• ベストアンサー

一般常識として・・・

私は従業員がとても少ない会社で働いています。 そんな中、日中はほとんどパソコンで遊んでいる なまけもの社長が います。 もちろん会社の経営状況は そんなのんきにしていられるほど 良いものではありません。 最近どうも納得いかない事が一つ。 会社に常備薬がおいてあるのですが。もちろん予想外な腹痛・頭痛など みまわれた人が 応急処置程度に薬を飲むのは良いとして。 それが2.3日続いたとしても まぁ仕方ないか。と思うのですが。 わが社の社長は、毎日・毎日必ず胃薬を飲むんです。 会社の常備薬の中から引っ張り出してきて。。。 確かに胃が痛い事は 会社の経営状況の悪さ=従業員の働きぶりの悪さが 影響しているのかもしれませんが。 どうもその事に私は納得出来ないのです。 胃が痛いって偏頭痛のように慢性化するものなのですか? 常に症状があるのなら、自分で薬局なり 病院で診察してもらうなりして 薬を常備するものではないでしょうか? 最初は心配もしていたのですが。 こう毎日毎日になると。自分で管理するべき事ではないのかな?と 思うのです。自分の家にだって胃薬ぐらいあるでしょ!!って思うのです。 こういう考えの私って ケチですか? まぁたしかに 私が自腹で払ってるわけではないし。 会社の経費の中での支払いですのでイライラするのも筋違いなのかもしれませんが。。。 納得いかないのです。 しかし意見するのも立場上おかしいし。出すぎた事になりますし。 『会社』とは・・・?一体社長はどうお考えなのでしょうか・・・? 私が胃薬飲みたいぐらいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

公私混同は会社の大小に関係なく行われています。程度の問題です。また自浄力があるかないかの問題です。会社では然るべき人びとは見ているはずですし許容範囲ということでしょう。薬はあなたの目の前にあるので分かりますが、目に見えないところで使われる交際費にもどうかと思われるものが多いはずです。 健康な人は胃が悪いとき(痛いとき)に飲みますが、体質的に胃が悪い人は予防薬として飲むものです。他の飲み薬を飲む場合も胃を傷めないように胃薬を一緒に飲みます。胃薬ぐらいで騒ぎ立てることはないでしょう。社長が健康であってこその会社ですから、胃薬程度は目をつむりましょう。むしろ、社長の胃の調子を心配してあげる(たとえ演技でも)のが従業員の自然な対応だと思います。

remon2112
質問者

お礼

自分でも 考えがどうかしてたんだと思います。 何だかいろいろな事に対して 感情的になりすぎてました。 余計な感情を持たずに 仕事をします。 冷静に私情を挟まず・・・やるべき事をやっていきます。 わざわざこんな事にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4319
noname#4319
回答No.3

こんにちわ 参考になるかわかりませんが・・・。 公私混同ということでしょうか? 多からず少なからず経営者ならこのような部分はあるでしょう 社長からしてみればたかが「胃薬」程度にしか思ってないのでは? そんな社長でもやっぱり立場は平社員とは違うので(責任においても) 大目に見てあげましょう。 余談ですがこんな時間にこんなページを見てるあなたはパソコンで遊んではいませんよね?

remon2112
質問者

お礼

自分でも 考えがどうかしてたんだと思います。 何だかいろいろな事に対して 感情的になりすぎてました。 余計な感情を持たずに 仕事をします。 冷静に私情を挟まず・・・やるべき事をやっていきます。 私も勤務時間中に遊び・さぼりの時間が無いかと言われれば 自信を持って言えるほどではありません。 同じ低レベルかと思うと情けなくなりました。 わざわざこんな事にご回答ありがとうございました。

回答No.2

有限会社に勤めてらっしゃるのでしょうか。 もしそうであれば業務と何の関係もない社長の私的な要件を社員が代わって行うというのもさせられるところがあります。 胃の痛みは慢性化というより実際の病気が隠されていれば痛みます。 パソコンで遊ぶくらいなら病院胃って検査受けた方がよっぽど良いと思いますけどね。ただ、間接的に言う人「あ~胃が痛い(社員がしっかりしてくれないから胃が痛いの意)」もいます。 直接社長に「病院に行かれてはどうですか」と聞いてみるべきだと思います。 中小企業では基本的に社長の権限は絶大なので何処の会社も社長は社員から見れば納得いかない事ばかりしています。 しています。 出来るだけ気にしないよう心掛け、業務に専念しましょう。

remon2112
質問者

お礼

自分でも 考えがどうかしてたんだと思います。 何だかいろいろな事に対して 感情的になりすぎてました。 余計な感情を持たずに 仕事をします。 冷静に私情を挟まず・・・やるべき事をやっていきます。 わざわざこんな事にご回答ありがとうございました。

noname#3289
noname#3289
回答No.1

私が胃薬飲みたいぐらいです。。。 >>私は社長ではありませんが・・・ のめばいいじゃないですか? その常備薬を社長以外がのむと社長が怒るわけじゃないんでしょう・・・?

remon2112
質問者

お礼