相手が非常識なのか、自分が気にしすぎなのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が働いている医療関連の会社で、社長が私の上司です。
  • ある日、私が体調が悪くなった時、社長が余った薬を私に勧めてきました。
  • 私は自分専用の薬を他人にあげるのは非常識だと思っています。社長の行動に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が非常識なのか、自分が気にしすぎなのか?

現在働いている職場が、医療に関係しています。 とはいっても、非常に小さな会社で社長がそのまま私の直属の上司です。 以前、私が業務中に体調が悪くなり、それを知った社長が「自分が前に病院で処方された薬が余っているから」と飲むようにすすめてきました。 私が断る隙もなく、デスクから取り出して水とともに渡してきたため、仕方なく目の前で飲んだ振りをし後でこっそりと捨てました…。 少なくとも医療に関係している会社で働いている会社の人間が、自分が処方されて余った薬を他人に渡すのはどうなのでしょうか…? 私の考えは、「医師から処方された薬は、自分専用の薬。余っても後から飲んだりは絶対しないこと。ましてやそれを人にあげるなんて言語道断」という認識です。 私が過敏に反応しすぎなのでしょうか…? それとも社長の行動が非常識な部類に入るのでしょうか…? 最近、今回以外の件でも社長の言動が受け付けられないことがあり、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

確かに、ちょっと考えられないですね 私でもとてもじゃないけど受け入れられないですね ただ、職場の社長であり直属の上司となると困ってしまいますね それで最近も頻繁に受け入れ難い言動があるのですか… はっきり言ってnyankolomotiさんは逃げ場がないのかなと思います 典型的な零細企業の悪い面ですね 今後、とても受け入れ難い行動や言動が続く様で有れば転職しかないのかなと思います  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 零細あるあるですよね。 人間関係が近くなりすぎて、逃げ場がなくなるというのは…。 大きな会社であれば、最悪異動するなどの対応も取れますがそういった訳にもいかず耐える日々です。 他人から処方薬なんて、受け取れないですよね…。

その他の回答 (11)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.12

その症状や体に合うかどうかですからねぇ。 薬の種類によっては扱いが難しいのもあるでしょうし、社長が非常識としか・・

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通りですよね。 医師が病状やアレルギーの有無などを確認した上で処方される薬なのに…と思います。 いい年をした大人なのに、そういったことを誰にも注意されなかったのか不思議に思います…。

回答No.11

相当おかしな奴ですね。 処方箋が有って初めて手に入る薬がどんな物か知っているだろうに。 ハッキリ言って非常識。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッキリと言って頂いてすっきりしました。 誰でも気軽に買える市販薬なら百歩譲ってわかりますが、処方薬はアウトですよね…。 社長に直接、非常識だぞ!と言いたい気分です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.10

「すみません、初めての薬を飲んで倒れたことがあるんです。 成分を選ばなければならない体質みたいで…。 せっかく気遣い下さって申し訳ないですが、これ以上仕事に影響したくないので、万一の事を考えて気持ちだけ頂いておきます。 …ありがとうございます。」 …そんな感じでなら如何? それでも無理押しするようなら、医療無知の社長と言わざるをえません。 医療無知が経営する医療関係って、どうなの? …ということまで考えなければなりませんね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしアドバイスを頂いた感じで断っても「飲め」という態度だったら、本格的に困りものですね…。 そもそも人に勝手に余った薬を渡す社長が経営する会社ってどうなんだろうかと、最近考えております…。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

本人は恐らく悪意などなく、本当に善意のつもりなのでしょうね。 だから余計に困ったことです。 私の経験で申し訳ないのですが、、、 寝つきが悪く、一度眠ってしまえば熟睡できるのにという症状を医師に相談したところ睡眠導入剤のマイスリー5mmを処方されたんです。 これを服用すると確かに眠れるのですが、いちいち処方箋を必要とするので何かいい方法は無いかな、と介護職をしている知人に相談したことがあるんです。 そうしたら、お年寄りが眠れないという時に服用する睡眠導入剤があるから試してみたら? と言われたのです。 ただ、市販薬ではないらしいし大丈夫なの?と聞いたのですが、 お年寄りが飲んでも大丈夫な薬だから大丈夫だよ、との言葉。 信用して、服用してみました。 確かに眠くなります。 と、同時に心臓がバクバクして苦しくて苦しくて、、、 眠いのに苦しくて眠れないという地獄を味わいました。 お年寄りが平気な薬が、若い? 私には地獄の苦しみを与えるという薬物の怖さを知ったのです。 作り話でも、こういう経験があるので他人の処方薬は怖くて飲めませんと正直に言った方がいいと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、心から善意でやっているので余計に困るのですよね…。 KGS様も恐い体験をされたのですね…。 その後、お体は大丈夫でしょうか。 私もやはり、薬には気を付けようと思います。

回答No.8

私も風邪を引いて 友達の家に行った時 そこのご主人が 「これ私がもらった風邪薬だけれど  よく効くからあげるよ」って下さった時 とても嫌でした。 一応「ありがとうございます」と言って 貰いましたが 処方箋薬は人にあげたり 貰ったりするものではないと思っています。  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちだけはありがたいのですけどね…。 表面的には受け取りますが、どことなく嫌な気持ちになりますよね。 一定数、処方薬を渡す人がいるのが恐いです…。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

市販薬と違い、医者の処方薬は個人的な薬です。 薬品アレルギーがあったら、貴方の命がアウトになります。 飲まなかった事は正解です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 医師が症状やアレルギーを診てから処方している、その人のための個人的な薬ですよね。 やはり、飲まなくて良かったです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

薬の副作用など把握してるならどうという事もないのでは?専門なんでしょ? ロキソニン。以前は処方薬でしたが、今は普通に市販されてます。容量がちょっと違うようですが、だったら処方薬の容量を見て調整すればいいだけ。頭痛、生理痛によく効きます、w 医療用ヘロインでも同様、、(でいいのか?ww) でも、末期ガンの患者には処方されますよね。 ホラ、トリップできるぜぃ、wwww

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後半の仰っている意味がよく分かりませんが、ロキソニンの下りは勉強になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.4

例えば質問者さんが彼氏と旅行に行ったとして、自前の痛み止めの処方薬を持っていて、朝起きたら彼が真っ青な顔をして「頭が痛い」といっていたときに自分の薬を彼に渡すことは言語道断と考えるかどうかですね。 もしそうだとしても私は絶対に彼氏に薬を渡すことはない。どんなにつらそうな顔をしようともと言い切るのであればそれを責めることはしませんが、ずいぶんと融通がきかない人だなァとは思います。 ま、過去の質問を拝見する限り、処方薬を渡されたとかいう話じゃなく、生理的に受け付けない社長がやることは例えどんなことであっても生理的に受け付けないってことなのではないかなと思います。 きっと社長が電車でお婆さんに席を譲っても「相手を勝手に年寄り扱いして無礼だ」とか言い出すんじゃないかなと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし知人や恋人が苦しんでいれば、本人が望み、なおかつ市販の薬であれば渡し、どこか休めるところへ移動を促します。 私自身が腹痛や頭痛を起こしやすい質なので、正露丸やバファリンなどを持っていますので…。 なお、もし社長がお年寄りに席を譲ったら「優しいな」としか思いません。 勝手な推測お疲れ様です。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんはにちは。 読んでいて呆れました、その社長に。 率直にバカなんじゃないかと感じました。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少し呆れてしまいました…。 薬って、ただでさえ気を付けて扱わなければいけないと思うのですが、そんな軽い感じで他人に飲ませないで欲しいですよね…。

回答No.2

困ったクソ社長ですね 医療従事者が自分の薬を他人に飲ませるなんて信じられません

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困りものですよね。 断ると怒りますし、かといって処方薬を飲むわけにもいかず、心が痛みましたがそっと捨てざるを得ませんでした…。 しかし、それにしても私も「えっ、飲むの?」と信じられませんでした…。

関連するQ&A

  • 一般常識として・・・

    私は従業員がとても少ない会社で働いています。 そんな中、日中はほとんどパソコンで遊んでいる なまけもの社長が います。 もちろん会社の経営状況は そんなのんきにしていられるほど 良いものではありません。 最近どうも納得いかない事が一つ。 会社に常備薬がおいてあるのですが。もちろん予想外な腹痛・頭痛など みまわれた人が 応急処置程度に薬を飲むのは良いとして。 それが2.3日続いたとしても まぁ仕方ないか。と思うのですが。 わが社の社長は、毎日・毎日必ず胃薬を飲むんです。 会社の常備薬の中から引っ張り出してきて。。。 確かに胃が痛い事は 会社の経営状況の悪さ=従業員の働きぶりの悪さが 影響しているのかもしれませんが。 どうもその事に私は納得出来ないのです。 胃が痛いって偏頭痛のように慢性化するものなのですか? 常に症状があるのなら、自分で薬局なり 病院で診察してもらうなりして 薬を常備するものではないでしょうか? 最初は心配もしていたのですが。 こう毎日毎日になると。自分で管理するべき事ではないのかな?と 思うのです。自分の家にだって胃薬ぐらいあるでしょ!!って思うのです。 こういう考えの私って ケチですか? まぁたしかに 私が自腹で払ってるわけではないし。 会社の経費の中での支払いですのでイライラするのも筋違いなのかもしれませんが。。。 納得いかないのです。 しかし意見するのも立場上おかしいし。出すぎた事になりますし。 『会社』とは・・・?一体社長はどうお考えなのでしょうか・・・? 私が胃薬飲みたいぐらいです。。。

  • 私は非常識でしょうか?

    大企業ではありませんが、社長秘書をしています。 社長夫妻のことで、気になっていることがあります。 (1)取引先の方から、「12月に仕事でこちらにいらっしゃる時には(いつものようにとんぼ帰りではなく)ウチがオススメする温泉でゆっくりしてください。」とおっしゃっていただきました。 ただ、不景気な世の中ですから予算の関係もあり、いつもの仕事の時と同じ、社長と私の2人しか招待出来ず申し訳ありません。という旨もお伝えいただき、こちらもあくまでもメインは仕事ですから、その旨は了承していました。 ところが、数日前に社長の奥様が私も行くとおっしゃって、社長は「来てもいいけど、自費だよ?」なんて話していました。 すると、今日になって取引先の方から「社長の奥様が一緒にいらっしゃるとの事なので、予算の事など検討させていただきます。」とご連絡がありました。 奥様が取引先の方に直談判されたそうです。 (2)この頃、社長が私と2人っきりになると、仕事の愚痴や身体の不調を訴えます。しかも、甘えた口調です。しかし、奥様含め3人で話す時は、奥様には愚痴など言わず、私の事を悪く言ったり、強気な言動をします。総じて私に対して横暴な言動が多いです。 私は、 (1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 (2)仕事の時は弱音を吐かず仕事をして、家に帰って奥様に愚痴や弱音を吐いて欲しい。 奥様は身内だけれど、私は他人なので、もう少し気遣って欲しい。 こう思う私は非常識でしょうか? 私は社長夫婦を非常識だと感じてしまうのですが、世間一般では私の方が非常識ですか? ちなみに社長夫妻は60代前半、私は20代後半です。 多くの方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 病は気から?

    病は気から? 下の(1)~(3)に似たようなことって、実際にありますか? 心理学なのか社会学?なのかよくわからないのですが、心の病と気の持ちようってどのくらい関係あるのかな?とふと思ったので質問してみました。 「その現象にはこんな名前があるよ」というのがあったらあわせて教えていただけるとうれしいです。 (1~3は架空の想定です) (1)Aはさまざまな体調不良を感じていたが、「疲れているせいだろう」と思い仕事していた。 あるとき「○○病」なるものがあることを知って、自分はこれではないか?と思った。 ほとんどの症状にあてはまるが、その時点では眠れていた。 「おかしいな?○○病なら眠れないはずだが…」と思っているうちに、本当に眠れなくなってきた。 (自分は病気のはずだと思っていたら、もとはなかった症状がでてくる) (2)「○○病」が有名になるにつれて「自分も」「自分も」と診察を受ける人が増えた。 Bは「自分の症状は人よりずっと重いだろう」と思っていた。だが処方された薬は、ネットで見た他の人よりずっと少なかった。 Bは、なんだかそれが自分のつらさを正しく理解されていないようで悔しく思った。処方された薬もあまり効かない気がした。 「俺は誰よりつらいはずだ!もっと薬が必要なはずだ!」と思っていたら本当に症状が重くなり、処方される薬も増えた。 (つらさを理解されたいと思うせいで、症状が重くなる) (3)Cは「○○病」と診断され薬を処方された。しばらく飲んでみたが、あまり効いてない気がした。 そのうち「俺は本当は病気じゃないんじゃないか?」という気がしてきた。 処方された薬を見ていたら病院が混んでいたことを思い出し、「薬を作る会社はさぞ儲かるだろうな」と思った。 そのうち「自分が病気になることで誰か儲けてる奴がいるんじゃないか?」という気がしてきた。 そう思うと何か悔しい気がして、「自力で回復してやる!」と思った。 つらくてもできる範囲で活動していたら、だんだん体調が回復してきた。 (治したいという心が体調をよくする)

  • 自分で考えていないと怒られてしまいます。

    こんにちは、私は営業の仕事をしております。 質問内容は私が甘いという事は分かっているのですが、現在どうして良いのかが分からず悩んでおります。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 私は現在の会社に勤め、数ヶ月が経ちました。 少人数で、普段はオフィスに教えてくれる人は居ません。 少人数なため社長が私の直属の上司となっております。 私は社長を本当にスキルのある方で心から尊敬しています。 現在、仕事は全てしメールで報告をし資料の確認をして頂いているのですが、 私の仕事(資料)に中身がなく、自分で考えていないと毎日怒られてしまいます。 実際に私自身も自分の仕事を見て出来ていないと毎日痛感しています。 でも、どうしていいのか分からないのです。 分からないという前に自分で調べているのですが、それでも分からない時が多々あります。(私の能力がないからなのですが) 社長に聞けばいいと自分でも、もちろん分かっています。 でも毎日職場に居るわけではないので、そんなに頻繁に伺うこともできず、聞けばいいというのも自身で納得ができないという状態です。 (自分で考えてないと思われるのが怖いため) 社長に認められたい、良い資料を作って会社の売上に貢献したいと思えば思うほど、どうして良いか分からなくなります。 またどんどん萎縮して自分の気持ちも伝えれずにいます。 この仕事が好きで、社長に認められ頑張っていきたいと思っているのですが、 ベッドに入ると「明日も怒られてしまう」と不安になって眠れない日々が続いています。 非常に抽象的で大変申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • どうしたらいじめてくる相手を気にしないでいられるか

    私は、今、会社でひどいいびりにあっています。 相手は、私でストレス発散しているようです。 相手は、相手自身が疲れてきたり、お腹がすいてきたり(昼前)、疲れがピークに達する週末などに、とても口が悪くなり、社内で1番若い私が標的されてしまいます。 最近、相手をゴキブリと思うようにしようと決めました。しかし、だめでした。 私は最近その人を避けて仕事をしています。同じ作業台で仕事をするとあれこれどうでもよいことで怒鳴られるので違う作業台で作業しています。 それを、頭がおもしろい馬鹿な奴とののしられました。 どうでもよいことというのは、 ・相手の作業スペースにはまったく関係のない私の前にあるバケツを少し動かしただけで、いちゃもんをつけてくる。 ・私は社長より早く仕事をするときもあるので仕事のはやさには自信がありますが、そんな私に対し、私(質問者)の仕事のおそさをじっくり観察させてもらおうか、楽しみだな。うふふなんて仕事開始早々言う。 ・気になったことは何回も何回も怒鳴り付ける。30分ぐらい言い続けることもある。 ・四六時中おしゃべりし続けて、周りの集中を乱す。 ・おしゃべりしたり手を抜くことばかり考えているくせに、人の仕事には色々言う。 他にもきりがありません。 目の前で30分も同じことを怒鳴られ続ける、それもどうでもよいことで、というのは私は苦痛で苦痛でたまりません。社長に相談しても解決しません。あまり社長に相談するのもあれなので自分で何とかしたいです。 周りの人は私をいじめて楽しんでるのよ、あなたで憂さ晴らししているのよって言います。 そうだと思います。 でも、相手ととても親しくしているパートさんに、相手の言うことは全部正論だから色々言われても仕方がないね、相手は会社のために利益を生んでくれている人だから仕方がないねと今日言われました。 私語ばかりして、周りの輪をかき乱す人が利益を生んでいる?もう訳が分かりません。 相手より大人にどうしたらなれるのか教えてください。 相手より大人になれば解決すると私の親は言います。 大人になるってどういうことですか。

  • 自分の常識のなさに情けないです。

    こんにちは 自分は現在派遣会社で携帯店員として働いている24歳の男です。 自分は今まで勉強の大切さなど分からずにのうのうと人生を生きてきましたが 今年から働かささせていただいてる携帯屋で自分の理解力のなさと勉強してこなかった ツケが重なって仕事がうまくいかない毎日を送っています。 携帯屋の既存店員さんからは他社の人間てこともあってか冷たく感じることもあり 改めて何故もっと勉強してこなったなんだろう、親の言う事に従わなかったんだろうと 痛感しています。 また、自分自身には遅すぎる夢なのですが人生一度勉強し直して 将来医療関係の業界に携わりたいと思い検索したところ同志社大学の生命医科科学部か 立命館の生命科学部を目指したいと思っております。 ですが、今まで小学生の高学年から勉強を放棄していた為 学力はかなり低いです。 同志社等の受験は並大抵ではない事は重々承知なのですが 同大学を目指すとすれば今の学力からどのように勉強構築していけばよいのでしょうか アドバイスなどいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 最後に ここまで読んでいただきありがとうございます。 読みづらい文章で申し訳ございません。 勉強して少しずつ改善していきます。

  • 自分が何者か分からない

    最近自分のキャラが良く分からなくなっています。いわゆるキャラ崩壊です。 自分は、何の行動するにしても考えてしまいます。簡単な言動一つとっても。 昔は、こんな事はなかったのです。只、只今が楽しければ良い…。楽しめればOK!お笑い大好き。そんな感じ…。 それが働くようになり、色々な人間関係、利害が伴う人間関係が築かれ、それに過敏になり過ぎてしまい、病んでしまいました。 何故、過敏になり過ぎるかと言うと、失敗したくないからです。パーフェクトでいたいからです。今まで面白ければOKでしたが。今は面白く且つ、良い人間関係が築け、仕事で成功し、お金も…と欲が強すぎて訳分からないです。パニックです。そうこうしているうちに思考回路がおかしくなってきました。 自分のアイデンティティが分かりません。 自分は何が好きで何が嫌いで、何のために生きていて…etc こんな私にアドバイスを(どんなことでも可)。 あと参考までに皆さんは何の為に生きていて。何者なのか教えてもらってもいいですか?完璧は目指しませんか?自分の求めているものは何ですか? あと「人間関係に何を求めますか?」という質問にも答えてもらえれば幸いです。

  • 怒られたことを気にしないようにするには

     いつもお世話になっております。 私はとても小心者で、会社の上司からきつく言われたことをいつまでも気にしてしまいます。怒られたときは「ああ、やってしまった。どうしよう・・」とパニックで頭がまっしろになってしまい、相手の伝えたい真意を全く読めません。  事情があって今の職場を3ヶ月後に退職するのですが、小さい会社なので、社長が直属の上司のようなものです。社長は社員に指示を出すとき、説明が曖昧というか、主語が抜けていて理解するのに時間がかかります。一生懸命考えて、「こういうことでよろしいですか?」と社長に持っていくと「何やってるんだ!バカ!」と激怒しだし、他の社員全員に、「こいつはこんなバカなことしやがった!なんで俺があんなに分かりやすく説明してるのに分からない!こうなったらおしまいだ!」と怒鳴ります。 最初は私の理解力のなさが原因なのだと随分悩みました。が、他の社員も同様に、社長の本来の言いたいことを理解するのには苦しむといいます。 今の会社は数年勤め、退職願を出す前は社長は私に優しくしてくれていて(怒るときもありましたが)、私のことを「言われたことをすぐに理解してやってくれるこだ」と他の社員に言っていたそうです。 退職を申し出たのが原因かどうかはわかりませんが、せめて辞める最後の日まではあまりトラブルを起こしたくないのが本音です。 怒られたとき、相手をなるべく恐れず、嫌な言い方も気にしないように、相手の真意を汲み取るにはどうすればいいでしょうか。 新しい職場に行っても、怒られることに怯まない人間になりたいものです。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 本当の自分じゃない気がしませんか?

    たまに思うことがあります。 例えばうつ病やパニック障害になって 前はもっと前向きな考え方が出来てたのに何かおかしい・・・。 治療を始めて薬の効果が出てくると徐々に自信を取り戻したりする。 その効果は自分のために大切ですごく助かるけどなんとなく自分じゃない気がする 新しい仕事、新しい恋愛、新しい人間関係の構築・・・ 相手が大切な大事にしたい人にほど自然な自分じゃない偽っているような 気がする。 そんな思いありませんか? みなさん、どうお考えですか? 良かったら教えてください。