なぜ私たちは営業を断るのか?

このQ&Aのポイント
  • 私たちは基本的に勧誘電話などは受け付けていません。近頃、ドコモコンサルティングセンターという会社からの電話が頻繁にありますが、私たちはその会社についての情報を持っていません。私たちが電話番号を伝えていないにも関わらず、知らない会社からの電話がかかってくるのはなぜでしょうか?
  • ドコモコンサルティングセンターという会社について質問です。私たちは基本的に勧誘電話などは受け付けていませんが、この会社からの電話が頻繁にあります。しかし、私たちはその会社についての情報を持っていませんし、電話番号を伝えていないのになぜか知らない会社からの電話がかかってくるのです。
  • ドコモコンサルティングセンターという会社からの電話についての質問です。私たちは基本的に勧誘電話などは受け付けていませんが、最近、この会社からの電話が頻繁にあります。しかし、私たちはその会社についての情報を持っていませんし、電話番号を伝えていないにも関わらず、知らない会社からの電話がかかってくるのはなぜなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

営業お断り

基本的に勧誘電話などは受け付けていません、ドコモコンサルティング センターが検索ででてきました、見覚え無い会社ですけど、ドコモ の関連会社ですか、つたえていない電話番号はなぜ知らない会社 からかかってくるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

電話番号を知る方法はいろいろあるようですよ。何の情報もないところからは探せないので思いがけないところに情報が見つかったということだと思います。 電話以外での話ですが、最近よくある詐欺のはがきが届いたことがあり、その宛名が何十年前に親が使用していた住所表示だったのには驚きました。 そんな古い住所を何を見て知ったのか....手におえません。 そういう世の中なので防ぐのは難しいですね。相手にならないのが一番です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

>つたえていない電話番号はなぜ知らない会社 >からかかってくるのでしょうか 何かしら、電話番号を記入した事はないでしょうか。アンケート、何かへの登録、プレゼントの応募などなど。そういった個人情報を集めるイベントに参加した中で、セキュリティーが甘いところから名簿屋に売られたりで広まっている事はあります。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

Q: 電話番号はなぜ知らない会社からかかってくるのでしょうか? A: 質問者様の電話番号が、電話帳に載っていませんか? あるいは、そのような情報を闇で購入している業者かも知れません。 下記サイトのクチコミを見るとかなり評判の悪いことが伺えます。 多分ドコモの名前を騙った詐欺ではないでしょうか? コメント欄には「ドコモに連絡したら、この番号は登録されていないと返事きました。この番号事態怪しい。」と言うコメントもありましたので、今後その電話には出ない方が良いかと思います。 NTTドコモコンサルティングセンター (電話帳ナビ紹介ページ) https://www.telnavi.jp/phone/08006660135

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 営業所止め

    佐川急便で営業所止めにした場合、そこに届いたら電話で連絡とかきますか?電話番号分かってても基本的には来ないんでしょうか?

  • 0335506***という電話番号なんですが・・・

    最近、0335506***という番号から電話がかかってきます(汗)怖くて出たことないですが・・・。検索してもさっぱり分からない為、この度書き込みさせて頂きました。どなたか、この番号に見覚えのある方、どこの番号で、どういった目的でかかってくるのか、教えていただければ幸いです。

  • 会社での勧誘電話対策について

    毎日、代表電話に100件ほどの勧誘電話がかかってきます。 会社では仕事の邪魔になるので、一切とりつがず、代表電話を受ける部門である私たちが、出張中とか会議中と居留守を使って断っています。 しかし、何度も他の会社名、個人名を名乗ってかけてくるので統一できず、「さっきは出張中と言ったのに、今は会議中なのか!」と怒鳴ってきたり、「本人を出せ!」といきまいてきたりと大変です。 また、各部署の電話番号を調べて直接かけてきたりもします。 勧誘電話は基本的に番号非通知でかけてくるので、いっそのこと非通知拒否としても、とも思うのですが、 お客様からの電話を受け継がないといったことも生じそうなのでどうしても二の足を踏んでしまいます。 勧誘電話対策で格好の対策がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • title:勧誘電話に怯えたくない

    title:勧誘電話に怯えたくない 弟が夕方に掛ってきた電話に出て、用件を尋ねても「田○です。aminosikiさんに用があります」みたいにしか言わなかったようで「勧誘か?今度こそ断ってやる」と思いながらも取り次ぎました。 こちらで似たようなケースを検索したら【相手の言葉を遮ってでも「忙しいので用件を手短にお願いします。」と言って販売か何かだったら「不要です」と言って切る】のような回答があり、実行に移しました。 しかし、それでも用件を言ってくれず、それどころか質問をしてきたので私が黙り込んでしまい「もしもーし!」と言われた時にしどろもどろになりながら「あ、お客さん来たので失礼します。」と言って切ってしまいました。 着信履歴で番号を確認したら3か月くらい前に出て見覚えがある番号だったのでリストに載せられたのでは?と不安です。 今回はたまたま家族から取り次いだものの、自分では3か月前のやつを機に掛ってきた番号検索してから次回から出るか判断しています。 (個人の時は見定め付きませんが企業だったらHPとか地方の団体にヒットするはずなので) 逆に質問を持ちかけられた時はどのようにして回避していますか? あと、毅然と対応出来るようになるには、やはり馴れですかね。

  • 迷惑メールや営業電話がくるのは有難いこと?

    最近ネットショッピングを始めましたが注文ではないのですが、広告関連の会社からの直接電話が増えてきました。 最初はメールも電話もなかったですが、最近は増えてきました。 以前どこかのサイトで迷惑メールや勧誘電話がくるネットショップは一人前だって書かれていたと記憶しているのですが、これって本当ですべてのネットショップの人が経験することなのでしょうか?

  • 営業電話?

    度々、お世話になっています。 携帯に怪しい電話がかかってきました。 内容は・・・ 『××っていう会社の宣伝の者です。詐欺や怪しいものではないからね。ちなみに××っていうのは知ってる?』と聞かれ、『知りません』と答えると『俺らもっと頑張らないと、あかんのやな(笑)』 『ちょっと調査で電話したんだけど、この調査には対象があって若くてピチピチな20代の女性なんだけど、○○○さんは何歳?』 携帯にかけているのに、私のフルネームは知らない様子が伺えたので年齢を教えることを渋り『話し長くなりそうですか?用事あるんですけど。』と言ったら『また電話します』とのこと。 これは単なる営業の電話ととらえて良いものでしょうか? また以前、実家の方に高校時代のクラスメイトの姓を名乗り、『携帯を落としメモリが消えたので○○○さんの携帶番号を教えてほしい』という電話がありました。 父親が素直に番号を教えたのですが、直後に友人にも私の名を名乗り同じような電話があたというのです。 冷静に考えるとメモリが消えたのに実家の番号が分かるはずがないんです。(高校は地元に通っていないため、実家の電話番号を知るクラスメイトはいない。卒アルに電話番号などは記載していないなどの理由から) これらの出来事とさきほどの怪しい電話、関連性はあるのでしょうか? 皆様の客観的な意見、お願いします。

  • NTTフレッツ光のコンタクトセンターとは

    NTTフレッツ光コンタクトセンターというところから、インターネットの料金プランの勧誘電話がありました。 このコンタクトセンターとはいったい何なんでしょうか。検索してみてもよくわかりませんでした。 NTTフレッツ内の部門の一つですか?それとも子会社や業務委託会社なのでしょうか?

  • 知らない人からの営業セールスや投資の勧誘電話

    前々から不思議に思っておりました。 私は、東京都にある中小企業のサラリーマンです。役職も無い平社員です。 そんな私宛に勤務先へマンション投資の電話が、多い時には、日に5本ほど。 勤務先の電話番号は、1個なので全ての電話を受けることになっているのですが、 このような勧誘電話は、私宛にしかかかってきていないようです。 なぜ、私だけなのでしょうか。それも勤務先へ・・・ ある日、誕生日まで知っていた勧誘相手に私の情報をなぜ知っているか聞いても 「お答えできない」との一点張りでした。 自宅や携帯電話への電話でしたら熱く対応してしまうのですが、 ○○会社の××として対応しなければならず、 また、勤務時間中の電話で非常に困っております。 どなたか、勧誘電話がかかって来ないようにする良い対処方法を 御存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 携帯電話へ不審な電話。

    先日、携帯電話へ不審な電話が掛かってきました。 相手の番号は、大阪の番号でした。 『○○さんですよね。○○県へお住まいだと思うんですが、 大阪からなんですけど、変な勧誘とかではありませんので…。 3つ程、お伝えしたくてお電話しました。 お伝えしましたら、電話を切りますので。』 と変な電話で、話を聞いてみると、 日経新聞に掲載してるんですが、ガソリン高騰が…。 お車に乗られる事はありますか?とか、 とか、オイルショックの際に、ガソリンが 80円くらいしていたんですが、 今後ガソリン高騰が…。 と、ガソリンの話題ばかりで、 電話は、5分2秒しましたが、ネットで電話番号を検索しても、 会社名を検索しても出てきませんし、 大体、なぜ名前と住まいと携帯番号を知ってるのか…。 良く分かりません。 結局内容からは、なんなのか良く分かりませんでした。 なんだかの、犯罪、勧誘、詐欺ではないかと、 不安になりました。 結局のところ、何の電話だったのでしょうか? また、何かの犯罪、勧誘、詐欺だったのでしょうか?

  • フリーダイヤルでの勧誘電話?

    いつもお世話になっています。 今日仕事から帰るとフリーダイヤルで電話がかかってきていました。 「もしやあの会社からかかってきたのかな?」と思うところがあったので、迷った末にかけ直してみました。(かかってきた番号がわかるようになっています) すると、ハッキリと聞こえなかったのですが女性が「YHSです」と言って電話に出ました。すぐに間違えたフリをして切りました。 その後ネットで検索してみたらどうやらNTTの光回線の勧誘をする会社にYHSという所があるようです。もしかしたら違う名前を言ったかもしれませんがたぶん合っていると思います。 番号は 0120-79-7226 です。 ここから光回線の勧誘がかかってきた方いらっしゃいますか? なんだか気になって仕方ありません。 わかるかた教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう