• ベストアンサー

一般常識として・・・

私は従業員がとても少ない会社で働いています。 そんな中、日中はほとんどパソコンで遊んでいる なまけもの社長が います。 もちろん会社の経営状況は そんなのんきにしていられるほど 良いものではありません。 最近どうも納得いかない事が一つ。 会社に常備薬がおいてあるのですが。もちろん予想外な腹痛・頭痛など みまわれた人が 応急処置程度に薬を飲むのは良いとして。 それが2.3日続いたとしても まぁ仕方ないか。と思うのですが。 わが社の社長は、毎日・毎日必ず胃薬を飲むんです。 会社の常備薬の中から引っ張り出してきて。。。 確かに胃が痛い事は 会社の経営状況の悪さ=従業員の働きぶりの悪さが 影響しているのかもしれませんが。 どうもその事に私は納得出来ないのです。 胃が痛いって偏頭痛のように慢性化するものなのですか? 常に症状があるのなら、自分で薬局なり 病院で診察してもらうなりして 薬を常備するものではないでしょうか? 最初は心配もしていたのですが。 こう毎日毎日になると。自分で管理するべき事ではないのかな?と 思うのです。自分の家にだって胃薬ぐらいあるでしょ!!って思うのです。 こういう考えの私って ケチですか? まぁたしかに 私が自腹で払ってるわけではないし。 会社の経費の中での支払いですのでイライラするのも筋違いなのかもしれませんが。。。 納得いかないのです。 しかし意見するのも立場上おかしいし。出すぎた事になりますし。 『会社』とは・・・?一体社長はどうお考えなのでしょうか・・・? 私が胃薬飲みたいぐらいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

公私混同は会社の大小に関係なく行われています。程度の問題です。また自浄力があるかないかの問題です。会社では然るべき人びとは見ているはずですし許容範囲ということでしょう。薬はあなたの目の前にあるので分かりますが、目に見えないところで使われる交際費にもどうかと思われるものが多いはずです。 健康な人は胃が悪いとき(痛いとき)に飲みますが、体質的に胃が悪い人は予防薬として飲むものです。他の飲み薬を飲む場合も胃を傷めないように胃薬を一緒に飲みます。胃薬ぐらいで騒ぎ立てることはないでしょう。社長が健康であってこその会社ですから、胃薬程度は目をつむりましょう。むしろ、社長の胃の調子を心配してあげる(たとえ演技でも)のが従業員の自然な対応だと思います。

remon2112
質問者

お礼

自分でも 考えがどうかしてたんだと思います。 何だかいろいろな事に対して 感情的になりすぎてました。 余計な感情を持たずに 仕事をします。 冷静に私情を挟まず・・・やるべき事をやっていきます。 わざわざこんな事にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#4319
noname#4319
回答No.3

こんにちわ 参考になるかわかりませんが・・・。 公私混同ということでしょうか? 多からず少なからず経営者ならこのような部分はあるでしょう 社長からしてみればたかが「胃薬」程度にしか思ってないのでは? そんな社長でもやっぱり立場は平社員とは違うので(責任においても) 大目に見てあげましょう。 余談ですがこんな時間にこんなページを見てるあなたはパソコンで遊んではいませんよね?

remon2112
質問者

お礼

自分でも 考えがどうかしてたんだと思います。 何だかいろいろな事に対して 感情的になりすぎてました。 余計な感情を持たずに 仕事をします。 冷静に私情を挟まず・・・やるべき事をやっていきます。 私も勤務時間中に遊び・さぼりの時間が無いかと言われれば 自信を持って言えるほどではありません。 同じ低レベルかと思うと情けなくなりました。 わざわざこんな事にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

有限会社に勤めてらっしゃるのでしょうか。 もしそうであれば業務と何の関係もない社長の私的な要件を社員が代わって行うというのもさせられるところがあります。 胃の痛みは慢性化というより実際の病気が隠されていれば痛みます。 パソコンで遊ぶくらいなら病院胃って検査受けた方がよっぽど良いと思いますけどね。ただ、間接的に言う人「あ~胃が痛い(社員がしっかりしてくれないから胃が痛いの意)」もいます。 直接社長に「病院に行かれてはどうですか」と聞いてみるべきだと思います。 中小企業では基本的に社長の権限は絶大なので何処の会社も社長は社員から見れば納得いかない事ばかりしています。 しています。 出来るだけ気にしないよう心掛け、業務に専念しましょう。

remon2112
質問者

お礼

自分でも 考えがどうかしてたんだと思います。 何だかいろいろな事に対して 感情的になりすぎてました。 余計な感情を持たずに 仕事をします。 冷静に私情を挟まず・・・やるべき事をやっていきます。 わざわざこんな事にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3289
noname#3289
回答No.1

私が胃薬飲みたいぐらいです。。。 >>私は社長ではありませんが・・・ のめばいいじゃないですか? その常備薬を社長以外がのむと社長が怒るわけじゃないんでしょう・・・?

remon2112
質問者

お礼

自分でも 考えがどうかしてたんだと思います。 何だかいろいろな事に対して 感情的になりすぎてました。 余計な感情を持たずに 仕事をします。 冷静に私情を挟まず・・・やるべき事をやっていきます。 わざわざこんな事にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは非常識でしょうか?

    会社の夫の共同経営者が亡くなった後、死因は病気だったのですが、何故か全て旦那のせいにされ、お葬式では私まで冷たい目で見られ、亡くなった共同経営者の彼女がある事ない事(全て嘘だった) 従業員に言いふらしたため、半月ほどは会社内が荒れました。 ちなみにその彼女は会社の金庫を夜中に盗みに来ました。 亡くなって1週間ほどの時、私は精神的にもボロボロだった時、夫が 仕事帰りの夕食に誘ってくれました。 私は夫の会社の従業員ではないです。夫に頼まれた時のみ 仕事や掃除 雑用をしています。 夕食のため、 夫を迎えに会社へ行くと、夫の顔見知りの男性60代がいました。 従業員ではありません。 私達夫婦が食事に行くことを知っていながら、 一緒についてこようとしていました。 満面に笑みでした。 対し、私は泣き張らした目や、精神的にボロボロなのを隠すため、コートのフードで顔を隠していたほどです。 いつも忙しい夫婦ですが、 共同経営者の死後更に二人の時間はなくなっていました。 正直体もかなりしんどかったのですが、夫を迎えに行くと、その60代の男性も食事に来ると言うのです。 質問: この60代男性がこういう状況 の時まで一緒に食事しようと思うのは非常識だと思いますか? 共同経営者の死後、夫婦二人で話すこともあるだろうとは考えないのでしょうか?

  • うちの社長

     小さな会社に勤めてます。もちろん経営はいいとは言えません。  で、社長は「売り上げが低い」だの「会社を潰す気か」など社員に毎日わめき散らしますが、自分は毎日机でパソコンとにらめっこ。 私としては、そんなに会社状態がまずいなら、自分も営業でもして仕事をとってこればいいのに、と思ってしまいます。 ただ、もちろん経営者ですから色々な苦労もあるだろうとは思いますけど…。   みなさんはどう思われますか?特に社長業してらっしゃる方、やはり「オレは社長だから(何もしなくていい)」という考えになったりするのですか??

  • 教えてください。

     積み立てていた財形年金を、社長が勝手に引き出して使ってしまいました。これは許されることですか?  家族経営の会社で、(株式会社ですが、実態は個人経営のようなものです)財形年金を積み立てていましたが、知らないうちに社長(兄)が引き出してしまいました。  社長は余り働かず、そのため会社の経営状態もよくありません。ほとんど従業員の働きでやっているようなものです。当然、支払いなどに困り、財形年金を引き出し、支払いに充てたり自分で使ったりしています。  これは罪になると思うのですが、家族ということで許されると言われました。何だか納得がいかないので、くだらないような話ですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 相手が非常識なのか、自分が気にしすぎなのか?

    現在働いている職場が、医療に関係しています。 とはいっても、非常に小さな会社で社長がそのまま私の直属の上司です。 以前、私が業務中に体調が悪くなり、それを知った社長が「自分が前に病院で処方された薬が余っているから」と飲むようにすすめてきました。 私が断る隙もなく、デスクから取り出して水とともに渡してきたため、仕方なく目の前で飲んだ振りをし後でこっそりと捨てました…。 少なくとも医療に関係している会社で働いている会社の人間が、自分が処方されて余った薬を他人に渡すのはどうなのでしょうか…? 私の考えは、「医師から処方された薬は、自分専用の薬。余っても後から飲んだりは絶対しないこと。ましてやそれを人にあげるなんて言語道断」という認識です。 私が過敏に反応しすぎなのでしょうか…? それとも社長の行動が非常識な部類に入るのでしょうか…? 最近、今回以外の件でも社長の言動が受け付けられないことがあり、悩んでいます。

  • 女が経営に口を出すとろくなもんじゃない?

    製造業に勤めています、42歳の女です。 小さな会社なのですが、もう20年続いているようです。 社長はいますが、その妻も一日中勤務しています。 社長から言われた事をやろうとすると逐一口を出してくるので、結果その妻の言う事に従うと言う事になっています。 それも毎回言う事が違うので、同じ事をするにも毎回考えを伺う状況になっています。 経営やスキルに関係あるのか分からない事でやたら研修に行き、その度に影響されてくるので従業員に思いつきで意見をします。 自分の気が済めばそれっきり今度は無しのつぶてです。 やる気を持って入社したのですが正直、やる気も失せました。 転職を考えているのですが、女が口をはさむ会社はどこに行ってもこんなものかな?と意見を聞いてみたくなりました。 よろしくご意見お願いします。

  • 一般常識の相違について

    32歳の女性です。 製造業に勤務しており、会社内では事務 兼 風紀管理を命じられています。 製造部の方(35~45歳)の一般常識と私の一般常識に相違が見られ、 こちらが「ごく当たり前」と思う事が、製造部の方では「異質」と思われます。 今、主に問題になっているのは… ・トイレの電気をつけたら消す ・扉は開けたら閉める(開閉は静かにする) ・来客時、どうしてもその部屋に入りたい時はノックしてから入室する ・入室時には「失礼します」と言ってから入る ・来客時には外で騒がない ・使ったら片付ける ・仕事中に個人携帯を使用しない(ゲーム、LINEなどをして遊ばない) ・共有スペースは整理整頓する ・ロッカーに入りきらない私物は持ち帰る ・BBQ用品など、業務に関係ないものを会社で保管しない …等々、私の中ではごく一般的なことを同僚に言っていますが、 営業・研究の方たちは「当たり前だ」と言い、普通に受け入れてくれますが、 製造部の方たちは「なんでダメなの?」「なんでなんで?」と説明を求めます。 説明をどれだけしても、自分たちが納得できないと守ってくれません。 上記のことは一般常識だと思っていますが、 どうも彼らはそれを一般常識ではなく、厳しい締め付けだと思い込みます。 私が所属している部署は3年前から本社で少し問題のある方が集まって出来た部署です。 部長も部下の管理ができない人なので、3年間野放し状態にし続けた結果がこの体たらくです。 社長・専務が「もう部長には任せられない!」ということがあり、 1年半前からお試しで今の部署に配置され、今年1月から本格的に今の部署にいます。 1年半見てきた結果、色んな改善方法を試しましたが何1つ効果がありません。 外部講師の方(従業員教育の仕方、管理の仕方等を教えてくれます)からは、 口で言っても聞かないので2回で注意し、3回目に貼り紙をするよう上司から指導されており、 貼り紙を行うと「命令みたいで不快だ!」と怒鳴り散らされてしまいます。 皆それぞれ育った環境が違うので、考え方に相違があるのはわかります。 ただ小学校、ヘタすると幼稚園の頃から教育されている内容というのは一般常識と考え、 どのような環境下で育っていようが共通認識だと思うのですが、間違いでしょうか? 下手(したで)に出ると上から目線で文句を言われ、 普通に言うと「偉そうに、何様のつもりだ」と文句を言われてしまいます。 「○○をお願いします」というように、お願いをする形で協力を求めるように言われても、 まったく効果がないので、色んな方たちのアドバイスが悉く効果無しです。 ごく一般的な人に話をすれば100:0で勝てる案件ですが、 製造の方たちの世界では私が100:0で負ける案件だと本気で思っています。 また私が女性であることもあり、机を叩く、怒鳴り散らす等の行為もあります。 年齢は全員が35歳~45歳で若くはありませんが、気に入らないとすぐに呼び出されます。 私自身は32歳なので、世間一般的には若くはないのですが、 現在所属する部署の中では最年少ということもあり「年下のくせに」がすぐ出ます。 理由があって私の役職は今は無い状態なのですが、役職がない=平社員=俺らと同じ立場。 俺らと同じ立場=年下=職歴も俺らの方が長い=俺の言うことを聞け!俺に命令するな! …という思考回路だそうで、何を言っても何をしてもうまくいかず八方ふさがりです。 社長・専務から「製造部に伝えてくれ」「全員に伝えてくれ」と頼まれる事が多く、 私がお願いをしても、社長・専務から直接じゃないと何1つ言うことを聞いてくれません。 それどころかそれを伝えると「何様のつもりだ」「平社員のくせに」と言われます。 私自身は大手商社の営業として8年程働き、2年前からこちらの会社で働いています。 (2年働いている内の1年半がこちらの部署にいる状態です) 社長・専務が私に期待をしている以上、 外部講師の方、他社の重役の方で色々アドバイスして下さる方等、 色んな方にお世話になっている以上、絶対に投げ出せません。 この学級崩壊のような状態を何とか改善したいのですが、 せめて上記にあげたような一般的なことくらいはお願いしたいです。 なお、社長自身は製造部がそのような方たちの集まりだという認識はありますが、 製造部から凄まれると社長自身が「まぁいいじゃないか」になってしまい、それが原因の1つだと思いますが、社長自身を改善することは不可能です。 専務は割と一緒に戦ってくれますが、他の部署のこともありますし、社長を立てる方なので社長の主張を曲げてまで…というわけではありません。 以上です。 長くなってしまいましたが、一般常識の相違や、現状の改善方法等、 どんなアドバイスでも構いませんのでご教授いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 従業員への医薬品の提供について

    早速ですが、社内での医薬品の提供について、ご教示ください。 内容ですが、会社がサービス業であり、お客さんが病気になった 時などのために、救護室を設置しています。 救護室では、胃薬や頭痛薬などを提供していたのですが、 薬事法24条1項の規定をかんがえ、医薬品の提供をやめております。 そこで、お聞きしたいのですが、会社の従業員に対しては、現在でも 風邪薬などの医薬品を提供しているのですが、これも薬事法24条の 適用になり、医薬品を提供することはできないのでしょうか? 従業員に対しては、医薬品を提供したいため、何かよい考えがございま したら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 社長が鬱で接し方がわかりません

    社長が鬱のようですが、接し方がわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。 零細企業の従業員です。 昨年から給料の遅れがあったり、急に拗ねたように怒る、嘘をつく等が目立ち、従業員の間で「様子おかしい」と心配していたところ、本人から鬱だと打ち明けられました。 先日も従業員のちょっとした言葉に反応して怒り、帰ってしまいメールで何回にも分けて「自分(社長)への気持ちが足りないからこうなっている」 「もう好きにしろ」と送られて、大事になりした。 従業員が意見を言うと、自分を否定されたように怒ります。 入院や薬を飲む事は、私達のためにしないでくれているそうです。 出来ることなら、会社をたたむ方向で進め、社長にも薬を飲んだり入院して治してもらいたいです。 「給料の負担を減らすためにも自分(従業員)が会社を辞める」とか 「会社をたたみましょう」と話すことは、鬱の人には言ってはいけない言葉でしょうか。 思わないところで、大事になり混乱してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 非常識??

    私は新聞販売店を営み自らも配達をしていますが、躍動的な知人に触発され、新発明が思い浮かびました。 自動音声翻訳機です。 早速、某大手電子機器メーカーの社長に話そうと思い、会社に電話をかけました。 そうすると受付の女性が出て、他の部署につながれ、社長にはつないでもらえませんでした。 この話を好きな女性にすると思いっきり呆れられました。 私の状況で、一足飛びに社長に電話をしようとした事です。 次に、思い浮かんだ事業は、今後2~3年、日本はオイルショック以来のデフレが訪れ、あらゆる商品が品薄になるので、その時にトイレットペーパーを売るのです。友人にその話をするとその時が来れば倉庫の手配してくれるとの事ですこの事を好きな女性に話すと呆れられました。 僕の発想、言動はおかしいですか? こんな僕の考えは、地元でしか通用しませんか?

  • 胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお

    胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお願い致します。 小さいころから胃腸が弱く、頭痛持ち(緊張型らしい)。 数年前、ピロリキンの除去をしたのですが、慢性的に胃腸が弱いので、このごろ毎日キリキリと痛み、また吐き気と頭痛もひどくなりました。 先日。歯医者で歯を抜いた際に処方してもらった鎮痛剤を飲んでから急に胃の痛みがひどくなりました。 持病で高血圧の薬と通風の薬を毎日飲んでいます。 市販の胃酸を押さえる薬を飲んでみたのですが、一向に胃の痛みは治りません。 仕事にも影響がでるため、すぐにでも痛みをとりたいのですが、何が原因なのでしょうか? 普段1日中、仕事でパソコンと向き合っています。 もともと、精神的にストレスを抱えやすい体質のようなので、色々なことが重なっているのかもしれないのですが、普段飲んでいる薬との相性が、市販の胃薬と合わないのでしょうか? 胃痛からくる頭痛だと思うのですが、病院の先生は、胃と頭痛は無関係でしょうと言うばかり。 必ずと言っていいほど胃が痛むときに頭痛もひどいので、本人的には胃の痛み=頭痛と考えております。 できれば鎮痛剤は胃をいためるということもあり、飲みたくはないのですが、どうしてもという時はエクドランという頭痛薬を飲んでいます。 バファリンは、体に斑点がでてきてしまうので合わないです。 できれば、同じようなこういう症状で良い薬や病院など、良いものがあれば教えてください。 病院にいってもなかなか良くなりません。 具合が悪く、仕事も休みがちになり、家族にも負担をかけたくありませんし、会社にも迷惑をかけれない状態です。やはり具合が悪くても、仮病と思われることも少ないのが会社ですよね。 本当にどうして良いのか困っております。お力添えをお願い致します。