自分に適性があるものか見極める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分のリソースを割り当てる分野について、適性を見極める方法は?無駄な時間や遠回りを避けるためには
  • 自分に適正があるかどうか見極めるためには、感覚と直感を重視することが重要。1〜3日で見切りをつける方法も有効。
  • 適性のある分野を見つけるためには、時間をかけすぎずに自分の感覚に頼ることがポイント。アドバイスを求めることも有益。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に適性があるものかどうかの見極めのしかた?

自分のレベルでは必要ないのかもしれませんが、 物事に取り組む時間は有限で自分のリソースをその分野に割り当てている 訳ではないですか。 つまり、無駄な時間を費やす、遠回りするというのはロスになるわけです。 自分のやるべき分野が多くいろいろやりたいことがあるのですが、 どのように自分に適正があるかどうか見極めればいいでしょうか? 自分の感覚を大事にして直感的にこりゃむりだとかそういうのを 長くて1日~3日(一日3時間)ぐらいで判断つけるのがベストでしょうか? 本来的には見切りをつけるのにどのくらい時間をかけるべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

努力をストレスを感じずに続けられる分野が一番向いています。 才能は二の次です。もし、努力もせずに伸ばせる才能があるなら話は別なんでしょうけど。 国立大医学科に受かるだけの学力があれば才能としては十分のはずですが、1割弱は医者にならずに辞めていくんですね。 ストレスを感じる努力って限界や壁があります。 私自身、何の努力もせずに伸ばせる分野を持っていることを高校時代に知ったので、そっちに進み大学院まで行きましたが、24時間その分野に努力ができる人達を知って、その進路から逃げました。無理です。単なる興味関心だけでは、成果を出せる分、その人達の生き方を見ているだけでストレスになって続きませんでした。 ストレスを感じるかは、頑張らなきゃと思うかどうかですぐにわかります。 何をするにもストレスを感じる人は、生きるのに向いていないってことなのかもしれません。 ストレスを感じない、解消できる分野は持っているけど、それが仕事ではない(生きる糧を得られない)なら、それとバーターにできるストレスの範囲で続けられる仕事を見つけるしか無いんじゃないかな。 家族を持ちたい ということが夢の人が仕事を続けるのに強い理由は、家族を持つことで、どんな仕事にも耐えられるからだと思うんですよね。 そういうサブエンジンを持たない人は大変ですよね。 ちなみに、本好きの下剋上 というラノベが売れていますが、私はこの主人公と同じタイプです。本が読めればオールOKなので、仕事は本に関われれば何でもいいわけですね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.5

自分の適正を自分自身が気づかず、 他の人があなたの適正に気づいていることがあります。 自分が思っている・見ている「自分」と、 他人が見ている「自分」は違うからです。 例えば私はそのパターン。 今は外資系企業で部下持ちでマネジメントをしています。 ずっと前は技術者でした。 自分は管理職はやってみたいとは思っていたのですが、 しかし自分には向いていないと思っていました。 が、妻が「絶対に向いているはず」と*ず~っと*言っていました。 で、MBA(経営修士号)も取得して、キャリア変更で 管理職をやってみたわけです。確かにすごくあっています。 他人から見た目が全く当てにならないケースも ありますが。 ある友人ではすごく優秀な技術者だったのに、 「俺やっぱり技術者向いていなんだよね~」って、 20年のキャリア捨てて家具屋になった人もいる。 小中校で海外で育ち、態度や発言、怪しい日本語(英語がネイティブ)、 見た目などから絶対に日本企業で働けないでしょっいう友達は、 全く外資系企業があわず、超コンサバの日本企業で活躍しているし。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

ほかの人は結構苦労しているのに、自分は楽々できてしまう、少なくともそれほど苦痛ではなければ、適性があるということになるのでは。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勝間和代さんが紹介して話題になった本で 1万時間の法則というのがありましたね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.1

その実力において誰からも文句が出ないであろう、日本トップクラスの名漫才コンビといえば、サンドウィッチマンでしょう。 そのサンドウィッチマンが結成されたのが1998年。テレビ出演が叶ったのが2005年で、M-1で優勝してシンデレラボーイになったのが2007年でした。その実力が陽の目を浴びるまで、10年くらいかかっています。 適性があるかどうかだなんて、誰にも分らないし、何年経っても分からないものですよ。ただやっていて本人が楽しければある程度は適性があるものなのではないかなと思います。まあ、本人の中では適性があっても、その業界では通用するほどの適性はないってこともあるかとは思いますけどね。この子は全然つまんない芸人で、これ以上面白くなることもないのだろうけれど、この子は芸人をやっているのが楽しいんだろうなあっていう売れない芸人の子は何人もいますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 恋愛における「自分を磨く」とは?

    好きな人にアプローチする前に、「自分を磨く」という過程が必要だと良く耳にします。 恋愛において「自分を磨く」「努力する」とはどういうことでしょうか? (1)オシャレなどをして外見を綺麗にする (2)物事(仕事、勉強、スポーツなど)に打ち込み結果を出す など、人によって恋愛のために「自分を磨く」方向性は異なると思うのですが、皆さんは恋愛のためにどのようにして「自分を磨く」ことが大切だと思いますか? また、上記以外に「自分を磨く」方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 私の意見としては、外見を飾るのも大切だと思うのですが、それはお金をかければ達成できることです。お金をレジで払えば一瞬です。これを「努力」と捉えることに違和感を覚えてしまいます。見た目は変わりますが、その過程でどこが成長するのでしょうか?物事に打ち込み、精神面を鍛え、自分に自信をつけること、これが恋愛における魅力に繋がると思っています。しかし、自分を磨くために一つの物事に打ち込んでも、それはあくまでその物事に対してアプローチしているわけで、それで結果を出すことで好きな人が振り向いてくれるわけではない。間接的で遠回りで、下手をすると自分に酔ってしまうような、恋愛に直結するものでも無いと思います。 よく分かりません。 抽象的で分かりづらくなってしまい申し訳ありません。 どんな些細なご意見でも、気軽なご意見でもいいので、色々なアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の心に余裕が持てません…。

    はじめまして、こんばんは。 今年で二十歳になる男なんですが、どうも精神的にまだまだ未熟な面が多すぎるなと自分で思ってしまいます。 今、やらなければならないことがたくさんありすぎて、どれからやったらいいのかわけがわらなくなってしまうし、あれもこれも…と考えていると、結局どれも中途半端。人から認められたい気持ちが強すぎる?ので、自分は頑張るけど、全部からまわり。何かやっていないと落ち着かないし、でもよく考えずに行動に移してしまうので、無駄が多く、時間がかかる。何か物事をやって失敗すると、何が悪かったのかを考えずに、ただひたすらへこむ…。 好奇心も薄く、集中力にも欠けている。何をしてもあきらめが早く、だいたい三日坊主で終わる。でも根は真面目だから、また頑張りたい!彼女ともうまく交際できるようになりたい。 何か良い心がけ方法とかありましたお願いします

  • サッカーを見ても野球を見ても時間の無駄と感じてしま

    サッカーを見ても野球を見ても時間の無駄と感じてしまうのはなぜですか? その一方で野球やサッカーを見るのが好きな人がいるわけですよね。 なぜ私は時間の無駄と感じてしまうのか気になります。 なぜ私は野球やサッカーを見て時間の無駄って感じるのか教えてください。 どう考えても時間の無駄ですよね・・ なぜ自分が時間の無駄と感じてしまうのか自分でも分からないのかなぜなのか説明してくれませんか? その割に車の運転は時間の無駄と感じないんですよね。不思議ですよね。 自分の脳はどうなってるんでしょう。 車は電車や徒歩より効率的に移動できているから時間のロスカットしていると脳が認識していて、無駄に車を走らせても苦痛じゃない。 けどサッカーや野球は何のタメにもならないし時間のロスと感じて苦痛でしかない。 効率化と時間のロスをどれだけ無くすかを要求される社会の中で育ったのでやっぱ野球やサッカーが楽しめない。 けど楽天のオーナーの三木谷浩史は経営者で1番時間のロスと効率化にうるさいはずなのに、孫正義さんも時間を大事にしてるはずなのに野球を見てる。最後まで見てるのか知らないけど見てる。 僕はCEOより時間に余裕があるはずなのに野球やサッカーを見ると時間の無駄さを感じてすぐに席を立ちたくなる。 野球やサッカーが楽しめない脳はどうなってるのか教えて欲しい。

  • みなさんは本当に好きなら完全にできないものでも挑戦しますか?それとも無駄だと思って諦めますか?

    みなさんに質問です。人それぞれ本当に好きな分野、物事、遊びなどあってこれはどうやっても絶対にできないという状況になったことを考えます。それでも絶対にできないことをみなさんは本当に好きな分野、物事、遊びなどだったら挑戦しますか?それとも絶対できないと分かっているんだったら好きなことでも挑戦するのは無駄だと感じて諦めますか?ちなみに私は電車好きでもうすぐ中央線201系が全車引退します。それで、もうこの日から完全引退して絶対に201系は来ないと分かっていても来ないかなって見に行って挑戦しますし本当に好きなことだったら、完全不可能なことでも挑戦するタイプです。それから絶対にできないことというのは自分でどうやってもこれはできないと分かっている状況とします。自分にとってできないけど努力すればなんとかなるとか、 ほぼこれは無理ではなく、完全に無理だなと分かったということにします。

  • 仕事の適性について

    こんばんは。 右麻痺の男性をトイレに誘導するという、介助方法について、どんな風な介助になるか、またなぜそのように介助をしたかの理由を順を追って書いていく宿題が出ました。 私は、5時間ぐらいかかって宿題を片付けました。そしたら、同じクラスのちょっとだらしがない男子から、 「ねえ、体幹ってからだのこと?」 とか、 「右側傾斜ってなに?」 とか、やたら質問攻めにされました。 漢字も読み書き出来なさすぎて、漢和辞典の使い方も知らず、どんな宿題も提出はギリギリセ―フで出すか、遅れることもあり、いつもスマホゲ―ムで遊んでばかりで努力する気配さえありません。レポートなどを提出しても、先生から「字が汚すぎて読めん。しかも、内容が支離滅裂。書き直しなさい」 と怒られるのも何度かあります。 あと、10日で試験があるのですが、ちょっとした時間にはいつもスマホゲ―ムばかりで、昼休みに図書館や自習室でちょこちょこ勉強してでもやりこなしてきた私から見たら、 (あんた、いるべき場所を間違えてるんじゃない? 向いてないんじゃない?) と、冷めた目で見ている自分がいます。 後期試験まであと10日、他にもレポート提出とか課題はいくつもあるのですが、本人は努力する気配さえなく、多分スマホ依存症かと思います。 わからんことあれば、先生に聞いてきなさいよ・・・あんたなんかに教えても、なんか時間のムダ、貸したものは返さないし、プリントもぐちゃぐちゃ過ぎ。 人様の生命を預かるみたいな仕事をするなんて、そんなざまでは無理じゃないの?と、私は冷めた目で見てしまいます。 私も少々、他の生徒から見たら、きっちりし過ぎ気味に見えるらしいです。私としては、やるべき事を確かに片付けてるだけなのですが。。。 というわけで、人の生命を預かる仕事に、なんでもぐちゃぐちゃいい加減な性質の人ってどうなんでしょうか?

  • 姫路城 大和ミュージアム 原爆ドーム 厳島神社 

    名古屋発で、首記に挙げた場所を廻るプランを作成いただけませんか? 自分でやってましたがどうもまとまらず、ロスの大きい、遠回りになっているような気がしてしまいます。 交通手段は電車です。各所はゆっくり目で見る予定で、特に厳島神社は多めな時間としたいです。 1泊2日は無理と思うので、朝遅めに名古屋出発で、2泊3日でどうでしょうか。

  • ぼんやりした性格は変えられるでしょうか?

    小さいときからぼーっとした性格です。 どのくらいぼんやりしているかというと、 電話してる途中で、考え事をはじめて、黙ってしまう。 家に帰ってくると、何もせずに座って、ぼんやりし始める。ほとんど習慣です。 ぼんやりしてるねー、と、軽蔑っぽく笑われることもありました。 無意識に、ぼんやりする癖がついているんです 。 物事深く考えがちで、ぼーーっとしながら、 考えても無駄なことを考えます。 (神様は本当にいるのだろうか、いるとしたらなんで人間つくったのかなあとか) 日常の生活をどうやって要領よくこなすか、そういうことに頭使えばいいのに。 ぼんやりしていたり、考え事している時間は無駄ですよね。 友達で、すごく気が利いてマメな子がいます。 スケジュールを聞いてみても、びっしりで、家事も完璧に こなしているようです。そういう風になりたいのですが、 真似しようと思ってがんばってみると、ストレスを感じました。 たとえばお料理しているとき、失敗したりすると、へました、時間のロスした、私ってバカだ、と 辛くなるんです。外出するときは必ずハンカチティッシュを、と思ってもよく忘れます。 どうしてこんなにドジなんだろう?と、自分が嫌になります。 気が休まる暇がない、という感じです。 ぼんやりした性格から、きびきびテキパキするためには、どうしたらいいですか?

  • お腹が出て、お尻も出ています。自分で治せますか?

    中年の男性ですが、実は、標準体重より20キロオーバーしています。やせていたころは、鏡で自分の横の姿を見たとき、お尻が少し出ているのは感じていましたが、あまり意識はしていませんでした。 しかし、今はお腹が前に出て、お尻も出ているのが目立ちます。(姿勢を良くして胸を張った状態) 横姿が、とても不細工で悩んでいます。 結論的に、痩せれば元の体型に戻るのでしょうか?つまり、今の体型は肥満が原因なのでしょうか? もし、骨盤のゆがみ云々が原因となると、痩せる努力意外に、カイロプラティックのようなところ?(あまり詳しくありません)に通う必要はありますか? いまは、ウォーキング(帰宅時、遠回りで、1日2時間、週3回くらい)を始めて、1ヶ月です。 無駄な努力(方向違い)でなければいいのですが・・。

  • 努力してダメなら、どれ位の時間で辞めるべき?

    私はある仕事を完全にこなすため6年以上の時間をかけ、独学でやっとうまくいく目処を立てることができましたが、時間をあまりにかけすぎ、良い時期を何度も逸してしまった事に関して呆然としています。 同じ分野の仕事では同期の人や私より若い人がもっと早い時期で成功を収めているのに対し、自分はかなり余分に時間と労力を使い、ようやくうまくいく目処がつく始末。 他人と比べてみて、今までの努力は何だったのか唖然としてしまいます。 私はけっこう不器用で努力の仕方や気付きが遅く、才気というモノが欠如していると思われ、こんな事に時間を使うなら他の事に活かせなかったのかと何度も思います。 こうして思うと正しい努力の仕方や気付きを含め、才能というのが一番重要なのであって努力はそれ程重要ではないかと思ってしまいます。 ネット上では努力を重視する情報や古人の名言があふれてますが、それは成功していたり自分に向いている分野にいられた幸運があったから言える事であり、実際向いておらず余計に労力と時間をかけてしまった自分からしてみれば「何言っているんだ? こいつ」としか思えません。 努力は無駄である事はこの事から良く分かりましたが、実際に物事を成すのに時間がかかるのも確かであり、ある程度の時間がかかる場合もあります。 そこで聞きたいのですが、実際に物事をやってみてどの位の期間やってみてダメなら、やっている事を切るべきなのでしょうか? すいませんがご意見をお願いします。

  • ■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。

    ■自分の直感を信じるか・・・恋愛と両立させるか・・・。葛藤・・・。 付き合ってまだ2か月くらいの彼女がします。 私31歳彼女25歳です。 彼女から告白されました。 大阪、名古屋で彼女が毎回名古屋からわざわざバスで会いに来てくれます。 かわいらしく性格も家庭的でとてもいい子なのですが、何故か私は彼女と会いたい!とか忙しくても時間を作って会いたい! という感情が沸きません・ むしろ今は自分の将来の人生プラン達成に向けて色々な勉強をしたり、教養を身につけたり、仕事に打ち込み、将来の為に 自分の時間を大切にしたいと思っています。 そのことで、一度電話で彼女に「もう会わないでおこう」と告げたのですが、仕事も理解するし、応援する、という姿に同情してしまい。結局前言撤回になりました。 今までの恋愛なら、その人のため、喜ぶことを考えたり、会うのがとても楽しみで仕方ありませんでしたが、今はどうしてか、彼女を 避けようとする方向に心が働きます・・・。 要は彼女といる時間は確かに会話もあい、楽しいのですが、後になって、今の自分にとって彼女と会っていた時間が無駄に感じてしまいます。((休みの日にもっと勉強できたのに・・もっと仕事のスキルをあげたりできたの・・・など) 距離もあるし、中途半端な気持ちのまま惰性で付き合うのも相手に失礼だと思い、今度こそ、電話でなくメールなどで冷たいかもしれませんが、別れを切り出そうとしていますが、彼女から「今日も頑張ってね♪」などのメールが来るとやはり情が動いてしまいます。 周りからはとてもかわいい彼女で性格もいいのに何で?とつっこまれます。 しかし、今の自分の本当の本心では恋愛よりも大事にしたいものがあって彼女とはできるだけ会うのは避けたい・・でも彼女のことは嫌いではない・・・と心の葛藤になっています。 本来なら恋愛と両立できればいいのですが・・・ 男にとって、勝負だと思った時は何かを犠牲にして打ち込むべき、こんな考えはおかしいでしょうか? いまいち自分の心がまだ整理されていないようで、文章にして皆さんに問いかけることにしてみました・・ 何だか分かりにくくてすいません・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう