LGBTが最近にわかに問題となった原因

このQ&Aのポイント
  • 昔は聞いたこともないほど希なことが、にわかに社会問題化している原因は何なのでしょうか。
  • 親の時代はLGBT等は聞いたことが無く性別は生まれながら決まっており自分で選ぶことはできない。
  • LGBTが一割もあるとは到底考えられない、と首を傾げています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LGBTが最近にわかに問題となった原因

質問にあたり、LGBTを否定する者ではありませんので予めお断り致します。 これは親から聞いたことなのですが、 親の時代はLGBT等は聞いたことが無く性別は生まれながら決まっており自分で選ぶことはできない。男性は働き手として仕事を通じて社会に貢献し対価としての収入を得る、女性は成人すれば花嫁修業と言って結婚後の子育てや家事をマスターし、双方の結婚により豊かな家庭が築かれ子孫繁栄に繋がる、という理解が至極一般的であったとのことです。 質問したいことは、昔は聞いたこともないほど希なことが、にわかに社会問題化している原因は何なのでしょうか。 親は、昔からLGBTが一割もあったとは到底考えられない、と首を傾げています。

noname#233897
noname#233897
  • LGBT
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

遺伝子その他のリサーチが進み、同時に人権として認める国が増えたからだと思います。自分もそうではないかと思う方も黙っている必要がなくなりました。むしろ権利となれば、声を上げたほうが有益な場合があります。私のいる国では同性婚は既に合法です。それに対する経済効果も期待されました。同時に多くの権利が派生しました。もちろん予想外のトラブルも発生しました。しかしそれはそれで国民投票の決定ですから、日常として受け入れています。

noname#233897
質問者

お礼

昔は性別は生物学的に一律に決められ、遺伝子などの見えない部分は考慮されないのが当然だったのですが、研究や考え方が進んだ結果ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

最近、自民党の杉田とかいう女性議員が「LGBTの人は結婚しないから生産性が無い」とか、差別のような発言をして、昨夜のニュースで誤っていましたが、それでも発言は撤回はしないようです。「昔からLGBTが一割もあったとは到底考えられない?」私は現在71歳ですが、昔から一割以上あったと考えます。何々郡何々村に住む人は、自分がLGBTである事を誰にも言えなかった。言えば変態扱いされ村八分にされる、そういう人たちの為に昭和40年代、男性同性愛誌「薔薇族」が発売され、爆発的に売れました。編集長の伊藤文学氏は「さあ、隠れていないで堂々と表に出よう」と呼びかけ、新宿2丁目の店が繁盛したのもこのような運動があったからです。

noname#233897
質問者

お礼

LGBTであることを言うのはタブー視されていたが水面下では結構おられ、そのような運動をきっかけに表面化したのですね。 ありがとうございました。

回答No.7

LGBTは理解出来なくて普通です。 それを批判されることでよ無いです。

noname#233897
質問者

お礼

質問にも書きましたように、親の時代は聞いたことが無かった由です。 LGBTは原因不明の精神病として極く希にみられるというのが医療関係者でも常識であったようです。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

昔は左利きというのも異常あつかいされ、左利きの子どもは茶碗を左手でもち箸を右手でもって食べる訓練なんかを厳しくされました。 まあ、世のなかの道具がほとんど右利き用につくられていますから、左が器用でも、右で扱えないと支障があったから皆半泣きで訓練したんですよね。 「ぎっちょ」なんていうほとんど差別語みたいな言葉もありました。 人を馬鹿にするのに、頭の中がぎっちょだ、見たいにいいましたし、指をくるくる回して、こいつは左巻き、といったりしました。 完全に差別です。 ところがいつのころからか左利きは左利きで人にとやかくいわれないようになり、左利き用のはさみみたいなものも発売されるようになりました。 LGBTというのもこれと似ていると思いますよ。 昔から左利きみたいにある比率でうまれてきたんだけど、それはないことにしろ、まともな人間として行動しろ、みたいに性的にも抑制されてきたのが従来の歴史だと思います。 そっちの方面と思われる人は従来だったら夜の街のひとだったんですけどちゃんとした市民権を得るようになったんです。 そんなにふるいことじゃない。 私の記憶では佐良直美という、深い声で歌がうまい歌手がいたんですが、レズビアンだと判明して芸能の世界からほとんど追放されたということがありました。 たかだか1980年の事件です。 あの時代から考えたら、いつの間にこれだけ世の中が進歩したんだろうと思います。 いまあの歌手がいたら、誰も何もいわないで皆が認めるでしょう。 だれも隠さなくなって、しかも認められる時代になったきっかけになったひとたちは何人かいます。あのひとたちの功績なんですよね。

noname#233897
質問者

お礼

昔は真面な人間として認められない風潮が強く、無いことにさせられていたのですね。 ありがとうございました。

noname#233772
noname#233772
回答No.4

昔から一定割合いたんでしょうけど、世間が今よりもまだまだ無理解で、表に出にくかっただけのことです。 誰かさんが言うように、LGBTは子孫を残せないから非生産的という意見に賛同しています。「非生産的」という言い方は悪いですが、事実その通りなのでね。少子化の解決にまったく貢献できないなら「非生産的」と言われても仕方ありません。 もっとも、そういった性的マイノリティの存在を否定するつもりはなく、あくまで「子を残せるか否か」で考えた場合に非生産的であるという立場です。 しかし、この「非生産的」という表現を人間に当てはめていいものかどうか、甚だ疑問ですね。なにかいい表現はないものでしょうか。

noname#233897
質問者

お礼

世間の無理解により表面に出ることはなかったのですね。 ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

批判覚悟で書きます 中には・・・性癖と混同している人も混じっているんじゃないか?って思うことがあります もっとひどく書くと、あくまでも性的嗜好であって、それを抑えることもできるが、抑えなくてもいいんじゃね?という文化が欧米から押し寄せてきたのだと思います もちろん性的嗜好の中には法に触れるモノもありますから、大人同士で法に触れない程度なら自由に・・という感じです もちろん、生まれながらにして心と体の性別が違う人がいることは理解していますが、それは本当に至極稀なケースで、ほとんどは上記の性的嗜好が開放された状態だと思います 心も体も男性ではあるが、性的嗜好が男性ならば、男性からの興味を引くために女装し、言葉遣いも女性化する・・・といった感じです 互いにムキムキな男性が性的嗜好であるならば、ムキムキカップル誕生という感じ・・・ これらを全てひっくるめて、LGBTと語り、法に触れなければ自由!という社会の流れになっていると思います もしくは、法も変えちゃおうぜ!という・・・ことも起きています この回答はあくまでもLGBTの中に性的嗜好を優先させたい人種が混じっているので、受け入れがたい雰囲気が社会にあるのでは?という考えです

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/性的嗜好
noname#233897
質問者

お礼

性癖と混同している人が混在し、生まれながらにして心と体の性別が違う人は昔から希に居ることは事実としても、性的嗜好が開放されている現状なのですね。 ありがとうございました。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

私は、いわゆる(女性であろうと男性であろうと)ゲイの問題は昔からあったと思います。ただ、個人的にそうした(同性愛への)傾向があったにしても、昔気質の社会ではそれが一切許容されなかったため、ゲイ予備軍は(仕方なく?)自分の性的志向を隠して、異性と一緒になったのだと思います。 しかし最近ではSNSなどの発展に伴い、色々な形で社会にメッセージを発する機会が多くなった結果、少数派の価値観も表に出るようになり、更には受け入れられるようになってきたため、LGBT等の発言力も高まっているのだと思います。 興味がありましたら「ブロークバック・マウンテン」という映画をご覧になってみてください。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323840

noname#233897
質問者

お礼

昔気質の社会では許容されなかったことから押し潰すしか方法が無かったのですね。 ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

むかしはおもてにでることがなかったLGBTが、いまはおもてに出てくる機会が増えたからでしょう むかしは個人での情報発信など不可能でしたが、いまはネットでの発信もかのうであり取り上げる機会もふえているでしょう さらに絶対数もむかしよりふえているでしょう

noname#233897
質問者

お礼

昔は個人の情報発信ができなかったので表面化することも無かったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LGBTを社会的に認める意味って何ですか?

    レズとかゲイとか子孫繁栄には何の貢献もしないのに、それを法的に認めなきゃいけない意味って何ですか? 最近あちこちでLGBTが理解だの権利だの大騒ぎしていて、本当に鬱陶しいです。 所詮ただの性癖でしょ?本人達だけで黙ってちちくりあってりゃいいじゃないですか。

  • LGBTが増えた理由

    LGBTをカミングアウトする人が増えているようです。 結婚の目的が、子孫を残すことであれば、同性の結婚は不自然なことは明らかですが、一時よりも基本的人権の尊重かしらで、認める風潮も出てきています。 (1) レズとかホモのほうが能力が高い、とかあるのでしょうか? そいつらを社会で生かすために認めざるを得ないとかあるんでしょうか (2) 個人的にはレズとかホモ、ゲイは、若い時はいいかもしれないけど、50代や60代のそれってバカじゃない? と思うのですがどう思いますか? (3) やはり社会の少数者として、そういうことを秘めて生きることって必要じゃないでしょうか? 極端な話、レズ、ゲイ、ホモ見たいに「私は同性歯科好きになれない」は良くて、「私は子供しか好きになれない」という小児性愛はだめとか区別がむつかしい気が。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 結婚することは、人としての社会貢献にもなるのでしょうか。

    結婚することは、人としての社会貢献にもなるのでしょうか。 うまく質問できませんが (1)なんにも取り柄がなくても、とりあえず結婚することで社会の役に立つことができるのでしょうか。。。 (2)また、生まれてきた目的は結局のところ、だいたい子孫繁栄・種の保護が基本なんですか。

  • セックスについて

    最近の人たちは何か情報を得てセックスを知ります。 昔の人は親から密かに伝達されされたと聞きます。 では、もしそんなセックスについて何も知らなかったとしたら子孫繁栄はできないのでしょうか?人間はほかの動物のように本能で子孫繁栄はできるのでしょうか?教えてください!

  • 32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか?

    32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか? バイトで実家に住んでいます。そろそろ結婚をひかえて花嫁修業中です。 花嫁修業をしながら思ったのは家事は相当大変な仕事だということ。 子供なんかできたらすごい大変だろうなと思います。。。 私にその覚悟はまだありません・・・。 自分の小学校時代があまりに充実してたせいか、あの頃に戻りたいとしょっちゅう考えてしまいます。 自分の無垢な小学生時代があまりに楽しくて、 今なんか家事しなきゃいけないのに、ここに書きこみしてます。 もう昔に戻ることは結婚したらできないのでしょうか・・・? 子供なんか作ったら、それでなくても、今はもう昔じゃないのですよね? 花嫁修業をするたび、苦しくなります。 もう自由な時間がないんだな、って。 こうやってラジオを聞きながら書きこみすることもなくなるんだろうか・・・? 結婚したら料理を作る人は私になるし こうやってのんびりするのはできなくなるんでしょうか・・・? 夜クリスマスコンサートなんか行ったりできなくなるのかな・・・・。 私は美術館とか好きだけど、彼氏は感性のない人だし・・。 どうしてこんなに悲しくなるのかな・・・。 夢だった結婚が現実になるのに・・・・。

  • 何故子供が欲しいのですか?

    子供をつくる理由。のぞむ理由。考えています。何故こどもを生み出そうと思うのか、その理由をお訊きしたいです。 1、後継ぎ 2、所有願望 3、夢 4、結婚の口実 5、なんとなく 6、暇つぶし 7、働き手 8、子孫繁栄(遺伝子を残す) 9、赤子願望 10、その他 該当するもの幾つでも構いません。番号を付して、その理由などお答えいただければと思います。 なお、投稿いただければ補足といて返信することがありますので、追って意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • LGBT 。マイノリティを認める社会の疑問

    LGBTとは L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダー。 順番に、女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、生まれたときに法律的/社会的に割り当てられた性別とは異なる性別を生きる人 ということですが、LGBの3つは自分自身のことではなくて 「性愛の対象が誰か」 ということを表す単語ですね。 Tがいわゆる性同一性障害という「生まれつきの疾患」(疾患と言ってはいけないのか)です。 これを十把一絡げに「性的マイノリティ」とかいって「婚姻」はできないけど「パートナー証明」を出すとかしてますが、それって「自分はリベラルだからマイノリティを差別してませんよ」的な社会的アピールなだけの気がするんです。 渋谷区がLGBが社会的に認められるなら、小児性愛はどうなんですか? ロリはマイノリティの人権として認めないの? オカマを認めるのにイヌとか2次元を性愛の対象としている性愛マイノリティは認めてもらえないんですか? 渋谷区にはロリアニメの抱き枕と結婚したいマイノリティだっているんじゃないの? って話になるんじゃないですか?違いますかね? と、ふと思ったので。。。

  • セックスが苦痛な方はいますか?

    女性の場合は苦痛である方もいると思います。(もしかしたら男性も) 性への考え方が昔より軽くなってしまった社会の中で、 セックスをなぜするのかよく分からなくなりました。 (昔は子孫繁栄のためという傾向が強かったです。) 今は子孫繁栄どころかそれを皆が不安に思っています。 (子供がほしい方には無関係な話です) セックスに対して疑問を持っている方や 苦痛である方、もしくは、セックスをしないまま人生を 終えてもいいと思う方はいらっしゃいますか? (現実的にセックスをしない、あるいはできないまま人生を終える人もいます。) 私は既婚者女性です。 セックスの意味が分からなくなり、質問させて頂きました。 子孫繁栄は当分考えていないため、(性欲がないのであれば) セックスをする必要性がないのでは?と思ってきました。 よろしくお願いいたします。

  • 甕の水を移すように、教えてもらえますか

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、アラフォーのデブスの学習障害=注意欠陥、LD 、難読症、の、独身女です。 私自身、カウンセリング代、婚活代、国民年金滞納代とかで、稼ぐことも大事だと思っていますが、それ以上に花嫁修業が、大事だと思っています。 でも、学習障害のせいか、 言葉を上手くメモできず、 ノートを、読み返しても、 どういった事だったか、わからない。 そもそも、字を書くのが遅くて苦手で、書いているの で、ノートにほとんど書けなくて、記憶から消える。 おんなじ質問を、何度もして、元あった、道具とかの置き場所を忘れるせいか、物をよく失くし、 この前なんか、近所のお使いで、手袋を、すぐ失くしました。 実は、花嫁修業を、親の知り合いに、指導されたことが、ありますが、内容が難しすぎて、胃が痛くなり、やめてしまったことがあります。 子供の頃も、習字や、そろばんの、お稽古もすぐやめて、本当に、自分は、会得とか、難しいんだと思いました。 でも、いかに、難しい、花嫁修業とか、修業系? でも、 師匠が弟子に、、甕の水を移すように、みたく、技術とか、マンツーマンで、教えてもらえば、少しはマシに、なりますよね。 昔の宮大工の人とか、匠の職人さんとか、は、技を、甕の水を移すように、伝授したと、聞いて、そう思いました。 修業、とは、師匠と弟子が、一心同体になることですか? 教えてください。

  • 劣性の遺伝子(悪いところ・欠点)がコピーされやすいと聞いたのですが

    劣性の遺伝子(悪いところ・欠点)がコピーされやすいと聞いたのですが それはなぜ、(生物の繁栄の目的と矛盾しているのに)そうなっているのですか? 子孫を残すということは、強い固体・優良な固体を残すためだと思うんです。 生物が子孫を残していくのをずっと繰り返していけば、 優良がコピーされていくのですから、優良な遺伝子が残っていくはずだと思うんです。 人間ははるか昔から、遺伝子のコピー(出産)を繰り返していますが なぜ、今、病気に強い人や頭のいい人ばっかりの世界になっていないのですか?? 親の悪いところばかり似てるので、質問させていただきました^^;