• 締切済み

最近はLGBTということで、理解しようという動きが

最近はLGBTということで、理解しようという動きがありますが、皆さんはLGBTのことを本当に理解できます? 私はなかなか理解できません。 性的指向と言われますが、男が好きなのは女、という選択肢しか認められません。

• LGBT

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.13

貴方の言う「理解」は 自分でもそうなり得ることを「理解」しようとしているんじゃないですかね? それは無理ですよ。 だって貴方はそうじゃないんだもの。 私は男ですが、男とキスできますか?と言われたら無理だけど そういう人が居るということは認めているかな。

noname#247825
noname#247825
回答No.12

性的指向と性同一性を理由とする差別との闘い 「性的指向や性同一性は、扱いが難しい、微妙な問題であると言う人たちがいます。その気持ちはわかります。実際、私も若い頃、成長する過程で、同世代の多くの人たちと同じく、そうした問題について話しをしたことはありませんでした。しかし、私は声をあげることを学びました。それは生命にかかわる問題だからです。あらゆる場所で、あらゆる人の権利を守ることが、国連憲章と世界人権宣言によって私たちに課された責務だからです」 https://www.unic.or.jp/activities/humanrights/discrimination/lgbt/

回答No.11

こんにちは。けっこう、いろんな意見がありますね。僕は、バイセクシャルなんです。LGBTの中の「B」なんです。元々は、女の子が好きで、高校では女子と付き合って、セックスの経験もあります。自宅には、「パソコン」があるので、「ゲイ画像サイトは沢山有りましたし、気が狂った様に、見た時期もありました(笑)」。でも、人間て、所詮「動物だね」。大学生になり、社会人になり、、何故か、男子にも興味が出て来たんです(たぶん、もともと「B系」があったんだと思います。そうじゃないと、こんな事、あり得ない。)。で、パソコンの画像や、ゲイビデオでは、物足り無く、想像すると、下着のマイクロビキニのアソコの部分に「我慢汁」が、いっぱい出るようになって、男子とも付き合って、セックスも経験しました。最近の男子は、見た目が中性的な子がとても多いですよね。女子みたいな男子(あくまで、見た目ですよ)。ほんと、声を聞くまで「女子」だと思ってたら、ええ、男子だったんだぁ(僕の、長年の「勘」では、あの男子は、ゲイか、バイセクシャルだと思っています。)。質問者さん、「衝撃」を受けるかもしれませんけど、「中性男子 ⇒ バイセクシャル ⇒ ゲイにどっぷり」って言う、パターン増えてるんですよ。僕は、彼氏が居るので、「浮気」はしませんが、「このパターンのゲイの男子や、バイセクシャルの男子の友人が沢山います。」僕は、「Papas(パパス)」って言う服のメーカーが好きで、見た目は「The Men's」ですよ!!って、話が、それてるように聞こえるかもしれませんが、僕の個人的意見なんですけど、敢えて、服装の話題に切り替えましたが、これも「個性」だと思うんです。質問者さんは、「男がすきなのは女」。全然、OKですよ。ぼくは、バイセクシャルで「女子も男子も好き」。でも、中性的な男子は苦手。服は「Papas」が大好き!!「刺身」、珍しいと思いますが「赤身や卵系(マグロやウニ、イクラ)が大嫌い(たぶん、僕は特殊で、「理解」出来ない人が多いと思う!!)」。で、「白身(ハマチ、タイ、シャケ、ハモ)が大好き」。これも、食べ物の好き嫌いの「個性」。ちなみに、「シャケ」って赤身だと思っている人、多くない?ひょっとして、質問者さんも、そう思ってた(笑)。実は「シャケ」は、本来、白身なんです。では、何故「鮭は赤身」と勘違いされるのか?話が長くなるので「ウィキペディア」で調べてね。で、僕が最終的に言いたかったのは、人間は、みんな、見た目が違うように「個性」がある事。でも「僕は、これは好きで理解出来るけど、これは嫌いで理解出来ない」。これも「個性」。だから、質問者さんの言っている事は、間違ってないと、僕は思います。ただ、やっぱり「個性」は尊重されるべきで、質問者さんが「・・・という選択肢しか」と、「100パーセント断定した事」に対して、批判的意見が、多少なりとも集まってしまったんだと、僕は、思います。でも、物事って、基本的には「100パーセント(つまり、”0(ゼロ)VS 100”)って、無いと思うんです。極端な意見を言ってしまうと ”人間はそれそれ個性があるので”、その個性を持っている人が見聞きすると、思わず ”コノヤロー(ごめんね、ひどい言葉使って)” って思う人もいるんですよ」。又、話、戻るけど、「彼氏とセックスするとき、大好きな彼氏の "おチン〇ン " を、ペロペロだよ。もう、我慢できない・・・。但し、セックスする前は、お互い、体中(特に、下半身は、厳重に綺麗に洗うよ)」。ごめんね、質問者さんには、「グロテスクな話だったかもしれないけど、これが僕の、個性なんです」。あと、一つだけ。いつだったか、「精神的ブスでバカな、女の国会議員が、LGBT は ”生産性が無い”と人権侵害の発言を行い、大バッシングを受けました」。あの「発言」は、質問者さんの「個性的意見」では無く、「明らかな、人権侵害問題」だったのです。たぶん、あの「お前がニューハーフ見たいな風貌な女」の言いたかった事は、統計学上、あり得ないのですが、「日本人全員、あるいは、特殊出生率以上の確率で、LGBT」が進むと、日本の人口は「滅亡」すると言いたかったのでしょうが、そんな事は、「天文学的確率」であり得ない。「LGBTの統計学上の人口など、微々たる数で、大騒ぎする問題では無いのです。」では、何故、昨今は、こんなに「政治的にも巻き込んで、LGBT問題がクローズアップされてしまったのか?」。テレビ(地上波)や、インターネット、「BL(ボーイズラブ)・ゲイカップルの漫画を男子では無くて、女子が見る漫画」、「SNS」等、とんでもない、マスメディアの媒体から、滝のような量の「LGBT情報」が、あたかも、近頃、急に、「垂れ流されたのか?」。ノーマルな方は、驚かれているのかもしれませんが、それこそ、「LGBT問題」など、50~60年前から、「東京・新宿2丁目や、大阪・堂山町」で、山程、あったそうです。それが、今の様に「LGBT問題のハードルが下がり」、「テレビ(バラエティーやドラマ、先週まで「あの天下のNHK総合テレビ」で、ゲイを題材にしたドラマが放送されていました。)で放送すれば、視聴率が取れるからと言う」、報道サイドの事情もあるのです。長々と、すみませんでした。つまり、質問者さんにとっても、回答者にとっても、「個性」の問題なのです・・・!!

hiromegumi42
質問者

お礼

具体的にありがとうございました

• marissa-r
回答No.10

LGBTて私は理解するのではなく“自分は違うけど、そういう人も居るのだな”です。 特に関心は無いが無関心でもない。 質問には性的指向とありますが性同一性障害、心と体の不一致ですから、解明されていなかった時代の人達は大変だったでしょう。 私の場合、心と体は女ですが、どうも脳は男の様なので不安定な思春期は性同一性障害を自分でも疑いました。 人間だけでなく生き物とは複雑な様で単純、単純な様で複雑なんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tukuneto
回答No.9

ちなみに、私は、LGBTのことは、理解できていないと思います。 というのも、私はそういうことを問題点にはしていないので。 もっとざっくり、精神の性別を優先すべきと考えているからです。 その人が「自分は女性だ!」と思っていれば、女性で良いと思っています。 あとは、私にとっては、瑣末なことです。 それで、人生に困ったことは、一度もありません。 しかし、私にも容姿の好き嫌いはあるので、私は、女性の特徴のある姿の方が好きです。 それは、同じ女性でも、容姿によって、好き嫌いがあるので、ある意味で平等。 LGBTという区分すらない、世界に私はいます。 もしかしたら、「なぜ自分は、LGBTを認められないのか?」という疑問を深く掘り下げないと、あなたの悩み?(主張?)は、解決しないかもしれませんね。 しかし、掘り下げると「実は自分もLGBTに興味があるが、その興味は自分が教育された中で、強く否定されているので、それを認めてしまえば、自分も否定されてしまう」という、恐怖があり、無意識にLGBTを、強く敵視してしまうのかもしれません。 意外とそういう方は多いみたいですよ。 同性愛者の方に聞くと、強いスキンシプをして、慌てて拒否したり、強く否定する人は、逆に同性愛に関して、興味があるが、社会的には否定されるので、自分もそうなりたくはない、という人が、意外と多いと聞きます。 あなたも無意識では、そういう傾向があるのかもしれませんね。 少なくとも、OKwaveで聞くくらいには、感心があるということです。 普通の人は、「そういう人もいるんだなー。」程度の無関心さですから。

• human21
回答No.8

LGBT全てが性的指向ではなく、全てを同じと考えるのは間違っています。 LGBは性的指向ですが、Tに関しては脳の一部分の形が男女の 中間の形をしている為と、医学的に証明されています。 LGBTを知ろうとしない人が、JGBTを理解できないのは当然です。 知らない、理解できない人に選択肢はありません。

質問者

補足

• tukuneto
回答No.7

確認だけど。 理解したいの? それとも、認めなくないの? つまり、否定したいの? 僕はラーメンを好きになれません。 皆さんは好きですか? 僕はラーメン美味しいと言われるけど、あんなズルズルと食べるものは認めなくないです! この場合は、あなたはどっちだと思いますか? ラーメンを好きになりたいのか?ラーメンを否定したいのか?どちらだと思いますか? で、私はあなたの好き嫌いは否定しませんが、他人はラーメン好きなんだから、それでいいんじゃない?と、言ってます。 理解できてますか? どちらかと言えば、質問の仕方が少し的を射ていないと感じますね。 理解したいのなら、否定するのはおかしいい、否定するのなら理解したいと言うのは、質問するための体裁に聞こえます。 自分が嫌いだから、みんなも嫌いなのはあたりまえだよな!という、無意識がでちゃっているのでは?

質問者

補足

しつこいぞ

回答No.6

理解する、というのは納得する、とか、合意する、ではありません。 ただ、そういう価値観があるんだ、ということを認めることだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。それなら、わかります

• punnpuku
回答No.5

理解はしなくても、そういう人もいると認識すればいいのでは? 趣味が人それぞれに違うのと同じで、性的嗜好(の傾向)も人間は全員同じじゃなきゃおかしいっていうのはおかしい様に思います。 >性的指向と言われますが、男が好きなのは女、という選択肢しか認められません。 色んな場面で認められない経験が多いLGBTの方達は、自分達を認められない人はそれで構わないと思ってるのではないでしょうか。

質問者

お礼

納得できます。ありがとうございます

• tukuneto
回答No.4

あと、全然余談なのですが、強く否定したり、否定的に主張する人は、意識無意識で、同性愛的な傾向があるために、認めなくないから、強く否定すると言う話を聞いたことがあります。 あなたも、実は無意識では同性愛的な傾向がある自分を認めたくないから、自分を認め納得させるために、否定的な質問をしてあるのかもしれませんね。 好きな子に意地悪したり、あんな奴のこと好きじゃねーよ!とか言ったり、するでしょ? そう言うのは心理的な防御反応としては、当たり前の行動なんです。 と、見ている人もそう考えている人も多いのかもしれません。 まぁ、そんなことない!と否定するでしょうが、無意識は自覚できないことが多いですからね、なんとも言えません。