• ベストアンサー

大学を辞めて、働くべきですか?

現在23歳、うつと睡眠障害で大学を休学中です。 単位は、あと20単位ほど取得すれば卒業なのですが 1年半もだらだらと在籍すること、 かつトラウマのある大学に縛られたくはありません。 両親は、歳も歳なので、大学を辞めて、花嫁修業でもしろ と言ってきます。 (うつなどに関する理解はありません) 20歳~23歳という、一番幸せであろう時期に お前は何をしているんだ、惨めではないのか 散々なことを言われます。 私だって、分かっているんです。 もっと、人生を楽しみたい、充実させたいと思っています。 でも、昔のようにやる気はでないし、日中寝てしまうし 悔しくて辛くて、もう死んでしまいたいくらいです。 大学を辞めて、派遣からでもいいので 働こうかと思っています。 23歳だと、もうそろそろちゃんとした職に就いていないと不味いんでしょうか。 親曰く、最低でも25歳までには嫁に行けと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

せっかく今までがんばったのに捨ててしまうのはもったいないです。私は短大を中退していますが、ものすごく後悔しています。たった1年半で大卒です。辞めれば高卒。履歴書には「大学中退」って書き、就職の面接では人事の人からの「どうして大学を中退されたんですか?」という質問に答えるための言い訳を考えなくてはいけなくなります。「大学中退」は「中途半端」「決めたことを最後までやり遂げることができません」って書くようなものです。だからって大学入学を書かないと、今まで一体何をしてたんだ?という履歴書の空欄ができます。大学を辞めてプラスになることは何もありません。卒業さえしてれば、休学の理由も適当に作れると思います。休学の理由作りのために来年の夏休みに短期留学してみるとかもいいと思います。そのためにアルバイトをしてお金をためてみる、とかね。 受験勉強をして、つらい思いをしながら残り20単位までがんばったんだから、この際、「その分、あとで学費を返すからお願い」って親に頼んで、大学にいさせてもらってください。学校に通いながらうつ病を治して、元気になって気分すっきり卒業して、それから派遣社員でも何でもやっちゃってください。25歳までに嫁に行けなんて、相手を探すのも大変ですね。「せめて大学の学費のちょこっとくらいは恩返しがしたいから、就職して数年経ってから結婚するね」って話してみてください。もしくは「ろくでもない人と結婚して出戻りたくないから、もうちょっとちゃんと選びたい」とか言ったらいいと思います。親はいやとは言わないと思います。

aiko4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って卒業を目指そうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

シビアに言わせていただけるなら・・・ 「大学は大卒の資格をもらうためではなく、企業に採用してもらい就職するために卒業する。」 のだと思います。 今、中退したあなたがまともな職業に就けるとは思えません。 派遣と言いますが、何かスキルでもないと難しいでしょう。 かといって復学もお勧めしません。 そんな気持ちで卒業して就職してもどうせ続くはずがない。 つまり、今のあなたに先の道はない。 あなたが今まで走ってきたレールはここでおわり。 乗ってきた列車を下りるしかないということです。 じゃあ、どうすればよいのか。 (私は実際にこういう状態を経験したからこそ敢えて言います) ひとつの道が終われば、新しい道を切り開くしかありません。 いきなり結婚に乗り換えられるほど世の中は甘くないんです。 高校を卒業した時点からやり直しです。 大学を辞めてしまえば、あなたは高卒で無職の23歳。 しかもこれから先、就職、結婚の際には必ず聞かれます。 「どうして大学を中退したのですか?」と。 それがまたトラウマになるでしょう。 人生には最初からレールなんてないんですよ。 誰もが当たり前に就職して結婚すると思うならそれは錯覚です。 中学、高校、大学と進学できたのは親の力。 あなたの努力ではありません。 この先、就職、結婚まで、あたかも決まったレールが用意されているように思ってらっしゃるようですが、しかし親の力もここまでです。 自分の足で歩いていくしかない、という現実をもっとしっかり見据えるべきですよ。 おそらく、これからの人生は死ぬよりも辛いと思います。 私もそうでした。 病気は薬で何とかできますが、過ぎた時間を取り戻すことができません。 このままだと、どんどんあなたの人生は取り返しがつかなくなります。 真剣に、死ぬか生きるかというくらい真剣に、ご自身にとってどうするのが一番良いのかについて考えてみてください。 ここで投げ出したら・・・ これ以上は恐ろしくて言えません。

aiko4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.6

他の方の回答と同じとなりますが、まずは病院で診察してもらい、うつと睡眠障害を治す事に専念するのが良いと思います。 なによりも自分の体の事を優先させるべきです。 きちんと診察を受け、医師とご両親を交えて話をして、ご両親に理解してもらい一緒に治療を行って行くのが良いと思います。 大学や結婚や仕事の事は、治ってからでも十分間に合いますので、あまり自分を追いつめない様にした方が良いと思います。

aiko4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のんびり、自分のペースで生きていこうと思います。

  • RumCoke
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

#3です。 お医者様に診断しているのですよね? →お医者様に診断してもらっているのですよね? 文章が間違っていました。度々ごめんなさい。

  • RumCoke
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

27歳になっても嫁に行ってない者です(苦笑) 結婚のことに関しては、親の世代よりも社会に出て働く女性が増え、 いわゆる「晩婚」の人もいますから気にされなくていいと思います。 一番幸せな時に何をしているんだ、ですか? それなら、ご両親に「一番幸せな時期を過ぎた後で、何十年も何して生きてるの?」と聞きたいくらいですね!(キツイですが^^;) これもまた人によっていつが楽しいかはそれぞれなので、気にされなくてよいと思います。 それよりもまず、うつと睡眠障害を治すことに専念された方がいいと思います。 ご質問者様は精神科など専門のお医者様に診断しているのですよね? 当面はその先生の指示に従って治療を進めた方がいいと思います。 働くことに関して「自分の意志」で考えていらっしゃるならいいことかもしれませんが、 ご両親にせかされることから就職を考えているのであれば、治ってからあるいは症状がもっと改善してからの方がいいと思います。 就職すると新しい環境のうえ、仕事の責任、社会的責任も増えてきますので。 それから、家族の支えがないとやはり大変でしょうから、 理解が得られないようならご両親を主治医の先生の所へ連れて行って 先生に説得してもらうといいと思います。

aiko4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは治療に専念しようと思います。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

どんなトラウマがあるか知りませんが、20単位なら大学に戻る方をお勧めします。 私は最終的に2単位不足で中退しましたが、復学してよかったと思っています。 まぁ私の場合はうつではなかったのですが、それなりに勉強したという実感が残りましたので、良かったですよ。 本当に勉強に価値が見出せないなら即辞めるべきでしょうね。 ちなみにうつは派遣では通用しないですよ。技術や経験があればうつでも派遣で採用されますが、未経験のうつの方は、就業にリスクがあるために派遣会社にとっては最低限のノルマの出勤の確率が低くなるので採用したがりません。 睡眠障害やうつは大変でしょう。 でも、何が悔しいのでしょう、何が辛いのでしょう? よく考えてみてください。 うつだから何も無くても悔しかったり、辛かったりするなら引き続き治療・療養した方がいいですし、理由があるならそれはうつとは別なものですから克服すればいいわけですよ。 何もかも一緒にしてしまい、恵まれた環境や結果を得ている人と比べたらそりゃ嫌になりますよ。 もしそうなら、それは病気ではなく馬鹿か阿呆です。 出来ることを一つ一つチャレンジしてやっていく、これが普通の人生です。 ちなみに私は27歳まで大学に通って中退です。 その後もアルバイトしか仕事無かったし、派遣を経て今は個人で事業してますが、倒産しそうな状況です。 でも何とかしなきゃね。

aiko4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実から目をそむけず、自分なりに幸せを見出していこうと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

ご両親の考え方が古いです。30歳くらいが、今どきの普通の結婚年齢では。また、うつのまま、主婦生活や就職活動・従業は不可能ですよ。これをまず、ご両親に納得させる必要があります。両親が理解できないなら、一緒に精神科に行ってもらいましょう。事前に精神科医と作戦会議をしておき、両親を説得してもらうべきです。(ちなみに、既にお気づきかもしれませんが、坑うつ剤のわりとよくある副作用として性機能障害がありますので、このまま結婚しても子作りができません!) せっかくの大学生活、最後までやり遂げるべきです。まずは病気を治すことに専念しましょう。しっかり休み、薬を飲み、大学に復帰できるまで、精神を癒すのが先です。大学で学んだことは、長い人生の中で、決して無駄にはならないです。 ちなみに、この手の質問が出るたびに私は怒りに震えるのですが、日本の学校での社会化教育はどうなっているのかと言いたくなります。憲法に、婚姻は両性の同意のみに基づいて成立するって書いてあるんですよ?つまり、親に干渉権はないって、憲法に書いてあるんですよ?こんな基本的なことを、分かり易く教えてくれる社会科教師がいないという日本の現状がおかしいです。 あなたの場合、親の存在自体がストレス源となっており、うつの回復に悪影響を与えています。ご両親の理解が得られないようなら、環境を変えてみたいとかいって、母親の実家にでもお邪魔させていただくのはいかがでしょうか。

aiko4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学編入学について

    現在の職の任期の終了に伴って、大学への編入学を検討しています。 過去に2つの通信制大学に各々、1年在籍、合計2年在籍(80単位取得)したことがあります。 大学において2年以上(休学期間を除く)在学し、62単位以上を修得した方 一般的に上記の条件の下、出願可能でしょうか?

  • 大学について

    私は大学の前期に鬱病になり現在休学中のものです。前期の単位は全く取れておらず、来年から取れなかった分を取る流れなのですが、正直諦めています。大学が始まった数ヶ月で鬱になって同期と差がついた事で大学に対するやる気が無くなりました。大学は何か学びたいことも無く、とりあえずで入った大学です。これから4年間大学に通える自信がありません。休学中、することもなかったので、音楽を沢山聞いていました。聞いているうちに音楽系のことについて色々知りたいと思うようになり、独学で色々学ぶようになりました。1つ上の先輩が音楽系で成功しているので、その先輩に色々な事を教わったりもしました。正直作曲をしている時が1本楽しいです。音楽で有名になるとがでもなく、音楽を作ってそれを仕事にしたいなと思うようになりました。しかし、吃音のことがきっかけでバイトも辞めているので、直ぐに決断するのに躊躇ってしまいます。大学から逃げているのは分かっていますが、音楽の道に進んでも良いのでしょうか?長くなり申し訳ございません。色々な意見お待ちしております。

  • 日本からアメリカの大学への編入

    日本からアメリカの大学への編入 はじめまして。 私は現在大学生なのですが、アメリカの大学への転校を考えています。 と、いいますのも、今の大学に入学してすぐに休学し、CGの専門学校を卒業、今在籍している大学で1年の半分ほどの単位しか取得していません。 復学するにしても卒業まで3-4年はかかるので、それなら美術を専攻できる大学に入学し直したいと思っていたところ、アメリカの大学では大学間の転校は割と簡単にできるという話を聞き、上記の考えに至りました。 私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか? ちなみに現在在籍しているのは日本国内では割と有名な国立大学で、編入先は可能ならば芸術系の大学へ、と考えています。 まだ情報集めの段階で、ほとんどなんの知識もありません。 どのようなことでも構わないので、ご意見頂けるとありがたいです。

  • 休学するか大学を続けるか

    私は現在大学一年生の男です。 今私は休学しようか大学を続けようか迷っています。 休学しようと思ったきっかけは、最近軽い鬱病になり、一か月以上大学を休んでしまい、単位もほとんど取れない状態になってしまったからです。 鬱になった理由は (1)入学当時はとてもやる気があって色々な事に高い目標を立てて一日のノルマを決めていました。しかしそのノルマは達成できずまた新しいノルマを立ててもそのノルマも達成できないというのが何回も続き自分に自信がもてなくなってしまい、自分は何をやっても達成できないと感じ、何もやる気が起きなくなってしまったからです。 (2)あるグループ演習を私が自ら立ち上げ、リーダーとして活動していました。しかしリーダーの作業が出来ず、メンバーともなかなか打ち解けることが出来ずさらに先生からも厳しい事を言われそのグループを投げ出してしまいました。自分から作ったグループなのに自分は最低な人間だし何も達成できないと思い何もする気が起きなくなってしまったからです。 (3)大学に入ってもほとんど友達が出来ずひとりで行動するのがいやになってしまったからです。 しかしこのまま何もしないで生活していてもダメだと思いました。 大学に戻ることも考えましたが、今までの出席状況からしても単位を取ることは不可能に近いと思います。また鬱病を理由に欠席扱いを避けることができる科目もありますが一か月分の授業の内容を資料だけで勉強するのは難しいと思ったからです。それならば一年休学し、また来年から新しくやり直そうと思いました。 しかし休学したとなると今後の就職活動にかなり不利になるだろうし、一年間辛いことも耐えてきた同年代との差がとてもつくと思います。なので休学しようかとても悩んでいます。 もし休学するとしたら私は英語の勉強に励みたいと思っています。今学んでいる勉強よりも英語を学びたいし、私は現在英語のビジネススクールにかよっているので休学期間で毎日ビジネススクールで英語を勉強し、TOEICで高得点をとれるように頑張りたいと思っています。しかしもしTOEICで高得点をとれたとしてもそれを将来何に活かしたいのか決まっていません。 私は今後どうすればよいかアドバイスや意見をもらえると本当に助かります。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 大学の休学理由について

    大学の休学理由について 自分は今国立工学部の2年ですが、去年これといった理由もなく休学していました(強いて挙げるなら前期でやる気を失い単位を落としまくったことと、また英語の授業でプレゼンが嫌で逃げたというくだらない理由です)。 休学中はバイトだけしてあとは引きこもりみたいな生活をしてました。 就活では休学の理由を聞かれると思いますが、やはりこんな理由じゃ採用されないし詰んでますか? 大学に友達は一人もいません それとかなりのあがり症(カラオケも恥ずかしくてできない)で、体重100kg超えてるデブです 2年の内に何をすべきでしょうか? もう人生詰んでるでしょうか?

  • 大学を休学すべきか・・・悩んでいます。

    うつで浪人して今年無事大学に入れたのですが、 ここ最近全く通えてなく、特に今月は1回しか大学に行ってません。 医師と相談した結果「休学し、リセットして体勢を立て直しては?」 の後に「これ以上大学に居ると余計悪くなりますし」とのお言葉をいただきました。 ただ、ここで休学してしまうと大学統合の話に乗り遅れるのでは無いか? と心配しています。 でも中々大学には出られていないし、円形脱毛症になってしまったので いわゆる「ハゲ頭」の状態で大学に行ったら馬鹿にされそうで怖いです。 僕はこのままとりあえず在籍すべきか、それとも休学して 医師の指導の下体勢を立て直すのか、どちらが良いのでしょうか。 アドバイスのほどお願いいたします。

  • 花嫁修業は「ニート」ですか?

    はじめまして。こんにちは。 私は地方の大学に通う22歳(四年生)の女性です。 今、今後の人生のことで色々悩んでいます。 私には都市圏に住んでいる婚約者(24歳)がいます。 彼のおうちは、会社を経営しており、彼の立場が安定したら結婚することになっています。 私が大学を卒業し、3年後くらいが目安です。 現在、私は地元で就職活動をしているのですが、なかなか上手くいっていません(3年で辞めても極力迷惑にならない事務職を探しているのですが) 彼は「○○(私)が就職したいならそれで良いし、したくないなら休養だと思えばいい」と言ってくれています。 問題は、彼のお母様なんです。 「できれば息子のお嫁さんには、就職せずに花嫁修業をしていてほしい。」と言っているそうなのです。 お母様が一番望まれているのは、私がそちらのフィニッシングスクールに通うということです。しかしながら、私は出来れば結婚までは地元にいたいのです……。 私とお母様の関係は良好なのですが「できればね」という感じでした。 ただ、田舎ですし、一日中家にいるというのは憚られ……私の母に相談すると 「田舎だからこそ花嫁修業だって言えば通じるし、嫌ならお茶の先生の家でお行儀見習いをさせて頂いたら?」といわれました。 仕事をすごくしたいかというと、人間働くのが当たり前だから。という感じで、働かなくてもいいなら、いいかな。と思い始めています。 でも花嫁修行っていう名前は名前でも、ニートですよね? その名前が今すごく重くのしかかっています。

  • 大学を休学するべきか?

    現在私立大学の三回生です。 タイトルにも書いたように、大学を休学するべきなのか悩んでいます。 休学したい大きな理由は他大学への編入学に関わる問題です。 私が受験したいと思っているのは他大学の学部への3年次編入で、合格した大学には来年春に三回生から入学する形になります。 受験のためには、在籍大で一定の単位を修得しまた一定期間(2年間)在学する必要があるのですが、私は編入学試験受験に必要な単位数や在学年数も2年次までにクリアしています。 そのため、この後休学しないとして在籍大で単位を修得しても単位認定の関係で学費が無駄になります。 休学した場合、現在の在籍大学では授業料等を払わなくてもすむことになっています。その代わりに5万円ほど在籍費が必要なのですが、数十万円もする授業料に比べればかなり安く済みます。 大嫌いで通いたくもなく、また通う意味もない学校に半年間学費を払うよりは、休学しておいて編入先で新たに必要になる入学金などに備えておいたほうがいいのではないかと思います。個人的にはこれが一番大きな理由です。 また、現在の在籍大学では、休学期間は半年か1年間と決められており、休学した場合卒業年度が自動的に延長されるようになっています(今から半年間休学して来年復学した場合、来年の前期はまだ3回生のままになります)。 編入学試験自体は大体秋から冬にかけて行われるのですが、この試験に失敗してしまった場合を想定しても休学したほうがいいのではないかと思っています。 休学した場合、来年4月からは4回生に進級するのではなく3回生のままになります。編入に失敗してしまい4回生になる付近からあわてて公務員試験や大学院入試を受験してしまうとさらに失敗を重ねてしまうように思います。それよりも、休学して4回生になっていないその期間使って編入以外の公務員試験等に集中するという手を打てるのではないかと思っています。 また、編入試験の受験料もかさみますし、編入後も入学金等が必要になることもあり、意味もなく大学に通うよりはアルバイトをする時間を作ってお金をためておきたいとも思っています。 一方で、休学そのものによるダメージもかなり大きいと思います。履歴書などで休学していることがわかってしまうと、今後さまざまな場面で不利になってしまうように思われます。そもそも休学自体特殊なことだと思いますし、その点に関してかなり不利に扱われることになります。 また、休学してまで受験に備えておきながら編入に失敗するという最悪の場合余計に取り返しがつかなくなってしまうのではないかと思っています。 一応編入失敗の場合に備えて、センター試験にも出願して一般の受験もできるようにはしておきたいと思っています。ですが、これでは1年次からのスタートになってしまい年齢等から考えても更に不利な状況になってしまいます。 ここまで長文になってしまい申し訳ないのですが、同じような状況を経験された方に限らずなにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに、現在は法学部に所属していて、志望先の学部も法学部系です。現在の大学は自分の学びたい分野を専門にする教授がいないため他大学の法学部に編入したいと考えています。

  • 大学の休学について

    大学の休学についての質問です。 前の質問(見ていただければ幸いです 。鬱についてですが…)では大学は辞めたと書いてしまいましたが、実質退学届けはだしておらず、一応在学扱いになっています。 しかし今の精神的状態で大学に復帰することは難しく、思いきって半年休学し、来年度もう一度同じ学年をやり直そうと思います。 そこで気になるのはやはり休学についてで、 (1)前期で修得した単位は貰えるのか (2)今までの単位の取り方によっては 次の学年に上がれるのか (3)休学をすることによって就職にマイナスになることはあるのか (4)休学中は療養に当てつつ、他に何をしたらいいか(主に学業面で) 私は今、工学部の二年生です。 三年生になるとゼミや研究室に配属されることになります。 恐らく今年度は三年生に上がれないと思うので、そうなると今一つ下の 学年の人たちと一緒にゼミや研究室が一緒になるのでしょうか? 休学についてわからないことだらけで す。 質問の数が多いですが、どなたか参考になりそうなご意見をください。 たくさんのご意見がほしいのと、前々回の質問を見た上でご意見くだされば幸いです。 どうかお願いします

  • 大学の休学理由について

    昨年大学に入学しましたが、欝で学校になかなか行けずほとんどの単位を落としてしまいました 学費のためにバイトをしているのですが、最近はそれも時々休んでしまっており、半ひきこもりの状態です このままずるずるやっていくわけにもいかないので、両親を説得し休学の許可を得ました ただ、大学にはまだ何も言っていない状態で休学が認められるか非常に不安です 金銭的な問題を理由にするのと、欝で学校に行けないことを素直に話すのであればどちらが認められやすいでしょうか? 欝を理由にした場合やはり診断書のようなものが必要になるのでしょうか?