ってきてないどころか、現在進行形で生活費は私が負担している。 自分の携帯費用や、猫達の雑費もあります…。 その上で、さらにいくら捻出しろというのか…。 足がなく、仕事ができない。 車を買うにはローンが組めないことにはだが、 当初の予定とは違い、彼はローンは組めない。(わからないと言っているが、恐らくブラックリストに入っている) 私は既に仕事を辞めてしまっており、旧居も解約済み。 彼の給料だけでは生活できない。(彼の携帯費、食費、家賃と光熱費だけで全て消える) 足りない分、自分の分を貯蓄から崩していくにしても、いいとこもって、1年。 返ってきた分と、貯蓄を合わせてとりあえずで買える車を私がかってしまうのがいいのでしょうか。 買うにしても。ここまで問題てんこ盛りの相手との不安定すぎる生活のために、普段乗りもしない車を全額実費で買うのか…。 買ったあとはすぐ仕事を決めないと、生活費も払えなくなる。 全く前向きになれません…。 家族の借金(本人?)、ブラックリスト、30歳実家暮らしで貯蓄がゼロな上、給料を使い切り、同棲費用も漠然と私を当てにしていたこと。 数ヶ月は面倒見ると言ったものの、実際はそんな余裕1ミリもない、むしろ私の貯蓄から崩すことが前提だった。 給料を使い切る度に契約して即売りした、手元にはない携帯の支払いが2台分…。 まだなにかあるのでは、と疑って止まないです…。 出ていくにも、同棲にあてた出費が大きすぎて、 お金が返ってくるまで、とてもじゃないけど引越し費用を捻出できそうにありません。 (猫が2匹いるので、初期費用も高くつきがちで…) お金を返してもらったら、別れて出ていくのがいいんでしょうか…。 客観的に見て私が甘えすぎなのではとも思い。 (同棲するにあたって、仕事を見つける前に引っ越したのがそもそもの間違い? 収入のあるなし、余裕にかかわらず、費用は折半にするべきか、等。) それでも、彼のことは好きですが、好きではどうにもならない問題が多すぎることや、あまりの自立してなさに、私では彼とやっていけないとの自覚もあり、別れも視野に入れて考えています。 厳しいお言葉でもかまいません…。 今後どうするべきか、皆様だったらどうなされるか、ご意見が聞きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これからどうするかは貴方が考え結論をだせばよいのだが... 一つ思える事は彼の浪費癖は直らない。 カードを持たなくても通帳があれば銀行から引き出せる、給料の前借なら通帳もいらない。 事実、「16日でしたが、その時点で25日支給の給料を全て使い切っており」給料の前借をしてるんでしょ、貴方が家計を預かると言っても給料が前借されておれば銀行には入金されません、貴方が管理などできない。  

mokumoku1010
質問者

お礼

25日支給で16日に、というのは、5月25日支給分を、 6月16日時点で、という意味でした。 書き方が悪く、申し訳ないです。 ですが、お金が無くなればあの手この手で作ろうとする彼なら、私は思いもつかなかった給料の前借りも、バレぬようにあの手この手で考え、いつかはやるかもしれませんね…。

質問者

補足

お礼を忘れておりました。 長文であるにも関わらず、読んで下さり、 回答くださって、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• kano20
回答No.19

判断せずに同棲した貴方にも問題ありです。 貴方の親を呼びましょう。 そして貴方抜きで「返済をどうするのか?」を聞いてもらう。 彼の親にも連絡しましょう。 30代にもなって貯金も無く年下彼女に嘘をついて出させたことの恥ずかしさも、彼には学習させる。 彼の親がどんな対応をするかでまた答えは変わります。 まずは「二人の問題にしない」うやむやにされて貴方ばかり損をします。

質問者

お礼

彼の父親には彼が親にカーローンを頼む際に、 なぜローンを組むのか、車が必要なのかの理由として伝えたそうなのですが、当人同士のことだし関係ないと言われたようです。 また、ボーナスで返すのだからいいだろう、とも言われたと言ってました。 私を騙して借りたことについても、悪いことだけど返すのだから、みたいな感じで、現状、親からは私は何も言われていません…。 それどころか、結婚もしてない女と使う車のローンなんか組みたくない、と言われたそうです。 言ってることはご最もなのですが、結婚もしてないあなたの息子にそれ以上のお金を貸した私はなんなのかな、と、親は無関係とはわかってはいるものの、釈然としませんでした。

質問者

補足

お礼の言葉を忘れておりました。 長文を読んで下さり、また回答くださいまして、 ありがとうございました。

noname#241920
noname#241920
回答No.18

子供が出来れば、更に出費致します。 貯金や蓄えを適度に互いに出来なければ、同棲も結婚生活は難しいのでは? 拝見してますと、同棲も結婚も止めた方が自分の為ではないでしょうか? 貴女様に金銭感覚では頼りすぎですね~。 好きだけでは成り立たない事も沢山ございます。 今後の生活や仕事・貯蓄など、もっと彼自身もしっかり考えて、自分が貴女様を守っていける態勢に整えれない状態では同棲は駄目です! 彼に喝!を入れて、互いに見直してみましょう。

質問者

お礼

お読み下さり、また回答くださいまして、 ありがとうございます。 好きだけでは成り立たない、仰る通りだと思います。 彼の金銭感覚は、おかしい、としか言えないです。 足りなくなったら我慢ではなく、身辺の売れる物を売る、売るものが無くなればスマホを割賦で契約して売る、というように…。 こうして私が貯蓄のために家計を握りはじめためのの、我慢できずいつか消費者金融に手を出すのではないかと、疑心暗鬼で、明るい未来が見えず、です。 自分の未来を考えるのなら、結婚は愚か、同棲も辞めるべきですね…。

• 3711710
回答No.17

どうするべきか? このままだと貴女自身が借金地獄に陥ります。 車は誰名義であれ買ってはならない。 解らない質問事項。。>私の親が即入籍ではなく何ヶ月でもいいから同棲することを条件にしたためで。。 ・親は恋に燃え、結婚を望む貴女を「悪い男」であることを悟らせるために言ったと考えているが、貴女に自省する部分はないでしょうか? ・親が「馬鹿」な提案をしなかったか?同意した貴女も損したのではないか? 『同棲・結婚詐欺』に合ってないか?についは自分自身で考えてください。 一日の体力を保持できないレベルの食事内容であり、猫を飼っている場合ではない。他人に譲りましょう。 結婚生活の維持は男の稼ぎによるが基本。働けない貴女の今の預金から生活費は捻出できない旨通知すべきだ。 今の段階で最低でも男の親から借用書(支払い期限付が正式)を書いて貰うこと。別れまいがどうしようが。。 一般的に借り上手=嘘つき。。である。

質問者

お礼

読んで下さいまして、また、ご回答くださいまして ありがとうございます。 同棲に関しては、親の意見として反対されることが多いとは知っていたので、うちの親は変わってるのかな、とは思いましたが、今は即入籍しなくて良かったと、心から思ってます…。 入籍後に、これらの事実が出てきたら、バツがつくこともあり、もっと躊躇っていたかもしれません…。 親には彼から伝えてもらいましたが、当人同士の話だと言われ、フォローする気は全くなさそうです。 彼の親も、初期費用についてはボーナスで返すんだからいいだろ?というスタンスのようで…。 嘘をついていた事、予めわかっていれば仕事を辞め、家を解約し、知らぬ土地に高い引越し費用をかけて一緒に住んだりはしなかったと言うのに、その辺はどうでもいいようで、とりあえず返すって言ってるんだから、と、気にも留めていない感じでした。 小さな嘘が多い人でした。見栄を張る為の嘘が特に。 もう嘘はつかない、のやり取りはもう耳にタコができるほどやりましたが、お金のことで嘘をつける人は、もうダメですね…。 猫は、一人暮らしを始めてからずっと唯一の家族で、 絶対に手放すことはできません…。 猫の為にも、取り返しのつかなくなる前に、なんとか行動に移します…。

• saltmax
回答No.16

>出ていくにも、同棲にあてた出費が大きすぎて、 お金が返ってくるまで、とてもじゃないけど引越し費用を捻出できそうにありません。 >厳しいお言葉でもかまいません…。 今後どうするべきか、皆様だったらどうなされるか、ご意見が聞きたいです。 これではこの先もお金はどんどん出て行きます。 お金は返ってはきません。 生活全てを賄える職を直ぐに見つけない限りその生活は破綻します。 土地勘のない場所ではそれは無理ですから、 まず、賃貸を直ぐに解約し家具家電等売れるものは たとえ捨て値でもそこで売り払い引越ししないで実家に帰ることです。 今から動いてください。 それが被害を少なくする方法です。他に道は無いでしょう。 ぐずぐずしていると破産するまでになるでしょう。

質問者

お礼

お読み下さり、回答いただきありがとうございます。 実家に帰ることが出来れば楽なのですが、 家庭事情がかなり複雑で、長いこと居座るというのは難しそうです。 置いてもらえても恐らく1週間かそこらが限度かなと…。 ひとまず、いらないものを売ってみます…。

noname#242403
noname#242403
回答No.15

高い授業料だったと諦めるしか無いでしょうね。 彼とは別れて、一度実家に帰って仕事を見つけて、失った蓄えが戻るまで実家暮らしをしてはいかがでしょうか? 結婚する前に分かって良かったと思うようにして下さい。

質問者

お礼

お読みくださり、回答いただきありがとうございます。 実家に帰れたらとても楽なのですが、 かなり家庭事情が複雑で、ちょっと長居をするのは難しそうです…。 結婚前にわかってよかった、と前向きに考えることにします…。

• nonamelane
回答No.14

ギャンブル場に遊びに行くときはその持っていく金は失うことを覚悟で行くのが常識です。この男に使った金は返ってくるどころか、ますます焦げ付きます。返ってくると思ってつぎ込む、ギャンブラーの心理に陥ってはいけません。自分の金管理ができない人間が他人に返せるはずがありません。まして消費者金融(クレジットカード等も含む)で借りることが平気な人はすでに配偶者としては選ばない方が賢明です。待てない、我慢できない、計画性がない、計算できないと言えます。好き、という感情を捨ててはいかがでしょうか。人は裏切りますが、金はあなたを裏切らないことを思い出してください。親御さんが同棲しろとおっしゃったのはそういうことを見出せという意味でしょう。職も失った今、しかも田舎(職業が限られる)、見込みなしとして、ご両親に相談なさってはいかがでしょうか。親御さんに引っ越し費用を借りて同棲解消したほうがいいと思います。

質問者

お礼

お読みくださり、回答くださいましてありがとうございます。 やはり、帰ってこないお金ですよね。 どんなに管理したって、裏で借金こさえられたら終わりですもんね…。 我慢できない、計画性がない、その通りです。 その場がしのげれば、という考えのことがとても多いです。 やはり、親に、相談すべきですよね…。 ありがとうございました。

• yuklamho
回答No.13

"出ていくにも、同棲にあてた出費が大きすぎて、お金が返ってくるまで、とてもじゃないけど引越し費用を捻出できそうにありません。" どのみちあなたには一銭も帰ってこないでしょうから一日も早く出て行ったらいいのでは?

• zabusakura
回答No.12

結婚は生活です。好きだけでは、どうにもならないですよ。 私なら、即、別れます。あまりにも不誠実です。

回答No.11

びっくりしました。親が同棲しろなんて これは親に報告でしょ もしかして25才の若さでそう言った話にナッタノから厄介払いされた? 同棲なんてしないほうがいいですよ しかも、実家にいて貯蓄ナシなんて よっぽどのアミューズ好きなんだなと病的ですら感じます。普通なら、一軒家買えますね。 最初から破綻してる生活であなたも仕事を辞めてまで転がってきたわけですよね 焼け石に水ですよね。経済力の無い男は、 断ち切った方が良いと思いました。問題は預金を切り崩してしまったあなたです。 男に先見性がないので捨てておしまいなさい。まだ若いのであなたの人生のやり直しが先です。本当に、親が同棲しろなんて、言ったのかギモンではあります。どちらも生活力が無いのに、生活出来ません。

回答No.10

携帯を複数持っている、金がない、出せない、という状況から推測すると、その彼氏さんは複数の女性と並行して付き合っている可能性があります。 さらに言うと、今後も金を出してくれる関係なら貴方といるけど?、ともいっているように聞こえます。 よほどその彼氏さんはいい男なのでしょうね。 彼氏は浮気性でヒモ気質。 今後も一緒にいるのなら、貴方が彼の生活費も含めて面倒を見るくらいの覚悟がないと苦労しますよ。 自分で稼いできた金は自分のもの、と、将来妻になる貴方に言い切るあたり、彼氏さんは家庭人にはなれそうもありません。 付き合っているだけならいい男かもしれませんが、同棲、結婚となると生活を共にするわけですし、貴方のために金は使いたくない、と言い切る男とは結婚生活は無理かと思います。妻や子供よりも自分ファーストな男なんです。そういう男は自己肯定感も高く女性からもモテますが甲斐性も責任感もありません。どれだけイケメンで優しくても口だけの男になんの魅力があるのかわかりません。 貴方にも、その彼氏さんにも、もっとお互いベターなお相手がいるのでは、と思います。 依存する前に別れた方がいいです。 貴方も少し早まりましたが、色々気づけて良かったじゃないですか。彼氏が全力で別れたくない、と言ってきても、しっかり引導を渡してください。貴方が立て替えたお金をまず返してもらってから、がベストですが、彼氏が金をかき集めてきてくれて返してくれた場合、まぁいいかぁと流されてしまうリスクもありますので、諦めて早く距離を取る、ことも大事ですよ。 人は変われませんが、自分なら頑張れば変われます。結婚したらきっと変わってくれる、という期待は持ってはいけません。 みんな、それで苦労して後悔しています。一生金に苦労する生活でいいはずがありません。 二十五ならまだまだいい男は見つかります。これまでは男を見る目が無かったと反省し、次からは失敗しないようにしてください。