• ベストアンサー

営業電話?

度々、お世話になっています。 携帯に怪しい電話がかかってきました。 内容は・・・ 『××っていう会社の宣伝の者です。詐欺や怪しいものではないからね。ちなみに××っていうのは知ってる?』と聞かれ、『知りません』と答えると『俺らもっと頑張らないと、あかんのやな(笑)』 『ちょっと調査で電話したんだけど、この調査には対象があって若くてピチピチな20代の女性なんだけど、○○○さんは何歳?』 携帯にかけているのに、私のフルネームは知らない様子が伺えたので年齢を教えることを渋り『話し長くなりそうですか?用事あるんですけど。』と言ったら『また電話します』とのこと。 これは単なる営業の電話ととらえて良いものでしょうか? また以前、実家の方に高校時代のクラスメイトの姓を名乗り、『携帯を落としメモリが消えたので○○○さんの携帶番号を教えてほしい』という電話がありました。 父親が素直に番号を教えたのですが、直後に友人にも私の名を名乗り同じような電話があたというのです。 冷静に考えるとメモリが消えたのに実家の番号が分かるはずがないんです。(高校は地元に通っていないため、実家の電話番号を知るクラスメイトはいない。卒アルに電話番号などは記載していないなどの理由から) これらの出来事とさきほどの怪しい電話、関連性はあるのでしょうか? 皆様の客観的な意見、お願いします。

  • No3
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

どっちも詐欺、勧誘の前準備ですね。 前者は無差別電話営業。 マンションとか株とか会員権でよくあります。 本当にちゃんとした会社の営業もありますが、その喋り方では怪しい会社ですね。断言してもいい。 話しているうちに、少しづつ個人情報が漏れていきます。 ワタシはこういう電話がかかってきたら「営業?いらん!」ガチャン。です。 「そんなことをすると、嫌がらせとか来るかもしれないのが怖い」といいますが、 そんなことしてるヒマなどありません。 次のカモに電話するだけです。 後者は名簿の確認でしょう。 いきなり電話番号教えちゃったということは、はっきり言えば、油断の有る家と認識されたと思われます。 世間であれだけニュースでやっているのに、あっさりと個人情報を流すような家は詐欺のターゲットに最適です。 今後、勧誘や詐欺の電話などが増える可能性大です。 毎日のように振り込め詐欺とか、架空請求のニュースが流れています。それの対応も。 「ウチには関係ない」「ウチは大丈夫」とか甘い考えをしてるようでは、いずれ引っかかるかもしれません。 親御さんにもキツく言っておきましょう。 自分の身は自分で守りましょう。

No3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週は自宅に2回も怪しい布団のクリーニング業者の営業が来たばかりで(社長の親戚とかで特別に7万を3万にします!なんておかしいですよね・・・)、全ての営業に怪しさを感じてしまいます(^_^;) 両親に、今後は注意するよう言っておきました。 また携帯もメモリ登録外拒否ができるようなので、そちらで対策し、自宅への営業が来たら無視!でいきたいと思います。 ありがとうございました <m(__)m>

その他の回答 (3)

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.3

↓非表示の間違いです,すいません。

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.2

ま~見る限り名簿屋が情報の正誤を確かめる為の"カマセ電話"かただ単の営業っぽいですね。相手はこの種の情報を聞き出す方法は複数あるのでNo3さんがしゃべればしゃべるほど相手の術中にはまります。 番号が表示などの電話はできるだけとらない方が無難です。

No3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >名簿屋が情報の正誤を確かめる為の"カマセ電話" そのようなものがあるんですか。知りませんでした・・・。 >No3さんがしゃべればしゃべるほど相手の術中にはまります。 そうですね。かなりの早口で相手のペースに巻き込まれそうでしたが、なんとか耐えれたと思います。 実家での出来事から番号非表示は拒否しています。 携帯でもメモリ登録外拒否という機能があったので、そちらで対策をしたいと思います。 ありがとうございました <m(__)m>

  • caosuzu
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

どう考えても怪しい話です。 相手の話し方からして、普通の会社とは思えません。 相手は男性ですよね? 恐らく何かを販売(エステや 宝飾品ほか)するのが目的ではないでしょうか? 最近テレビでも特集が組まれていたりするデート商法 かもしれません。何度か電話で話して友達(恋人)感覚 にさせ、その後、実際に逢い言葉巧みに高額な契約を させるという手口です。 実家にかかってきた電話ともつながりがありそうです ね。今後そのような電話があった際は「折り返しかけ させます」と相手の番号を教えてもらうようにご家族 にお願いした方が良いですよ。 それから携帯へは番号通知でかかって来ていますか? 通知されているなら着信拒否にした方がいいです。 多分、何度もかかって来ると思います。 十分に気を付けて下さいね。

No3
質問者

お礼

回答あいがとうございます。 やはり怪しいですよね(^_^;) 相手は男性で、ずっとハイテンションで話されてて、『若いピチピチな女性が対象』なんて言われて、こっちはドン引きです・・・。 実家にかかってきた電話も、携帯にかかってきた電話も番号は通知してありました。(全て携帯の番号です) 今後は、登録外の電話も拒否することにします。 ありがとうございました <m(__)m>

関連するQ&A

  • 携帯電話の電話番号から分かる個人情報には何がありますか?

    先日、高校のときに同じクラスだった子(フルネーム)から自宅に電話があり、『携帯電話をなくしたから番号教えて』といった電話があり、教えてしまいました。 しかし、後にその電話をかけたのはその子本人ではなかったことが分かりました。 同じ高校の卒業生にも同じような電話がかかっているようです。 携帯電話の電話番号から分かる個人情報には住所の他に何があるでしょうか? 警察は犯罪が起きてからじゃないと取り合ってくれないし、困っています。

  • 「電話番号が公衆便所に書かれている」?

    先程妙な電話が掛かってきました。 「あなたの名前と電話番号が高速の男子便所に書かれている」というものでした。 確かに名前もフルネームで合っていて、昨日もいたずら電話が掛かってきたのでその時は信じてしまいました。 その人は、「何回か話をしてくれるのなら消しておいてあげる」と言い、結局その人もいたずら電話と変わらず嫌だったのですが、とりあえず消しておいてもらいたかったので調子を合わせました。 けれど考えてみても、全く身に覚えは無く、いったい誰に書かれたのか怖いです。しかも携帯ではなく実家の番号で、実家の番号なんてほとんど誰にも教えていないし、いたずらがあってもなかなか変えづらいので困っています。とりあえずナンバーディスプレイを入れようかとは思っています。 ですがそのトイレに書かれていたというのも本当かどうか詳しい場所を聞かなかったので確かめようが無く、これからまたその人から電話が掛かってきたらどう対応したらいいのかわかりません。 本当に消してくれたんだったらそれは有難いですけど、その先連絡を取りたいとは思えません。 かといってフルネームと実家の番号を知られているのでハッキリ言うのも怖いです。 また電話が掛かってきたらどう対処したらいいでしょうか?やんわり拒否するのが最良でしょうか。

  • リンクというメーカーからの営業(PR)の迷惑電話を止めさせたい。

    自分の携帯電話に迷惑電話がかかります。関東在住です。 ファッションメーカーのリンクという所から関西弁の男が 「PRをさせてくれ」と言う内容です。 始まりは祖母のみが住む実家(関東)に電話がありました。 『サトウという人から高校の同窓会をやるために私の連絡先を教えて欲しい』ということで、そこで祖母は私の携帯電話の番号を教えてしまったのです。私は祖母の家に住んでいたのは中学生までなのでそんな連絡があるのがおかしいのです。この後母がナンバーお知らせ136で調べたところ携帯電話からの発信でドコモ関西の番号でした。 それから頻繁に最初のような迷惑電話がかかってきます。 全て携帯電話からでドコモ関西。話す男は全員関西弁で話します。 会社名を聞いても「リンクというファッションメーカー」としか言いません。自分の携帯電話番号を変えるのは諸事情より難しいので来た番号を1件ずつ着信拒否にしています。 このような詐欺まがいの営業電話しているグループを法的に止めさせる方法は無いのでしょうか?

  • アプリの女性が名前と電話番号を教えてと言ってきた

    マッチングアプリで知り合った女性がいます。彼女とはもうLINEも交換していて、もう2ヶ月くらい、毎日のようにLINEで話してました。 彼女はいつも会話は受け身で、いつもこちらが話題を提供して、それに毎日答えることの繰り返しでした。 しかし、今日珍しく彼女から突然「携帯会社を変えるので、名前と電話番号を教えてほしい」と話を持ち出しました。 僕は何で携帯会社を変えるのに僕の名前と電話番号が必要なのか? 携帯会社を変えると僕の名前と電話番号がないとLINEを引き継げないのか? いろいろ疑問でしたが、彼女を信用していたのでとりあえずフルネームと電話番号を教えました。 しかし、あとになって少し心配になってきてしまいました。 僕の名前と電話番号が分かったからって、それで詐欺か何かにあうなんてことはないですよね? 彼女は何の目的で僕の名前と電話番号をきいてきたんでしょうか?

  • IP電話から電話がありました

    3日前、パソコンで動画をクリックしたら ワンクリック詐欺(だと思われる)に引っかかってしまいました。 そのときは気が動転していてメールを送ってしまったのですが(サブアドレスで) ここで教えていただいた通り、 返ってきたメールには返信してませんし 個人情報は記入してません 今はアドレスも変更して完全無視をしています。 しかし今日、実家の電話のナンバーディスプレイに 050から始まる電話番号が残っていました 050~ってIP電話のことですよね? 一般家庭でも使われることはあるみたいなんですが 家族の知り合いでもないみたいなんです。 IP電話は企業の可能性のほうが高いですよね。 もしかしたら他の企業の方からかもしれないんですけど、 でも、万が一その番号が詐欺の企業で 電話に出た途端、請求されたりしたらどうしようって思うんです。 もちろん個人情報は書いていないので 実家の電話番号が知られることはないと思ってるんですが… やはり不安になってしまって… 知らない番号から電話がかかってきたりすると 個人情報を知られてるんじゃないか… いつか詐欺のところから請求書がくるんじゃないか… と過剰に心配してしまうんです。 もっと気楽に構えて大丈夫とアドバイスいただいたんですが 親にも言えないのでやっぱり怖くて… もし私がいない間に親が電話をとってしまったら… それが詐欺の電話だったら…なんて考えると本当に不安です… そこで質問なのですが 私はメールを送ってしまったんですが そこから実家の電話番号など調べられたりはしないでしょうか? 今後その電話番号から電話がかかってきたら出てもいいのでしょうか?

  • イタズラ電話が頻繁に…

     私の実家に私宛のいたずら電話が来るそうなんです。  私は上京してしまって実家にはいませんし、その実家というのも高校のときに両親が離婚したため、年に数回会う程度になってしまった実父のほうの電話にかかってくるのです。  父からの又聞きになるので、相手が同一人物かどうかの判断は私にはできません。 電話の相手は男の人で、自分は私の友人だと言うそうです。名前は名乗らないまま私を出して欲しいと言い、父が家にいないと言うと、携帯の番号を教えてくれと言うのだそうです。  私の地元は田舎なので、小・中は持ち上がりです。携帯の番号はだいたいはいっているし、わからなかったら共通の友人に聞けばいいだけなので実家にかける必要はありません。  高校からは父の家のほうの電話番号をつかうことはありませんでしたから、高校の友人は除外できると思います。  一体誰が何の目的でかけているのかは不明のままです。  私の携帯番号を教えてもらって私が直接話そうかとも思いましたが、怖いですし…。  友人はホストクラブの勧誘電話がかかってきたことがあると言っていたので、そんな感じなのかなとは思いますが。  誰かこのようないたずら電話に遭遇したことあるでしょうか?  また、有効な撃退法があったらぜひ教えてください。  

  • 電話番号で住所が第三者にわからないようにできますか?

    家の電話はNTTに住所を非公開にしてます。IP電話は、プロバイダーから正当な理由で調査しなければわからないと思うのですが、携帯はプリペイドです。 別に悪いことをしてるわけじゃないのですが、最近の 詐欺事件で個人情報を守りたいのですが 1、自宅の電話番号(NTT&IP)から住所、名前を簡単  に調べさせない方法 2、携帯番号で住所、名前を調べさせない方法 がありましたら教えていただけませんか?

  • 興信所以外で携帯から住所が分かりますか?

    携帯電話を盗まれました。アドレスに他の方の「電話番号・メールアドレス・名前(フルネーム)」が登録されています。 興信所のHPには、「携帯の番号・アドレス・名前」から住所を調べられる。と、宣伝していますが何故分かるのでしょうか? また、興信所以外に、これ等のものから住所を調べることは可能なのでしょうか? どうか教えてください。よろしく御願いします。

  • 知らない電話番号

    08046******から携帯に電話が来たのですが、番号を検索しても情報が何も出てきません。 詐欺でしょうか?

  • 怪しい電話!?

    本日、会社に突然「勧誘ではありません。貴方はアンケート調査対象に選ばれました。近日中に用紙をお届けしますので住所、氏名、年齢、電話番号を確認いたします」という内容の電話があり、正直に答えてしまいましたが、よくよく考えてみると怪しいのではと思います。 年齢は言わず、電話番号も自宅のは言いませんでした。 これだけの情報で詐欺等の被害に会う可能性はありますか?また同じような経験された方はいますか?

専門家に質問してみよう