社長夫妻との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は非常識なのか?社長夫妻との関係について考える
  • 社長夫妻との温泉旅行の問題と、社長の言動について悩んでいます
  • 私は仕事での出張を重視する一方、社長夫妻の言動に不満を抱いています
回答を見る
  • ベストアンサー

私は非常識でしょうか?

大企業ではありませんが、社長秘書をしています。 社長夫妻のことで、気になっていることがあります。 (1)取引先の方から、「12月に仕事でこちらにいらっしゃる時には(いつものようにとんぼ帰りではなく)ウチがオススメする温泉でゆっくりしてください。」とおっしゃっていただきました。 ただ、不景気な世の中ですから予算の関係もあり、いつもの仕事の時と同じ、社長と私の2人しか招待出来ず申し訳ありません。という旨もお伝えいただき、こちらもあくまでもメインは仕事ですから、その旨は了承していました。 ところが、数日前に社長の奥様が私も行くとおっしゃって、社長は「来てもいいけど、自費だよ?」なんて話していました。 すると、今日になって取引先の方から「社長の奥様が一緒にいらっしゃるとの事なので、予算の事など検討させていただきます。」とご連絡がありました。 奥様が取引先の方に直談判されたそうです。 (2)この頃、社長が私と2人っきりになると、仕事の愚痴や身体の不調を訴えます。しかも、甘えた口調です。しかし、奥様含め3人で話す時は、奥様には愚痴など言わず、私の事を悪く言ったり、強気な言動をします。総じて私に対して横暴な言動が多いです。 私は、 (1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 (2)仕事の時は弱音を吐かず仕事をして、家に帰って奥様に愚痴や弱音を吐いて欲しい。 奥様は身内だけれど、私は他人なので、もう少し気遣って欲しい。 こう思う私は非常識でしょうか? 私は社長夫婦を非常識だと感じてしまうのですが、世間一般では私の方が非常識ですか? ちなみに社長夫妻は60代前半、私は20代後半です。 多くの方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • mdkd
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

質問者さんが非常識とは思いません。 社長夫妻は、非常識というか、わがままで甘ったれな印象を持ちますね。この不景気なご時世にいったい何を考えているのやら……。 次回12月の温泉については、「夫婦水入らずで過ごしてください」とでも言って、質問者さんだけ先に帰ってしまったらいかがでしょうか?  仕事の用事さえ済んでいれば、秘書が傍にいなければ困ることはないと思います。社長からすれば「愚痴を言う相手がいないと困る」のでしょうが、それこそ質問者さんにとってはいい迷惑ですよね。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですよね! 仕事が終わったらすぐに帰って来ようと思います。

その他の回答 (7)

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.8

より正確に表現するならば、 「こう思う私は、度量が狭いでしょうか?」 が近いかと感じました。 「世間一般で言うと、 恵まれている夫婦が、 そうでない立場の人もいるのに、 いい年をして甘えすぎている」 と言う、憤りでしょうか。 親しい仲にも礼儀を持とう。 と言う戒めとして、 良い事例を、教えていただきました。 みなさん、気をつけましょう。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、「私は器が小さいのだろうか」と思っているような気がします。 的確に捉えていただいて、ありがとうございます。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

(1)に関しては取引先との関係の温度がわからないので何とも言えません。 きっちりけじめをもって付き合っている取引先なら奥様は非常識ですが その取引先は社長とも奥様とも親密な関係であるのなら問題ないでしょう。 あと取引先からすると、社長はもちろん奥様にも取り入って パイプを太くしたいという思惑があるのなら、これもまた問題はないでしょう。 (2)に関しては、許してあげてください(笑)。 社長は奥様を愛していて、秘書を信頼しているのです。 私も仕事上で社長と会う機会がありましたが、 基本的に経営者というのは孤独な生き物です。 「従業員が使えない」「売り上げが悪い」「取引先がウザイ」「不渡り出しそう」など 経営上の愚痴を従業員や友人に言うわけにはいかないのです。 どこでまわりまわって従業員や取引先、銀行の耳に入るかわからないので。 質問文を読む限り、社長の奥様は経営にタッチしてないんでしょう。 会社の事なんてわかりもしない奥様に愚痴ったところで 奥様が理解してくれるわけでも、共感してくれるわけでもない。 会社の事がわかっていて、口が堅い秘書を信頼しているのです。 奥様の前では横暴になるのも許してあげてください(笑)。 社長は奥様を愛していて、奥様の前では「立派な社長」というところを見せたいのです。 基本的に社長はあなたを信頼しているからこそ愚痴をこぼすし、横暴にもなる。 あなたは優秀な秘書なんだと思いますよ。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今の仕事を、私なりに頑張ってみようと思います。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

非常識ではなくて常識のうちに入りますね 社長の人格が分かるというものですが、まあ世間一般にあることです。 社長は奥様に最後のところを抑えられているという感じです。というのは mdkd様が言っておられるように社用に奥様が随行すること自体非常識ですし 奥様が役員(社員)であれば別ですが会社にとっては他人の立場ですからね。 しかし仕事以外で夜の接待となればこの非常識は正当化されると思います。 先方も大切な取引先である社長の奥様であれば、誰でも考え付くことですし なにかと奥様のご機嫌をとっていれば先々いい関係が続けられるはずですから チャンスと思っていると思います。 それでmdkd様に対する社長の態度のことですがやはり奥様はこの社長の首を つかんでいると思います。ですから奥様の前で自分の立場を強調するために mdkd様をそのような態度で接するのと思います。よくあるパターンと思いますが。 本当の人格者はそんな態度はとりませんね。 mdkd様がおっしゃる通り逆です 社員はある意味他人ですし、それなりの節度があるべきと思います。 まあ社長も社長ですが奥様も奥様で似たり寄ったりです。 そのような会社の社長の秘書としての仕事を続けるのであれば、ビジネスライクに 接することが一番いいのではないでしょうか。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「ビジネスライク」まさにそうですよね、ありがとうございます。

回答No.5

社長の奥さんは、夫とあなたが一緒に(もちろん 部屋は別でしょうが)宿泊することに不安があったのかも しれませんね。そうだとしたら、その気持ちには同情できますが、 旅費は自分持ちが常識です。 社長の愚痴については、ただフンフンと聞いてやるくらい は、してあげてもいいと思います。 家で愚痴を言えないからこそ、あなたに甘えて言っているんですから。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 器の大きな人間になれるように努力したいと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

はい。非常識と思います。 仕事であれ温泉旅行に既婚男性と二人で行くということは、不倫旅行に行きます。と同義語ですね。 実際には違っていても、そう思われるのは当然です。 市内の出張や外出と違うのです。アナタは行くべきではないでしょう。 平気で連れて行こうとする社長も非常識ですね。 >(1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 不倫ができないから?

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 貴重なご意見をありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

(1)については、個人的には質問者さんタイプの考え方です。 公私混同はいけないし、社長は「ソレをしない」と言う率先垂範する人格である方が好ましいです。 しかし・・(2)は、社長の勝手でしょう。 それを質問者さんが、ダメと思うのは、質問者さんの勝手であるのと同じ。 それと、企業と言う組織内では、社長と言う立場は、絶対の王様です。 質問者さんが大株主でもなきゃ、質問者さんが何を言っても、無意味です。 また、部下が上司に「もっと気遣えよ・・」なんてのは、思うのは自由ですけど、そんなコトを感じても、職場では不幸にしかならないと思いますよ。 これらもまあ常識かと思いますが。 質問者さんが上司になった際には、部下にも気遣いすれば良いです。 また、気遣い出来ない部下には、質問者さんなりに指導すれば良いですよ。 それは上司の権限・権能だから。 ただ、部下側からすれば、気遣いしない上司も、もっと気遣いせよと指導する上司も、ウザい上司に過ぎないのですよ。 では、必要な指導さえしないのが、気遣い出来る良い上司か?と言えば、そうではないでしょ? 社長さんだって、質問者さんにとって「反面教師」的には役立つ上司だし。 いずれにせよ、部下思いの上司に巡り合えるなど、滅多に無いコトなので、期待しないで下さい。 重要なのは、他人である上司がどうか?などと言う評論では無く、自分が部下を得た時に、部下に何をしてやれるか?だけです。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は部下に同じようなことをしないように、今の社長を反面教師として学びたいと思います。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

質問者様一方の言い分しか聞いて無いので何とも言えませんし他の方々はどう思われるかは解りませんが私の感じた儘を言わせて戴ければ…、 会社自体がワンマンかファミリー企業なら有り得るかも?… 会社と取引先との関係性にもよりますが普通は奥様の直談判は有り得ませんね。 相手の気分を損ねてどうしますか?…、 社員に愚痴は駄目な上司の典型ですね。 百歩譲って愚痴を聞くのも仕事!それで給料貰うのだから割り切るしか無いでしょう…、 そうした事も人生&社会経験と思って…人の振り見て我が振り…自分はそんな上司に成らない様に…ですね。 答えに成ってませんか?…、 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…に成らない様に…ですね。

mdkd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 反面教師にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 非常識??

    最近同期が結婚しました。 職場では私と、先輩2人が仲がよく、結婚式に呼ばれかと思っていましたが 結婚式どころか、二次会ですら呼んでくれませんでした。 正直ショックでした。 結局結婚式には社長夫妻と部長だけが行ったそうなのですが 部長からも「えっ呼ばれてないの?」とか、 まわりからも「結婚式行くの?」と、よく聞かれていたので余計ショックというか、 悲しく、切なくなりました。 同期は先輩本人に「えっ?▲▲さん呼ばないといけないんですか?」と聞いていたみたいで 呆れました。 なにも本人に聞かなくてもと。。。 この同期は友達は多く、きっと人数が多すぎて呼ぶ枠が余ってないんだろうと 考えたくなりますが 結婚式中の新婦って、料理に手を出すことってあまりないですが この同期は、料理をバクバク食べていたみたいで 結婚式に参加した社長婦人は引いていたそうです。 若者の結婚式という感じで、とにかく社長夫妻と部長はとにかく浮いていたそうで 社長婦人は「あんな結婚式呼んでくれない方がましだった、あんなの友達だけでやればいいのよ」と 毒をはいていたそうです。 勿論結婚式に吐いていたわけではないですが。 そういった周りの話を聞くと同期は常識が無いのではないかと思いました。 普通に仕事中にも 常識ないんじゃないかと思ったことは 何度もありました。。。。 会社は上司だけ呼べばいいと思ったのかもしれませんが これって普通なのですか? 私がひがみすぎなのでしょうか?

  • 出雲大社近辺の食事

    出雲大社近辺に詳しいかたにご質問します。 近いうちに出雲大社に行くのですが、取引先の社長夫妻とご一緒します。 ランチを出来れば和食にしたいのですが、予算はいくらでも構わないので美味しいお店、お勧めのお店を教えていただけると助かります。 奥様もいらっしゃるので、美味しいけど汚い店は勘弁してください。 タクシーで30分くらいなら移動しても構いません。 宜しくお願いします。

  • お通夜が始まる前のご挨拶は非常識?

    *タイトルは通夜としていますが、本当はお別れ会です* 今朝、お世話になった方の訃報を聞きました。 そして、先ほどお別れ会のお知らせが届きました。 お別れ会(通夜/葬儀はなし)が日曜の夜にあります 関係は職場の取引先の社長さんで、お別れ会はその方の会社が執り行われます。 私の担当先ではありませんが、趣味が合うことがわかり 趣味仲間の飲み会に誘っていただいたりしていました また、担当外とはいえ、仕事面でも色々と教えていただきました お別れ会には、職場の社長(社長自身の担当先でもあります)が参列することになっています 私自身も参列したいのですが、お別れ会時間ぴったりに、既に予定が入っており参列ができません (どうしても外せない仕事です。社長も了承済みです) そこで、始まる前にご挨拶だけでも・・・と思っているのですが、その行為は非常識でしょうか? 具体的には、お別れ会は16時~20時 現地に行ける時間は15時ごろが限界です 今まで、自身が身内で関わった葬儀などで、先にこられた方はいませんでした 通夜がひとしきり終わった後、にこられた方はいましたが 今回はお別れ会のみなので会が終わればそれで終了だと思われます また、通夜/葬儀は親族のみで地元で行われるそうで、 取引先の私たちには詳細は伝えられていません(今聞くのも迷惑だと思いますし) 上記のような場合、お参りするのは無理でしょうか 亡くなった方は離婚されており、奥様やお子さんへお供えを送るのも 後日お参りに伺うことも不可能です

  • 取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい?

    取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい? 個人事業主の30代女です。 最近お取り引きのある会社の社長夫妻に仲良くしていただいています。 特に奥様は私と同い年ということもあり、 独身で彼氏のいない私に 「いい人がいたら紹介してあげるから」と気にかけてくださいます。 フランクで姉御肌っぽい方なので、 相談すれば親身になってもらえそうな感じです。 先日、その会社の飲み会に誘われました。 そこに来ていた従業員の男性が気になっています。 個人的に連絡先なども知らないため、 社長夫人にその方のことを聞いてみようかと思ったのですが、 非常識な気がして、躊躇しています。 「紹介してあげる」と言ってくれたものの 自分の会社の社員となると話が変わってきますよね? 相談してもよいのかどうか、悩んでいます。 どうするべきでしょうか?

  • 香典の常識

    会社で取引先の葬儀に出席する時の香典の扱いです。会社名義で香典を出すのですが社長は通夜ではなく告別式出る場合、他のものが通夜に参列する時、香典は持っていかないのが普通ですか?(翌日社長が持参するため)それとも通夜に参列するものが代理で香典を出し翌日の社長は通夜に香典を出した旨を述べ手ぶらで行くのが良いのでしょうか?

  • 取引先の社長の奥様よりの御礼状への対応

    お取引先の社長様へお歳暮を贈ったところ、社長様では無く、奥様よりお歳暮への御礼状が届きました。 頂いた御礼状への対応はどのようにすれば良いのでしょうか? (1)今度、社長様へお会いした時に、直接、言葉でお礼を述べる (2)奥様宛に御礼状の御礼状を送る (3)社長様へ御礼状を送る などなど。 初めてのことでもあり、取引先への対応なため、どのように対応するのが良いのかと、とても悩んでおります。 是非、アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

  • 常識・協調性・思いやり・信念・・・?

    常識・協調性・思いやり・信念・・・? これらのバランス感覚が分かりません。 先日、社内で懇親会をする旨の案内がありました。 19時からの開催ですが、私の職場最低1人は電話番で21時まで残らなくてはいけません。 私自身そういう会は苦手なので、自ら電話番で残ると手を上げました。 家庭の都合で、その後も顔を出す事は出来ないと伝え、了承を頂きました。 後日、取引先の方から懇親会のある日の20時に伺っても良いか?と連絡がありました。 いつも私が担当している方なので、大丈夫とアポを取りました。 後から上司に「もっと人の気持ちを考えなさい」と叱られました。 私が仕事(取引先の方と打ち合わせ)をしていたら、みんな気になって懇親会を楽しめない、という理由からです。 ○○さん、仕事してくれているのに・・・と、普通の人は考える、と言われました。 上司にはよく「協調性がない」「普通に考えたら分かるでしょう?」「ワガママ」と叱られます。 ただ何度教えて頂いても、何が悪いのか私には理解できません。 私の”常識”の感覚は普通の人と比べてずれているのでしょうか? 率直な意見をお願いします。

  • 取引先の社長の3回忌にすべきこと

    メーカーのルート営業2年目の24歳です。 来週取引先の社長の3回忌がきます。 取引先といってもそこは家族経営のとても小さな問屋さんで、 今では休みの日にバーベキューに呼んでもらったり、 プライベートな付き合いもあります。 特に奥様(60代後半・亡くなった社長の奥様)には仲良くしていただいて、 月1程度で2人で食事に行ったりもする関係です。 日ごろのお礼も込めて、お花かお菓子、もしくはその両方を 持っていこうかなぁと考えていますが、この場合、何が良いのでしょうか? また、何と言ってお渡しすればいいなど周辺のマナーもあれば 併せて教えていただけるとうれしいです。 常識がなくて恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 常識はずれでしょうか?

    先日、会社の先輩が亡くなりました。 私は仕事でお葬式に参列できないため、上司にお香典を頼みました。同僚の娘は参列したのですが、会社に戻ってきたときに、亡くなった方の家族の方からもらった、亡くなった方と奥様の文面の入った写真を私にも寄越そうとしましたが、私は、ごめんね。私は要らないと断わりました。その同僚はムッとして、私は非常識な女になってしまいました。 やはり、寄越された故人の写真を受け取ったほうが良かったのでしょうか?

  • 常識がないと言われない方法

    私はよく、組織において常識がないと言われます。 学校や会社で、常識のない人間だと言われ嫌われます。 学生時代、君は常識のない言動が目立つといわれ、 任意受験の「一般常識テスト」を、半強制受験させられました。 そしたら、教師が信じられないくらいの高得点を出して、余計嫌われました。 私は帰国子女で、上司や同僚から「君は非常識だ!」と言われて、 「日本の企業の常識は世界の非常識です。 なぜなら……、だからグローバル化で負けるんです。 TPPとか見てごらんなさい……」と言ったら、殴られ、 それ以降、あら捜しばっかりされて、冤罪をかけられまくりました。 その後、「嫌なら会社辞めろ」と上司に言われ、 「その言葉は冗談ではないですね?」としっかり確認したのち、会社を辞めて、 もっと良い会社(資本力・グローバル力・従業員数・社会的知名度の高さなどで判断)に就職し、 公式の場において、「前の会社がいかにブラックか」を 「説得力がある」といわれるような演説をして回りました。 私は業界から干されるどころか、前の会社の社長が業界から干されて、 底の仲間たちからめちゃくちゃ煙たがられます。 その組織に所属している限り、上司の指示は忠実に従っておりますし、 もし問題があれば、その場で改善しています。 困っている同僚がいれば、喜んで、笑顔でヘルプを快くしています。 会社への愚痴も、その組織内では一切言わず、辞めてから言うようにしています。 私は常識的な行動をとっているだけなのですが、何か問題がありますか?

専門家に質問してみよう