• 締切済み

LGBTを社会的に認める意味って何ですか?

レズとかゲイとか子孫繁栄には何の貢献もしないのに、それを法的に認めなきゃいけない意味って何ですか? 最近あちこちでLGBTが理解だの権利だの大騒ぎしていて、本当に鬱陶しいです。 所詮ただの性癖でしょ?本人達だけで黙ってちちくりあってりゃいいじゃないですか。

noname#230432
noname#230432
  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

最近の研究で、性別という仕組みは厳密ではなく、 グラデーションのようになっているそうです。 日経サイエンスの2017年12月号のジェンダー特集など参考。 例えば 体は明確な男女であっても、必ずしも脳もその性であるとは 限らないわけです。 というより、一般的な脳は中間的な場合が多いそうで、 男性の体で男性脳、女性の体で女性脳という人の比率は 実は少な目です。そしてこれは人間以外でも似たような ことがおきます。 このように脳の性別は、あやふやなんです。 遺伝というものではなく、性別という仕組みに 厳密性がないので仕方ないのです。 確率としては10人に1人か2人は体の性別と脳の性別が そろわない現象が発生します。 質問主さんの家族や親戚に、そのような人がいても おかしくない確率ですし、今後生まれてくる子供も そうなる確率があります。 という訳で、LGBTに対して寛容になることは、人間社会 としてだけでなく、質問主さん自身にとっても優しいことです。

noname#230432
質問者

お礼

変態の自己満足に割くリソースがあるんだったら、子孫繁栄に貢献する異性カップルに援助してほしいですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

子孫繁栄だけが人間の生きる意味ですか? では結婚しても子供ができない夫婦も鬱陶しい対象ですか? LGBTの理解や権利というのは基本的人権のことでしょ?

noname#230432
質問者

お礼

性癖と不妊を一緒にしない方がよろしいかと。

関連するQ&A

  • LGBTが増えた理由

    LGBTをカミングアウトする人が増えているようです。 結婚の目的が、子孫を残すことであれば、同性の結婚は不自然なことは明らかですが、一時よりも基本的人権の尊重かしらで、認める風潮も出てきています。 (1) レズとかホモのほうが能力が高い、とかあるのでしょうか? そいつらを社会で生かすために認めざるを得ないとかあるんでしょうか (2) 個人的にはレズとかホモ、ゲイは、若い時はいいかもしれないけど、50代や60代のそれってバカじゃない? と思うのですがどう思いますか? (3) やはり社会の少数者として、そういうことを秘めて生きることって必要じゃないでしょうか? 極端な話、レズ、ゲイ、ホモ見たいに「私は同性歯科好きになれない」は良くて、「私は子供しか好きになれない」という小児性愛はだめとか区別がむつかしい気が。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • LGBTが最近にわかに問題となった原因

    質問にあたり、LGBTを否定する者ではありませんので予めお断り致します。 これは親から聞いたことなのですが、 親の時代はLGBT等は聞いたことが無く性別は生まれながら決まっており自分で選ぶことはできない。男性は働き手として仕事を通じて社会に貢献し対価としての収入を得る、女性は成人すれば花嫁修業と言って結婚後の子育てや家事をマスターし、双方の結婚により豊かな家庭が築かれ子孫繁栄に繋がる、という理解が至極一般的であったとのことです。 質問したいことは、昔は聞いたこともないほど希なことが、にわかに社会問題化している原因は何なのでしょうか。 親は、昔からLGBTが一割もあったとは到底考えられない、と首を傾げています。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • LGBTに対する偏見

    はじめまして。21歳の女です。 先日高校時代からの友人Aちゃん(女性)と久々に再開し二人で話していて、彼女が身を置いている世界にLGBTの方が多いという話からLGBTに関する話題になりました。(ちなみに彼女がLGBTという言葉を知っているかどうかはわかりません。) そこでとてもショックを受け、苦しくてここ数日何か叫びたい気持ちで悶々としていましたのでここに書かせて頂きます。長文で申し訳ありませんが、LGBTの方、そうではない方、なんでもかまわないので良ければご意見、ご助言頂きたいと思います。 会話のなかでAちゃんはこう話していました。 ・まわりにレズが多い。バイ(女性)もいる。 ・レズも理解できないけれど、バイはもっとわからない。コソコソしててタチが悪い。 ・女も男もどっちもいけるなら、どうしてわざわざ女(男)のほうにいくのかわからない。こどもも産めないのに。 ・将来、自分に生まれたこどもがバイだったら最悪だ。なんとかして説得して異性を選んでもらいたい。 ・ゲイやレズは病気だから個性。仕方がない。でもどっちでもいけるっていうのは都合がいいだけだ。ありえない。 わたしはその言葉たちを聞きながら終始彼女の顔を見ることができず「そうかなあ」といつもより強めに反応するのが精一杯でした。 わたしは、異性も同性も恋愛対象として好きになります。昔からそんなかんじでしたが最近ハッキリわかってきました。これはバイセクシュアルだということなのかもしれませんが、20代になったばかりの自分が性的指向を決定する必要もないと思い、決定的に自認しているわけではありません。しかし否定もしていません。ただ、前にすごく好きだった方は男性で、今すごく好きな方は女性である、それだけです。これに関してだけなら今は特に悩んでいません。親友という関係ですが今はこの女性と笑い合ってるだけで幸せなので、いたってマイペースというかんじで生きています。誰にも打ち明けることができない苦しさはありますが。 Aちゃんも、まさか目の前にいる友人がそのバイセクシュアルに当てはまるとは思いもしていないと思います。 本題からそれましたが、、 彼女のまわりにどんな方がいらっしゃるのかはわかりませんが、「バイセクシュアルはタチが悪い」と一概に言える根拠などないはずです。そして「コソコソして」いるのは、そうせざるを得ない環境だからではないでしょうか。「どっちも」という面を持っているために、レズビアンの方にもゲイの方にも受け入れられず肩身の狭い思いをすることもあるかと思います。その世界にレズビアンの方が多いというのならなおさら。この「コソコソして」という言葉は自分にも突き刺さり、唇が震えました。 あと、聞きながら思わず涙が溢れそうになったのは、こどもに関することです。もしも本当に、Aちゃんに生まれたこどもがバイセクシュアルであったら、、と考えるといたたまれない気持ちでいっぱいになりました。「どっちでもいいならば絶対異性を選んでほしい、そうなるよう矯正する」と言っていたのですが、もしもわたしが自分の親にそんなふうに思われたら本当に辛いです。 「どっちでもいける」というのは、ストライクゾーンが広範囲ということだと捉えられやすいので「都合がいい」と思われるのかもしれませんが、わたしの場合で言うならストライクゾーンはものすごく狭いです。ただそこに男か女であるかという条件は含まれないということなので「男性も女性も好きになれる」のです。女性みんなを性的対象に見ているわけでもないし、男性においても同じです。(Aちゃんのことは昔から好きで、とても尊敬し、美人だと思いますがそういう対象ではありません。) バイセクシュアルの方のなかでもまた、それぞれなんだと思います。 また話がそれましたが、、最後の 「レズビアンやゲイは病気だから個性だけど、バイセクシュアルはありえない」  いろいろと衝撃的でした。友人に、目の前で言われると涙も言葉もでませんでした。息も止まりました。まず、レズビアンやゲイが病気だと思っていたなんて。もちろん個性として受け入れられるべきなのですが、、「病気だから個性」というのは違うと思います。個性という概念に、医学的な病気であるかどうかいう条件は含まれるのでしょうか。 また、彼女の話している内容から、レズビアン・ゲイと、性同一性障害を混同しているようにも思えました。性同一性障害もまた、個性であることに変わりないと思いますが。 わたしがLGBTに関することを具体的に知っていこうと思い始めたのは最近です。まだまだわたしも間違った考え方をしているのかもしれないし、知らないこともあるのかもしれません。しかし、Aちゃんなら、ある程度のことは常識として知っていると思っていただけにショックでした。 こんなところに書かず、直接Aちゃんに言えばいいことです。本当はその場で伝えたかったです。でも自分が今女性を愛していることを誰にも言えないわたしには、その勇気もありませんでした。 Aちゃんはとても意志が強く、そういうところが友人として大好きです。でも強いが故に、自分が正しいと思うこと理解できること以外には納得しない部分もあります。 「わたしはそうは思わない」ということだけはハッキリ伝えましたが「え~!ありえない!」と言われてしまったので、それ以上何も言うことができませんでした。 でもいつか伝えたいです。疎遠になるなら、それまでかもしれません。。でも少しでも知っていてほしいです。まわりのバイセクシュアルの方々に対して、このまま偏った見方をしないでほしいです。 同じような経験をされた方、その他LGBTに関すること、助言、ご指摘ありましたらお願いします。いろんな方のお話が聞きたいです。 長文失礼しました。ここ数日なんだか苦しくて、書きながら涙が止まりませんでしたが、少し楽になりました。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 最近はLGBTということで、理解しようという動きが

    最近はLGBTということで、理解しようという動きがありますが、皆さんはLGBTのことを本当に理解できます? 私はなかなか理解できません。 性的指向と言われますが、男が好きなのは女、という選択肢しか認められません。

  • LGBって単なる性的嗜好でしょ?

    レズやゲイなんて数ある性的嗜好の中の一つのなのに、何で性同一性障害と一緒になって権利や理解を求めてるんですか? レズやゲイなんて単なる性的嗜好なんだから、ロリコン・ショタコン・熟女好きみたいなのと同じ分類でしょ? 性的嗜好なんだから好きな人同士で勝手に楽しんでればいいだけなのに、わざわざ表に出てきて理解を求める必要ってあります?

  • ふぁっきゅの意味

    親友(?)がLINEで「ふぁっく」や「ふぁっきゅ」と言ってきます。(私も女子) 相手は姫女子でレズかヘテロか微妙だと本人も言っています。 彼女はいわゆる隠キャで頻繁にLINEをするのは私だけだと思います。 私とは中学で別れましたが毎日必ずLINEしています。 その子が最近ことあるごとに「ふぁっきゅ」と言ってきます。 「死ね」という意味なのは理解できますが調べてみると「あなたを女性のように扱う」とも出てきます。 これはただ単に戯れあいとして送ってきているのか、それとも私のことを気になっているという暗喩?的な意味で送ってきているのかどちらだと思いますか? 自意識過剰だというのは分かっていますが気になります。

  • LGBT イベント 就労支援

    今年で22のLGBTです、性別MtF。 高校出てすぐとりあえずは 地元の普通の職場で今まで 4年くらい働き続けました。 でも最近歳を重ねるごとに 本当の自分を押し殺して生きているのが 我慢できなくなってきました。 最近になって母親にはカムしました。 ですがそれでも何かアドバイスを くれる訳でもなくそれから何も ありません。父親はおそらく理解無いと 思うのでなにも言ってません。 歳も22になって余計考え込むようになり 仕事にも集中できていないせいか 失敗が多くなりました。 私の地元も田舎なのでそういうものに 理解のある場所がありません。 家族との縁が切れるとしても 見た目にはそこそこの自信があるので 都会に出て夜の仕事も考えています。 仙台から東京くらいまででLGBTの人たちが 集まるイベントもしくは就労支援している 団体か場所ってありませんか? 自分でもネットで探して見ましたが パッとこれだ!というのがわかりません。 お互いを理解し合って親しくなれる人が 1人もいないとこにいるのは正直 もうそろそろ限界です。

  • レズとかゲイについて

    学校で友達がレズとかゲイとか言っているんですけど, 本当の意味が分かんないんで教えてください。む

  • 同性愛、LGBT支持は大きな政府支持者??

    私はセクシュアルマイノリティ(男性同性愛者)であり、その支持者であります。 先日ふと思ったのですが、LGBTを支持するということはそのための制度樹立を要求するということであり、ひいては大きな政府の支持者と見なされるのでしょうか? 同性愛については、WHOによっていかなる精神病理でもないとされ、その権利は当然保証されるべきだと考えております。 こういう立場なので、障がい者などその他マイノリティ人権にも興味があります。 もちろん、そういった人々の権利も保証されるべきです。 しかし、税収には限りがありただでさえ社会保障費が増大している中、そのうえマイノリティのためのコストを割くのは当然反発が生まれるだろうということも理解できます。 そういったときにどう説得するべきか、どのような意見が効果的かも併せて教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 生きる意味

    人は何故 生きていくのか 子孫繁栄のため?  愛する人のため?   守る人のため?    自分の存在を残すため? どれだけ人を愛し愛されても  やがて独りになり   そして    やがて己もいなくなる どれだけ子供を愛し  子供から思ってもらっても   その子のまた子には    そのまた子達には     存在すら残らない どれだけ、人が永らえても  どれだけ人類が生き延びても   この星を壊し続ける人類を    本当に受け容れているのだろうか その時、その時の 感情のため  直ぐに来るべく近未来のため   何かを欲する欲求のために 今を生きる事に  果たして意味は有るのだろうか・・・ 皆様の生きること、存在することの意味は何でしょうか?  宜しければお聞かせ頂けますでしょうか?