• ベストアンサー

同棲中ですが、今後が不安。どうするべきか。

お目を止めて下さりありがとうございます。 遠距離だった彼と同棲した途端、問題が山のように出てきました。 ただ考えても考えても打開策や良い答えが出ず、 頭が痛くなってきて、整理のためにも書き出してみました…。 文書もまとまりがなく長い上、明確な質問ではなくて申し訳ないです。 お暇な時にでも読んで、考えていただけたら嬉しいです。 今後どうするのが良いのか、悩んでいます。 私、25歳、都内一人暮らし→彼の元へ長距離引越し 彼、30歳、地方実家暮らし→同県内へ引越し 同棲するに当たり、私が仕事をやめて彼の元へ行くことや、私が一人暮らしで余裕が無いことから、初期費用は彼が持ってくれる。 また、仕事を辞めてしまう上、車もないので(彼は社用車)、仕事が決まるまでに時間がかかると思われ、その期間は彼が面倒を見てくれる、という話。 仕事が決まり次第、私も給料を入れるという話で落ち着きました。 また、殆どの家具家電は私が持っていけるので、冷蔵庫と食器棚を彼が買ってくれる、という話で。 家を探し始め契約も終え、あとは振込…となった時、仕事が分刻みで時間が無いから振り込んでおいて欲しい、お金は後で渡す、と。(30万ちょっと) ひとまずは引き受けましたが、その数日後(私の引越し日)に、引越し費用で10万現金払いだったので、貸した分を返して欲しいと言うと、弟の借金を払って手元にない、だのなんだの誤魔化し、ようやく白状したのは、実家暮らしであったにも関わらず貯蓄がゼロ。(同棲前にお互いに確認した時は少ないけどある、と言い張ってました。 また、同棲日を決めるにあたっても、貯蓄は崩さずに初期費用を捻出したいから何ヶ月後がいい、なども言っており、こちらも合わせて調整しました。) 弟の借金は本当にあったのかわかりませんが、本当に弟の借金に当てたなら、電話して確認するよ?私の貸したお金なんだし。と聞くと、結局半年ほど前に返済し終わっていて、たとえ貸していたにしても、彼の現在の金銭情況とは全く関係のないレベル…。 いつ返してくれるのかと聞くと、1ヶ月半後のボーナスまで返せないと。 結果的に引越し費用と、解約時のクリーニング費用、初期費用で一気に50-60万近く私の貯蓄が飛びました。 汚いやり方で大金を立替させたことに、憤りましたが、旧居の解約、新居の契約も終えてしまってるし、翌日は引越し業者、あとには引けぬ状態に。 彼は彼で、反省はしているようだったので、 数時間話し合った上で、着地点も出ず、ひとまずは許しました。 が、新居に入りカーテンや食器棚などを買いに行った途端、次の問題が。 その日は16日でしたが、その時点で25日支給の給料を全て使い切っており、彼は文字通り1文無しだったのです。 結局、その日以降の日用品や、給料日までの彼の食費なども全て私が出すことに…。 自分の出費に、建て替えの初期費用、その上しばらくの生活費?なんでそんなに私が出せると思ってるの?と聞くと、貯蓄があると言っていたから、出してくれると思った。と言われ、その言葉に失望。 ここで1度、この人との生活、もとい結婚は無理かも、と思い同棲解消を申し出ました。 (元々、同棲という形をとったのは、私の親が即入籍ではなく何ヶ月でもいいから同棲することを条件にしたためで、 実際は、数ヶ月内の結婚が前提でした。) 一緒に住むことが決まってから、遠距離にかかるデート費用は全て折半にしており、負担は同額にも関わらず、一人暮らしの私と違い、家賃も光熱費もかからない実家暮らしの男が、貯めるどころか給料さえ使い切って、一人暮らしでコツコツ貯めてきた5歳も下の彼女の貯蓄を当てにしていたということに、心から失望して。 結局、話した末に出た結論は、今後の全ての家計管理を私がすること。 彼はキャッシュカードを自分で持たないこと。 家計簿をつけることの協力をすること。 1年を目安に、徹底的にお互いに節約して、いまの家計で貯金すること。 そこにこれまでの私の貯金は持ち込まないこと。(これからの私の収入は含みます) そういう条件を出してきたので、それなら、と、給料が入るまでの彼の生活費や食費、必要な雑費、全て私が出すことを飲み、解消を踏みとどまりました。 ところが、その時は寧ろそうして、と頷いた彼も、 いざ給料日になった途端、言うことが2転3転。 俺は今後死ぬまで自由にお金使えないの? 自分で稼いだお金なのに渡された金額内でやりくりしないといけないの? 俺はお金稼ぐためのマシーン? などと。 ちなみにボーナスは来月のため、貸したお金はまだ1円も帰ってきてません。 ここまでで、私のご飯は毎日、サンドイッチひとつや、冷凍のパスタひとつ。 ここ数実は自炊したお米とふりかけご飯。 対して彼はお昼だけで、2000円近い定食を食べています。 私はまだ仕事をしてない身だし、今後面倒見てもらうことになるかもだから、と何も言わかなったのですが、だんだんバカバカしくなってきました。 これだけ余裕ある金額を渡してて、あればあるだけ使う人が、その上自由に使えるお金もよこせって、いくらあれば気が済むのか…。 お金なんか貯まるわけない…。 挙句は自分が買うと言った食器棚と冷蔵庫。 1度私が、負担が大きいなら少し出そうか?と聞き、 断られたことがあったのですが、その事を引っ張り出してきて、あれは嘘だったのかだとかなんだとか、わけのわからないことをいう始末。 じゃあ私が出すよ…と言えば、出したくないならいいけど、あの時聞いてきたのは嘘にならないの?と意味のわからない問い詰め。 何が言いたいのかわからない。 そしてここにきて、自分の携帯以外に2台スマホの本体支払いがある事が判明し、1台はつい4月頃、もう1台は1年前の契約。 なんなのかと聞くと、お金が入用だった時に買ってすぐ売ったのだとか…。 支払いはまるまる2年。手元にはモノもなく、売った金もとうに無い。 先2年はどんなに安くても3万の携帯支払いが確定。 また、当初の話では、彼がローンでひとまず車を買い、それから私が仕事を探し、2人で返していく、という話だったのですが(地方のため車がないと買い物にも行けない)、携帯のくだりから問い詰めると、過去に消費者金融で滞納していたことがあるらしく、ローンが組めないという事実も発覚。 組めなかったら親の名義で…とか無責任なことを言い出しました。 組めないのなら仕事を辞める前に自分で組んだのに… 周りに何も無い田舎で、車がなければ死活問題だというのに、今になってそんな事実…仕事見つけるどころじゃない。 その上、見つかるまでは面倒見ると言ったものの、貯蓄はない、どころか私に返す分もある、おまけに彼の給料だけでは家賃や生活費を賄うのは不可能ということも。 無理なのになんでそんなこと言うたの?と聞くと、 私が、働き始めるまでは貯蓄から崩して入れると言っていた、と。 ここにきても、人の貯蓄を当てにして適当いっていたことがわかり。 崩して入れるも何も、これだけの出費が嵩んでる中で、お金も返ってきてないどころか、現在進行形で生活費は私が負担している。 自分の携帯費用や、猫達の雑費もあります…。 その上で、さらにいくら捻出しろというのか…。 足がなく、仕事ができない。 車を買うにはローンが組めないことにはだが、 当初の予定とは違い、彼はローンは組めない。(わからないと言っているが、恐らくブラックリストに入っている) 私は既に仕事を辞めてしまっており、旧居も解約済み。 彼の給料だけでは生活できない。(彼の携帯費、食費、家賃と光熱費だけで全て消える) 足りない分、自分の分を貯蓄から崩していくにしても、いいとこもって、1年。 返ってきた分と、貯蓄を合わせてとりあえずで買える車を私がかってしまうのがいいのでしょうか。 買うにしても。ここまで問題てんこ盛りの相手との不安定すぎる生活のために、普段乗りもしない車を全額実費で買うのか…。 買ったあとはすぐ仕事を決めないと、生活費も払えなくなる。 全く前向きになれません…。 家族の借金(本人?)、ブラックリスト、30歳実家暮らしで貯蓄がゼロな上、給料を使い切り、同棲費用も漠然と私を当てにしていたこと。 数ヶ月は面倒見ると言ったものの、実際はそんな余裕1ミリもない、むしろ私の貯蓄から崩すことが前提だった。 給料を使い切る度に契約して即売りした、手元にはない携帯の支払いが2台分…。 まだなにかあるのでは、と疑って止まないです…。 出ていくにも、同棲にあてた出費が大きすぎて、 お金が返ってくるまで、とてもじゃないけど引越し費用を捻出できそうにありません。 (猫が2匹いるので、初期費用も高くつきがちで…) お金を返してもらったら、別れて出ていくのがいいんでしょうか…。 客観的に見て私が甘えすぎなのではとも思い。 (同棲するにあたって、仕事を見つける前に引っ越したのがそもそもの間違い? 収入のあるなし、余裕にかかわらず、費用は折半にするべきか、等。) それでも、彼のことは好きですが、好きではどうにもならない問題が多すぎることや、あまりの自立してなさに、私では彼とやっていけないとの自覚もあり、別れも視野に入れて考えています。 厳しいお言葉でもかまいません…。 今後どうするべきか、皆様だったらどうなされるか、ご意見が聞きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  これからどうするかは貴方が考え結論をだせばよいのだが... 一つ思える事は彼の浪費癖は直らない。 カードを持たなくても通帳があれば銀行から引き出せる、給料の前借なら通帳もいらない。 事実、「16日でしたが、その時点で25日支給の給料を全て使い切っており」給料の前借をしてるんでしょ、貴方が家計を預かると言っても給料が前借されておれば銀行には入金されません、貴方が管理などできない。  

mokumoku1010
質問者

お礼

25日支給で16日に、というのは、5月25日支給分を、 6月16日時点で、という意味でした。 書き方が悪く、申し訳ないです。 ですが、お金が無くなればあの手この手で作ろうとする彼なら、私は思いもつかなかった給料の前借りも、バレぬようにあの手この手で考え、いつかはやるかもしれませんね…。

mokumoku1010
質問者

補足

お礼を忘れておりました。 長文であるにも関わらず、読んで下さり、 回答くださって、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.19

判断せずに同棲した貴方にも問題ありです。 貴方の親を呼びましょう。 そして貴方抜きで「返済をどうするのか?」を聞いてもらう。 彼の親にも連絡しましょう。 30代にもなって貯金も無く年下彼女に嘘をついて出させたことの恥ずかしさも、彼には学習させる。 彼の親がどんな対応をするかでまた答えは変わります。 まずは「二人の問題にしない」うやむやにされて貴方ばかり損をします。

mokumoku1010
質問者

お礼

彼の父親には彼が親にカーローンを頼む際に、 なぜローンを組むのか、車が必要なのかの理由として伝えたそうなのですが、当人同士のことだし関係ないと言われたようです。 また、ボーナスで返すのだからいいだろう、とも言われたと言ってました。 私を騙して借りたことについても、悪いことだけど返すのだから、みたいな感じで、現状、親からは私は何も言われていません…。 それどころか、結婚もしてない女と使う車のローンなんか組みたくない、と言われたそうです。 言ってることはご最もなのですが、結婚もしてないあなたの息子にそれ以上のお金を貸した私はなんなのかな、と、親は無関係とはわかってはいるものの、釈然としませんでした。

mokumoku1010
質問者

補足

お礼の言葉を忘れておりました。 長文を読んで下さり、また回答くださいまして、 ありがとうございました。

noname#241920
noname#241920
回答No.18

子供が出来れば、更に出費致します。 貯金や蓄えを適度に互いに出来なければ、同棲も結婚生活は難しいのでは? 拝見してますと、同棲も結婚も止めた方が自分の為ではないでしょうか? 貴女様に金銭感覚では頼りすぎですね~。 好きだけでは成り立たない事も沢山ございます。 今後の生活や仕事・貯蓄など、もっと彼自身もしっかり考えて、自分が貴女様を守っていける態勢に整えれない状態では同棲は駄目です! 彼に喝!を入れて、互いに見直してみましょう。

mokumoku1010
質問者

お礼

お読み下さり、また回答くださいまして、 ありがとうございます。 好きだけでは成り立たない、仰る通りだと思います。 彼の金銭感覚は、おかしい、としか言えないです。 足りなくなったら我慢ではなく、身辺の売れる物を売る、売るものが無くなればスマホを割賦で契約して売る、というように…。 こうして私が貯蓄のために家計を握りはじめためのの、我慢できずいつか消費者金融に手を出すのではないかと、疑心暗鬼で、明るい未来が見えず、です。 自分の未来を考えるのなら、結婚は愚か、同棲も辞めるべきですね…。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.17

どうするべきか? このままだと貴女自身が借金地獄に陥ります。 車は誰名義であれ買ってはならない。 解らない質問事項。。>私の親が即入籍ではなく何ヶ月でもいいから同棲することを条件にしたためで。。 ・親は恋に燃え、結婚を望む貴女を「悪い男」であることを悟らせるために言ったと考えているが、貴女に自省する部分はないでしょうか? ・親が「馬鹿」な提案をしなかったか?同意した貴女も損したのではないか? 『同棲・結婚詐欺』に合ってないか?についは自分自身で考えてください。 一日の体力を保持できないレベルの食事内容であり、猫を飼っている場合ではない。他人に譲りましょう。 結婚生活の維持は男の稼ぎによるが基本。働けない貴女の今の預金から生活費は捻出できない旨通知すべきだ。 今の段階で最低でも男の親から借用書(支払い期限付が正式)を書いて貰うこと。別れまいがどうしようが。。 一般的に借り上手=嘘つき。。である。

mokumoku1010
質問者

お礼

読んで下さいまして、また、ご回答くださいまして ありがとうございます。 同棲に関しては、親の意見として反対されることが多いとは知っていたので、うちの親は変わってるのかな、とは思いましたが、今は即入籍しなくて良かったと、心から思ってます…。 入籍後に、これらの事実が出てきたら、バツがつくこともあり、もっと躊躇っていたかもしれません…。 親には彼から伝えてもらいましたが、当人同士の話だと言われ、フォローする気は全くなさそうです。 彼の親も、初期費用についてはボーナスで返すんだからいいだろ?というスタンスのようで…。 嘘をついていた事、予めわかっていれば仕事を辞め、家を解約し、知らぬ土地に高い引越し費用をかけて一緒に住んだりはしなかったと言うのに、その辺はどうでもいいようで、とりあえず返すって言ってるんだから、と、気にも留めていない感じでした。 小さな嘘が多い人でした。見栄を張る為の嘘が特に。 もう嘘はつかない、のやり取りはもう耳にタコができるほどやりましたが、お金のことで嘘をつける人は、もうダメですね…。 猫は、一人暮らしを始めてからずっと唯一の家族で、 絶対に手放すことはできません…。 猫の為にも、取り返しのつかなくなる前に、なんとか行動に移します…。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.16

>出ていくにも、同棲にあてた出費が大きすぎて、 お金が返ってくるまで、とてもじゃないけど引越し費用を捻出できそうにありません。 >厳しいお言葉でもかまいません…。 今後どうするべきか、皆様だったらどうなされるか、ご意見が聞きたいです。 これではこの先もお金はどんどん出て行きます。 お金は返ってはきません。 生活全てを賄える職を直ぐに見つけない限りその生活は破綻します。 土地勘のない場所ではそれは無理ですから、 まず、賃貸を直ぐに解約し家具家電等売れるものは たとえ捨て値でもそこで売り払い引越ししないで実家に帰ることです。 今から動いてください。 それが被害を少なくする方法です。他に道は無いでしょう。 ぐずぐずしていると破産するまでになるでしょう。

mokumoku1010
質問者

お礼

お読み下さり、回答いただきありがとうございます。 実家に帰ることが出来れば楽なのですが、 家庭事情がかなり複雑で、長いこと居座るというのは難しそうです。 置いてもらえても恐らく1週間かそこらが限度かなと…。 ひとまず、いらないものを売ってみます…。

noname#242403
noname#242403
回答No.15

高い授業料だったと諦めるしか無いでしょうね。 彼とは別れて、一度実家に帰って仕事を見つけて、失った蓄えが戻るまで実家暮らしをしてはいかがでしょうか? 結婚する前に分かって良かったと思うようにして下さい。

mokumoku1010
質問者

お礼

お読みくださり、回答いただきありがとうございます。 実家に帰れたらとても楽なのですが、 かなり家庭事情が複雑で、ちょっと長居をするのは難しそうです…。 結婚前にわかってよかった、と前向きに考えることにします…。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.14

ギャンブル場に遊びに行くときはその持っていく金は失うことを覚悟で行くのが常識です。この男に使った金は返ってくるどころか、ますます焦げ付きます。返ってくると思ってつぎ込む、ギャンブラーの心理に陥ってはいけません。自分の金管理ができない人間が他人に返せるはずがありません。まして消費者金融(クレジットカード等も含む)で借りることが平気な人はすでに配偶者としては選ばない方が賢明です。待てない、我慢できない、計画性がない、計算できないと言えます。好き、という感情を捨ててはいかがでしょうか。人は裏切りますが、金はあなたを裏切らないことを思い出してください。親御さんが同棲しろとおっしゃったのはそういうことを見出せという意味でしょう。職も失った今、しかも田舎(職業が限られる)、見込みなしとして、ご両親に相談なさってはいかがでしょうか。親御さんに引っ越し費用を借りて同棲解消したほうがいいと思います。

mokumoku1010
質問者

お礼

お読みくださり、回答くださいましてありがとうございます。 やはり、帰ってこないお金ですよね。 どんなに管理したって、裏で借金こさえられたら終わりですもんね…。 我慢できない、計画性がない、その通りです。 その場がしのげれば、という考えのことがとても多いです。 やはり、親に、相談すべきですよね…。 ありがとうございました。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.13

"出ていくにも、同棲にあてた出費が大きすぎて、お金が返ってくるまで、とてもじゃないけど引越し費用を捻出できそうにありません。" どのみちあなたには一銭も帰ってこないでしょうから一日も早く出て行ったらいいのでは?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.12

結婚は生活です。好きだけでは、どうにもならないですよ。 私なら、即、別れます。あまりにも不誠実です。

回答No.11

びっくりしました。親が同棲しろなんて これは親に報告でしょ もしかして25才の若さでそう言った話にナッタノから厄介払いされた? 同棲なんてしないほうがいいですよ しかも、実家にいて貯蓄ナシなんて よっぽどのアミューズ好きなんだなと病的ですら感じます。普通なら、一軒家買えますね。 最初から破綻してる生活であなたも仕事を辞めてまで転がってきたわけですよね 焼け石に水ですよね。経済力の無い男は、 断ち切った方が良いと思いました。問題は預金を切り崩してしまったあなたです。 男に先見性がないので捨てておしまいなさい。まだ若いのであなたの人生のやり直しが先です。本当に、親が同棲しろなんて、言ったのかギモンではあります。どちらも生活力が無いのに、生活出来ません。

回答No.10

携帯を複数持っている、金がない、出せない、という状況から推測すると、その彼氏さんは複数の女性と並行して付き合っている可能性があります。 さらに言うと、今後も金を出してくれる関係なら貴方といるけど?、ともいっているように聞こえます。 よほどその彼氏さんはいい男なのでしょうね。 彼氏は浮気性でヒモ気質。 今後も一緒にいるのなら、貴方が彼の生活費も含めて面倒を見るくらいの覚悟がないと苦労しますよ。 自分で稼いできた金は自分のもの、と、将来妻になる貴方に言い切るあたり、彼氏さんは家庭人にはなれそうもありません。 付き合っているだけならいい男かもしれませんが、同棲、結婚となると生活を共にするわけですし、貴方のために金は使いたくない、と言い切る男とは結婚生活は無理かと思います。妻や子供よりも自分ファーストな男なんです。そういう男は自己肯定感も高く女性からもモテますが甲斐性も責任感もありません。どれだけイケメンで優しくても口だけの男になんの魅力があるのかわかりません。 貴方にも、その彼氏さんにも、もっとお互いベターなお相手がいるのでは、と思います。 依存する前に別れた方がいいです。 貴方も少し早まりましたが、色々気づけて良かったじゃないですか。彼氏が全力で別れたくない、と言ってきても、しっかり引導を渡してください。貴方が立て替えたお金をまず返してもらってから、がベストですが、彼氏が金をかき集めてきてくれて返してくれた場合、まぁいいかぁと流されてしまうリスクもありますので、諦めて早く距離を取る、ことも大事ですよ。 人は変われませんが、自分なら頑張れば変われます。結婚したらきっと変わってくれる、という期待は持ってはいけません。 みんな、それで苦労して後悔しています。一生金に苦労する生活でいいはずがありません。 二十五ならまだまだいい男は見つかります。これまでは男を見る目が無かったと反省し、次からは失敗しないようにしてください。

関連するQ&A

  • どうすべきでしょうか?同棲について

    彼女との同棲について悩んでいます。 僕は大阪、27歳、ウェブデザイナーです、収入50万程度、貯蓄1700万です。 彼女はフリーター、貯金が10万程度、月収は14万程度です。 収入の面はあまり考慮しないでください。 自営業の方ならわかると思うのですが、 僕はフリーで、明日にでも無収入になる可能性があるので、 できるだけたくさん貯金をしておきたいのです。 だから、彼女に少しでもお金を出してほしいのです。 僕は大阪、彼女は東京の遠距離です。 毎月会っているのですが、そのたびにラブホ代で一週間滞在で10万くらい かかりますし、毎日会えなくてさみしいので、彼女と同棲を考えています。 ですが、彼女が初期費用を払えないというのです。 また、「家賃は折半」という話をしていたのですが、 どうもお金の話になると、お茶を濁すのです。 初期費用は貯金がないので、全額僕が払うべきでしょうか? 結婚するわけではなく、お互いに結婚に向いているかを確認するための同棲です。 ですが、彼女にいろいろ問題があることがわかってきました。 不眠症とうつで夜中に起きてウツになるとか、ヒステリーも持っています。 仕事が続かず、職場も転々としています。 浪費癖もあります。 さらに先週、彼女が意味不明なヒステリー(僕に対する意味不明な攻撃)を起こし、 別れるとか好きじゃなくなったとか言い出したので、仕方なく、仕事を放置して会いに行きました。 この時点でなんだか、ずっといっしょに同棲していく自信をかなりそがれました。 もし同棲してからヒステリーを起こされ別れでもしたら、僕は精神的・金銭的に多大なダメージを受けます。 今回、一週間かかって部屋を探しましたが、ホテル代をすべて僕が出したので、10万近くかかりました。まあそれは仕方ないのですが。 「初期費用を少しでも出してほしい」といったのですが、 彼女は「もっとお金(初期費用)がたまってから同棲にしようか?」と提案してきました。 僕は同棲をもう少し待ってもいいのですが、彼女がまたヒステリーを起こしたらオジャンになりそうなので、 早い目に同棲したいのです。 彼女と結婚できるのなら少しくらいの金は・・・と思っていたのですが、彼女への愛情が少し冷めてきているのと、 またああいった風にヒステリーを起こされるのが怖いです。 僕の収入と貯金を聞いたのが災いしたのか、彼女は部屋代をどうやら出すつもりがないようです。 初期費用は少しづつ返していくといってましたが、それもうさんくさいです。 それが男の甲斐性であって、すべての男性がそうであれば、ぼくも喜んで払うのですが、 このサイトを見ていると、折半派がたくさんいるので、僕だけ損をしている気持ちになってきました。 さらに、僕が全額出すと、 彼女が僕の愛ではなく、お金だけを頼りにしているような気分になるのがいやなのです。 彼女は12万程度の月収を何に使っているのかといえば、わけのわからない健康食品につぎ込んでいるみたいなのです。 今後も生活費を入れずにそういった散財をするのでは・・・と危惧しています。 以上長文になりましたが、 この私の現状の場合、 (1)同棲するとき、初期費用や生活費は、すべて男が出すものなのでしょうか? (2)それとも結婚前提の同棲なら、すべて男が出すものなのでしょうか? (3)また、結婚したら、すべて男が出すものなのでしょうか? (4)初期費用は35万ほどかかります。敷金は2ヶ月、12万です。キレイに使えば、敷金は帰ってくるのでしょうか? (5)彼女と別れて、もう少し収入の多い女性付き合ったほうがよいでしょうか? (7)同棲して彼女の浮気などで別れた場合、初期費用などの返還を訴えることはできますか? 体験談を添えて、お願いします。乱文すいませんでした。

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 低収入者の同棲について

    閲覧ありがとうございます。 私(フリーター)と彼(大学4年)で同棲をしたいと考えています。 家庭の事情により、できるだけ早く同棲をしたいと考えているのですが、今の現状だと難しいのか、それとも低い家賃なら大丈夫なのか、また、同棲する上での初期費用等を知りたいと思い質問させていただきました。 私10万前後、彼3万前後、計13万前後を生活費として同口座に入れて、家賃や光熱費、食費を出そうと考えています。 家賃は2万~3万程度の1ルームで、2人同居可、インターネット接続可(仕事で使う)の物件にしようと思うのですが、可能でしょうか? また、同棲が可能だとして、引越しを開始するには最低いくらくらい貯金溜まってからの方がいいのでしょうか? ちなみに今の貯金は、私7万、彼無しです。 引越しは彼の家の車を使うとし、家具、家電は持てるだけ持っていき、無理な物は中古で購入しようと考えています。 保証人は、できれば彼両親になってもらいたいですが、無理なら代理保証会社にお願いしようと思っています。 以上の条件で、同棲が可能か不可能か、可能な場合貯金(初期費用)がいくらかかるのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲中に彼女と別れた・・・。今後の生活について。

    彼女と同棲をはじめたんですが、色々あって別れることになってしまいました。 今まで、生活費は半々でやってきましたので、一人での生活は難しそうです。実家に帰るのも難しい状態です。引越し費用も貯められればいいのですが、今の生活を続けていくと、貯めるどころかマイナスになってしまうと思います。何か、良い方法があれば教えてもらえませんか??

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。

  • 同棲相手に一方的に「出て行け」と言われています。

    はじめまして。 私は、付き合って3年・同棲を始めて2年半になる彼女が居るのですが、大晦日に別れを告げられました。 どうやら相手に好きな人が出来たとの事で、もう一緒に居るのが辛いから、すぐにでも出て行ってくれ、と。 現在の部屋に引越すまで、3ヶ月間生活を切り詰め、2人で初期費用を捻出しました。 そして、契約者に関しては、彼女が東北から単身上京している為、万が一(別れる事になった場合)の事を考慮し、彼女の名義になっています。 その時点で「だったら万が一を考えて貯蓄しておくべきではなかったのか」とお思いになられる方もいらっしゃるであろう事は重々承知の上ではありますが、恋愛関係にある中で、私自身終わりの事を考えて日々相手と接する人間ではない上に、今回の主題とは反れた話になってしまう為、どうか心の中に仕舞っておいて頂けると幸いです。 同棲を始めてから、月々の生活費は給料を合算し、やり繰りしていました。 2ヶ月程前から、折半した家賃+生活費を各自の給料から出す(残りは各自の支払いや貯蓄・交際費等に充てる)というシステムを提案され、そのようにし始めました。 今思うと、この時点で彼女は腹を括っており、その頃から私も切り詰め始めるべきでした…。 そして大晦日に繋がる訳ですが、あまりにも一瞬で掌を返され過ぎて、貯蓄らしい貯蓄も確保出来ず、次の給料から費用を捻出するしか無くなってしまいました。 先述の通り、現在の部屋の名義は彼女である為、私にはどうにも出来そうにありません。 引越しに関し、待ったをかけましたが、一緒に居る事自体が苦痛であると、ハッキリ言われました。 とは言え、実家は都営住宅で、収入の面から住民票も抜いて現住所に移してあるといった事情があり、帰る事が出来ません。 尚、この部屋は来月一杯か3月一杯で契約解除する方針である事を伝えられました。 しかし、私にはその2ヶ月という猶予すら与えられていません。 私個人の見解としては、あまりに身勝手且つ無慈悲な申し出ではないかと思っています。 余談ですが、形式上交際している期間中であったクリスマスには、新たに好きになった男性と約束していたそうです。 (私とは「前倒し」という形で週末にイベントをやっつけています。) そんな人間に今や未練など微塵もありませんが、そこを度外視しても今回の要求はただただ理不尽さしか無いというのが、正直な意見です。 こういった同棲生活における、関係解消に伴う一方的な追い出しに関して、私は彼女に対して引越し初期費用の一部負担を請求出来るのでしょうか? こんな質問をするのは非常にみっともなく、男らしくない話です。 復讐などというつまらない感情以前に、これから先の自分を守る為には、今どうすべきなのかを考えた末に、この疑問に辿り着きました。 私には、後がありません。 皆様からの建設的なご回答、お待ちしております。

  • 現在同棲しているのですが‥別れたいです。

    現在同棲しているのですが‥別れたいです。 生活費は1.2万渡されそれがなくなればまた渡される状態です。 同棲始める時に契約金や引っ越し費用は全て私が出し生活する物も私が出しました。 なので先立つ物がなく 別れたくても別れられません。 仕事はするなと言われ 未収入です。 こんな状態でも ここから出たい気持ちが一杯です。 両親は他界してる為身内は居ません。 友達は殆ど既婚者なので迷惑になるので出来ません。 何かいい方法ありませんか? ちなみに犬が居るため寮も充たったんですがダメでした。 お金なくここから脱出する方法教えて下さい 同棲の嫌な理由は 全く会話なく彼はゲームばかりに私は家政婦状態で嫌になったからです

  • 同棲 引越し 初期費用

    現在彼の一人暮らしをしていた部屋に私が転がり込み、同棲中です。 今後引越しをし、同棲するつもりでいます。 私20 25万 彼23 24万 なるべく早く引越しをしたくて 夏前を予定してます。 家具等はあるのでそこは引越ししたあとに余裕がでてきたら、買い替えたりするとして、また引越し業者も雇わない(車を借りる)としたら 物件にもよりますが初期費用はいくらあれば可能でしょうか?

  • 同棲生活と今後について

    はじめまして、現在同棲している彼との事で質問したい事柄があり書き込みさせていただきます。 私は21歳の看護助手、同棲中の彼は26歳の看護師です。付き合って3年目になります。同棲期間は1年半ほどです。 今、彼は学生(正看護士になる為)ですが4月からは正看護士として病院での勤務が決まっており、現在所属しているグループ病院から別の病院に移る事も決まりました。 そこで、今住んでいる寮から出る事になったので今後は一緒に家を借りて住まおうと言う方向で話が進んでいます。 彼としては、その際どちらの両親にも結婚を前提とした同棲と言う事で一度ちゃんと話をしたいそうなのですが、私としては結婚なんて考えていなかったのでちょっと待って!と言った感じです。 結婚なんて、まだ自分の歳では考えられないし…。転職してやりたいこともあるし…。友達と遊ぶのだって今一番楽しいし…。 自分の為に稼いでお金を自由に使いたいと思っているので、気軽な同棲ならまだしも、結婚を前提となると少し迷ってしまいます。 これを機に一人暮らしを始めた方がよいでしょうか?(ちなみに短大時代は寮生活だったので一人暮らしはしたことがないです) 彼のことは恋人として好きです。でも結婚して、旦那さんとして一緒に生涯暮らしていけるか今はまだ不安です。(漠然とした不安ですが) 不安な点として、いろいろあるのですが・仕事がお給料の上がることのない看護職だと言う事・同棲期間が長引いている事・新婚生活への憧れがある・新しい出会いへの期待がある・外見がそんなに好みのタイプではない(今更ですが)・母親のようにうるさい等など、あげてみたらマンネリなのかな?とも思うのですが突き詰めて考えていくと別れた方がいいのか?というところまで考えてしまいます。 母に相談したところ、「今が楽しければいいという事ではすまないよ!」と一喝されてしまいました。彼はこんな私に尽くしてくれるイイ奴です。母にも思いやりをもって接するようにと言われました。 付き合っていく上で、もちろん大事にしたいのですが、結婚がちらついているのと、引越し(同棲)をどうするかで今非常に困惑しています。 駄文になってしまいましたが、何か助言をしていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。