社長夫妻との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は非常識なのか?社長夫妻との関係について考える
  • 社長夫妻との温泉旅行の問題と、社長の言動について悩んでいます
  • 私は仕事での出張を重視する一方、社長夫妻の言動に不満を抱いています
回答を見る
  • ベストアンサー

私は非常識でしょうか?

大企業ではありませんが、社長秘書をしています。 社長夫妻のことで、気になっていることがあります。 (1)取引先の方から、「12月に仕事でこちらにいらっしゃる時には(いつものようにとんぼ帰りではなく)ウチがオススメする温泉でゆっくりしてください。」とおっしゃっていただきました。 ただ、不景気な世の中ですから予算の関係もあり、いつもの仕事の時と同じ、社長と私の2人しか招待出来ず申し訳ありません。という旨もお伝えいただき、こちらもあくまでもメインは仕事ですから、その旨は了承していました。 ところが、数日前に社長の奥様が私も行くとおっしゃって、社長は「来てもいいけど、自費だよ?」なんて話していました。 すると、今日になって取引先の方から「社長の奥様が一緒にいらっしゃるとの事なので、予算の事など検討させていただきます。」とご連絡がありました。 奥様が取引先の方に直談判されたそうです。 (2)この頃、社長が私と2人っきりになると、仕事の愚痴や身体の不調を訴えます。しかも、甘えた口調です。しかし、奥様含め3人で話す時は、奥様には愚痴など言わず、私の事を悪く言ったり、強気な言動をします。総じて私に対して横暴な言動が多いです。 私は、 (1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 (2)仕事の時は弱音を吐かず仕事をして、家に帰って奥様に愚痴や弱音を吐いて欲しい。 奥様は身内だけれど、私は他人なので、もう少し気遣って欲しい。 こう思う私は非常識でしょうか? 私は社長夫婦を非常識だと感じてしまうのですが、世間一般では私の方が非常識ですか? ちなみに社長夫妻は60代前半、私は20代後半です。 多くの方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

• mdkd
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7ftpr
回答No.2

質問者さんが非常識とは思いません。 社長夫妻は、非常識というか、わがままで甘ったれな印象を持ちますね。この不景気なご時世にいったい何を考えているのやら……。 次回12月の温泉については、「夫婦水入らずで過ごしてください」とでも言って、質問者さんだけ先に帰ってしまったらいかがでしょうか?  仕事の用事さえ済んでいれば、秘書が傍にいなければ困ることはないと思います。社長からすれば「愚痴を言う相手がいないと困る」のでしょうが、それこそ質問者さんにとってはいい迷惑ですよね。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですよね! 仕事が終わったらすぐに帰って来ようと思います。

その他の回答 (7)

• Glory_777
回答No.8

より正確に表現するならば、 「こう思う私は、度量が狭いでしょうか?」 が近いかと感じました。 「世間一般で言うと、 恵まれている夫婦が、 そうでない立場の人もいるのに、 いい年をして甘えすぎている」 と言う、憤りでしょうか。 親しい仲にも礼儀を持とう。 と言う戒めとして、 良い事例を、教えていただきました。 みなさん、気をつけましょう。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、「私は器が小さいのだろうか」と思っているような気がします。 的確に捉えていただいて、ありがとうございます。

• debumori
回答No.7

(1)に関しては取引先との関係の温度がわからないので何とも言えません。 きっちりけじめをもって付き合っている取引先なら奥様は非常識ですが その取引先は社長とも奥様とも親密な関係であるのなら問題ないでしょう。 あと取引先からすると、社長はもちろん奥様にも取り入って パイプを太くしたいという思惑があるのなら、これもまた問題はないでしょう。 (2)に関しては、許してあげてください(笑)。 社長は奥様を愛していて、秘書を信頼しているのです。 私も仕事上で社長と会う機会がありましたが、 基本的に経営者というのは孤独な生き物です。 「従業員が使えない」「売り上げが悪い」「取引先がウザイ」「不渡り出しそう」など 経営上の愚痴を従業員や友人に言うわけにはいかないのです。 どこでまわりまわって従業員や取引先、銀行の耳に入るかわからないので。 質問文を読む限り、社長の奥様は経営にタッチしてないんでしょう。 会社の事なんてわかりもしない奥様に愚痴ったところで 奥様が理解してくれるわけでも、共感してくれるわけでもない。 会社の事がわかっていて、口が堅い秘書を信頼しているのです。 奥様の前では横暴になるのも許してあげてください(笑)。 社長は奥様を愛していて、奥様の前では「立派な社長」というところを見せたいのです。 基本的に社長はあなたを信頼しているからこそ愚痴をこぼすし、横暴にもなる。 あなたは優秀な秘書なんだと思いますよ。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今の仕事を、私なりに頑張ってみようと思います。

• ok2775
回答No.6

非常識ではなくて常識のうちに入りますね 社長の人格が分かるというものですが、まあ世間一般にあることです。 社長は奥様に最後のところを抑えられているという感じです。というのは mdkd様が言っておられるように社用に奥様が随行すること自体非常識ですし 奥様が役員(社員)であれば別ですが会社にとっては他人の立場ですからね。 しかし仕事以外で夜の接待となればこの非常識は正当化されると思います。 先方も大切な取引先である社長の奥様であれば、誰でも考え付くことですし なにかと奥様のご機嫌をとっていれば先々いい関係が続けられるはずですから チャンスと思っていると思います。 それでmdkd様に対する社長の態度のことですがやはり奥様はこの社長の首を つかんでいると思います。ですから奥様の前で自分の立場を強調するために mdkd様をそのような態度で接するのと思います。よくあるパターンと思いますが。 本当の人格者はそんな態度はとりませんね。 mdkd様がおっしゃる通り逆です 社員はある意味他人ですし、それなりの節度があるべきと思います。 まあ社長も社長ですが奥様も奥様で似たり寄ったりです。 そのような会社の社長の秘書としての仕事を続けるのであれば、ビジネスライクに 接することが一番いいのではないでしょうか。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「ビジネスライク」まさにそうですよね、ありがとうございます。

回答No.5

社長の奥さんは、夫とあなたが一緒に(もちろん 部屋は別でしょうが)宿泊することに不安があったのかも しれませんね。そうだとしたら、その気持ちには同情できますが、 旅費は自分持ちが常識です。 社長の愚痴については、ただフンフンと聞いてやるくらい は、してあげてもいいと思います。 家で愚痴を言えないからこそ、あなたに甘えて言っているんですから。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 器の大きな人間になれるように努力したいと思います。

• Gletscher
回答No.4

はい。非常識と思います。 仕事であれ温泉旅行に既婚男性と二人で行くということは、不倫旅行に行きます。と同義語ですね。 実際には違っていても、そう思われるのは当然です。 市内の出張や外出と違うのです。アナタは行くべきではないでしょう。 平気で連れて行こうとする社長も非常識ですね。 >(1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 不倫ができないから?

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 貴重なご意見をありがとうございます。

• key00001
回答No.3

(1)については、個人的には質問者さんタイプの考え方です。 公私混同はいけないし、社長は「ソレをしない」と言う率先垂範する人格である方が好ましいです。 しかし・・(2)は、社長の勝手でしょう。 それを質問者さんが、ダメと思うのは、質問者さんの勝手であるのと同じ。 それと、企業と言う組織内では、社長と言う立場は、絶対の王様です。 質問者さんが大株主でもなきゃ、質問者さんが何を言っても、無意味です。 また、部下が上司に「もっと気遣えよ・・」なんてのは、思うのは自由ですけど、そんなコトを感じても、職場では不幸にしかならないと思いますよ。 これらもまあ常識かと思いますが。 質問者さんが上司になった際には、部下にも気遣いすれば良いです。 また、気遣い出来ない部下には、質問者さんなりに指導すれば良いですよ。 それは上司の権限・権能だから。 ただ、部下側からすれば、気遣いしない上司も、もっと気遣いせよと指導する上司も、ウザい上司に過ぎないのですよ。 では、必要な指導さえしないのが、気遣い出来る良い上司か?と言えば、そうではないでしょ? 社長さんだって、質問者さんにとって「反面教師」的には役立つ上司だし。 いずれにせよ、部下思いの上司に巡り合えるなど、滅多に無いコトなので、期待しないで下さい。 重要なのは、他人である上司がどうか?などと言う評論では無く、自分が部下を得た時に、部下に何をしてやれるか?だけです。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は部下に同じようなことをしないように、今の社長を反面教師として学びたいと思います。

• jamamono2
回答No.1

質問者様一方の言い分しか聞いて無いので何とも言えませんし他の方々はどう思われるかは解りませんが私の感じた儘を言わせて戴ければ…、 会社自体がワンマンかファミリー企業なら有り得るかも?… 会社と取引先との関係性にもよりますが普通は奥様の直談判は有り得ませんね。 相手の気分を損ねてどうしますか?…、 社員に愚痴は駄目な上司の典型ですね。 百歩譲って愚痴を聞くのも仕事!それで給料貰うのだから割り切るしか無いでしょう…、 そうした事も人生&社会経験と思って…人の振り見て我が振り…自分はそんな上司に成らない様に…ですね。 答えに成ってませんか?…、 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…に成らない様に…ですね。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 反面教師にしたいと思います。