相手が非常識なのか、自分が気にしすぎなのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が働いている医療関連の会社で、社長が私の上司です。
  • ある日、私が体調が悪くなった時、社長が余った薬を私に勧めてきました。
  • 私は自分専用の薬を他人にあげるのは非常識だと思っています。社長の行動に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が非常識なのか、自分が気にしすぎなのか?

現在働いている職場が、医療に関係しています。 とはいっても、非常に小さな会社で社長がそのまま私の直属の上司です。 以前、私が業務中に体調が悪くなり、それを知った社長が「自分が前に病院で処方された薬が余っているから」と飲むようにすすめてきました。 私が断る隙もなく、デスクから取り出して水とともに渡してきたため、仕方なく目の前で飲んだ振りをし後でこっそりと捨てました…。 少なくとも医療に関係している会社で働いている会社の人間が、自分が処方されて余った薬を他人に渡すのはどうなのでしょうか…? 私の考えは、「医師から処方された薬は、自分専用の薬。余っても後から飲んだりは絶対しないこと。ましてやそれを人にあげるなんて言語道断」という認識です。 私が過敏に反応しすぎなのでしょうか…? それとも社長の行動が非常識な部類に入るのでしょうか…? 最近、今回以外の件でも社長の言動が受け付けられないことがあり、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.5

確かに、ちょっと考えられないですね 私でもとてもじゃないけど受け入れられないですね ただ、職場の社長であり直属の上司となると困ってしまいますね それで最近も頻繁に受け入れ難い言動があるのですか… はっきり言ってnyankolomotiさんは逃げ場がないのかなと思います 典型的な零細企業の悪い面ですね 今後、とても受け入れ難い行動や言動が続く様で有れば転職しかないのかなと思います  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 零細あるあるですよね。 人間関係が近くなりすぎて、逃げ場がなくなるというのは…。 大きな会社であれば、最悪異動するなどの対応も取れますがそういった訳にもいかず耐える日々です。 他人から処方薬なんて、受け取れないですよね…。

その他の回答 (11)

• sakura-333
回答No.12

その症状や体に合うかどうかですからねぇ。 薬の種類によっては扱いが難しいのもあるでしょうし、社長が非常識としか・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰る通りですよね。 医師が病状やアレルギーの有無などを確認した上で処方される薬なのに…と思います。 いい年をした大人なのに、そういったことを誰にも注意されなかったのか不思議に思います…。

回答No.11

相当おかしな奴ですね。 処方箋が有って初めて手に入る薬がどんな物か知っているだろうに。 ハッキリ言って非常識。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッキリと言って頂いてすっきりしました。 誰でも気軽に買える市販薬なら百歩譲ってわかりますが、処方薬はアウトですよね…。 社長に直接、非常識だぞ!と言いたい気分です。

• g27anato
回答No.10

「すみません、初めての薬を飲んで倒れたことがあるんです。 成分を選ばなければならない体質みたいで…。 せっかく気遣い下さって申し訳ないですが、これ以上仕事に影響したくないので、万一の事を考えて気持ちだけ頂いておきます。 …ありがとうございます。」 …そんな感じでなら如何? それでも無理押しするようなら、医療無知の社長と言わざるをえません。 医療無知が経営する医療関係って、どうなの? …ということまで考えなければなりませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしアドバイスを頂いた感じで断っても「飲め」という態度だったら、本格的に困りものですね…。 そもそも人に勝手に余った薬を渡す社長が経営する会社ってどうなんだろうかと、最近考えております…。

• KGS
回答No.9

本人は恐らく悪意などなく、本当に善意のつもりなのでしょうね。 だから余計に困ったことです。 私の経験で申し訳ないのですが、、、 寝つきが悪く、一度眠ってしまえば熟睡できるのにという症状を医師に相談したところ睡眠導入剤のマイスリー5mmを処方されたんです。 これを服用すると確かに眠れるのですが、いちいち処方箋を必要とするので何かいい方法は無いかな、と介護職をしている知人に相談したことがあるんです。 そうしたら、お年寄りが眠れないという時に服用する睡眠導入剤があるから試してみたら? と言われたのです。 ただ、市販薬ではないらしいし大丈夫なの?と聞いたのですが、 お年寄りが飲んでも大丈夫な薬だから大丈夫だよ、との言葉。 信用して、服用してみました。 確かに眠くなります。 と、同時に心臓がバクバクして苦しくて苦しくて、、、 眠いのに苦しくて眠れないという地獄を味わいました。 お年寄りが平気な薬が、若い? 私には地獄の苦しみを与えるという薬物の怖さを知ったのです。 作り話でも、こういう経験があるので他人の処方薬は怖くて飲めませんと正直に言った方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、心から善意でやっているので余計に困るのですよね…。 KGS様も恐い体験をされたのですね…。 その後、お体は大丈夫でしょうか。 私もやはり、薬には気を付けようと思います。

回答No.8

私も風邪を引いて 友達の家に行った時 そこのご主人が 「これ私がもらった風邪薬だけれど  よく効くからあげるよ」って下さった時 とても嫌でした。 一応「ありがとうございます」と言って 貰いましたが 処方箋薬は人にあげたり 貰ったりするものではないと思っています。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちだけはありがたいのですけどね…。 表面的には受け取りますが、どことなく嫌な気持ちになりますよね。 一定数、処方薬を渡す人がいるのが恐いです…。

• santana-3
回答No.7

市販薬と違い、医者の処方薬は個人的な薬です。 薬品アレルギーがあったら、貴方の命がアウトになります。 飲まなかった事は正解です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 医師が症状やアレルギーを診てから処方している、その人のための個人的な薬ですよね。 やはり、飲まなくて良かったです。

• seble
回答No.6

薬の副作用など把握してるならどうという事もないのでは?専門なんでしょ? ロキソニン。以前は処方薬でしたが、今は普通に市販されてます。容量がちょっと違うようですが、だったら処方薬の容量を見て調整すればいいだけ。頭痛、生理痛によく効きます、w 医療用ヘロインでも同様、、(でいいのか?ww) でも、末期ガンの患者には処方されますよね。 ホラ、トリップできるぜぃ、wwww

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後半の仰っている意味がよく分かりませんが、ロキソニンの下りは勉強になりました。

• eroero4649
回答No.4

例えば質問者さんが彼氏と旅行に行ったとして、自前の痛み止めの処方薬を持っていて、朝起きたら彼が真っ青な顔をして「頭が痛い」といっていたときに自分の薬を彼に渡すことは言語道断と考えるかどうかですね。 もしそうだとしても私は絶対に彼氏に薬を渡すことはない。どんなにつらそうな顔をしようともと言い切るのであればそれを責めることはしませんが、ずいぶんと融通がきかない人だなァとは思います。 ま、過去の質問を拝見する限り、処方薬を渡されたとかいう話じゃなく、生理的に受け付けない社長がやることは例えどんなことであっても生理的に受け付けないってことなのではないかなと思います。 きっと社長が電車でお婆さんに席を譲っても「相手を勝手に年寄り扱いして無礼だ」とか言い出すんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし知人や恋人が苦しんでいれば、本人が望み、なおかつ市販の薬であれば渡し、どこか休めるところへ移動を促します。 私自身が腹痛や頭痛を起こしやすい質なので、正露丸やバファリンなどを持っていますので…。 なお、もし社長がお年寄りに席を譲ったら「優しいな」としか思いません。 勝手な推測お疲れ様です。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんはにちは。 読んでいて呆れました、その社長に。 率直にバカなんじゃないかと感じました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少し呆れてしまいました…。 薬って、ただでさえ気を付けて扱わなければいけないと思うのですが、そんな軽い感じで他人に飲ませないで欲しいですよね…。

回答No.2

困ったクソ社長ですね 医療従事者が自分の薬を他人に飲ませるなんて信じられません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困りものですよね。 断ると怒りますし、かといって処方薬を飲むわけにもいかず、心が痛みましたがそっと捨てざるを得ませんでした…。 しかし、それにしても私も「えっ、飲むの?」と信じられませんでした…。